Entries



皐月は晴れスタート

おはようございます。

いよいよ5月、
新緑がキラキラと陽光を跳ね返す季節
多くの宿根草たちが開花する季節
バラの季節でもありますね。

毎月1日と15日は同じ場所から庭の写真を撮ろうと決めた
定点観察シリーズ第2回
DSCN3767_convert_20160501071359.jpg
だいぶ緑が濃くなってきました。
よく見ると花も咲いているのですけど(笑)

↑の写真のほかはすべて昨日(4月30日)の写真です。
 
白い家型壁の前に植えたブルーフォー・ユー
なんだか根腐れ気味のような感じで心配になり土のレベルを上げることにしました。
DSCN3755_convert_20160430185019.jpg  DSCN3754_convert_20160430184944.jpg

レンガを使おうか迷ったのですが
テラコッタの鉢底を開けて土の上に直接置くことにします。
穴を開けたのはottoさん。グラインダーとマイナスドライバーを使いました。
DSCN3757_convert_20160430185112.jpg  DSCN3756_convert_20160430185049.jpg
穴開けの間、バラの方はマグアンプK入りのお風呂に浸かっています。
(もちろん水風呂ですよ~)

このようにしました。大きく育ったら根っこは鉢底から出ていくはずです。
DSCN3758_convert_20160430185145.jpg 
どうか枯れてしまいませんように・・・(祈)

庭のその他のバラ
スパニッシュビューティ
DSCN3741_convert_20160430184643.jpg 

DSCN3751_convert_20160430184821.jpg 

アンジェラ
DSCN3738_convert_20160430184618.jpg 
 
アイスバーグ
この「氷山」という名前もロマンがありますが
別名「シュネービッチェン」(白雪姫)も可愛い名前。
漢字2つは、だいぶイメージが違いますね。
DSCN3747_convert_20160430184801.jpg 


さて、庭は今ナデシコがきれいです。
1年草なのか多年草なのか見ただけでは区別がつきません。
DSCN3762_convert_20160430185251.jpg 

底白のポピー!
これです、待ってたのは!
DSCN3726_convert_20160430184336.jpg 

家型壁前のアーチはクレマチスが咲いています。
DSCN3735_convert_20160430184541.jpg 

もう咲いてます。ムラサキツユクサ
DSCN3734_convert_20160430184518.jpg 

寒波を乗り越え生き残ったミントブッシュとクレマチス
DSCN3745_convert_20160430184739.jpg 

カンパニュラアルペンブルーがポンポンと弾けだしました。
ポップコーンを作るとき、を思い出します(*^^*)
DSCN3752_convert_20160430184856.jpg 

イワガラミの新しい葉
つるアジサイに憧れていますが気温のせいか夏に枯れます。
似た花を咲かせるというこちらに期待
今年3年目です。
 DSCN3729_convert_20160430184430_2016050107484189b.jpg

ブドウです!
わあ、実だ、実だ!!
と喜んでいたら子供1号から「蕾じゃね?」とツッコミが・・・
確かに花も咲かないのに実がなるはずないですね(笑)
DSCN3760_convert_20160430185219.jpg 

その1号、自分のスペースの草取り
学ラン来てます・・・
DSCN3766_convert_20160430185318.jpg
雑草壇ではなくなりました。樹壇です。

ヒトミソウが見切り品になっていたのでピンク(右)を買ってきました。
左は先日植えた紫です。
DSCN3732_convert_20160430184449.jpg 
斜面を覆う日を楽しみにしています(≧▽≦)
 
フウと日陰で休んでいたら晴天なのに
アマガエルの大きな声が!
DSCN3728_convert_20160430184406.jpg 
どこどこと探したら・・・居ました。飾り棚の中!
DSCN3744_convert_20160430184703.jpg 
いったいどうやって入り込んだのかな?

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/




Comment

おはようございます♪ 

晴れが続いて嬉しいですね。
体調如何ですか?
お疲れが出たのですね。
定点観察シリーズ第2回、とても広いお庭ですね!!
鉢底をカット、ご主人様の出番ですね。
上手くカットされてありますね!
ブルーフォー・ユー、上手く咲きます様に(^^♪
スパニッシュビューティとピエロの可愛らしいプレートはお子さんの作品でしょうか?
アイスバーグの和名、調べたことが無いですが、よくないですね(笑)
学ラン姿の子供1号君、草取り頑張ってますね!!
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/01 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^^)

今日もお日様、良かったですね(*^_^*)

定点観察2回目~♪
緑が深くなって、白の家型壁がますます「不思議の国の入り口」に誘っているようです(*´∇`)

でもブルーフォーユーはちょっと心配ですね(汗)
ottoさん入魂の雰囲気倍増底抜きテラコッタで元気に花を咲かせてくれますように!!

それにしてもどの子も陽射しにきらきら♪
スパーニャ美人さんに天使さん◎◎ピエロの絵飾りかわいぃ
氷山と白雪姫って、スッゴい両極にある二つ名ですね(笑)


カンパニュラ、本当にぽんぽん弾けてますね(´∀`)
ブドウ♪ぶどうo(^∇^o)(o^∇^)o
そう言えば、花を見た記憶がないです
そうか、やっぱり房に咲きますよね(笑)蕾かな?


