Entries

晴れた~~~~(*´▽`*)

こんにちは

久々に晴れた此処地方です。
DSCN3700_convert_20160429175427.jpg 
大きく枝を広げたサクランボの木陰が気持ちよく感じられました。
トンボも遊びに来ました(*´▽`*)
DSCN3701_convert_20160429175445.jpg 

誘引したつるバラの開花も始まっています。
DSCN3691_convert_20160429175238.jpg 

アメリカフジ アメジストフォールの蕾がだんだん膨らんできました!
DSCN3685_convert_20160429175144.jpg 

クレマチス、ピンクファンタジー
去年地面で咲いたので、今年こそは!と思っていたのに
やっぱり今年も地面で咲きました(+_+)
DSCN3697_convert_20160429175317.jpg 

南の角、ストロベリートーチが大きく育ってきました。
DSCN3711_convert_20160429175717.jpg 
この奥・・・
垣根にしているトキワマンサクの剪定を頑張りました!
ビフォー
DSCN3699_convert_20160429175403.jpg  DSCN3703_convert_20160429175506.jpg

枝の山\(◎o◎)/!
DSCN3705_convert_20160429175541.jpg 

アフター
DSCN3710_convert_20160429175655.jpg   DSCN3708_convert_20160429175606.jpg

白いコーナーでもあります。
春の花ビオラやノースポールなどを抜いて
インパチェンスやベゴニアなどを植えました。
DSCN3709_convert_20160429175637.jpg 
今年は垣根の厚みを薄くしようと、だいぶ太い枝も切りました。
目標は「薄くて密集した垣根」
葉っぱがきちんと出るように1本につき1握りずつ油粕もやりました。


これは朝の写真です。
この後すべての庭中のビオラを抜きました。
DSCN3696_convert_20160429175259.jpg 

ヤグルマギクもほとんど抜きました。
ジキタリスが日差しを浴びています。
DSCN3720_convert_20160429175952.jpg 

オベリスクのクレマチスがあんまりモサモサなので
しばりつけました。
迷いましたがここのヤグルマギクも抜きました。
DSCN3688_convert_20160429175223.jpg

DSCN3716_convert_20160429175836.jpg   DSCN3718_convert_20160429175916.jpg

たくさんの蕾をつけてくれています。
開花がとても楽しみな「白万重」
DSCN3719_convert_20160429175933.jpg 

雑草も抜かないといけないし
やることは山積みですが
あちこち見るといろんな花が咲いています。
ネコのしっぽ
 
DSCN3704_convert_20160429175524.jpg
 
マルバストラムも元気よく。
毎年よく咲くグランドカバーです。
DSCN3717_convert_20160429175855.jpg 

寒波で傷んだハゴロモジャスミン斑入りも完全復活!
DSCN3687_convert_20160429175204.jpg 

アリウムの仲間が半日陰で気ままに咲いてます。
自由な感じが楽しくて見ていて和みます♪
DSCN3714_convert_20160429175804.jpg 


待ちに待ったポピーの開花!
麦とのコラボが実現しました。もう少し咲いてほしいですけど(笑)
DSCN3713_convert_20160429175738.jpg 
たくさん庭に居られてうれしい一日でした(^◇^)



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/





Comment

 

こんばんは(^-^)

待望の青空ですね!!良かったです(≧▼≦)

蜻蛉は(漢字表記、綺麗で好き。書けませんが/笑)うちもメタリックな青緑に光るのが飛んでて、「え?もうそんな時期(・・;)」と驚きました(チュウレンジも飛来し捲りでしたが(;-_-+)

でもホント、さくらんぼの木陰が気持ち良さそ~♪

トキワマンサク、剪定お疲れ様でした!!
本当に沢山の枝ですねΣ(@゜▽゜@)
しかもこれをゴミに出すのが、また面倒なんですよね(^^;
でも、その努力が報われるすっきりさ♪

バラさんの壁面誘引~~vv憧れます~(´ω`)
どの子も待ちわびた様に弾け出しましたね!!
「しろまんえ」よし、云えたぞ(^^)
ストロベリートーチ、これだけの松明掲げられたら、壮観ですよ~



季節のお花の交換ですか~(@_@)思いきりましたね
うちでは、まだ結構頑張ってるので咲かせておきます
でも、もうインパチェンスもマリーゴールドも入ってきてる(笑)
季節感は無視無視~(爆)!!

麦とポピー、やたっヽ(´▽`)/
陽射しに映える~♪♪
是非2号ちゃんに、麦わら帽子に白のワンピと日傘で佇んで貰いたい(≧▼≦)
妄想の世界でした(笑)

あ、ずっと書き損ねてました
イエローコーナー、鉢中心のプロヴァンス風大改革も、楽しみに待ってますよ~(´∀`)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/29 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(^^♪

やっとやっと晴れた庭はあちこちナメクジだらけでおぞぞぞぞ、でした。
ビオラが好きなので執念深く植えていましたが、こちらはダンゴムシの好物らしく・・・
年中咲くならずっと春の花でいいのに、というくらいビオラが好きなのですけど(笑)
今は花壇ががらーんとしてます。また苗を選ぶ楽しみがありますねヾ(≧▽≦)ノ

トンボの漢字、かっこいいですね。でもほかの虫の漢字はどうかなぁ、なんてちょっと見てみましたが、やっぱり蜻蛉が一番かっこいいかも!!飛び方もプロってるし、トンボは好きな虫です(^◇^)メタリック蜻蛉、同じ地球の仲間として不思議ですね。(突然大きなハナシ・・・(笑))

