Entries

スポンサーサイト


ケーキのビュッフェなど

こんにちは

今日も雨の此処地方
気温も下がり、花壇で発芽したヒマワリなどが凍えそうな1日でした。


黄色の花壇に植えたジキタリスも花穂が上がってきました。
この株は昨日の薄紫の品種よりも2週間ほど後に植えました。
そのせいなのかはわかりませんが花穂が小さく感じます。
でも、黄色は初めてなので、楽しみです。
DSCN3636_convert_20160424184047.jpg 

濃いピンクのジキタリスも咲き始めました。
DSCN3635_convert_20160424184028.jpg 


玄関先ではミニバラがますます元気に咲いています。
DSCN3637_convert_20160424184105.jpg 


望遠で撮ったのでぼんやりしていてスミマセン。
うちでは増えすぎのチェリーセージ、イチゴミルクが咲き始めました。
DSCN3626_convert_20160424184007.jpg 


今日は庭には出られず、
鹿児島県志布志市松山にある道の駅に
家族でケーキを食べに行きました。

ランチなので食事メニューもありますが、
目玉はこちらです。無くなったらまた別のケーキがやってきました。
カットしていないケーキは自分で好きなだけ切ってお皿に(^◇^)
CIMG1088_convert_20160424183805.jpg 
どのケーキもイチゴがごろごろのっていまして
それも甘くておいしかったです。
1時間の制限時間がありますが、甘いものを食べるので十分満足
スイーツお好きな方、
鹿児島の大隅地方にお出かけの際は、良かったらどうぞ(●´ω`●)


公園も併設ですが雨で遊べず、ネコと戯れる子供2号3号
DSCN3621_convert_20160424183908.jpg
  



さて、家に戻りまして・・・
育てているヤグルマギクのブルーは乾燥させても色が残ると聞いて、
リースを作ろうと乾燥中です。
DSCN3624_convert_20160424183946.jpg 
雨続きで全然乾きません・・・
しかも結構色が抜けているような?

花が乾き次第作ろうと
100円ショップでグルーガンを買ってきました。
DSCN3623_convert_20160424183926.jpg   DSCN3642_convert_20160424184142.jpg
子供2号による試作品(造花)



今日のクチュールローズチリアです。
DSCN3638_convert_20160424184125.jpg 
このバラは開花後にもう一度少しすぼまるようです。
そう言えば去年もそんな感じでした。
1つの花の寿命は長いと思います(*^^*)




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは(^^)

今日も雨で残念でしたね
こちらも寒い雨が降りましたよ~(((>_<)))
コスモスさんも、お風邪召したりされませんように☆☆

わ~~~ケーキだケーキだo(^∇^o)(o^∇^)o
美味しそうww
ご家族で美味しく楽しい時間を過ごされて、良かったですね♪


ジキタリス、お庭に沢山居るんですね(^^)
みんな咲き揃うと、更に豪華◎◎

今朝はアドバイス、ありがとうございました(=^▽^=)!!
うちのコは春に出た苗を(しかも暫く待機させてしまった)植えたので、そのせいか~(汗)
ジキタリスは寒い地方だと宿根草で毎年楽しめるらしいので、植え時期を外さず根付かせれば、寒いの自体はうち地方位では全然大丈夫みたいです(灼熱の夏でサヨナラするとは思いますが)
秋苗を探してみたいと思います(^ω^)


アイデア寄せ植えのミニバラ♪♪クレマさんもからむのが楽しみです◎◎


チリアさん~素敵よんvv(´∀`)
うちではまだどのコも咲かないんですよ~
でも昨日今日で「1番かな候補」を出し抜いて一気に蕾が膨らんでるコがいるのでマテ状態で待ってます(笑)
真ん中がレモンイエローした白の一重の、キューガーデンさん


ヤグルマギクのドライ
「ドライフラー用のシリカゲル」と云うものがありまして、タッパーとかにビーズみたいに細かいシリカゲルで花を埋めて乾燥させて使用します
シリカゲルはレンジかなんかで乾かすと、繰返し使えたはず
母が昔習ってました◎
他のバラブロガーさん見てますと、色が変わったりそのままだったり、品種で差は出るみたいですが、バラでもかなりキレイにドライにされてましたよ(^ω^)
通販なんかでも、割りと安価で扱ってました(ただAma○onも今は総額5千円以下は送料とるんで、他にも色々頼む方が良いとは思います)
もし興味有りましたら、参考までに(・∀・)ノ
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/24 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

寒い寒い1日で、だんだん着ダルマになっていきました(笑)

子供1号2号がスイーツ好きで、前々から行きたがっていた場所なのです。鹿児島ではここくらいしかないのですけど(笑)

ジキタリスは今年は4種類です。あと、白いコーナーに白いのが植わっています。むしろ暑さに弱い花ですよね。うちでは初夏にこぼれ種が発芽しても真夏に全滅です(;_;)
本当はジキタリスよりもデルフィニュームがもっと好きなのですけど、こちらはうちでは難しいです。バラのおともに、どちらも素敵に植えていらっしゃる方が多いですよね。
時期のせいでなかったら本当にごめんなさい。何本か試すくらいの気持ちで秋苗にトライしてみてくださいませ~(*´▽`*)