1号ちゃん、背中が「お兄ちゃん」してます(^ω^)


ポピー、底の方が白くなってるの~なんだろう、わくわく((o(^∇^)o))する感じ♪♪♪いや、コスモスさんのお庭全体が植物達も、覗かせて頂いている私達も、わくわくです☆☆


イワガラミ、名前も根性有りそうだから、日陰をしっかり飾ってくれそうですね♪

アマガエル、可愛くて好きです(*^_^*)たしかに、そんなとこに居たの?って場所に居ますよね(笑)



追記

いつもこちらでお見せするわけでもないのに「わが庭」をペラペラ語る失礼を申し訳なく感じておりまして、「そんなに話したいなら自分でヤレ!!」ってことで、先日からブログ(のようなもの)を始めてみました(汗)
ガラケーしかない私はFC2さんには「せめてスマホにしろ」と追い返されてしまい(笑)アメブロで書いてみてます

わが庭の現実(全容はあまりに酷いので、結局あちこち隠してますが/笑)をご覧にいれられます
PCからも観られるそうなので、URL?貼っていきます
もし良ければ…
文ばかりの馬鹿全開なので、ますます馬鹿がバレていく感じですから、見て下さい、と言うのもアレなんですけど(^^;
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/01 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

体調、お気遣いくださいましてありがとうございます。昨夕から夜中にかけてぐったりしていました。今日は元気ですヾ(≧▽≦)ノ

庭、定点観察できてよかったです。第1回で忘れちゃったらどうしようかとカレンダーにメモってました(笑)いつまで続くかわかりませんが、続けば楽しいのかな、と思っています。あとで振り返りができますし・・・

鉢底カット、うまくいって良かったです。初めはハンマーでたたき割ろうと思っていたのですが、話を聞いたottoがコイツハイカン、とやってくれました。おおお、この技は使える!!と思ったので、また同じように穴あけるかもしれません。

プレートは可愛いですか?わ~嬉しいです。作ったヒトに伝えますね。ありがとうございます!

1号は、雑草でてんこ盛りになってから草取りするんです。もっとこまめにやれーと言いたいのですが同じ言葉が返ってきそうなので言いません(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/01 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

ブログ開設おめでとうございます!!
わあ、嬉しいです。実は前々から「さえめいのさんもブログされてないのですか?」とお聞きしたかったんです。でも、作る方に興味の無い方にいうのも失礼かなと・・・
ワタシもさえめいのさんのお庭に興味津々なので、ぜひ遊びに行かせてくださいね。ああ、嬉しい(*´ω`)

ブルーフォー・ユー
今日は鉢?の表面の土が乾いていたので、生む有無一応根腐れはこれ以上は進行しないかも?と期待中です。ほんとなら、バラの体力温存のため蕾は全部切ったほうが良いのでしょうがそれは切なすぎてできません。

入魂の花底抜き!(笑)は思ったよりさっさとできたので、これからいろいろ頼もうと企んでいます。何回地べたに植木鉢増えたなあ、と思ったらそういうことです。

絵飾りは陶器なんです。だから雨風OKです。1年以上ここにいます。

氷山の白雪姫かと思うと笑えますよね。なんだか、アナと雪の女王?

イワガラミの名前、ほんとだ根性ありそう(笑)前はコンクリート塀に絡んでいたのに、ネコちゃん同士の喧嘩で塀を行き来してくれて、全部ほどけてきてしまったんです。今年は「フェンスガラミ」早く咲いてほしいです。

ブドウ、ちゃんと咲いたらまたレポします。良かったら見てやってください<(_ _)>

では、今から「さえめいのさんち」にお邪魔しに行きまーす!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/01 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
定点観測待ってました~
通路の芝?も青々として、ますます緑が濃くなりましたね(´▽`*)
引きで見てもアーチのクレマさんがキラリ♪
寝袋はやっぱり、広いコスモスさんちで使いたいです(笑)

グラインダーでこんなに綺麗に穴が空くんですね、凄い!
私、鉢底大きくしようとテラコッタをハンマーで叩いて、一瞬で木っ端みじんにした経験があるので(汗)
ブルーフォーユー、無事に根付きますように!

「シュネービッチェン」バラ園で、素敵なバラ見つけた~!と思ってその場で検索したらアイスバーグで、これ持ってるし!と嬉しくなったことがあります(笑)
クールさを感じるので、私は氷山のほうがイメージに近いかも!
名前っておもしろいですね♪

ナデシコ、モリモリ!!
銅葉と合わせると大人な雰囲気ですね~

1号さんの突っ込みと、カエルの何とも言えない表情に思わず笑ってしまいました(´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/01 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

定点観察シリーズ、すご~く楽しみです❤

とっても素敵な風景が広がっていて
コスモスさんの日ごろの愛情たっぷりのお手入れが
ちゃんとカタチになって反映されてますね~

深呼吸したくなりました ^^

ミントブッシュ、何度も何度も植えても我が家では
根付いてくれません(^^;
今年の冬でもまた枯れました

コスモスさんちはちゃんと育って良かったですね~

ブルーフォー・ユーが元気になりますように・・・
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.05/01 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上から見たお庭の全景、とても素敵!