剪定枝の処分、ほんとに、これさえなければ苦労は半分以下なのにと思います。「1メートル以下に切ってひもで縛って出す」、なのですが、せめて2メートルにしてくれれば!枝粉砕機も持っているのですが、柔らかい枝は受け付けず、太い枝も受け付けないという、ワガママお嬢ちゃん機械のため、「使えねー」のです(=_=)

バラの壁面は今回が初なので、うきうきドキドキが半端ではありません(笑)ここもチュウレンジがひどくて、むかむかも半端有りません(怒)

白万重はたぶんこれからしょっちゅう出てきてしまいます。なんだか白い花が多いのだなあと、我が家の花状態が分かってきました。クレマチスが主役なのはこことアーチだけですが、バラよりも病虫害が少ないので、これからはクレマチスが主役の場所を増やしていこうかなとも考えています。

麦andポピー(何のユニット?(笑))長い長い長い待ち時間でした(∩´∀`)∩やっとやっとです。まあ、もうちょっと「がんばれポピー」と念を送っていきたいです(゚∀゚)

2号、多分小麦よりも小麦色というか、焦げ茶色少女です。白ワンピだと、白さがまぶしすぎるかも(笑)

イエローコーナー、寸法を測ってみたらいろいろ妄想とは違っていて、ちょっと中断してます。梅雨までには頑張りますね~~(∩´∀`)∩

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/29 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
待ちに待ったキラキラな太陽!
お庭も輝いています(*^▽^*)
コスモスさんの動きもスバラシイ~
まずは、トキワマンサクの剪定お疲れさまでした。
スッゴイ枝ですね\(◎o◎)/!
風が通って気持ちよさそうです。
白のコーナーもすっかり夏へと衣替えですね。
ビオラとヤグルマギクもお疲れさまでした。
コスモスさんの思い切りのよさ、カッコイイです(´▽`*)

白万重!いよいよ♪
今年も凄い蕾~!!植えてどのくらい経つんですか?
立派な白万重さん楽しみです(*^^*)

あっ、猫のしっぽ(´▽`*)
いいなあ。私も最近また欲しくなって探しています。
うちではすぐ枯れてしまうんですよ(涙)

ポピー咲きましたか~
ずっと待っていた景色。おめでとうございます♪
ポピーと麦の色合いが初夏らしくて素敵です。
最近、運転中に見る畑の麦にくぎ付け。
来年は私も麦デビューしてみたいです(^O^)/

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/29 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

バラ美さんのところがビオラを抜いてから、うちも、早くしないと―なんて思っていたんです。そう思い始めると花ガラ摘みに気合が入らなくなり・・・(^▽^;)ビオラの代わりになるような初夏からの花がなかなか難しいです。

トキワマンサクの枝縛りは今日の作業です。ううう、こっちは楽しくありません。全部コンポストに入ればいいのですけど、とてもとても無理ですので。風が通って植物も気持ちよいと思いますが、視線も通るので、しばらくはサクランボの木の下でだらけることができません(笑)

白万重、見切り品を買ったのが2013年です。開花鉢の見切り品(花が落ちた後)でしたので6号鉢くらいだったと思います。購入後すぐに庭植にして、その年はもう咲かず、2014年は咲きましたが1季咲き、2015年は3回ほど咲きました。1回目の花がもちろん一番たくさんです(*^^*)思ったより丈夫だと思いました。グリーンから白への変化が人気ある花ですよね☆

ネコのしっぽは何と冬越し株
いろいろなのが寒波で枯れた中、復活組です。嬉しいです。名前がなんといっても欲しくなる要素。これとネコノヒゲを近くに植えようと企んでおりまする(笑)

ポピー、もうちょっと咲いて「これよ、思い描いてたのは!」となりますように・・・麦デビュー、良かったらぜひ。「穂までかわいいグラス類」ということで(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/30 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

やっと晴れましたね(^^♪
お庭仕事、たくさんされましたね!!
誘引されて絡むバラが素敵ですよね♪
クレマチス、ピンクファンタジー、見事な白万重など色々植えていらっしゃるんですね。
ビオラやヤグルマギクを抜かれたのですね!!
ホント勇気が要りますね。
ビオラ、花壇にも少し植えてありますが、鉢に植えてあるのは処分しやすいです(笑)
トキワマンサクの剪定、スッキリ。
後始末の方が時間がかかりますね。
お疲れ様でした。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/30 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

お返事遅くなってすみません(;_;)
30日、枝処分を頑張りすぎたせいか、ぐったりしてしまいました。今日はもう元気です。張り切りすぎました(^▽^;)

クレマチスはこの白万重が思ったよりきれいだったのと、例によって本や皆様のブログに影響されて一昨年の冬たくさん植えました。去年は小さかったのであまり咲かなかったのですが、今年はたくさん咲いてくれるかなーと期待しています。名前が分からなくなってしまったものも多いのが残念ですけど。

まだ咲いている花を抜くのは勇気要りますよね!そして、その処分もまた大変という・・・(=_=)
ビオラは大好きなのですが、気温が上がってくると花ガラ摘みが追いついていかないのが悩みのタネです。ニチニチソウのように花がぽろぽろ落ちていくビオラとかが開発されたらいいのに~と、わがままなことを思ったりしています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/01 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事