Entries

スポンサーサイト


狐の手袋

こんにちは

先ほど、一時的に大雨になった此処地方です。
なかなか庭に出られませんが、
花たちはがんばって咲いていました。

今日きれいだなぁと思ったのは、ジキタリス 別名「狐の手袋」
これは「ラベンダー」とラベルに書かれていたもの
上にいくにつれて白くなるグラデーションが可愛い感じ
CIMG1019_convert_20160427161500.jpg 

こちらの濃いピンクもだいぶ上まで花が開いています。
緑が濃いですねー(笑)
CIMG1018_convert_20160427161444.jpg 

白コーナーのも咲き始めていました。
 
CIMG1028_convert_20160427163229.jpg
ジキタリスは花期も長いし雄大な感じで咲くと感動します。
この花の別名「狐の手袋」
小さな1つ1つに注目したところといい、
この季節に咲くのに「手袋」としたことといい、
なぜ、こんな名前が思いついたのか、面白いなぁ、と思います。



今年増えた花、ヤマアジサイの蕾?が膨らんできました。
CIMG1020_convert_20160427161514.jpg 

こちらもヤマアジサイ。
背景のクリスマスローズの葉がツヤッツヤで目立ちませんが
こちらも蕾が大きくなってきました。
DSCN3681_convert_20160427161747.jpg 



アリウムの仲間がたくさん咲いています。
際限なく増えていきます。匂いはネギそのもの(笑)
DSCN3682_convert_20160427161805.jpg 


3本植えたジャーマンアイリスのうち、この1本だけ咲きました!
憧れの「虹の花」
CIMG1026_convert_20160427161616.jpg
雨で、花びらが溶けてしまいそうです。


イチゴがたくさん実っています。
すぐに誰かの口に入るので写真はなかなか撮れませんが!
貴重な1枚(笑)
CIMG1024_convert_20160427161559.jpg  


サクランボはこのような感じです。
ヒヨドリの猛攻を受けてすごい勢いで実が減っていっています。
今年は何粒食べられるのでしょうか??
CIMG1023_convert_20160427161543.jpg 
やりたい作業がたまっています!
明日こそは晴れるといいな~。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんの辺りは大雨になったのですか!!
お庭、大丈夫でしたか?
折角、暖かくなって庭仕事、やる事がいっぱいなのにね。
こちら今日の午後から降りはじめ、明日も雨だそうです!
ジキタリス、たくさん咲いて見事ですね(^^♪
そんなに立派に咲いたことが無いです。
アリウムの仲間、ネギの匂いなんですね。
ツルバキアを植えてますが、やはりネギの匂いがします(笑)
ジャーマンアイリス、咲いているんですね(^^♪
ホント雨に打たれて可哀想ですね。
イチゴにサクランボに、食後のデザートになりますね♪

ハゴロモジャスミン、挿し木で増やせますよ。
良かったらやってみてください。

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/27 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんはっ(^^)

今日も雨なのですね
ずっと続くと流石に「雨を楽しむ」にも限度が出て来ちゃいますね(汗)

ジキタリス、ピンクのも白のもどーんと押しが効いてますよね
「ちょっと、水をお出しなさい」と云われたら、「はいっ(@゜▽゜@)/」とジョーロを持って走りそう(笑)

狐の手袋(ジキタリス)
実は私はこれ、名前だけ知っていたんです◎
子供の頃から大好きなケルトファンタジーコミック(しかし未だに終らない…ガラスの仮面か!!)に、「毒薬」として登場
音の響きや名前の印象が不思議な為、子供のアタマに変にインプットされてしまうアレです
近年になって初めて「これか~Σ( ̄□ ̄)」と知りました
逆パターンですね(笑)

子供の頃からの記憶を刺激され、コスモスさんのお話を受けて私も改めて「確かに変な名前」と思い、お手軽ネットで見てみました☆

「狐の足音に悩む妖精が、ジキタリスの花を履かせた」とお伽噺ものや、「発見者の名前」だとか、結局はっきりしないようです(笑)
毒だけじゃなく、きちんと使うと心臓の薬にもなるとか
あのソバカスは虫を呼ぶため(どんな作用で??)とか

って、イキナリ蛇足ネタになってしまいました(´∀`;)


