Entries

アメリカフジの花

こんにちは

雲1つ無い・・・わけではありませんが
1つ2つしかない此処地方です。
朝は寒くてお昼は暑い。
空気は雨に洗われて、紫外線がものすごい\(◎o◎)/!
そんな一日でした(笑)


藤の花の時期ですね(^^♪
「アメリカフジ アメジストフォール」
去年の秋に植えてこの春は1つだけ開花
根が広がらないように大きなスリット鉢のまま植えてあります。
10月にも咲くそうです。
DSCN4030_convert_20160512164745.jpg 


アメリカといえば
アメリカアジサイ アナベル
蕾の塊が500円玉くらいになってきました!
DSCN4056_convert_20160512165150.jpg 


木の横棒に這わせてあるハニーサックル
出窓に近いので時折いい香りが漂ってきますよ!
この木の棒の裏は麦畑(極小)
改造予定地です(*^^*)
DSCN4044_convert_20160512164923.jpg 


大好きな花 ニゲラ
種蒔きして開花
このブルーが好きです。
英名はラブインザミスト「霧の中の恋」
キャー(#^^#)ロマンチック・・・
と、思わなくもないですが
それってどんな恋でしょうか?先が見えない恋?
うわ・・・( ゚Д゚)
DSCN4031_convert_20160512164802.jpg 


カンパニュラ アルペンブルー
日陰の花つきはこの程度です。
このくらいでも可愛いかなと思っています。
DSCN4041_convert_20160512164902.jpg 


グランドカバー マルバストラムは花期が2か月くらいあります。
今日も元気に「ぱかー」っと開きました!(雨天時や夜は閉じます)
DSCN4051_convert_20160512165057.jpg 




バラ ピエール ド ロンサール
本格的に咲き始めました!
DSCN4036_convert_20160512164842.jpg 


つるバラ サマースノー
今年の花つきはいまいちでした。
日陰なので仕方ないのでしょうか?
肥料を工夫してみたいと思います。
DSCN4048_convert_20160512164949.jpg 


つるバラ アンジェラ
うちのバラはどこにでも売ってるような「普通のバラ」が多いです。
良く売られている=何らかの理由で人気がある
だと思い、去年増えました。
DSCN4034_convert_20160512164820.jpg 


イングリッシュローズ ヘリテージ
半日陰の割にはよく咲くと思います(この程度ですが・・・)
毎年たくさんのバラが作出されていてついつい目移りしますが
1984年のこのバラもいいですよ(≧▽≦)
香りも素敵です。とげも少ないし・・・
DSCN4050_convert_20160512165036.jpg 
日曜日まで晴れの予報です。うれしいな♪

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ブルー好きなコスモスさんのお庭は、やはりブルーのお花が多いですね(*^-^*)
私は今年の反省から、来年はもう少しブルーを増やそうと思っています。いろいろ見せてもらえて嬉しいです♪
マルバストラムの開花期の長さにもビックリ!!
もう、欲しいものがどんどん増えています(´▽`*)

よく売っている=長年愛されている、ですよね!
私は育てたことが無いのですが、アンジェラの花付きは素晴らしいですね♪
ヘリテージ、半日陰OKとなるとますます欲しくなります。
ホスタやヒューケラの足元も、とっても素敵~ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/12 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^^)

初めに

昨日は優しいお言葉をありがとうございました
バラ美さんからも同じく優しいお言葉をかけて頂き、恐縮次第で、本当にお二人ともありがとうございます(>_<)



そちらも良いお天気だったようですね(´∀`)
お日様は良いですね~
ギンギンが続くと、また困りますが(笑)

アメリカフジ、咲いたんですね
アメジスト(紫)より蒼が強いと思うんですが、名前も綺麗でお花も綺麗
しかも2期咲く!!エライ
秋も、また増えた蒼が見られると良いですね(^▽^)


アナベル…と思ったら、こちらにもストロベリーポットがΣ(@゜▽゜@)
なんか、妙なバッティングが続く~~(・・;)あぅぅっ

アナベル、アチコチで白い大きな花を咲かせて、しかも地際剪定をしても咲く(ガーデニング花図鑑Web)!!なんて優秀だ!
と欲しかったのですが、白のピンクハナデマリ∵と、ダンスパーティちゃんでうちの紫陽花枠はぎゅうぎゅうなので、大きなアナベルはとても無理~っ
コスモスさんのコを見て楽しみます(^.^)


麦畑も改造予定ですか??凄い、もうガンガン行きますねΣ(◎o◎)
うちは改造と云うより、やりかけ工事終わってないから~(汗)
横棒(?)に当たる光の加減も良いですね(^^)

良いと云えば、次の写真も淡くて素敵なんですが、「先の見えない恋」て(笑)(笑)もしや、フリン?(爆)

