Entries

白モッコウの変身

こんばんは


今年はずいぶん楽しませてくれた白モッコウバラ
花が茶色になり、枝もモサモサ・・・
DSCN3663_convert_20160426172545.jpg 
剪定と簡単な誘引を急ぎます。

まず、子供2号の部屋の窓を飾りたいという本人の希望により
棕櫚縄で引っ張りましたが、残念!!
窓までは届きませんでした。
来春までには伸びるといいなぁ(*^^*)
DSCN3665_convert_20160426172606.jpg

それから、雨の合間に超簡単DIYをしました。
45×45×2000を6本組み合わせて・・・何か格子のようなもの
DSCN3667_convert_20160426172622.jpg 
ビスが9センチでちょっぴり苦労(笑)
勝手口前に立てて、将来はお隣様のおうちの窓の目隠し(^o^)
DSCN3668_convert_20160426172648.jpg 

パーゴラ上の剪定もして、一応完成!!
DSCN3669_convert_20160426172705.jpg 



雨の間に草花はますます育って・・・
この花壇を埋め尽くしそうな勢いなのは・・・
DSCN3676_convert_20160426172949.jpg 
カンパニュラ アルペンブルー
DSCN3675_convert_20160426172924.jpg 
吊鉢時代は垂れ下がっていたと思うのですが
今は上に上に伸びています。もうすぐ花開きそう(≧▽≦)


いちばん好きなバラ バリエガータディボローニャも、もうすぐ!
DSCN3674_convert_20160426172904.jpg 


こちらはスパニッシュビューティー
DSCN3671_convert_20160426172723.jpg 


咲いたといえば、寄せ植えの花駕篭のセロリも咲きました。
クローバーがモリモリになって、初夏らしい感じになりました(*^▽^*)
DSCN3672_convert_20160426172806.jpg 


玄関近くの多肉も1月の寒波を乗り越えて
生き生きしてきましたよ。
羽衣ジャスミンも復活です!
DSCN3680_convert_20160426173011.jpg 
去年まではグランドカバーがポリゴナムでした。
セダムに替えてから、明るくなったと思います(*^▽^*)



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/







黄モッコウはまだ切っていません。
どんな形にするか、考え中です(笑)

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

モッコウバラの剪定などお疲れ様です。
目隠しになる格子もDIYされて、凄いですね!!

カンパニュラ アルペンブルー、星形のお花が可愛らしいですね♪
バリエガータディボローニャ、もう直ぐ咲きそうですね(^^♪
絞りのバラで大人なバラですね。
クロード・モネ、絞りのピンクで可愛いバラでしたが、他にも残念な事にダメにしてしまいました。
スパニッシュビューティー、気品のある素敵なバラですね(^^♪
羽衣ジャスミン、復活して良かったですね。
我が家も少しですが香ってきました。
セダムのグランドカバーに、明るいですね!!



  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/26 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
美しい立派な白モッコウ、楽しませていただきありがとうございました!
さっそく来年への準備。さすがコスモスさん(*^^*)
ツルバラは夢が広がりますね♪
娘さんのお部屋の窓に届くの楽しみ~!
パーゴラも味があって凄くカッコイイです。DIYですか?

アルペンブルーの花壇モッリモリ(´▽`*)
黄色い葉っぱが効いて綺麗だろうなあ♪
妄想してニタニタです。ぜひまた見せてくださいね~

ボローニャさん蕾イッパイ♪
「1番好きなバラ」の開花は最高にワクワクしますねヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/26 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モッコウバラさん~終わっちゃいましたか~
来年はまた違うお顔で楽しませてくれますね~
いよいよ薔薇の季節ですね~
スパニッシュビューティーちゃん~素敵~

羽衣ジャスミンさん復活良かったね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/26 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんはっ(^^)

白モッコウバラさん、進化を遂げて変身~~(o^o^o)♪
剪定に誘引、DIYとお疲れ様です
早く2号ちゃんのお部屋の窓を飾れるように頑張るんだよ~
白いふわふわの小花のばらに縁取られた窓に佇む2号ちゃん…きっとお姫様の様ですよ~vvv 女の子だなぁ(´∀`)
モッコウさんはお隣との目隠しにまで、大活躍~っ
格子は目隠しだけじゃなくて、コスモスさん懸案のブロック塀隠しにもなっているんですね◎◎


