Entries

スポンサーサイト


三尺バーベナの身長

こんにちは

真っ暗空の此処地方です。
朝はまだ雨が降っていなかったので少しの間庭に居ました。

うちの庭の真ん中にブドウ棚(ブドウは生育中)があって
高さは約2.1m(今測ってきました)

長さの単位「尺(しゃく)」だと約7尺です。(←調べました(笑))

ぶどう棚を突き抜けてさらに伸びていく「三尺バーベナ」(+_+)
DSCN3826_convert_20160503094713.jpg 
お花はこれです。
DSCN3832_convert_20160503100533.jpg  
もしかして違う品種でしょうか?


昨日も記事にしたばかりのエゴノキです。
今日は、もうこんなに開花が進みました。
DSCN3791_convert_20160503094230.jpg 
ぶら下がった花が並んでます。
DSCN3800_convert_20160503094403.jpg 


自転車小屋東側壁の「サマースノー」
DSCN3796_convert_20160503094323.jpg 
白い花の写真は難しいですね。
ちょっと絞りました。今度は背景が真っ暗です(+_+)
DSCN3799_convert_20160503094345.jpg 


自転車小屋西側の白いコーナーのアーチは
クレマチス フロリダ(原種)が咲いていました。
DSCN3817_convert_20160503094552.jpg 
紫のしべが可愛いです。
DSCN3821_convert_20160503094619.jpg 

ストロベリートーチの咲く敷地の南の角
白い柵の簡単DIYしていてよかったな、と自己満足です。
DSCN3802_convert_20160503094429.jpg 


2年越しの初開花アマリリス アップルブロッサム
げんこつほどもある球根を買ったのに去年は咲かずにやっと、です。
頑丈なユリという感じでたくましいです。
庭が早くも緑だらけになってきたので
彩りの存在がうれしいです。
DSCN3794_convert_20160503094250.jpg 
あ、芝生に雑草が・・・(^▽^;)



子供3号、脚立に乗ってサクランボ収穫
DSCN3808_convert_20160503094458.jpg
あきらめないヒトです(笑)

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/






ちなみに1尺は30.3センチメートルとして計算しました。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

30分程前から雨が降り始めました。
降る前に午前、午後と庭仕事が出来ました。

丁度、今日挿し木鉢の三尺草が出ていたので、50センチ位にカットしました(笑)
短い品種もあります。

エゴノキ、こんな可愛らしいお花が咲くのですね♪
見た事がないです。

「サマースノー」、清楚な素敵なバラですね♪
長女の家の花壇に初めて植えるバラが「サマースノー」でした(^^♪

クレマチス フロリダ(原種)、白いお花にしべの紫が、お洒落ですね♪

ストロベリートーチに、白い柵が引き立ちますね(^^♪
アマリリス アップルブロッサム、2年越し心待ちだったのでしょう♪
子供3号ちゃんサクランボ、今日の収穫はどの位だったのかな?
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/03 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

こちらは逆に17時ごろから晴れてきました。
昼過ぎには台風のような風が吹いて、ジキタリスが折れたり倒れたり・・・(;_;)

三尺バーベナ、カットしてよかったんですね。どんどんでっかくなるのを困ったなあと眺めていました(笑)

エゴノキは、ちょっと専門的なお店で「新品種」と書いてあったものです(笑)ワタシも初めて見たので、すごーい、と思って買ってしまいました。初めは株立ちのシャラノキか何かを買う予定だったのですが・・・(゚∀゚)後悔はないのですけど、やっぱり株立ちの樹も欲しくて、一度ほしいと思ったものは結局手に入れないとずっと心にのこる、厄介な性分のようです(^▽^;)

サマースノー、長女さんのおうちと一緒。嬉しいです。枝が柔らかくって誘引もしやすいきれいなバラですね。これから咲き進むと何回か写真を撮らずにはいられなくなります♪

クレマチスはしべに特徴のある品種を本で知ってから、特に好きになりました。可愛いのが多くて、誘惑が多いです(笑)

アマリリスは、ヤッホーっという気持ちです。庭植にしていらっしゃる方のが大きい花なので、球根が増えたら庭にも植えてみようと思っています(*^^*)

3号はこの後樹にものぼり、枝をゆすってヒヨドリに「コラ」「あっち行け」など大騒ぎしながらの収穫作業でした。だいぶ実も少なくなりました。今日は70粒くらいとれました。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/03 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
三尺バーベナ伸び伸び♪
でも柱を駆け上がるブドウも負けじと頑張っていますね~ヾ(≧▽≦)ノ

エゴノキのコーナー、白い花に黄色の葉っぱ♪
わ~私の好きな組み合わせの超立派バージョン!!
なんて羨ましい光景(´▽`*)
宝くじが当たったら土地を買って、こんな植栽をしてみたいです。
サマースノーのコーナーも、ちらると映るモミジ?の葉っぱがオシャレ~
木があるお庭は奥行きがあっていいですね♪
そんなお庭にお住まいの3号さん、なんとすでに脚立4段目に\(◎o◎)/!
凄い~カッコよすぎる(´▽`*)
2段目でカクカク震える私は勇気をもらいました♪

アマリリス、2年越しの開花おめでとうございます(*^-^*)
HCで大きな球根を見てビックリするだけでしたが、本当に咲くんだと(私まで)感激です。

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/03 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんはっ(^ω^)

そちらは雨もですが、風被害が大変だったみたいですね(><)折れちゃったジキタリス、残念でしたね(汗)
うちは高台にあるので、大概いつでも風が吹いているのですが、メイン庭は倉庫やなんかに遮られて(白木蓮の左手後ろのアレです)、丈1メートル程度なら強風の日でも割と平気なんです

ばらはまだまだ苗木ですし、ただ新入りの木が今日結構揺すられていたので、明日早めに支え木をもう一本掛けようかな、と思ってます

仕事や体調、穴堀、庭の花達と、いつも色々気遣っていただいてありがとうございます(*^_^*)



それにしても、3尺バーベナ延びる延びる~っΣ(@゜▽゜@)
コメ欄を読ませて頂くと、切っても大丈夫だそうで良かったですね◎
でも、放って置いたら7尺って!?(爆)(爆)
誰に向かってお花を咲かせているんでしょうか??

