Entries



あと少し

こんにちは


此処地方は今日も晴れでした。
庭の花壇の土がからからになってきました。
植えつけたばかりの苗たちが昼間はぐったりしています。
朝夕はしゃきっとしているので水やりは我慢我慢・・・
水を求めて根を深く伸ばし、夏のからからに備えさせます。

とはいっても枯れては元も子もないので
毎朝見回りしています(*'ω'*)


さて、今朝の庭

移植したラベンダーセージ
DSCF4120_convert_20150527183225.jpg 
朝は元気な姿です。
ところで、これ、本当にラベンダーセージでしょうか。
今日行ったホームセンターで売られていたラベンダーセージとは
色や草丈が違うような・・・(^^;)

ヤマアジサイ
DSCF4131_convert_20150527183043.jpg 
たぶん今が見ごろです。
西洋アジサイとは違ったはかなげな美しさ



これはオカトラノオ(白)
DSCF4117_convert_20150527183253.jpg 
セージの仲間ということで、
茎の断面が正方形です。
これが蕾
DSCF4118_convert_20150527183309.jpg 



エキナセア ストロベリーパフェ
DSCF4113_convert_20150527183402.jpg 
花弁が線香花火のように、
ピンピン伸びてきました。



何回も登場していますがマルバストラム
DSCF4114_convert_20150527183346.jpg 
朝晩はこんな風にキュッと閉じてしまいます。



ユリノキに絡ませているのは クレマチスの原種ボタンヅル
DSCF4123_convert_20150527183112.jpg
昼遅い西日があたる場所ですが、今のところぐんぐん伸びています。
ユリノキは大木にならないと花がつかないと聞いたので、
この木に花が咲くといいなあ、と、この春やってみました。

ボタンヅルは8・9・10月が開花時期とのことで、
真夏に白い花が涼しげに咲いてくれたらうれしいな。



アイスバーグの2番花
DSCF4115_convert_20150527183328.jpg 
この時期の方がマルコガネがいなくて
きれいな花が見られると思います。
でも、気温が高いせいであっという間に散ってしまいます・・・



応援よろしくお願いします                         







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