この場所が大好きだと云うアルペンブルーちゃん
にょきにょき~(^^)
この感じはやっぱりホタルブクロも仲間っぽいですね◎
カンパニュラと云えば、0.5~1㎝位のばら咲き品種のミニミニ鉢植え(白とラベンダー)のコを捕まえて来ました
カンパニュラ、奥が深い(笑)


ボローニャさん、咲きますかヾ(=^▽^=)ノ
絞り咲きの代表選手だそうですね
香りも素敵なんですよね(^^)そして、クレマさんとのコラボも間近だと云う、わくわくMAX!!ではないですか~
早く華やかな艶姿で魅せてねっ♪
スパニッシュビューティーさんは、お名前のままに気品のあるお姿v


碧の中の花籠の寄せ植え、持って帰りたい~(≧▼≦)
でも、えっ??セロリですか! 意外な可愛さにびっくりです


多肉とセダムでモコモコ♪♪羽衣ジャスミンもこれまた復活嬉しいですよね↑↑
昨日車でラジオ聞いてたら、多肉に「谷くん」と名付けて愛でているという女の子からの投稿が有りました☆おいおい(笑)


☆☆☆今日の蛇足→

昨日は過分な評価を頂き、恐縮の限りです(/_\;)
ただの聞き齧りの知ったかで、それこそ単なる寡聞(汗)←なんて語呂合わせネタを辞書で発見

流木はお気に入りのHCで売ってました
確かに高い~(@゜▽゜@;)
しかし、ちっとも都会とは違うところにあります
行政区分、町(笑)
世間の思う東京って面積1/3以内の4次元世界に集約されてるんです(笑)
ワタシもTVの中でしか殆ど知りません(≧▼≦)
実は反対側の1/3は山林地帯 うちは一応市ですが、そっちに近いです(^^)
だから地元の人はみんな「都内に行ってきた」、て都民なのに(笑)

今朝は6時に起きざまキューさんに会いに走りましたが、「おっそ~、もう咲いちゃったよん(^o^)v」と、既にぱっかんしてました(笑)
同じばら科だけあって、大きな苺の花みたいですが、お昼に紋白蝶がひらひらしてて、一緒にひらひらとまってるみたいな可憐さです☆彡
香りは…桧花粉がまだ飛んでるのもあって、今の時期はほぼ感じられない(・・;)ちょっとザンネン
夜は「おやすみなさい」と閉じてましたzzz
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/26 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

剪定はかなり急ぎました(笑)花後のカビがすごくて!もう「胞子の館」みたいになりそうだったので、マスクをしてガンガン切りました。やっと窓が開けられます。ふぅ。
DIYというのもおこがましいようなただの格子ですが、ここにモッコウが絡めばモッコウの壁になるかなという妄想です。格子自体は見えなくなることを期待してます(^▽^;)

カンパニュラ、毎年「一瞬」というほど花期は短い気がしてます。今年はよく見なくては!
バリエガータは大好きですが、マルコガネもこのバラが大好きなようで毎年大バトルです。空き缶に洗剤を入れた液を持って庭を歩き回る季節になりました(笑)クロードモネ、ステキなバラですよね。枯れちゃったのは残念です。うちはモネさんの親戚の?マルクシャガールを買ったばかりです。これもシマシマです。

ハゴロモジャスミン、雪の積もった場所は枯れてしまって、そうでないところから葉の落ちたつるを引っ張ってきました。来年は咲いてくれるといいなと思います♪

セダムの地植えはうさぎさんの真似です。だんだん自信がついて来たらすこしずつセダム以外も植えてみたいなと思っています。まずは増えてから、ですけど(*^^*)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/27 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

モッコウバラさん、今年は頑張ってくれたので切り倒し計画は無くなりました(ヒドイ)花後のカビがほんとにすごくてこのままではご近所中のご迷惑に!という中、胞子にまみれながら切りました。もう少し早くやれれば良いのですが雨だったので(言い訳)

パーゴラは残念ながら、DIYではありません。ご近所の造園業を営んでいたおじいちゃんが作ってくれました。3.4年前です。その前同じ場所にottoが2×4材で作っていたのですが朽ちてしまって・・・「作ってやろう」「え、でも予算が」「んなら、ただでよか(ただでいいよ)」的な・・・ありがたいことです。

アルペンブルー開花始めたらまた鼻息が荒くなりそうです。ちなみにこの中にクリスマスローズも埋まっています(笑)

