Entries

たくさん植えても、まだ足りないけど

こんばんは

今日は良い天気となりました。

前のが終わったら植えようと
隙間に植えようと
とにかくどこかに植えようと・・・
置いていた苗(どっさり)
DSCN3860_convert_20160505193935.jpg 
ブットレア、ギョウリュウバイ、マックスマム、四季咲きナデシコなど
ほとんどが見切り品!
もったいない~、うちにおいで~
と連れ帰ったものたちです。

花畑コーナーに植えることにしました。
DSCN3866_convert_20160505194052.jpg 

DSCN3865_convert_20160505194032.jpg 
腐葉土と有機肥料を入れてマゼマゼ・・・
なるべく宿根草を増やしていこうと思っています。
大きく育つことを「超」期待して、
間隔を広ーく広ーくとっています。


家に近い方の花壇も苗を揃えました。
DSCN3871_convert_20160505194216.jpg 
サルビアネモローサ、インパチェンス、ヒポエステスなど

初めて見た斑入りのベコニアです。
葉っぱが特徴あるとはエライ!!
斑入り好きなワタシにはうれしいお花です。
DSCN3873_convert_20160505194301.jpg 
名前も可愛いですよね(≧▽≦)

リビング真正面
夏にはかなりの日陰になる場所。
八重咲きのインパチェンスが主役です。
DSCN3872_convert_20160505194238.jpg 

子供の勉強部屋前は一重のインパチェンスが主役
半日陰の場所です。
DSCN3874_convert_20160505194324.jpg 
まだまだスペースがあるのに苗はもう終わり(悲)
少ししか買わなかった理由は「挿し芽作戦」
インパチェンスとコリウスは少し伸びたら挿し芽で増やす予定なのです。

夏は広く間を開けないとすぐ蒸れてしまいますので
土の見えている範囲が広い!
生長するまでじっと我慢です(=_=)


新しいホスタ
水仙のすぐ近くに植えました。
秋まではホスタが、秋からは水仙が地面を彩るという計画です。
すでに今の時点で両方あるよなあ、と思いながら・・・(笑)
DSCN3880_convert_20160505194519.jpg 



地べたは更新直後ですが(笑)
中くらいの背のものたちは今とてもきれいです。

チドリソウとクレマチス
DSCN3876_convert_20160505194417.jpg 

バラたち
DSCN3870_convert_20160505194156.jpg 

ロココが久しぶりに咲きました。
去年の春はすべての蕾をバラゾウムシにやられ
秋には台風にシュートを2本も持っていかれたロココ
ドイツ出身だそうです。
DSCN3877_convert_20160505194444.jpg 

引きで見るとこのような感じです。
DSCN3882_convert_20160505194547.jpg 



アカンサスオーレアの花茎が伸びていました!
初開花です(^o^)/嬉しいです。
DSCN3883_convert_20160505194608.jpg 

だいぶ弱ってしまったブルー・フォー・ユー
DSCN3868_convert_20160505194112.jpg 
DSCN3869_convert_20160505194130.jpg 
こんな花を咲かせてくれました。
とにかく、まずは元気復活して欲しいのです。
じゃあ、蕾切る?・・・・ムリ

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/




Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんおかえりなさ~い♪
いいお天気でよかったですね!
さっそく待機苗の植え付け~しかも大量ヾ(≧▽≦)ノ
すっかり夏花壇♪
インパチェンスは日陰に耐えるんですね!
ヤマボウシに続いてミルキーウェイ、しかも斑入り。
発見された時のコスモスさんの嬉しさが伝わってきます(´▽`*)
私も出会えたらいいなあ。

白万重のコーナー、ヒャッホーと叫びたくなります(´▽`*)
千鳥草のブルーも雰囲気ありますね。
ロココさん、復活おめでとうございます♪
オールバラゾウは、私も泣きそうになったことがあります( ;∀;)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/05 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、お帰りなさい(^^)

旅行楽しめたみたいですね♪
疲れも見せずに、早速の植え付けとは、さすがですね\(^_^)/
待機させても、この状態
これでほとんどが見切り品って、毎回驚きです~っ
はっΣ(○□○;)さすがカオスHC!!!!←いつもじゃないから


インパチェンス、日陰の重宝花ですよね(^^)
うちも反射光以外は完全日陰の北側玄関で鉢植えで大活躍してくれましたvv

ベゴニア、私はいつも通り過ぎちゃうんですが、こんなのもあるんですね
今度ゆっくり見てみます(^-^)

この時期からはあっという間にモコモコですから、堪えるのもちょっとで済む筈\(^^)/ガンバ~


白万重、チドリソウ、ロココ、………゜+。(*′∇`)。+゜ティンカーベルが見える……


ブルーフォーユー
頑張って素敵なお花で壁を飾ってくれましたね(o>ω<o)エライぞ
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/05 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご旅行だったのね~
素敵時間過ごされましたね~