バラが次々咲き始めましたね。
綺麗ですね。

ミントブッシュとクレマチスのコラボが素敵です。
マネしたいなぁ~
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.05/02 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

定点観察ですか~素敵な景色~
こんな風に上から見下ろせる場所があるといいな~
移りゆく季節を改めて楽しめますね~

ブルーフォー・ユー、元気になるといいですね~
こんなにスパッと穴をあけられるのね~ottoさんすごい~
薔薇さんがもういっぱい咲いてるのね~楽しみですね~

ナデシコに1年草があるって知ら無かったです~

1号ちゃん、背中が逞しい~頑張ってますね~

アマガエルさん~機械の音や楽器に反応して鳴きますね~わたし時々、音を出してカエルさんと交流してます~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/02 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

晴れ続きでうれしいです。でも、明日は雨とか・・・
今日のうちに何か、と、気ばかり焦っています(笑)。焦りつつもバラゾウムシとマメコガネをとらえる目だけは光っていますが。
バラを育てていると、偶にバラよりも虫を見つめていることに気づいて自分にがっかりすることも(^▽^;)

鉢底穴、ハンマーは駄目だったんですね~。良かった聞いておいて。濡らして穴のまわりをこつこつ叩けばいけるかなーと思っていたんです。ottoが苦笑いしてグラインダー出しましたが・・・。バラ美さんにはお勧めの方法かもです。ただし結構な騒音が・・・( ̄▽ ̄)

「氷山」だと、クールですよね。今ドンドコ咲き始めてとてもうれしいです。大半は道路向いてますけど。バラ美さんから教わったしっかり誘引のおかげです。めっちゃうれしいです。ありがとうございます!

ナデシコ、「宿根」とか「四季咲き」とかに惹かれて、増えつつあります。どうしても庭全部を植え替えたりはできないので(笑)ほんとに宿根するのかどうかは鹿児島の場合、夏にかかっていると思います。頑張ります(ナデシコが)

1号のツッコミ、「な、なるほど」と切り返し不可でした。カエルはこんな場所じゃ虫も来ないだろうに、今朝も同じところに居ました。まさか降りられないんじゃないでしょうね、などと話しかけるオバサン(ワタシ)
マメコガネを食べなさい、と言いたいです、ほんと。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/02 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます(*´ω`)

緑いっぱい、引きで見ると雑草も彩り・・・という感じです。いよいよ雑草の元気も本格的になってきて「うわわわわ」とあきらめ気味です。そして、種が落ちてまた来年、なんですよね( ;∀;)
でも、新緑がまぶしい季節!うれしい嬉しい庭シーズンですよね。これからは夏越しを考えた苗選びになりますね。makaさんは今年は何を選びますか?

ミントブッシュ、4.5本植えてこれだけ生き残りました。なぜだかはわかりません。この柔らかい葉っぱを見るとまた増やしたくなります・・・(*^^*)
そう言えばオーストラリアっぽい木たちの調子はいかがですか?うちのは復活半々といったところでした。

ブルーフォー・ユー、ほんと、頑張ってー、と声援で元気になるならずっと横に居て話しかけていたいくらい心配です。ちゃんと咲いたら、きっとうれしくてたくさんレポしてしまいそうです(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/02 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

おはようございます(*^^*)

バラたちも咲き始めて、庭を徘徊する時間が増えました。ロゼさんの小道のように香りの小道になっていないかなぁと、思いっきり鼻の穴を広げて深呼吸です。呼吸困難のオバサンと思われないように、人が居ないのを見計らってからですが(笑)今のところバリエガータディボローニャが一番よく香ってくれています。

ミントブッシュとクレマチスは、コラボを全然考えていなくて偶然でしたがなんだかよい感じに。嬉しがっています。クレマチスはもう少し淡いブルー系も欲しいです。ああ、欲しいものが増える一方で、「欲しいリスト」がクリアーされる日は永遠に来そうにありません!(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/02 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

えええー、アマガエルちゃんと合奏!(いや、カエルは歌ですかね)すごーい。楽しそうです。かほりクラフトさんの庭のアマガエルはきっとアルファ―波をいっぱい浴びて、とっても色つやがよさそうです。ぜひ1度聞いてみたいです♪

「移りゆく季節を楽しむ」・・・素敵なお言葉ありがとうございます。なんだか、やってることがぐっとランクアップしたような嬉しい気持ちになりました(∩´∀`)∩

ナデシコは、ですね。よく行くホームセンターで1年草コーナーと宿根草コーナーに置いてあって値段は5倍くらい違うんですよ。そっくりなのでお店の人に聞いてもはっきりせず…。以前、初夏には枯れたこともあったので、1年草とはそっちかな、と思っています。現在はちょこちょこと宿根タイプを増やしていっています!

1号は・・・今日は登校前、彼のエビネを見てました。相変わらずの渋好みです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/02 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