ジャーマンアイリス豪華ですよねvv
去年一株だけ植えて、今年も欲しくて2つ連れてきて、コスモスさんの記事で更に欲しくなってもう2つ来ました(笑)アルカリ乾燥地コーナー(アルカリ乾電池みたい)はぎゅうぎゅうです(汗)
雨に濡れた大きな白と真ん中の黄色が鮮やかですvv


山アジサイとクリロさん、葉っぱの緑に、白のDIYのトレリスが効いてますね♪

しかし、アリウムって葱の匂いなんですね(・・;)
そう言えばイエイオンは韮の匂いでしたっけ
韮も葱も好きですが(笑)

人同士の争奪戦
人と鳥の争奪戦
美味しいものはみんな美味しいのです☆☆☆


明日は晴れてくれると良いですね◎
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/27 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

庭は大きな水たまり、芝生はコケに代わってしまいそうです(涙)いろいろな花がベッタベタになっています。もし、抜いても濡れているのでゴミ袋にも入れられません。結局は放置しています(笑)

ジキタリスは毎年こんな感じで咲いてくれています。ご近所には毎年うちの2倍くらいの長さの花穂をつけてる家あって、いつかコツを聞きたいと思っています。でも「いつか」って、なかなか来ないですよね~(^▽^;)

アリウムはモロにネギです。芝生にも種?が落ちてどんどん増えるので抜くのですが、「ノビル」みたいに酢味噌で食べられるのでは?と思うほどの匂いです。ちなみに「ノビル」はご存知ですか?もしかして鹿児島だけで食べるのでしょうか。雑草です(笑)
ツルバキア、どんなのかPC画像で見てみました。とってもかわいいお花ですね。またまた欲しくなりました(*´ω`)

ジャーマンアイリス、うさぎさんの影響です♪いつかあんな風に・・・いやあの半分でも、そのまた半分でも素敵に咲いてくれるといいな、と思っています。
イチゴもサクランボも鳥たちとの攻防戦が激化してます。
ぜんぜん「なかよしの庭」ではありません(笑)

ハゴロモジャスミン、そうなんですね。早速やってみます。情報ありがとうございます。増えたらいろいろ植えれまわれますね。わーい、嬉しいです!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/27 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
こんなに綺麗なジギタリスが咲き誇るのに、雨続きはおツライですね( ;∀;)
今日、園芸店で開花株見かけましたが、コスモスさんのお庭のほうが断然立派です!
雨なのにみんな元気イッパイで凄い♪
バラが咲くまでもつといいですね(*^-^*)

イチゴにサクランボ♪
赤い実って可愛い。憧れます。
ビヨが手加減してくれますように!
明日は晴れますように!!

そうだ、また違ったらゴメンナサイ。
先日の赤いお花、バビアナとも違いますか?
近所の花好きさんに見せてもらって、名前を教えてもらった花に似ているような気がしました。
今度、紫色をいただけそうです(^^)/
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/27 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*´▽`*)

ジキタリス会話、面白いです(笑)実際は水やりも追肥も何もしていないので申し訳ない感じですが・・・(^▽^;)

「狐の手袋」のおはなし、へえ~っと、とっても興味深く読みました。
特に妖精のおはなしカワイイ(*^^*)でも、狐の足音ってどんなの?と。おとなしくお花の手袋をした狐を想像しても可愛いですね!ありがとうございました。
ちなみに終わらない漫画といえば「王家の紋章」(笑)これにも毒の花が出てきますね?あれは何でしたっけ・・・記憶が遠すぎて・・・・・・
あのスポットが虫を呼ぶ、というのはランとかユリなんかも同じことが言われているのを、そういえば読んだような?ということはクリスマスローズなどもそんな感じなのでしょうか?虫になって、どこに惹かれるのか聞いてみたい気がします♪
でも、虫とは意思疎通できないほうが良いですね。ぷちっとか、げしっとか、できなくなったら困ります(^◇^)

ジャーマンアイリス、見事に咲いたらきっとうっとりですよね。アルカリ乾燥地、ほんとにアルカリ乾電池だー(笑)と頭に残ってしまい、頭の中で乾電池とアイリスが踊っております。
さえめいのさんのおうち5株もあるんですか?わ~いいなぁ。どんなのでしょう。またぜひぜひ教えてくださいね。