マルバストラム陽射しで開くんですね
お天気、一緒に喜んじゃう~(^^)人(^^)


アンジェラは日本の気候にバッチリなオススメ品種みたいですよ
しかも可愛いお花ですよね♪
コスモスさんのお庭のばらやお花はどのコも緑の中に居て、いつも云ってるような気もしますが、お伽の妖精の森に迷い混んだみたいです(´∀`)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/12 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

沢山のバラちゃん達が開花ですね~❤
どの子もとっても可愛くて、きれいですね

そして、そしてハニーサックルの花数と言ったら・・・
うちの数える程度とははるかに多い姿で
圧巻ですね~♪

↓素敵なお庭改造が見れてとっても嬉しいです
溜息でしたぁ~
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.05/12 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニゲラが素敵に咲いてる~
霧の中の恋か~
この花のイメージにピッタリなネーミング~
美しいな~

薔薇さん達~いっぱいの花付き~
夢の世界だ~☆

晴れが続きそうですね^^
楽しめそう~しかし~
かほりの休みの火曜水曜~
また、雨模様・・・
いつ出来るのだ~ガーデニング~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/13 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ブルー
やっぱり好きなんですよね。
何か、目が行くと言いますか(笑)
理由は以前も書いたとおり、「北の鮮やかブルーへの憧れ」がほとんどです(*´▽`*)

今年の夏はラニーニャ現象でますます暑いとか?
庭の見た目だけでも涼しくするか
トロピカル―的にカラーリーフでー
にするか、ここ数年毎年迷ってどっちつかずです。
ブルーの花がもっと元気に育つなら
迷わないのになーなんて思ってしまいます(笑)

アンジェラは良く咲いてくれました。無邪気なピンクが可愛いバラですよね。しべも好きです。
ヘリテージ。ほかにも半日陰でもイケるバラもあるのかもしれないですね。

ワタシはバラ美さんのところで見た「白とブルー系」のホスタ!
探していますが、HCや近くの園芸店にはありません(>_<)通販かなぁ・・・でも送料がなぁ・・・とそんなケチなことを考えてしまってなかなか踏ん切りが(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/13 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

お天気、今日もギンギラギンでした。
ただ今18時20分、やっとほっとひと息つける感じです。

アメリカフジ!
やったー咲いた咲いたと喜んでいたら
今日行った園芸店でははるかに立派な開花株が売られていて・・・ちょっとショボンです(笑)
そうですね。秋には3倍くらいに増えたら・・・それでも3つ(笑)(笑)

ストロベリーポットのバッティング
きっとそういう風になっているのです
むしろ、ワタシはうれしかったですよ。あら、同じものみてたのですねーと。

アナベルは
今年ピンクアナベルを増やそうと
もうしつこいほどに園芸店に通っていますが
入荷しません。
毎年売られていた覚えがあるので
今年もきっと会えるはずと思っています。
でも、うちもさすがにどこに植えようかと…

麦畑は今日、手を入れました
地植えスペースをなるべく減らして
草むしり減と苗代の節約狙いです(^▽^;)
初期費用は掛かりますが。

アンジェラ、
日本の気候に好いとは、なんとすばらしい品種。
今日ですね。
園芸店でおばさまお二人がアンジェラを見て
「可愛いね~アンジラ」
「ほんとにねー。名前は何ね」
「今言ったでしょ。アンズラ」

と・・・ヾ(≧▽≦)ノ
可愛いアンズラはそれぞれ買われていきましたよ~
なんだかうれしくなった今日でした♫


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/13 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

こんばんは(^^♪

バラ、今年は割とよく咲きました。
まだまだ若い木が多いので元気があるのでしょうね。
10年以上の木はシュートも出なくなったし
でも、枯れてしまうまでは大事に育てたいと思います(*^^*)

ハニーサックルはmakaさんの真似して植えた色のもあるのですが・・・?
咲きませんでしたね。また来年です。楽しみにしてます。
品種名はついていませんでしたので、色だけの真似っこです。

庭改造(笑)
あと1か所予定しています。
とにかく草取りを減らしたくて
やるべき場所よりやりたい場所ばかり(^▽^;)
まあ、そんなものですよね?(え、違う?)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/13 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^▽^*)

ニゲラ、大好きな花で、
実家に咲いていたので何回も移植しようとしましたが
どんなに土をつけてもだめでした。
やっぱり「ニゲラ育て方の基本」=「移植できない」法則は偉大でした(笑)
種蒔きさんがたくさん咲いてくれたので、来年からはこぼれ種でも増えるかなぁと期待してます!

バラはちょっと遠くで写さないと
近くからでは「マメコガネ写真館」になってしまいます( ;∀;)
噂では、芝生で幼虫が育つとか?
庭も芝ですが、目の前の割と広い公園が芝なので、
きっといなくなることはなさそうです・・・ガーン

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/13 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事