Entries

鳥の巣箱が

こんばんは

午後から雨の此処地方です。

木々の緑も日に日に濃くなります。
我が家の「濃緑筆頭」(←多分)のシラカシに
鳥の巣箱風の飾り(^^♪

子供2号から母の日のプレゼントです(*^^*)
ラブリーなところが2号好み
リビングからよく見える場所です。
DSCN3966_convert_20160508182221.jpg 
嬉しい一日でした。
DSCN3963_convert_20160508182159.jpg 


嬉しいといえば・・・
初コラボ!
アンジェラとブルー系のクレマチス 
クレマチスはエミリアプラターかオオナガレのどちらかです
(つるが絡み過ぎてどちらだかわかりません)
DSCN3983_convert_20160508182419.jpg 


CIMG1208_convert_20160508182041.jpgCIMG1212_convert_20160508182110.jpg
CIMG1210_convert_20160508182056.jpgCIMG1205_convert_20160508182016.jpg 
CIMG1218_convert_20160508183546.jpgCIMG1217_convert_20160508182721.jpg 

子供1号お気に入りのバラ
ポールスヒマラヤンムスクが咲き始めました。
DSCN3988_convert_20160508182441.jpg 

ヘリテージが今年も木陰で頑張って咲いてくれました。
DSCN3977_convert_20160508182242.jpg



家庭菜園もモリモリ茂っています。
DSCN3994_convert_20160508182529.jpg 
少しずつでも食べられるものを植えているのは楽しいです。
でも、野菜育ては花よりずっとずうっと難しいです(≧◇≦)
CIMG1226_convert_20160508182140.jpg   CIMG1223_convert_20160508182124.jpg
食用ホウズキは、去年3本植えましたが
1つも食べないまま冬が来て枯れてしまい、再挑戦です♪


新しいお花に挑戦です(*´▽`*)
DSCN3982_convert_20160508182359.jpg  DSCN3981_convert_20160508182336.jpg

どちらも鉢植えです。
DSCN3980_convert_20160508182321.jpg  DSCN3979_convert_20160508182305.jpg


自転車小屋の横の風景です。
華やかさはないですが、こういう風景も好きです。
DSCN3993_convert_20160508182511.jpg 
ミモザの、ブルーっぽい葉っぱが中央やや左に。
このミモザは3代目です。
今のところ、良い感じ(●´ω`●)



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


Comment

NoTitle 

こんばんは♪
可愛い巣箱~♪
手書きのメッセージに私までうるっ。
素敵な母の日でしたね(´▽`*)

バラもこうして並べると、特徴がわかりやすいですね♪
私、機械音痴なのでこういったやり方が全くわからずで(涙)
ポールズヒマラヤンムスク、わ~っと咲く姿も素敵ですが1輪で見ても凄く可愛い(´▽`*)
そしてやっぱりヘリテージ素敵~♪
ERはうつむき加減も好きです。

ゴールドプッチーナ。マンゴー+青りんご\(◎o◎)/
最近のほおずきはこんなに進化しているとは~
HCで探してしまいそうです(^O^)/
イポメアも、もうありましたか!
これ好きです♪
HCに行きたくなってきました(*^-^*)

最後の写真、私もここに座り込みたいです。
コルジリネ?凄くカッコイイです♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/08 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

素敵な母の日のプレゼントですね♪
優しいお子さん達ですね。
一生懸命なお母さんの事を、分かってくれてますね。
こちらもほのぼのしています(^^♪
アンジェラとブルー系のクレマチス 、素敵なコラボですね♪
写真の細工、さすがよくご存じですね!!
たくさんのバラさん達ですね♪
ポールズヒマラヤンムスク、たくさんの蕾が付いていますね!!
お野菜も作られて、お忙しいでしょう。
新しいお花にチャレンジのコスモスさん、素敵です(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/08 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

鳥の巣箱
前々から庭に欲しいアクセントでした。
バラ美さんのところの小鳥さんニュースを聞いてますます欲しくなり・・・(笑)
とはいってもこれは本当に「~風」なので巣作りは心の中で楽しみます。

