Entries



黄・青花壇の改造

こんにちは

久々に晴れた此処地方です。
お日様っていいですね。
直射日光も
逆光も
葉の間からちらちらとこぼれる光も
カーテンに映る葉の影さえ
嬉しい気持ちになります♪


連日の雨で庭はあちこちひどいことになっています。
もちろん、けなげに頑張っている花たちもあって
ほっと一息ついているかのようでした。
DSCN4033_convert_20160511182314.jpg 


今日は・・・
黄色と青のコーナーと呼んでいるこのコーナーを改造しました。
写真は4月25日のものです。
DSCN3648_convert_20160425154100.jpg 
改造の理由は3つ
①奥行きがありすぎて、手が届かない場所が多い。
②植木鉢の置き場が欲しい。
③飽きた。


今日の様子
1か月以上前から改造しようと決めていたので
パンジービオラが終わった後は寂しい状態です。
DSCN4014_convert_20160511181931.jpg 

ほとんどの草花を抜きました。
残っているのは黄モッコウバラ、オリーブなどの樹木です。
DSCN4018_convert_20160511182124.jpg 

防草シートをひきました。
ダイソーのものです。
DSCN4022_convert_20160511182147.jpg 

枕木(偽木)やレンガを配置して・・・
DSCN4023_convert_20160511182222.jpg 

化粧砂利を敷いたら土台完成!
ずっと行き場のなかった
大きなテラコッタの植木鉢を運んできました。
・・・というか転がしてきました。
重かったうえに中にはナメクジがウヨウヨ~
DSCN4024_convert_20160511182245.jpg 

左がビフォーで右がアフターです。
携帯やスマホで見ると縦並びのようです。
DSCN4015_convert_20160511181959.jpg  DSCN4038_convert_20160511182407.jpg

DSCN4016_convert_20160511182030.jpg  DSCN4039_convert_20160511183155.jpg

DSCN4017_convert_20160511182049.jpg  DSCN4040_convert_20160511182432.jpg

これで、植木鉢をまとめておく場所ができました\(◎o◎)/!
水道にも近くて便利な場所なのです。

DSCN4037_convert_20160511182344.jpg 


2階から見たところ。
奥まで入っていきやすくなりました。
DSCN4042_convert_20160511182456.jpg 
大きな鉢には何を植えるか・・・
楽しく迷い中です(^^♪

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


Comment

 

こんばんは\(^^)/

久々のお日様、すんごい嬉しいですね(。≧∇≦。)
葉っぱ達も嬉しそう♪


長雨の後処理は、とても大変でしたでしょう
お疲れ様ですm(__)m




ふ…、うわっ、うわ~っっ、うわーーっっっΣ(◎□◎)!!
噂の「プロヴァンス風」大改造!!!!
スッゴい変わりましたね!!
ステキです!!
前のもとても好きだったんですが、奥行き高低差の立体感、合理性、足元の煉瓦や枕木のモザイク…
さっすが、懸案の大改造(。≧∇≦。)

テラコッタ運びにナメック攻防、沢山の葉っぱ抜き、防草シートに煉瓦敷き
大仕事の甲斐、ありましたね!!
もぅ、うっきゃーー♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪ですよぉ(ノд<。)゜。なんか感動して涙(マジです)


大きいテラコッタ、私も何植えるか楽しみにしてますね!!
お疲れ様でした(*^□^*)


P.S. 先日入れさしていただいたコメントについて

普段は、お祝いお見舞い等は別にして、同じような事を言わないように、他の方のコメチェックをしてからコメントするんですが、寝落ちでたまたまチェックしてなかった前回で、ビックリぽんに「やらかして」しまいました(--;)
前の方との「ビッグパインコーン」のあまりの展開の相似にコスモスさんも驚いたのではないでしょうか(汗)
私も驚きましたが、もし私のコメを読んでいらしたら、バラ美さんにはご不快な気分にさせてしまったのではないか…
敢えて此方で書くのもかえって失礼かとも思いましたが、コスモスさんとバラ美さんにお詫び申し上げますm(__;)m
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/11 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