チリア、なんだかくしゃくしゃさに磨きがかかりました。(変な表現ですが(笑))同県でももうたくさんのバラが開花しているところもあって、なんでだろ~♪の歌が出てきてしまいます。
キューガーデン!!一重のイングリッシュローズ!デイビットオースチンローゼズのモデルガーデンの入り口を飾るバラ、ですよね?(≧▽≦)キャーなんてステキヾ(≧▽≦)ノ
入り口写真、ポストカードで持っているんですよ。金色のしべが最高ですね。実物を見たことが無いのですが、咲き始めたらぜひレポをくださいませ♪

ヤグルマドライ、シリカゲル、ですね。
なんだかだんだん、くちゃくちゃにしおれてくるので、なんだかなー、と思っていました。やっぱりどうせ作るならきれいにしたいので…(笑)花はまだまだ庭に有るので、シリカゲル買ってから再トライしてみます!!
ありがとうございました(*^^*)

ホントに寒いので、さえめいのさんもお風邪など召されませんように~!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/24 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

ほんと、寒かった~

ジキタリス、黄色、初めての色は楽しみですね♪

チェリーセージ、可愛いですよね~我が家にもいます~主人が好きなんですよ。
普通は女性が好きそうな感じのお花なのに面白いですよね。

志布志の道の駅のケーキ、美味しそうです。
いいですねぇ~好きなだけカットして食べるの。
お子さんも喜んだことでしょう。
子供たちを連れて出かけていたつもりですが
今振り返ると子供たちがいたからあんなに色んなところに出かけたんだなぁ~って子供たちに連れて行ってもらっていたんだなぁ~、なんて懐かしく拝見しまいした。


  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/24 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日も雨降りでしたか!!
気温も低かったそうで、お風邪引かれない様に、暖かくお過ごしください。

ケーキ、自分でカット出来るのですね(^^♪
イチゴがゴロゴロ、良いですね。
1時間あれば、堪能できるでしょうね!
お子さん達、皆さんで嬉しかったでしょう♪
猫ちゃん、可愛いですね♪

ジキタリス、黄色、薄紫、濃いピンク、たくさんの色が植えてあるのですね!!

クチュールローズチリアさん、何度見せて頂いても素敵ですね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/24 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
↓またまた情報ありがとうございます!
マグネシウムは考えたことがありませんでした。リンの吸収にはマグネシウムが必要なんですね(*_*)
リンばかり与えていました(汗)

雨(>_<)
雨でもシャンと立つお花が多くて凄いです。
フェンスを覆うヤグルマギクの背景も素敵♪
雨の中この姿を保つのは、コスモスさんのお手入れの賜物ですね(^O^)/



ケ~キと猫~!!
雨でも楽しい休日で何よりです。
猫ちゃんを膝に乗せたお子様にほっこり(´▽`*)
ヤグルマギクのリース楽しみにしています。
雨の日を楽しむために、私もドライ作ろうかなあ♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/24 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

おはようございます(*^^*)

寒かったですよねー。
じつはすっかり風邪気味です(^▽^;)

チェリーセージがお好きなご主人さま(*´ω`)
ご主人様との果物合戦といい、ほっこりエピソードがたくさんありそうですね☆
この植物、ある年に剪定枝を庭に挿したら、ほぼ100パーセント根付いてしまって、大きく育ちました。あちこちに植えていたらどこでもほかの植物の影を作るので去年まとめて植え直しました。今後どう育てていくか、考え中です。(笑)

ケーキのおはなし。
いろんなところに出かけて思い出を作っているのは実は自分ですね~。本当だ~、と思いました。毎日を楽しく過ごしていけるように心がけたいと思います(*^^*)大事なことに気づかせてくださってありがとうございました。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/25 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

なんだか今朝も寒いです。
気温の変化、すごいですね。現在は真冬用の部屋着でいます(笑)

イチゴの農家さんが近くにあったので、多分そこからのだと思うのですよ。イチゴがこれでもかと入っていて、イチゴ好きには大喜びのケーキ食べ放題、でした(*'▽')
ねこちゃんは、寒かったせいかやけに懐いてくれて子供2人大喜び!!ずっと抱っこしたくて盛り上がってました。

ジキタリス、フツーの品種ですが、咲くとうれしいです。でも、偶にはかっこいい新品種にも挑戦したいな、と思いました。

なかなかほかのバラは咲いてきません。寒いので一時お休み、かもしれないです(+_+)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/25 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

マグネシウム、効くといいですね。
ちなみにこちらのシラス土壌は「リン」の吸収を阻害するらしいです。土地によっていろいろですね(*^^*)

雨がひどくていちばんひどいのは菜園の木枠への泥ハネです。なんか、病気になりそうな感じなのでヤグルマ藁やオルラヤ藁をもっと敷かなくては、と思っています(笑)
ヤグルマギクは、ほんと、背景にぴったりでした。むしろ背景以外は植えてはいけないという意味で…(~_~;)今後植えるときは縛れるもののソバ一択でいきたいと思います。

ネコはたくさん遊んでくれまして、子供歓喜!!あのネコちゃんも(どのネコちゃんもみんな)幸せに生きていってくれるといいなぁと願いながらのバイバイでした(*´ω`)

ヤグルマリースは妄想劇場中はすごくかわいかったのですが・・・現在頓挫しております。形になりましたらまた見てやってくださいませ<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/25 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

