Entries



クレマチスの仲間入り

こんにちは

予約投稿です。
今日は、家族で鹿児島県の頴娃にあるアグリランド頴娃に居るはずです。

突然ですが「頴娃」って、読めますか?
「えい」と読みます。
「難解な読みの地名」の本にも載っていました。


昨日
夕方から雨が上がり
突風で倒れた植物の救出から急ぎました。
倒れたジキタリス(涙)
DSCN3839_convert_20160503173852.jpg 
復活(笑)
DSCN3840_convert_20160503173910.jpg 

マユミの樹は支柱から外れてしまいました!
シュロ縄で頑丈に結び直しました。
DSCN3841_convert_20160503173931.jpg
ほかにも折れてしまった花あり、枝有りの
すごい暴風でした。


2階から見たハリエンジュ ロビニアフリーシア
この木の枝もバキバキ折れていました。
DSCN3837_convert_20160503173832.jpg 


同じく2階から
こちらは被害はなかったようです。
ヤマボウシ ミルキーウェイ
DSCN3835_convert_20160503173803.jpg 
ミルキーウェイ=「天の川」の名前がお気に入りです(*^^*)



嵐の中でしたが
ホームセンターに行ってきました。
アメリカアジサイ ピンクアナベルが売られるのを
ずっと心待ちにしているのです。
でも、今日も目的の品は無く
だからと言って手ぶらで帰るワタシではなく(笑)
新しいクレマチスをお迎え~

デニーズ・ダブル です!
DSCN3848_convert_20160503174117.jpg 
ブロ友さんのおうちにあるのを、ずっと羨ましく見ていたのですが
とうとう、我慢の糸がプッツンと切れました(≧▽≦)

この透明感のある薄紫は、
きっとピンクバラとも似合うに違いないわ、と
バリエガータディボローニャとバレリーナの間に植えました。
DSCN3854_convert_20160503174820.jpg
(奥はヒューケラのフリンジピーチです)

この手前のオベリスクに絡める予定です。
DSCN3858_convert_20160503174739.jpg 

反対側からの写真
中央やや右の、このオベリスクにデニーズダブルの薄紫が咲いたら
きっと素敵だと思います(●´ω`●)
DSCN3856_convert_20160503174759.jpg 
↑の写真の左上に写っているトウカエデ花散里
白い斑入り?の葉が出てきました。
まあ、可愛いと喜んでいます。
DSCN3847_convert_20160503174057.jpg 


バラとクレマチスといえば・・・
バラ ハナグルマと白のクレマチス
DSCN3845_convert_20160503174015.jpg
ハナグルマはフロリバンダ系のバラで、今年買ったばかりです。
病虫害もほぼ無い感じでとても丈夫です。
たくさん咲いてくれそうで、ワクワクしています(^^♪


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/











Comment

こんにちは♪ 

皆さんでお出かけですね(^^♪
とても「えい」とは読めないです。

昨日は午後から雨でしたが、今日は凄い風が吹いてます!!
春の嵐ですね!

色々コスモスさんのお庭も折れたり被害が有ったのですね!
救出作業、お疲れ様でした。

クレマチス・デニーズダブルの薄紫、どんなのかな?
きっと素敵なのでしょう♪
ハナグルマ、可愛らしいバラですね(^^♪
白いクレマチスと相性ピッタリですね!!
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/04 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(´∀`)

えい…全く読めません(≧ω≦)!!
でも、えい!!と打ったら、ちゃんと頴娃と出てきました☆☆
ご家族旅行中なんですね~(o^o^o)

よし、まとめて見ることになるのだから、短くしなきゃ~短くしなきゃ~(自己暗示←向こうもだだ長いから)

暴風被害大変でしたね(*_*)でもジキタリス、復活して良かったです!!
他も被害色々で、お庭が広いと楽しみも沢山ですが、こう言うとき後処理も含め大変ですね(汗)


名前は重要ですよね(^ω^)ミルキーウェイ、ギリシャ神話で赤ん坊のヘラクレスがヘラ(お母さんではない)の ち 首を噛みきってしまって、ミルクがそら(宇宙)に溢れ流れ出た、てのが名前の由来だそうです(^-^)
神話って余り知らないですが、聞くと面白いですよね

はっΣ(@゜▽゜@)逸れるな自分!!

