Entries



朝の光と 青いコーナー

こんばんは

今日も晴れて暑かった此処地方です。
たった今(19時頃)子供1号2号が
「目が~目が~」と叫びながら帰宅しました。
桜島が爆発したようです。

新聞地元紙の「桜島ライブカメラ」によると
5月13日18時01分、噴火 【噴煙】火口上1000m
5月13日16時38分、噴火 【噴煙】火口上3700m
だそうです。

そう言えば家の中がざらざらです(笑)


最近いつも午後の写真なので、
たまには、と午前7時頃に撮りました。
朝の光はやや青みを帯びていて
静謐な感じがして好きです。
DSCN4062_convert_20160513190437.jpg 


2階から見らヤマボウシ ミルキーウェイ
DSCN4069_convert_20160513190538.jpg 


2階から見たベニバナヤマボウシ
夏はベンチに木陰を作ってくれます。
DSCN4066_convert_20160513190506.jpg 


朝のクレマチス 白万重
朝は白さが際立っているような気もします(*^▽^*)
DSCN4058_convert_20160513190413.jpg 


朝のマルバストラムは花が閉じているのです。
DSCN4090_convert_20160513190720.jpg 


アンジェラとブルーのクレマチス
朝の光の中の方がきれい?
眠りから覚めたばかりで、まだピンピンしている気がします。
DSCN4084_convert_20160513190649.jpg 


マダムエルンストカルバ(薄ピンク)とレオナルドダヴィンチ
DSCN4080_convert_20160513190624.jpg 


初開花です(^o^)/
ビアンヴニュ
ひらひらの花びらが可愛いバラです。
超遅咲きで驚きました。
DSCN4075_convert_20160513190559.jpg 



青い花に憧れています。
今日行った園芸店で3種類のセージを買いました。
どれも宿根草です(*^^*)
DSCN4108_convert_20160513191338.jpg  DSCN4107_convert_20160513190922.jpg  DSCN4106_convert_20160513190850.jpg

それから待機していたこの2種
こちらも宿根草
DSCN4110_convert_20160513191415.jpg  DSCN4109_convert_20160513191357.jpg

これらの苗で 小さなブルーの花壇を作りました。
バラ ブルーフォーエバーの前です。
・・・ブルーコーナーです\(◎o◎)/
DSCN4101_convert_20160513190801.jpg 


ホタルブクロにスポットライトが当たっています。
夕日もまぶしい1日でした。
DSCN4102_convert_20160513190831.jpg 
晴れているうちにどんどんやりたいことを進めたいです。
早くしないと~
梅雨が来る~(笑)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ブログを更新されているということは、大丈夫なのでしょうか?
噴火・・怖いです。
何事も起きませんように。

朝の光に包まれたお庭。
しっとりと落ち着いた雰囲気で美しいです♪
朝の花はまた格別ですね(´▽`*)
私も早起きしよう!と思っているうちにバラシーズンが終わってしまいそうです(汗)
アンジェラとブルーのクレマのコラボ、幻想的~(´▽`*)
ブルーがバッチリ決まっていますね!!

セージ、いよいよそんな季節。
チェリーセージ ライトパープル!
わ~見たことないです。
青のコーナー楽しみです(*^▽^*)




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/13 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

桜島が噴火したのですか!!
知らなくてごめんなさい。
大丈夫ですか?
ザラザラは、飛んできているって事ですね!
お気を付けください。

ベニバナヤマボウシと言うのがあるのですね!!
可愛いですね(^^♪
クレマチス 白万重、見事にたくさん咲いてますね♪
やはり我が家のと違いますね。
アンジェラとブルーのクレマチス、素敵ですね(^^♪
ホントたくさんのバラですね!
チェリーセージ、ライトパープルですか!!
我が家はパープルを買って数年、場所が合わない様で、鉢に植え替えました。
蕾がついてきました。
ブルーの花壇、素敵ですね!!
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/13 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桜島が噴火ですか~
眼が痛くなるほど噴煙が上がってるという事でしょうか~
お気を付け下さいませ。

ブロ友さんが朝5時半に撮るのが一番庭や花を美しく撮れると記事にしてらっしゃいました~
プロの写真家さんのお言葉の様です~
やっぱり朝のお庭はいいですね~
お寝坊なかほりには真似は出来ませんが・・・

どのセージも知りませんでした~
セージも種類がほんとに多いですね~
ブルーコーナー、楽しみにしています~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/14 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

噴火のおはなし、ご心配いただきありがとうございました。

 まったーーーーーーく、いつもーーーーーーーーーのことなのですが風向きで灰が久しぶりに降ったのでついつい書いてしまいました(>_<)
子供の「目が目が」もはしゃいでいるような困っているような雰囲気だったのです。
ご心配お掛けするような記事にしてしまい、すみませんでした。

朝の庭は気持ちよかったです。
コガネも寝ていて捕まえやすかったです(やれやれ)
ブルーはやっぱりバラとのコンビ、いいですね。
バラ美さんも書いていらっしゃるとおり、来年はブルーをもっと増やして・・・
ますますブルーが気になりそうです(笑)

チェリーセージは、うちではけっこう増えているので、これも丈夫だったらいいな、と思っています。ワタシも初めて見ました。 
ジャーマンダーセージ、もワタシは初めて見ました。シルバーリーフが可愛いです。草丈も30から40センチとのことで、セージにしては使いやすそうですね!