エゴノキ、房で鈴なり、かわいいですね(*^_^*)
手元にある(と云うか起きっぱなし)の本で調べたら、拡大されたお花もまた可愛い♪ピンクの品種もあるらしいですが、これは白で絶対正解です(o^o^o)
ナニナニ…えっ!?新梢に緑白色の花のようなものが付くことがある(エゴノネコアシ)が、正体は
…………

「虫こぶ」なので、見つけ次第取り除く事?!?!

うキャーっ(〇>_<)
不気味な情報提供してしまいました(汗)ごめんなさい~~っ




2年越しのアマリリス♪
去年行き付けの園芸店で、ゴロンと転がった、まんま「球根」からにょきっと伸びた花茎に、どかーんと咲いた物が(こう言う咲かせ方があるみたいですね)見切られていましたが、ちょっと怖かったです(^_^;)
ちゃんと植わってると、安心だし素敵ですね~


サマースノー、名前のままにすっと涼しげな姿のばらさん(*^_^*)
あっ、ホント白の写真は撮りにくいですよね!!
私はガラケ写メだから余計です(~_~;)晴れちゃってるともう、画面は見えないは、色のあるお花すら平坦になるし、白は発光してまるでライトでも撮ってるみたい(汗)


うん、白の柵は、秀作!!
何度も言ってる気もしますが、木工DIY出来るって羨ましいです(≧▼≦)
HCで「コスモスさんなら、こんなの作っちゃうんだろうなぁ」と呟きながら、フトコロが涼し~くなってます(´;ω;`)

3号ちゃん逞しいぞ、がんばれ☆ヽ(▽⌒*)
さくらんぼは、「その日の収穫量」だったのですね
いや、沢山採れますね!!
ヒヨに横取りされてないと、いったいどの位になるんだろ??
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/03 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

バーベナの横のブドウ気づいていただけたなんて!さすがバラ美さん(≧▽≦)もしかして今年は「ぶどう棚」の後の説明かっこ(ブドウが無いけど的な )がいらなくなるのでは??と期待してまーす(笑)
もううちは7尺バーベナと呼ぶことにいたします。

白い花と黄色葉っぱ!ほんとだ\(◎o◎)/!!バラ美さんバージョンですね。なんだかうれしいです。花期が短いので一生懸命眺めています。宝くじの2等とか3等とかが当たったら~、ワタシはつたなすぎるDIYの部分をプロにお願いしてしまうかも~~(笑)1等だったらもちろん「山」(と軽トラ)ですよねヾ(≧▽≦)ノ

脚立、バラ美さんホントに苦手でいらっしゃるのですね。3号はこのあと1番上に立って木に飛び移っていきました。サル?

HCのアマリリスの球根、姿も(値段も)可愛くなくて去年咲かなかったときは「玉ねぎより役に立たぬ・・・」(玉ねぎは万能ですけど!大きさが似てるので(笑))とつぶやいたのを覚えています(~_~;)咲いてよかったです。この品種は名前にも惹かれました。可愛い名前の植物ってきっと得してますよね。人間が生息地を広げてくれますから(*´з`)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます。

風がさえぎられる環境はいいですね。うちはいつもは「渡る風♫」なんて思っていても突風には対処のしようがありません。樹があるので10年後にはマシになっているかもしれませんが(*^^*)
そう言えば、うちの去年の庭計画は「庭の苗木を大きくする」だったのです。で、やったことといえば年に数回油粕をまき散らす・・・(-_-;)冬に「埋め込んだ方が効果増?」と決めつけて周りをスコップでザクザク掘ったら根っこは切ってしまうし。「いいからほっといて」と言われそうです。樹に。

7尺バーベナは今切っても花が咲きますかね~?とりあえず半分切ってみようかなと思います。

エゴノネコアシ!名前が可愛い!でも「虫こぶ」うぎゃー(@ ̄□ ̄@;)!!貴重な情報ありがとうございます。助かります・・・ううう、でも見る勇気が出ない・・・。でも見なくちゃ・・・。

アマリリス、ゴロン咲き・・・サフランなどでは見たことあります。確かにちょっと不気味ですよね。葉っぱが無かったりすると特に。暖かい地方では露地栽培も大丈夫らしいのですけど勇気が出ていません。

ガラケーだったのですね。お写真。ワタシは携帯電話はつい先日までガラケーでした。まずカメラ機能が壊れてました。
ブログの写真はコンパクトデジカメです。ワタシの持っている機種は接写が苦手なのが腹立ちます。ピントが合わずピピピピ言ってるので「根性出せ!」とつぶやきながら撮ってます。

木工小物はだんだん買えなくなってしまいました。曲線など作れないなのでも、なんだかもったいなくて(笑)でもペイントのテクとか、プロの技はすごいですよね。真似できないかなぁ、といつもまじまじ見つめています。
さえめいのさんの懐に涼風を届けてくれた小物たちもぜひご紹介くださいね!

サクランボ、さすがに残りわずかです。でも3号は今朝も走っていきました。ヒヨドリの方があきれているかもしれません(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

