Entries



アフロディーテ

こんにちは

今日は曇りのち晴れの此処地方でした。
まさに予報通り!エライ(と言いたくなります(笑))

草取りを頑張った1日でした。
草取りは労力は大きくても
デジカメではそれを捉えられず・・・( ̄▽ ̄)


リビング前
DSCN3922_convert_20160507184822.jpg 
アフロディーテが開花しました。
「美の女神」ですね。
八重咲きのアマリリスです。
これで3種類すべてそろいました。
部屋からも見えるので、嬉しくて何度もカーテンを開けてます。
ホントはカーテン開けっぱなしの生活が理想ですが
道路に面しているのでなかなか(^▽^;)
DSCN3961_convert_20160507185729.jpg 


カンパニュラ アルペンブルー
小花がたくさん(*^^*) 
DSCN3960_convert_20160507185700.jpg 


ベル型の花つながりで
ジキタリスとホタルブクロ
ホタルブクロはカンパニュラ プンクタータです!
DSCN3927_convert_20160507184841.jpg 
いつもは迷惑しているホタルブクロも
開花期だけは喜ばれるお花に(笑)


ヤマアジサイも咲き始めました。
多分「伊予の藍」
「藍」のくせに白い・・・
DSCN3951_convert_20160507185620.jpg 

こちらも咲いています。
「紅」
紅のくせに白い・・・
ちょっと調べてみたら、だんだん赤くなっていくようです。
ただ、日陰ではいつまでも白いらしいです。
DSCN3950_convert_20160507185555.jpg 


テラスは白い小花に囲まれています。
手前はエゴノキ 奥はカモミール
あ、画像の一番下にウサギの置物が(笑)
DSCN3916_convert_20160507184802.jpg 


グランドカバーのマルバストラム
アオイ科の花らしく小さなハイビスカスみたいな花です。
DSCN3928_convert_20160507184856.jpg 


南側の小道に夏のお花を少し植えました。
アンゲロニアとユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
DSCN3935_convert_20160507185008.jpg 


全体ではこんな感じです。
手前の緑のこんもりした部分は
カンパニュラ メリーベルです。
秋に植えて、どんどん横に広がって、
でも花は咲きません・・・
土が見えている部分は、インパチェンスを挿し芽する予定です。
DSCN3938_convert_20160507185119.jpg 


日陰コーナーのツワブキ
しわくちゃの葉っぱが激しくチリチリしています。
左側は普通の形のツワブキです。
DSCN3931_convert_20160507184943.jpg 


名前が分からない花。
後ろに植えたサルビアと良いコラボ(*´ω`)
DSCN3930_convert_20160507184918.jpg 


バードバスコーナー
溜まった水の入れ替えなどで周りが湿りがちなので
ギボウシとシダを植えました。
DSCN3940_convert_20160507185451.jpg 
こんな風になっています♪
DSCN3942_convert_20160507185508.jpg 


フェスツカグラウカに穂が出ています。
ううーん、写っていない( ;∀;)
いろいろなグリーンが引き立て合って
ほんとにいい季節ですね!
DSCN3944_convert_20160507185533.jpg 


今日の庭
ここに座って楽しんでいられたら・・・
DSCN3955_convert_20160507185639.jpg 
現実はマメコガネとのタタカイです(笑)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
アマリリス、こんなに立派なお花が咲いたら嬉しくなってしまいますねヾ(≧▽≦)ノ
控えめな葉っぱもいい感じ♪
来年球根を見つけたら、我慢できる自信がありません(笑)

あっ、アルペンブルー(´▽`*)
さすが10年物!ボリューム凄~いです!
ベル型の花って可愛いですよね♪
ホタルブクロ、空き地に群生している場所があって「可愛い花が咲きます。抜かないでください」と看板がありました。
私は育てたことがないのですが、やっぱりすごく増えますか?
でもお花はとっても可愛いですね(*^-^*)

コスモスさんのお庭は日当たり抜群なイメージですが、日陰の植物もめちゃくちゃ充実!!
いつか北側の通路(現在はゴミ溜めです(汗))を改良したいので、こんな植物もあるんだ~と目がランランとしています(@_@)
ヤマアジサイも清楚で憧れます♪

フェスツカ、最後の素敵写真でもブルーの葉が効いていますヾ(≧▽≦)ノ
穂も見えましたよ~
うちのは枯れたようです。ショック( ;∀;)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

八重咲きのアマリリス「アフロディーテ」、華やかですね♪
カンパニュラ アルペンブルー、枝垂れて素敵ですね♪
ジキタリスとホタルブクロ、素敵な組み合わせですね。
ヤマアジサイ、日陰だと色が出ないのですね!
名前が分からない赤いお花、長く咲きますね(^^♪
折角奇麗に咲いたお花の中で、ゆっくりお茶などしたいですね。
虫との戦いは辛いですね。

白万重、有難うございました(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

アマリリス、1年中植えとけばいいだけなので栽培は簡単だと思います。「ダリアと同じで球根を乾かさない」と聞いて、フムフムと思ったのですが、ダリアは完ぺきに乾かしてしまっていました。ダリアの乾燥球根は見事にすっかすかに枯れていました。たぶんですが、売ってあるものは薬剤処理されているのでしょうね。
話は逸れてしまいましたが、アマリリスは植えっぱなしで何年も何年も生きそうです。

