Entries



ど根性のさくらんぼ

こんにちは

予報よりも早めに雨の上がった此処地方です。
降水量も多すぎず
昨日植えた花苗や植え替えた花には
ありがたい雨でした。


久々に登場のプラプラちゃん3きょうだい
DSCN3910_convert_20160506161147.jpg 
だいぶ毛(セダム)が伸びてきました。
真ん中のは、「ちょっと前髪切るか、ピンで留めなさい!」
という感じです(笑)
この3きょうだいは、こんな場所に居ます。
DSCN3906_convert_20160506161103.jpg 
左ぷらぷらの真後ろの木は、サクランボの剪定枝を
飾り用にと埋めたもの。
ミニハウスを載せるための板を固定するため
9センチのビスが刺さっていたりします。

その木が!!
葉っぱを出しました( ゚Д゚)驚きです。
DSCN3909_convert_20160506161128.jpg 
これはやっぱり挿し木、です?
根性あるなあ、木はやっぱり強いですね。


5月はバラの季節
多くのブロガーさんのお庭もバラが咲いていてとってもきれいですね。

玄関から南西側の庭に回り込む角が今このようになっています。
スパニッシュビューティー
DSCN3891_convert_20160506160733.jpg 
大きなお花です。
DSCN3893_convert_20160506160751.jpg 

すぐそばの家の壁にはアンジェラ
・・・
目で見てるとバラしか見えないのに
写真では背景のかっこ悪さが(笑)
「背景大事」最近のワタシのテーマです(≧▽≦)
DSCN3888_convert_20160506160657.jpg 

手前はバリエガータディボローニャです
奥のオベリスクはピエールドゥロンサール
蕾がいよいよ大きくなってきました。
わくわく!
DSCN3890_convert_20160506160716.jpg 

ハナグルマ
雨にぬれても花弁は強いです!
DSCN3895_convert_20160506160807.jpg 

ブルーフォー・ユーの今日の色。
なんだかブルーがきれいになってきたような?
でも木が弱っているのでこの後泣く泣く蕾を切りました。
DSCN3897_convert_20160506160825.jpg 

冬に地植えにしたジャックカルティエとオルラヤ
ジャックは相変わらず花首が0センチ
(冗談です1センチくらいです)
安定の「めり込み系」です。(笑)
DSCN3899_convert_20160506160855.jpg 


こちらも冬に地植えにしたフレグランス オールド パープル
このバラは、イングリッシュローズのパテント落ちと聞きました。
そうであっても素敵なバラです。
DSCN3913_convert_20160506161207.jpg 


サマースノー
光を湛えて・・・まさに初夏の雪のようです(*^^*)
DSCN3901_convert_20160506160916.jpg 



バラ以外も見てください。
ジキタリス。先日の嵐からの復活!
DSCN3905_convert_20160506160946.jpg 


木の横棒に絡むハニーサックル
背景もワイルドヾ(≧▽≦)ノ
DSCN3886_convert_20160506160634.jpg 


鉢植えのアマリリス
左は2度目の登場「アップルブロッサム」
右は実家から貰った名無しの真っ白

真っ白の方は去年まで球根4つが1つの鉢にひしめいていて
花も全部で15個くらい咲いてたんです。
良かれと思って球根を2つずつに分けたら
花は全部で2個(もう1鉢の方は花茎が出ませんでした)。
アマリリスは窮屈目のほうがよく咲くようです。
DSCN3914_convert_20160506161231.jpg DSCN3915_convert_20160506161254.jpg

明日はまた晴れそうです。
嬉し楽しの季節ですね(^^♪

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/









Comment

 

こんばんはっ、雨早めに上がって良かったですね(^-^)

うちの方は夕方くらいから振りだして、後は降ったり止んだり??


コスモスさんのお庭は、今日も盛り沢山ですね!!