プロバンズ、ではなくなりましたが(笑)
一応完成いたしましたー。
そんなに書いていただけて嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>
これからは少なくとも「手前の花を踏みつけながらの草取り」は無くなるはずなのがうれしいです。

プロバンズ―などと書いていたころは、もう少し白っぽい乾燥したイメージにしようと思っていたのです(^▽^;)
青とグリーンと黄色のトリオ!
テラコッタとと白いタイル!!
でも、待てよ。
庭全体とあまりにもかけ離れててもなあ、とグダグダ考えました(笑)


先日のコメント、
失礼な部分など、全く感じられませんでしたよ。
記事のネタがそれしかなかったので、
もし似ているとしたら、きっとそれはワタシの記事のせいだと思います。




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/11 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

お庭にアクセント~
素敵な風景、出来上がりましたね~
大きなテラコッタに何が植わるのでしょう~
私も楽しみです~

陽当たりのいい場所はコンテナガーデンしかない、かほりの庭~
地植えする場所が欲しいかほりには勿体ない気がする~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/11 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさん、凄いですね!!
大改造でしたね。
何でもこなされますね。
植木鉢が置ける場所が出来たのですね♪
水道が近いのも便利ですね!!
大きな鉢に何を植えられるのでしょうか?
じっくり考えるのも楽しいですね(^^♪

庭の奥行きは60センチまでなら、植えたり植え替えたりがベストだと聞きました。
我が家は60センチ位を2段にして貰って、重宝しています。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/11 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わお~~思いきりましたね!
3つの改造理由、全てが
私も自分の庭で思う所があるので思わずうなずきました。
どんどんチャレンジするコスモスさん、凄いです。
レンガと枕木の配置もオリジナリティーがあって素敵です。
雰囲気がガラッと変わって、また庭熱が上昇ですね。
庭って、造っていく物だと改めて思いました(*^-^*)
大きなテラコッタに何を植えられるのか
とってもとっても楽しみです♪

さえめいのさ~ん
コスモスさんファン倶楽部同志ですね(´▽`*)
お詫びだなんてとんでもないですよ~

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/12 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

大きな鉢は15年くらい前に大きな木を植えたくて買ったものです。玄関前に置いたら日陰だったせいか弱ってしまい、以来空き鉢のままです(長い!)ずっと「物入れ」として使っていましたが今回復活(笑)

かほりクラフトさんは地植えの場所が・・・!そうかー、そうなりますね。
鉢の配置とかこれから参考にさせてくださいね。花色別とか性質別とか考えただけでワクワクしています(夏の帰省中などは大変そうですが(笑))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/12 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

なるほど奥行き60センチ!
これはありがたい情報です。確かに手が届きそうですね。
mitsueda-ba2さんの2段花壇!おしゃれなうえに、そういう理由もあったのですねー!!
2段にするのは・・・ワタシの技では難しそうなので、60センチを目安に足置きを置いてみたいと思います。
ありがとうございました(≧▽≦)

これで2重になっているバラの鉢をどうにかすることができました。日当たりが良くなって、たくさん咲いてくれるといいのですけど♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/12 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´▽`*)

おかげで肘がとっても痛い、今朝となりました(笑)

配置
もう少し地面を平らにならしてから作ればきれいだとは思うのですけど、木が植わったままなのであまり土を固めたくなくて・・・。割とふんわりしたまま作業しました

改造理由の②の付録として「花壇に置く植木鉢の待機場所を確保したい」とうのもあります!

大きな鉢は「グワッと系」を植えたい気もするのですけど、そんなにでっかい「グワッと」はお値段が「グエッと系」かな、とあきらめてます。どこかにニューサイランの大きいのとか落ちてませんかね(笑)

ワタシはバラ美さん親衛隊で~~す。(近くに居ませんが(笑))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/12 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