嵐の中HC
素晴らしい行動力!!
クレマチス、豪華で可愛らしい八重咲き、柔らかいラベンダー色(かな?)
オベリスクにコラボで絡むのが楽しみです(´∀`)


お家、お庭での時間とはまた違ったご家族での時間、沢山楽しめましたか(^ω^)♪♪
良い日、良いご旅行を!!
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/04 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ご家族旅行楽しまれていますか?(*^-^*)

暴風凄かったですね。
大きな木まで傾きましたか・・この時期の風はツライですね(´;ω;`)
そんな嵐の中、HCへ出かけるコスモスさん♪
おおっデニーズダブル~オソロで嬉しいです!
この場所に咲いたら絶対絶対可愛い~(´▽`*)
花持ちもいいので、きっとコラボ成功しますね♪
今もすでに素敵なので、凄い景色が広がりそうでワクワクします。

ハナグルマ、可愛らしい名前にピッタリの素敵なバラ~
白いクレマさんもシンプルで可愛い♪
やっぱり、バラとクレマチスの愛称は抜群ですねヾ(≧▽≦)ノ




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/04 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

風の具合はいかがでしたか?被害などなければよいのですが・・・。心配しています。

倒れたのは起こせばいいですが、折れてしまったのはほんとに悲しいですね。切り花や生け花が得意な方はきっと上手に飾るのでしょうね。ワタシはそれができなくて・・・(笑)

クレマチス、シングル咲はすっきりとした爽やかな花ですけどこのダブルは可愛いという感じのポンポンみたいな花です。ダブルの方が花持ちがいいとも聞いて、ちょっとそこも期待しています。今年の開花はちょっと無理だと思いますので、また来年です。

ハナグルマの横のクレマチスは名前が分からなくなってしまいましたが、小さな花でハナグルマとも合っていたかな、と思いました。ハナグルマは今のところびっくりするほど丈夫なバラです♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/05 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

頴娃は、読みようのない漢字ですよね。どんな場面で使われる文字なのか想像もつきません。名付けた人は誰なのでしょうか?(笑)

暴風被害の後、支柱立てがおくれるともうすでに花茎が立ち上がっていること,
ないですか?で、それをくくるとL字になって、さらにまた上に向かって伸びるから、花茎はもう「階段ですか?」みたいなジグザグになってしまうこと。うちではしょっちゅうなんです。ジキタリスだけはジグザグを避けたいと猛ダッシュでくくりましたが、やや反ってます( ̄▽ ̄)。

今日はベゴニアのミルキーウェイを捕まえてきました。ヘラクレスの神話、面白いけどイ、イ、痛そうぅぅぅぅ。ヘラさん、息子でもない子に噛みちぎられて・・・
ヘラクレスはほんと話題に事欠かないヒト?ですね。ディズニー映画ではすごくいい奴っぽいのに!!

嵐の中のHCは、屋根が幕?のような店なので、屋根が吹っ飛んでいくのではないかというほどの轟音爆音が鳴り響いていました。棚からはプラ鉢がたぶん1000個くらい落ちてました。それを避けながら花買う人々(ワタシとか)「どうせまた落ちるから」と拾わない店員さん・・・のカオス空間でした。デニーズさんは淡いラベンダー色ですね♪来春には咲くかなあ、と気の長い話です。

小旅行でしたが楽しかったです。ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/05 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(≧▽≦)

デニーズダブル、真似っこしてしまいました。
バラ美さんのお庭で主役として写っているときも、景色の中に写りこんでいるときも、もう可愛くてかわいくて・・・!
HCで見かけて、即カゴへ。その時ワタシは速かったです(笑)

花持ちもイイと聞けて嬉しささらにアップしています。来年になりそうですが、想像だけでゴハン3杯いけそうです。

嵐はいろいろすごかったのですが、土混ぜ用の巨大洗面器がすごーーーーーい遠くの田んぼのど真ん中にあったのは驚きました。風でいっぺんに飛んで行ったのなら、なんだか絵本になりそうじゃないですか?「洗面器くんの冒険」飛んでる姿を想像すると楽しいです。

ハナグルマ、今日もきれいで花持ちもよさそうです。クレマチスはラベルが土に埋もれて永遠にいなくなりました。ショック。こんなにシンプルでどうするの?と思っていましたがバラの引き立て役にはまあいいかも、と思い直しています。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/05 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