ぷらぷらちゃ~んvv
何度見ても可愛い(^^)真ん中の子の、前髪のカッコつけ具合がまた…(´ψψ`)ぷぷっ注意されちゃったのね

ど根性さくらんぼ
そちらもですか~(笑)と思ったら、はっぱ展開しすぎΣ(οдО;)
もう1本さくらんぼイキマスか??


カッコいいジキタリス復活!!
白コーナーの板塀
横棒(?)とハニーサックル、雨に濡れた奥のレンガ小道
アメリカンで更にカッコイイ(o>ω<o)

拝啓
ではなく、背景

なかなか難しいですよね(汗)
コスモスさんのお庭は板塀も柵も、緑に囲まれた背景、椅子コーナー、みんな素敵ですけど、出さない部分にご自分で課題が出来てるんですね

うちもフェンス向こうが激しく気になりますが、狭いから囲っちゃうと風通しも陽当たりも犠牲になるし、そこは諦めます(^^;
が、取り敢えずブロック塀の締めで塗った上の部分のペンキが明るい部分に飛んでるのは直そうかな(笑)
後は…ちゃんと片付けろ!!(o>▽<o)基本だ(笑)(笑)


デボロさんとオベリスクのピエールさん
ここにもティンカーベルが…゜+。(*′∇`)。+゜…
あの粉は、本当に何処から??
はなぐるま
可愛らしいお花で、京風なお名前もよろしおすなぁ(*^-^*)


アマリリス、今日も豪華(^^)(^^)
分けて沈黙してしまった子は来年待ちで!!
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/06 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(^^♪

じつは・・・
18時ごろもう一度大雨が!
びっくりするほど短時間の豪雨でした。

きっとさえめいのさんの方に雨雲飛んでいってます。どうかご注意を~~。

ぷらぷら、前髪を切ったら、またほかの小さな鉢に植えようかな(*´ω`)
人間の髪の毛より優秀ですね。頭髪で悩む人たちは泣いて欲しがる(笑)植えたら増える髪の毛!

サクランボは夏を超えますかね~。でも種からもどんどん増えてるんですよ・・・ほっとけばサクランボの森?でもヒヨドリが増えるばかりですね。

背景はほんと課題です(+_+)
写真角度がいつも固定されてしまう悲しさ。
こっちは道路~そっちはブロック塀~あっちは人の家~、良いのはどっち~?
でも、さえめいのさんと同じような理由で塀は作れそうにありません。日照通風大問題ですが、さらなる問題は隣家との人間関係です(笑)それなりに仲良くしてるのに、突然高い塀を築いたら、そらいかんだろ、と思っています(^▽^;)

ペンキ塗りは大変ですけど、効果絶大ですよね!いろいろやっちゃってみてくださいね(ワタシは・・・めんどくさがりのこの性格が!!)

片付け基本は、ウウウ、ミミガイタイ(笑)

はなぐるま、どんなこと思ってこの名前にしたのでしょうね。どこが車かなぁ。
京風といえば、ほんとだ~(*^^*)なんか一気に上品気分♪






  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/06 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

大雨が降ったのですか!
被害は如何でしょう?
よく雨が降りますね。

プラプラちゃん3きょうだい、可愛らしい(^^♪
順調に育ってますね!
サクランボの剪定枝、ど根性ですね!!

バラの種類、たくさん育てていらっしゃるのですね♪
はなぐるま、可愛いです(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/06 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブラブラちゃん~3きょうだい~益々可愛い~
一番右の子の髪は何でできてるのかな~?