植えるときは隙間なく植えたいけれど~
大きくなるとムレちゃうものね~
我慢我慢~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/06 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今日は一転大雨になっています(+_+)植えた花たちには良いお湿り?になる程度だといいのですが・・・。出かけている途中でラジオの長期予報で、今年は高温で雨が多いと言ってましたので、今から根腐れが心配です(笑)

インパチェンスはうちの日陰のヒロイン?です。毎年毎年植えていたのですが一昨年連作障害が出て去年は減らしました。直径2ミリくらいの目玉みたいなかわいくない斑点です。1年置いたのでもう出なければいいのですが・・・。

ミルキーウェイのベコニアはかなりの黄色さなので育てば花壇でいいポイントになりそうです。

ロココ、道路を向いて咲いているのが多いのは相変わらずです。でも咲いてうれしい!こんなにピンクだったっけ?ととぼけたことを思っています。もう少し白かったような気も?開いてから白くなるのだったでしょうか?オールバラゾウ、バラ美さんも経験ありですか!!あの脱力感、ほんとに泣きたくなりました。そんなことがあってもやめられないですね。バラの魅力は偉大です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/06 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

さめめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

よく行くHCはいつも割とカオスなんですよ。
母の日用と思われる大きな立派な鉢植え開花バラが昨日は半分くらいしおれてました。早くお水あげて~~~と叫びたくなりました。たぶんお水あげても花が落ちて見切り品、とか?とお店の心配をしていました。」マダムピエールオジェ?とかいうメーカーさんのラベルの横にHCの「ピエールドロンサール」のラベルがペタリ…オイオイ(+_+)
忙しくてもそこはしっかりしてね、です。

ベコニアは去年大量植えしてから見直しているお花です。インパチェンスほどの華やかさも動きもないのですがそよそよ揺れる葉っぱの横には固まったようなこのお花も面白いかな?と。暑さにも寒さにも強いようですよ。

この時期からのもこもこ作戦ですが、さらに挿し穂も採るぜ☆なので、ちょっと時間かかりそうです。まあ、庭つくりは競争ではないのでのんびりやりたいと思います(*^^*)

ティンカーベル・・・きらりんきらりん飛び回ってくれたらいいのに。あの妖精の粉にはあこがれましたが、どうやってあんなに粉が出るのか(笑)

ブルー・フォー・ユーはこの花が終わったら養生に専念させます。今まで蕾を切れなかったのはこのまま枯れたら結局花を見ないで終わってしまうから。どうせ枯れるなら1度は見ておきたかったので。雨が上がったら泣く泣く蕾カットに行きたいと思います( ;∀;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/06 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

小旅行でしたが、人も多すぎず少なすぎず楽しめました。ありがとうございます。

隙間なく植えたらきっときれいだろうなあ、と思いますが・・・花壇はビフォーアフターを撮るとビフォーの方がきれいに見えるという悲しさ(笑)植えた直後はいつも土面が大きすぎです。
植えた後は植物の力を信じて、じっと待つばかり、ですね!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/06 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

おかえりなさい。

広いお庭だと植えても植えても、お花が足らないってうさぎさんもおっしゃってました。
新しく植えたお花は咲くまで日にちがかかりますからね。

斑入りのベコニア、可愛いですね♪
チドリソウとクレマチス、素敵です(^^♪
ロココ、素敵なバラ、久しぶりに咲いたのですね!
やはり難しいバラだったのか、以前枯らしてしまったんです。
ブルー・フォー・ユー、復活するといいですね。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/06 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

今年の連休はとびとびで、
今日はどうもやる気が出ませんでした(笑)
明日はまた休みですね。草むしりを頑張りたいです(^◇^)

うさぎさんのお庭、いつもあちこち真似したいのですが、確かに花の苗ではご苦労なさっているみたいですね。でも、そのご苦労を感じさせない整ったお庭!素晴らしいですよね。
苗が足りないと何回も園芸店に行くことになり、そのたびに素敵なお花を見つけています。初めの目的とは違ったものを連れ帰ることもしばしば(^▽^;)

今年はmitsueda-ba2さんからオステオスペルマムやハゴロモジャスミンの挿し芽を教えていただいたので、それを増やしていこうと思っています(*^^*)

ロココ!
枯れちゃったのですね( ;∀;)。難しいのかもしれないですね。一季咲きだし、と思って念のため調べたら「返り咲きだがよく咲く」と・・・えええーほんとー?と思ってしまいました(笑)
ブルーさん、毎日見に行ってため息ついてます。葉っぱがどんどん減ってます(*_*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/06 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事