バリエガータはいよいよです。ひゃっほーいです!位置が道路の真横なのでいい写真は撮れませんが、カメラの中にはたくさん詰まっていくことと思われます(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/27 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

「来年は違った顔で」ほんとですね!来年に向けて準備しましたけど、書いていただけて一気に想像が爆発しました(笑)夢の中ではすごくステキです(笑笑笑)

スパニッシュは我が家では珍しく「同じ品種の2本目」です。今度のバラこそ枯れませんように・・・ひらひらの花びらがとっても明るくて、見ていて晴れやかな気持ちになれます。

ジャスミンの復活、ほんと、良かったです。玄関先が甘ーい香りになる1週間、というのが今年は無くって寂しかったので(;_;)寒波はもうこりごりです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/27 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

おひめさま・・・ありがとうございます(笑)
本人に読ませたらきっと狂喜乱舞です。もう学校に行ったので夕方読ませたいと思います。
おおお、本当だブロック塀も隠れますね。ありがとうございます。全然気づきませんでした(オイ)勝手口の小窓を開けるとこの格子もどき、という位置にあるので、窓を開けてもお隣さんと視線が合って、あら、ということが無くなるのを期待してます。仲は良いんですよ。でも、やっぱり隠れたいです(笑)

カンパニュラのバラ咲き小輪\(◎o◎)/!うわぁ、可愛い感じですね。バラにはない色だし、寄せ植えなら今あるバラとのコラボもばっちりですね!ワタシの妄想の中には、今キューさんのそばに小さい台が置かれて、その上に寄せ植えがあります。ん、可愛い~!

うちはカンパニュラ系はホタルブクロで懲りているはずなのですが、HCでは誘惑がすごいですね。新品種なのかいろいろありすぎです。

ボローニャは、写真で見るよりも実物が可愛いバラだと思っています。確かに香りも素敵です。でも好みの分かれるバラですよね、きっと(笑)いくらシマシマ好きでもこのバラだけだったらきっと嫌です。(ワガママ)
スパニッシュは初代のころ、これも本に「名前の通りスペインのパティオに似合うバラ」などと書かれていたんですね。パティオの何たるかも知らないのに、良いわ~となって買いました。でも日陰だったせいかあまり咲かずに枯れてしまって、2代目です。なんの憂いもなさそうな明るい元気な花です!ニュアンスカラーも好きですが、こういうのもあるとうれしいです。

セロリはカラーリーフとして植えていたものです。結構いい仕事をしてくれました。パセリやレタスなど、寄せ植えで使っている方も多いですよね。菜園の近くなのでちょっと茶目っ気を出したつもりでした。(≧▽≦)

多肉の「谷くん」ヾ(≧▽≦)ノ
愛がありすぎ(笑)
ぜひお話してみたいです。でも、めっちゃ、語られそう・・・
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/27 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このモッコウバラのがっしりしたバーゴラもコスモスさんの手作りですか?
白いベンチも手作りでしょう?
すごいなあ。
いつもちょちょっとDIYをやってしまわれるので、感心します。電動のこぎりとか使っておられるのでしょうか?
私はくまがダメだというので(私のようなそそっかしいのが使うのは危険だと)持っていないのです。

うさぎさんへ 

こんにちは(*^^*)

残念ながら、パーゴラは植木屋さんの作品?なんです。以前DIYしたのが老朽化して、どうしようかと思っていたころにケヤキの大木を撤去しまして、その時にお願いした植木屋さんの「おじいちゃん社長」が「タダで作ってやる」「いいんですか?」と。
実際に作業する「若い衆」の苦笑いが忘れられません(^▽^;)ありがたいことです。

白ベンチはワタシ作です。ハーブのタイムを植えてタイムのベンチにして、座って香りを楽しもうと思っています。ここのタイムがウサギさんの芋虫君のタイムのようにお花いっぱいになればいいなあ、と想像して喜んでいます。

電動のこは使わず、最初の計算を頑張ってなるべくホームセンターでカットしてもらいます(笑)でも現地で合わせるやつはそうもいかず、手でギーコギ―コと。そんな時はたいてい曲がってます(涙)
電動のドリルだけは持っています。これはほんとに便利です。うさぎさんもよかったらどうぞ。これは大けができませんから(変な書き方ですけど)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/27 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事