ど根性さくらんぼさん~凄いね~
えっ、種からも~コスモスさんとこは何でも良く育つのね~
いっぱいさくらんぼ食べたいです~私~

背景ね~難しい課題ね~
私も和の庭の写真を撮るとき、いつも思う~
お隣さんが見えてしまうの~
葉っぱが茂ってやっと見えなくなったと思ったら、いつもスカスカに剪定しちゃうのよ~コマッタさん~

ブルーフォー・ユーちゃん~元気になりますように~

サマースノーちゃん~美しいわ~

ジキタリスさんはボリュームすごいね~綺麗~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/06 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは~♪
ブラブラちゃん久しぶり~!
左の子のリーゼント(失礼)も可愛い~(*^-^*)

サクランボ!!(*_*)
読み進めて「えっ」と思わず声がでるほどビックリです。
凄い再生力!こんな立派な「挿し木」初めて見ました♪

フレグランス オールド パープル=ワイズポーシャ?
ちょっと調べてきました(#^.^#)
パテント落ちって、逆に買えないので貴重です。
いいこと教えていただきありがとうございます♪

いよいよバラの季節ですね~
サマースノー、やっぱり素敵です。
背景の緑色と雪のような白の組み合わせ、大好きです♪
ジギタリスの白と、葉っぱの綺麗な・・・ハクロニシキでしたか?のコーナーも
緑と白でシンプルにまとめられていて、形の違いが際立ちますねヾ(≧▽≦)ノ






  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/06 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

雨での被害はほとんどなかったようです。いろいろなものがやや傾いていますが、「ナチュラル」だと思うことにします(笑)ご心配くださりありがとうございました。
もう、雨は降らなくていいのに・・・降るなら花びらは避けてくれればいいのに・・・などと絶対に出来ないことを願ってしまいます。

剪定枝はびっくりでした。挿し芽はうまくいかないことも多いのに(笑)これぞ究極のナチュラル???

バラは今頭の中で数えてみたら21本あるようです(鉢バラも含めて)。以前だいぶ枯らして最近また増やし始めています。咲くとうれしいですがやはり病虫害が大変だなあと。バラだけでなくいろいろな花が好きなのでこれ以上増やしすぎないように気を付けます(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/07 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

一番右のぷらぷらもセダムなんですよー。でも、苔っぽいですよね。ぎっちり詰まってしまっています。水やりはほとんどお天気まかせなのに、頑張って生きてるセダムに感謝です(笑)

枝の方も種の方もサクランボは良く生きる土地のようです。あとよく生きるのはチェリーセージです。この2つ以外は増えてほしいのになかなか増えません。サクランボの方は毎年100本以上草取りで抜いています。

背景~
ホントに素敵な背景だったらいいのにな、と思います。
絵でも背景が大事ですものね。目で見ているときと写真とのイメージの違いに毎回ビックリしてます。
かほりクラフトさんのおうちのまわりも、剪定もう少し控えてもらえたらいいのに~ですね。なかなか風景はままなりませんね(^▽^;)

ジキタリスは5号ポットを冬前に植えたのが大きくなってくれました。隅っこではありますが現在は白コーナーの主役をやっています♪ 
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/07 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

わあ、フレグさんの元の名前(?)ありがとうございます。パテント落ちまでは調べたのですが、元の名は知らず、すごく知りたいと思っていたのですよ~。ありがとうございました。
地植えにしたのが良かったのか、ただでさえ花つきが良かったのが今年はさらに絶好調です(当社比、です(笑))木姿全体は、ブロック塀の真ん前過ぎて写す気にならず( ;∀;)
「勝手に補正レンズ」(つまり、目)で見るとなかなかキレイです。

リーゼント!(笑)かっこいい(@ ̄□ ̄@;)!!ワタシは寝癖だと思っていました!

サクランボ、根性ありすぎて唖然呆然。あなた、すごいわー。
この枝(木?)はぷらぷらの後ろに植わっているクヌギどんぐりの実生が大きくなるまでの一時的な飾りのつもりで埋めたものだったのですが・・・(笑)さらにドングリを植えた場所を忘れないようにモッコウバラの剪定枝を挿して目印にしてたらそれも生きてますし。
この場所はカオスです( ̄▽ ̄)
抜き捨てればいいことですけど・・・どうしましょう(笑)

この自転車小屋の色には白しか似合う気がしないので
まだ何も考えていなかったころ植えたバラが白で良かったなと思っています♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/07 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

