Entries

スポンサーサイト


巨大なパインコーン

こんにちは

早くも梅雨を思わせるような
じめじめじめじめ
とした天気の此処地方です。

昨夜、というか未明ごろ
すごい雷(と大雨)が長時間続き
なんだか怖くて眠れませんでした。
どうかこの雨による被害がありませんように・・・

そんなわけで庭の花々はぐったりべっちょりしています。
そのべっちょりの庭に
何かが出現(笑)

松ぼっくりの形のオブジェです(*´▽`*)
DSCN4013_convert_20160509162249.jpg 
アクセントとして植木鉢を置いていたところです。
なにも植わっていない植木鉢なのが手抜きに見えて嫌でした。
でも頻繁に水やりできる場所でもないので・・・

脚がくっついてます。
これを持ってレジに居たら知らないおじちゃんから
「こやないな」(これはなんですか?)と聞かれました。
DSCN4007_convert_20160509162043.jpg 
「松ぼっくりです!!」

庭の新たなアクセント
なんだか見てて楽しいです。
DSCN4008_convert_20160509162110.jpg
それにしても雨続き。
こんな時も強いのは硬い植物!多肉さんたち
手前のの鉢のセダムも元気です。

露地植えのミセバヤ
多肉植物なのにけっこうしっとりしたこの場所で
4年目くらいになります。
DSCN4005_convert_20160509162022.jpg 

鉢に入っていても、ほとんど露地栽培
DSCN4002_convert_20160509161934.jpg 

2本の角がびよよーん(笑)
DSCN4000_convert_20160509161916.jpg 

コーヒーカップ型植木鉢は
少し中身(セダム)がこぼれてきました。
CIMG1237_convert_20160509161838.jpg  
明日も大雨の予報です・・・

なにかできるかなぁ

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/

スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

大雨でしたか!
怖かった様ですね。
寝不足でしょう。
無理しないでくださいね。

松ぼっくりのオブジェ、ポイントに良いですね♪
こう言う遊び心がガーデニングに大事なのですね!!

雨続きでも元気なのは、多肉ちゃんやセダムなんですね。
ミセバヤと言うのですね、カランコエの葉っぱに似ていますね♪
2本の角がびよよーん、多肉ちゃんのお花ですね♪
上手に育てられますね(^^♪

明日も大雨の予報、お気を付けくださいね。


  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/09 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

ホントにすごい雨でした。
雨音で目が覚めたのは初めてでした。雷の方はゴロゴロがずっと続いて、地鳴りじゃないかと・・・
雲は何でも東の方へ行くのでmitsueda-ba2さんの方もどうぞお気を付けくださいね。

松ぼっくり、巨大なのですが、世界には本物で、もっと大きなものがあるようですね。恐竜の好物だったそうです。そんなことを思いながらこの飾りを見ているとなんだか楽しくなります(笑)

ホントだ!ミセバヤはカランコエにそっくりですね。でもミセバヤは落葉性で冬にはすっかりなくなります。寒い地方では紅葉もきれいなのだそうです。ミセバヤにもいろいろな品種があるようで、「白雪ミセバヤ」というのが気になっています。よく行く園芸店にあるんですよ(*^^*)

多肉の地植えはうさぎさんの真似です。一度大失敗して、土を入れ替えて再挑戦中です。あんなにきれいになったらいいな、といつもブログを見つめています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
眠れないほどの大雨とは・・(>_<)
今年の5月も変な天気が続きますね(涙)

雨を吹き飛ばすようなマツボックリの登場♪
アーティチョークならぬマツボックリ!!
カッコイイ~~(*^▽^*)
とんがりフォルムが目を惹きますね♪
こういうのがあると、雰囲気がまた変わりますね~
いいなあ~(´▽`*)

多肉の地植え、私もチャレンジ中ですが難しいです。
オススメがあったら教えてくださいね♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/10 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、真夜中の徘徊者、さえめいのです=^・ω・^=
(単にまた寝落ちしていただけ)


雨、相当酷かったみたいですね
予報では、明けて今日も九州地方は大雨だと云ってましたし、色々心配ですね(>_<)



さて、雨の鬱憤を蹴飛ばす勢いでお庭に忽然と現れた、これは
「ビッグコーン」ならぬ
「びっくりコーン」(≧ω≦)
ちょっと前なら「びっくりぽん!!」
(今はとと姉ちゃん??)
お庭がますます楽しくなりますね♪♪


確かにこういうのを持ってレジに並ぶと、不思議そうな顔をされますよね(笑)
変なもの大好き(コーンが変と云うことでは有りません(・∀・;)ノ)なワタシも、大事そうに獲物を抱えていると色んな人に妙な顔されます(≧▼≦)



多肉さんは雨に強いんですか??
基本的に加湿に弱い刷り込みで、雨もダメだと思っていました☆☆
そう言えばご近所でも、地植の多肉コーナーあったような…
角生えたミセバヤちゃん、愛嬌たっぷりvvv(o^o^o)




雨、あんまりひどくならないと良いですね
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/10 03:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

今日もこちらは大雨のようです。
今開花中のバラはもうあきらめました。

アーティーチョークならもっとヨーロッパ的というかおしゃれ、だと思うのですが、HCにはこれしかなくて。
大小あって、大にしたのですが、思ったより存在感がデカくって笑ってしまっています。
松ぼっくりが濡れてるときこんな形ですよね。一番初めはなんだかわかりませんでした(≧▽≦)

多肉の地植え、土をちょっと水はけよくすれば、けっこうなんでもいけそうな雰囲気です。でも、多分試練はこれからですよね。梅雨を越せたら本物ですね。
うまくいったらレポいたします(笑)よかったら待っていてください。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/10 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

真夜中というか、もう朝方ですね。
お疲れでしょうね。コメントありがとうございます。

これを松ぼっくりだと言われてもあんまりピンと来ないですよね。?トウモロコシの大きなの?かとも思いました(笑)

いやいや変なものですよね、これ(笑)
並んでるお客さんならまだしも、レジの人にまで「これなんですか?何に使うんですか?」と聞かれると、悪いことしてるわけじゃないのに「スミマセン」と言いたくなります(+_+)
こういうのを買うときはほかの小さなものはなるべく買いません!レジにいる時間がイタタマレナイ・・・

多肉は今のところ、ですが水はけが良ければなんとかなるようです。根は浅いようなので(うちのは、ですが)ちょっと土を掘って水はけのよさそうな培養土を入れてそこに置いています。去年そのままの土で大失敗なのでこの梅雨を越せるかどうかが1つの試練です('◇')

雨、残念ながら、すでにすごいです。側溝のふたの穴は噴水になっています!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/10 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しいオブジェ~
かほりもHCで一般の人があまり買わないものを買うので~店員さんに、また、こいつ来た~って顔をされます~ふふ~

多肉ちゃん、セダムちゃんは地植えにすると~
増えて凄いことになったりしますね~
中身がこぼれてきたコーヒーカップ~素敵~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/11 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

わ~い。
「店員さんに覚えられている仲間」
なんだか、嬉しいです(笑)
レジにいる間がほんとにうれしいはずなのに恥ずかしさの方が勝ってしまいます。

セダム、確かにすごいことになっている場所があります。今のところ増えても増えても困ってはいないのですが、
いつかは持て余すのでしょうか(笑)

コーヒーカップ、去年は持ち手が見えなくなるまでこぼれました('◇')今年はどのくらいかな、と楽しみにしています☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/11 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