アルペンブルー、可愛い小花ですよね。写真部分が日当たりが良いせいか1番たくさん咲いています。
ホタルブクロ~。ワタシとしては庭植は「ダメ、絶対」です(笑)うちはこの草取りがホント大変です。もしもお迎えされるなら鉢植えか根を完ぺきにコントロールできる方法で!!
うちはこの花に侵食されていない部分はほとんどありません。抜いても抜いても・・・・・
でも花は可愛いですよ。花までに足掛け2年かかるようです。つまり今咲いているのは抜き忘れた分です(^▽^;)

日陰植物もホスタを筆頭に(勝手に「筆頭」に決めてしまいました(笑))いろいろあって楽しいですよね。
一時ホスタだらけにした場所があってきれいだったのですけど冬ががらーん。それで常緑系が増えていきました。
バラ美さんのおうちには「北側通路」があるのですね(≧▽≦)いつかバラ美さんのステキなセンスで素敵小道に変身ですね!楽しみにしてます♪

フェスツカ、枯れたのはショックですね(+_+)
原因が分かるといいですね。
うちは2つありますが、どちらも鉢植えにして地べたに置いてます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/08 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

いろいろ花が咲いて、庭にばかりいます。
虫も増えてきてとうとう蚊も出現して
虫よけスプレーと蚊取り線香が早くも必要になってきました。

mitsueda-ba2さん、ごめんなさい。
写真の赤い花はこの前のと違うのですよ<(_ _)>
文章も写真も紛らわしかったです。
先日何回も出した赤い花は「バビアナ」らしいです。
そして、今回のはまたまた赤いのですが色も花びらも薄い感じです。

庭でお茶でも飲めたら楽しそうですね。
でもゆっくり座っている気持ちにならなくて(笑)
雑草も花の中の虫も気になって気になって、
ついついうろうろしてしまいます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/08 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございます(^-^)

ウェヌスでもヴィーナス(←の英語読み)でもなく、アフロディーテ

ギリシャ神話もローマ神話もちゃんぽんで差なんて解りませんが、響きは重要ですね
「アフロディーテ」がしっくり来ますもの

窓際にピンク・白・八重豪華大輪3者揃い踏みw\(^^)/


名前に色が入ってるのに色がナイ…あれは一体なんなのかと(笑)
でも、花でもDIYでも、緑の中に白が入るとすごく雰囲気良くなりますね


鈴生りの鈴型花(o^o^o)ぱちぱちのアルペンv
カンパニュラ系は可愛いですね
ホタルブクロは子供の頃に読んだ「ホタルブクロを探しに(だったかな)」って云う児童書にノスタルジーの刷り込みをされて居ます(笑)

テラス、いつみても可愛い~(^-^)うさうさも(いつも)こっそり来てます☆

サルビア、先日植え付けた子ですか?赤いお花と良いユニット出来ちゃってますね♪

ツワブキ、色んな葉っぱの子が居ますよね
面白くて好きです(^^)

バードバスコーナーも
緑が増えて、鳥ちゃんも隠れ家的に遊びに来たくなる(^_^)


あっ、話飛びますが、「マサイノヤジリ」うちの方にも居ましたよ!!カッコいい~(≧▼≦)
でもコスモスさんちの子の4倍以上してました(ToT)


ロココ~白万重~お伽の空間~でも虫ムシ~~

うぅん、現実はキビシイ(-ω-)もうすぐ蚊の季節かと思うと、更に(汗)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/08 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(≧▽≦)

神話
確かにギリシャもローマもごっちゃごちゃです。
ハデスとプルートが一緒だと知ったときはびっくりしました。ハデスは怖そうだけど、プルートは犬?(みっきー(笑))みたいな・・・(^▽^;)
アフロディーテというと
チャラリラリラ、チャラリラリラ♫「春」ですよね。

名前だけに色
このセンスはいったいどこから(笑)
ラベルにも色はついていたと思うのですが???
今後の変化が楽しみ、と思えばいいでしょうか(+_+)

「ホタルブクロを探しに」は
多分ですけど、
「大きい1年生と小さな2年生」の中の最後のおはなしだと思います。あのお話はワタシが子供のころからという、超ロングランのようです。初版は1970年だそうですよ(今見てみました)

テラスは、作ってよかった場所です。
何にもない土地に自転車小屋の四角とテラスの円を石灰で書いた日が懐かしいです。円の方は地面に棒を刺して、ひもを結び付けて巨大コンパスにして描きました(笑)
ウサギは草にまみれています。

サルビアは、その通りです。いつも詳しく見てくださって本当にありがとうございます。結構好みの色のサルビアなので、秋まで咲いてくれたらいいな、と願っています。できればあんまり伸びすぎず~~(笑)

ツワブキはホントいろんなのがありますよね。名前がカッコイイのも多いと思います。白い大きな斑入りの品種が欲しいです。あ、でも、葉っぱがギザギザのも・・・
「欲しい」がここでもたくさん(゚∀゚)

「マサイ」さん、4倍以上はきつすぎますね。矢じりが一個あれば増えそうなのに・・・吹き矢にしてひゅっと首都圏まで飛ばしたいくらいです(笑)

こちらはもう蚊はぶんぶんです。
なぜか顔を刺されてカユイカユイ・・・(;_;)





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/08 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