バラ写真の並べ方は・・・
書くのも恥ずかしいくらいなのですが
単にサイズ小さくしてびっしり並べただけなのですよ。
写真の大きさ替えるのは
FC2ブログでは簡単です。ほかのはどうなのでしょうか?
でも、スマホなどでも見やすいようにと写真サイズを変えない方もいらっしゃいますよね。

HC,この時期は一度行くと時間が経つのが速い速い(笑)人口密度も高く皆さん大量買いされているのでなんだかつられてついつい(って、いつも買ってますが)

コルジレネ、思ったより暑さ寒さに強くて助かっています。花よりも、いつでも頼りになるカラーリーフの存在は安定感がありますね(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/09 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

母の日、何かあるとやっぱりうれしものですね(^^)。

アンジェラとクレマチスは
クレマチスの方が自分で絡んでいってくれたのですごく近くに咲きました。嬉しいです。

写真の方は並べただけです。画像がちょっと明るいのは違うカメラを使ったせいかもしれません。
本当はお花のアップだけでなく、お庭の中でのバラ、という写真が撮りたいのですが、そうなると背景などが気になってしまって(笑)
以前、「どこを切り取っても絵になる庭が目標」というのを聞いたか読んだかしたことがあります。そうなったらどんなにかステキでしょうね♪

新しい花がどんどん出てきて、しかも新品種の方が丈夫だったりすることも多いので楽しみが広がりますね。夏は暑くて大変ですが、やりたいことはやっぱりやったほうが良いですよね?(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/09 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(≧▼≦)
そちらは雨だったみたいですね↓↓

でもお子さんからの素敵なプレゼント、嬉しいですね!!
なんて良いお子達なの♪♪お母さんが素敵だからですね(^ω^)
巣箱もとっても可愛いです(^-^)
リビングからの景色がますます楽しめそうv

クレマさんとの初コラボ~(^O^)
ばらが一杯(≧▼≦)
素敵な子で連続連写
これはもう「ベルばら」を…←シツコイから


野菜畑o(^-^)o
苗の「煽り文句」がナイスです
煽りまくってますね(笑)
苗見るだけで、美味しそうww

小さなお日様みたいな小花とライム色はポトスですか?
SUNTORYって色々作ってるなぁ(・ω・)?
緑のコーナー、癒されますよね

あ、「ホタルブクロを探しに」調べていただいてありがとうございました!!
「大きい1年生と小さい2年生」
あぁ!!確かにそんな登場人物達でした
今度図書館行ってみようかなぁ(^ω^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/09 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(^^♪

大雨でしたよー( ゚Д゚)
恐ろしいほど降りました。今も止むことはなく激しくなったり小降りになったりを繰り返しています。

さえめいのさんもきちんとプレゼントされて、やっぱりこんな時は娘、ですね。
息子らなんて、・・・あ、書くとむなしさが(笑)

クレマとの初コラボ!やっぱりいいですね。本やブログなどで散々書かれているだけのことはありますね。クレマチスの方が単に咲かせるのは簡単な気がしますが、誘引はバラの方が簡単だと思いました
さえめいのさんのクレマチスも楽しみです。
ベルばらではだれが好きでしたか?ワタシは・・・べたですが(?)アンドレ、ですね(笑)

野菜苗は煽り文句がどれもすごくて、それについついつられるワタシです。フツーのポリポット苗の4倍くらいのお値段ですよね。4倍美味しいですか?と聞いたらHCのおじさんは「それはない」ときっぱり。いいんですかー、そんなこと言っちゃって~(←じゃあ、聞くな)
どれくらい美味しかったかは、夏に分かるはずです(育てば(笑))

ライム色はイポメア、です。poですよ。boじゃないですよ。
サツマイモと同じヒルガオ科の植物です。ポトスは…調べてみたらサトイモ科だそうです。でもポトスにこんなライムグリーン有りますね。イポさんは直射日光大好きなようです。
サントリーは「サフィニア」のあたりからすごい勢いですよね。

ホタルブクロって、
本当に蛍を捕まえて花の中に入れていたのでしょうか?
1度でいいから見てみたいです♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/09 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事