ブルーフォー・ユーの復活を心待ちにして、「ブルーがんばれ」コーナーとも言います(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/14 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

桜島噴火へのお見舞い、ありがとうございます。
ご心配おかけしてしまいすみませんでした。
県民には「いつものこと」だったのですが、灰が降るかどうかは風向き次第なのです。子供も帰宅途中は久しぶりだったようです。

ベニバナヤマボウシは花が小さくて地味です。
植木屋さんに何本か大きい木を植えてもらったとき、「サービス」でもらいました。
地味な木ですが、リビングからよく見えるところにあって季節を教えてくれます。寒い地方では紅葉も素晴らしいらしいです。鹿児島では良くて「赤銅色」くらいですが・・・

チェリーセージ ライトパープル、
やっぱり赤とは性質が違うのでしょうか?
赤いのは良く育つのでこちらも丈夫かと勝手に思い込んで買ってきました(笑)
うちも会わないようなら鉢に上げますね。情報ありがとうございます。
うまく「ブルー花壇」になってくれるといいな、と思います♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/14 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^^#)

桜島噴火への御心配、ありがとうございます。
たまに鹿児島市内降灰直撃するとニュースになることもあります。県民にとっては桜島は「可愛い困ったちゃん」のようです。
(ワタシ自身は鹿児島出身ではないので、この感覚が不思議です(笑))
子供は自転車通学なので、灰が降ると運転しにくいようです(^▽^;)

朝5時半ですか~
さすがにプロの方は意識が高いですね!
いつか真似してみたいです。
でも、鹿児島だったら6時でいいかも(日の出が遅いので)?などと甘えたことを考えています(笑)
今日も、朝露しっとりで、夕方よりはいい感じですが、写真よりもマメコガネ退治に追われています。

セージ、
ワタシも3種とも初めて見たんです!
それぞれ違ったブルーで、
ブルーの世界も奥が深い~などと思いながら
買い物カゴにポイポイ(笑)
ブルーにはついつい財布のひもが緩みがちです(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/14 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^^)

1日に2回の噴火ですか(゜△゜)??
恒例とは聞けども、流石にコスモスさんのところも降灰被害が来てしまってるようで、お掃除も大変だし、葉っぱや畠もちょっと心配ですね(・・;)
火山灰って積もると熱もって、結晶は尖ってるそうですし

でも、1号2号ちゃまがムスカになっていて、うっかり笑ってしまいました(^▽^;


午前の陽は良いですよね(^^)
最も私がやたらめったら早い時は、大概夜更かしか、仕事場で「朝だ…陽射しが、イタイ(゜◇゜)」とドラキュラのような事を言ってるかどちらかなんですが(笑)

朝陽も夕陽も大気を斜めに切って来る太陽光、何が違う…
あっ、思い出した
地球が太陽に対して(回転)近づくか(朝)遠ざかるか(午後)で、残る光の波長の違いだった!
うわ~、情緒の欠片もない事を…( ̄~ ̄;)

でも、ホントに「静謐」と云う言葉がぴったりですね!!
寒色が入るから、赤やピンクは鋭利さが加わってミステリアスに、
緑の中の白は神聖さすら感じます
ベランダからの眺めも素敵ですね(´▽`)~

セージの様々な青
漢字でも、青・蒼・碧、3つも変換されちゃいますし!
出来上がった青の花壇
これから色々な表情で魅せてくれるでしょうね(^-^)




トコロでコスモスさん、腹筋が痛いンデス…

↓「可愛いアンズラ」に撃沈されました(爆)

可愛いアンズラを御迎えした奥サマ達の周りでは、アンズラが浸透して行く事でしょう(・ω・)/

ある日、奥様のお友達がHCへ
「ちょっと店員さん、アンズラってばら、置いとっと?」
「はぁ?アンズラですか??アンズラは、…無かです(・・?)」
←スミマセン、ワタシがやると聞き覚えた長崎弁系になっちゃう(^^;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/14 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

晴天続きでうれしい数日間ですね。

朝日と夕日の違い!
なるほどです。
光のドップラー効果というやつですね。
こんなにゆっくりな地球の自転(光の速さと比べて)でも、やっぱり関係あるのねーと感動です。
むしろロマンです♪
嬉しい情報ありがとうございました!

桜島、今日は今のところおとなしいです。
5年ほど前、1月からの1年間で1000回噴火するかも!という年があり、県民は「困ったなー」などと言いながらも楽しみにしていたようでした。(農家の方などは、ほんとに大変だったかと思いますが・・・)ところが12月に入ったとたんおとなしくなってしまい、結局1000回には届かなかったのです。めちゃめちゃ残念がってましたよ。
「ほれ、どんと行かんか!」みたいな。

アンジラの会話は、実はちょっと共通語に訳してありました。実際は
「まってもじょかばらじゃ、アンジラち」
「名前はないな」
「いまゆたが。アンズラよ。」
が正しいです。
さえめいのさんのを鹿児島弁でやってみますと
「ちょ、おにさん、アンズラっちばらは、置いといな」
「えぇアンズラな・・・。そやなかごたっです。」
(笑)
多分こんな感じです。
引っ越してきたころは、全く意味不明の言語でしたヾ(≧▽≦)ノ


ムスカ大佐 
あの人のファン?の子供1号2号
何かといえば「めがめが」言ってます。
発芽も「芽が芽が」
眼鏡が見つからなくても「眼が眼が・・・ね」

セージ
うちでは今のところほかの植物よりは生存率が高いので期待してます!!
増えろー増えろー、と念じながら植えました(笑)





こんばやないな」
「」
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/14 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

スミマセン
上のコメント返信の
最後の2行は消し忘れです。
ゴメンナサイ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/14 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