アリウムは、ネギ~~~です。(^▽^;)近くを草取りしているだけで、ついつい今晩のおかず―、などを考えてしまいます。でも、バラの害虫にいいと聞いたので、まだまだ増やすかもしれません(ほっとけば増えるので)

今朝もヒヨドリが4・5羽も来て盛んにサクランボの枝をゆすっています。網を掛けるころにはなくなっているかも(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/28 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ジキタリス、立ってはいますが花びらの方が雨に解けたようになってきてしまいました。遠目には大丈夫ですけど・・・でも、今朝もまだ降ってます。もう十分すぎるのですけど( ;∀;)お花立派と言っていただけて嬉しいです。特に「ラベンダー」の前はヘリテージなので、早くコラボしないかなあ、と待ちわびています。花期を合わせるとか高さとか、まだまだいいろいろ知りたいことだらけです!

赤い実ってかわいいですよね。いろんな実の色の中で、やっぱり王道な気がします。ビヨも同じ意見らしく早朝からビーーーーーーヨと仲悪そうに木に何羽もぶら下がっています。

バビアナ!!ほんとだ\(◎o◎)/!これです!(PCの画像に飛んでいってきました)
わあ、ありがとうございました。バビアナ、バビアナ・・・忘れないようにメモしました。このメモをなくさないようにしなくては(゚∀゚)
画像では紫の方がいっぱいでした。紫もとっても可愛いですね!バラには紫の方が似合いそうです~♪
また、ぜひアップしてくださいね♫
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/28 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

狐の手袋っていうのね~
可愛い名前~
ジキタリスが咲くと、インパクトありますよね~
うちは、痩せたすごく乾燥する場所に植えてるので
小さくて~ひょろひょろ~

サクランボは収穫したいね~
ヒヨドリさんに全部あげないで~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/28 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

ジキタリス、うちはけっこう暗いところに生えてます。考えてみたら湿気ているかもです。乾燥が苦手なのかもしれないですね。なるほど、勉強になりました。
でも、楚々と咲くのもまた味わいがありそうです(*´▽`*)

サクランボ、今日はもうだいぶ悲しい量になってしまいました。明日は休みなので、なんとか鳥に勝利しようと思います(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/28 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさんこんばんは♪

関西もその日大雨でした。
風もすごくって、バラの枝が何本か折れてしまいました・・・
ちゃんと支柱しとかなかったのが悪いんですけど。(っエ`o)

ジギタリスいいですね(o´∀`o)
その子がいるだけで一気に華やかになりますよね♪
『狐の手袋』という別名がありなんてはじめて知りました。
可愛くて面白いネーミング♪

あの赤いお花、バビアナっていうんですね。
教えてくださってありがとうございます(≧∀≦*)
今度園芸屋さん行くときに探してみます。

いちごにサクランボ、とっても可愛い~
実がなってるの見ると、それだけで幸せになっちゃいますよね!
取れたてのサクランボが食べれるなんて、
ヒヨドリちゃんたち羨ましいっ(*´v`)

我が家も気が付くと雑草が大変なことになってます。
ずっとしゃがんでると腰が痛くなって・・・
でも頑張ります(笑)

  • posted by ほみろん 
  • URL 
  • 2016.05/01 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほみろんさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

バビアナ、やっとわかってワタシも気分スッキリしてます。球根として売られているかもです。

バラの枝がやられてしまうと呆然としますよね。もう、そのがっかりさ、分かるような気がします。うちは去年ロココのシュートが2本、強風の翌日どこにもありませんでした。どこ行ったの―????って、叫びたかったです。まあ、見つけてもどうしようもないのですけど(笑)

ジキタリスは1番花が早くも終わり掛けて脇芽の2番花になりつつあります。可愛いですけど、やっぱり最初のでっかいのがいいな(^▽^;)真ん中を切り取ると水が溜まって腐ってしまうのも悩みどころです。

サクランボはもう、赤いとこを半分むしって食べるヒヨドリとの攻防がますます激化!!子供が超エキサイトして追いかけてます(恥)

雑草の元気すごいですよね。お願いだから植えた花々にもその元気を分けてやってほしいです(*^^*)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/01 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

