Entries



嬉しい発芽

こんにちは

雨になった此処地方です。
やや冷たい雨ですが、植物たちの成長は止まりません。

リビングから見た椅子方向
落葉樹たちが芽吹いて小さな森のような気分です。
気分、ですよ(笑)
DSCN3609_convert_20160423114131.jpg 


先日蒔いた種が発芽して嬉しい気分です。
DSCN3570_convert_20160423115155.jpg 
百日草2種とマリーゴールドは芽が出ました。
千日紅とアガスターシェはまだです。

冬に植えた小球根の花も咲き始めました。
この写真の中には・・・
DSCN3603_convert_20160423114155.jpg 
こちらが咲いています。
DSCN3576_convert_20160423115034.jpg 

ほかにも アリウムの仲間の小さな花が咲いています。
DSCN3582_convert_20160423114909.jpg   DSCN3579_convert_20160423114942.jpg
可愛い花ですが印象が優しすぎてこの季節の花壇ではあまり目立ちません。
もっとまとめてたくさん植える、などの工夫をしないとな、と思いました。

↑の白いのはこのように咲いています。
DSCN3577_convert_20160423115011.jpg 
ネギの仲間はバラの虫除けにいいと聞いたので
今年はあちこちのバラの根元に植えました。


そのほか、咲き始めた花たちです。
ジキタリス
DSCN3583_convert_20160423114838.jpg 
薄紫のようなピンクのような色。
1番花は雄大な花穂でこんなに立派な花がうちでも咲くなんて、と毎年感動します。

 
花びらの切れ目の大きいナデシコ
クリアーな色が初夏にお似合いです。
DSCN3602_convert_20160423114213.jpg 


ミニバラ グリーンアイス
ワタシとしては冬越しできたのが快挙です。
DSCN3572_convert_20160423115135.jpg 



初冬に作って早春に楽しんだペチュニアの寄せ植えが
徒長したので切り詰めました。
真ん中のキンギョソウと周囲に植えたカレックスは庭植にして・・・
DSCN3586_convert_20160423114544.jpg  DSCN3587_convert_20160423114529.jpg
ダメでもともと、2番花?に挑戦してみます。
DSCN3588_convert_20160423114513.jpg
毎年、梅雨時期に枯らすペチュニアですが、
今年はどうなるでしょうか(?_?)


もう1つ、ペチュニア作業
この優しい色が素敵な品種
DSCN3591_convert_20160423115318.jpg 
子供3号に、ブリキの入れもの(ダイソー)の底に穴を開けてもらい・・・
DSCN3590_convert_20160423114440.jpg  DSCN3592_convert_20160423114353.jpg
植えこみました。
ラベルの花色と、ブリキのシルバーが似合っているかな、と思うのですが(*'▽')
DSCN3593_convert_20160423114331.jpg 


小雨の間にあちこち写真
子供1号花壇のチョウジソウ
澄んだブルーが爽やかです。
DSCN3596_convert_20160423114254.jpg 

ヤマモミジの根元にたくさんのタラクサシフォリアの薄ピンクの花
恐ろしい勢いで増えていきます('◇')ゞ
DSCN3598_convert_20160423114232.jpg 


アーチの左右からクレマチスが天辺で「コンニチハ」
DSCN3573_convert_20160423115108.jpg 


小雨降る中、
子供3号が、彼の花壇(菜園)のスナップエンドウを抜きました。
次は何を植えるのか思案中のようです(≧▽≦)
DSCN3594_convert_20160423114312.jpg 
1号は樹壇
2号は花壇
3号は野菜壇 ・・・


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/




Comment

NoTitle 

蒔いた種の発芽は嬉しいですね~
すくすく育ちますように~

ガーデニング好きな子供ちゃん達と~
一緒にお庭を作って~
いつも素敵だなあと思ってるんですよ~
3号ちゃん、次は何を植えるのでしょうね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/23 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

発芽、やったー、です。
千日紅のタネは大きかったのでたぶん大丈夫そうですが、
アガスターシェというのが粉のような種だったので、こちらはどうかなぁ、何本かだけでも出るといいのですけど。
この後はポット上げ、育苗と続きますが、楽しい作業ばかりで心躍ります!

3号は2号の真似してヒマワリ―と言っていますが2号からは「真似しないで―!」と牽制されてます。しばらく雨が続きそうなので、何か植えるのはまた来週ということになりそうです(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/23 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

雨の日が続きますね。
ぱあっと晴れて欲しいですね。

3号ちゃん、底に穴開けのお手伝い偉いですね(^^♪
皆でガーデニング、楽しそうですね♪
夏はヒマワリですよね♪

↓私が好きなバラは一重が好きですね。
でもピンクのデンティベスや白のホワイトウィング、2鉢枯らしてしまいました。
勿論、ロゼット咲きやカップ咲きのバラも、好きです(^^♪

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/23 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
↓ブラックベリーの情報ありがとうございました!
サマースノーも強いんですね。貴重な情報ありがとうございます(*^▽^*)
今年のブランピエールの咲き具合(蕾少なすぎる・・)を見てからじっくり悩もうと思います。

リビングから見た景色。
大きな木々に囲まれて、下には草花があふれんばかり。
まさに憧れのシーンです(´▽`*)
ナチュラルに高さがあるお庭はやっぱり素敵です♪

種まきお見事!私もヒマワリの種買いました(^-^)

ジギタリスもうこんなに立派に(*^-^*)
くねくねせずピンと立って凄いです。うちの「くねくね部隊」もこんな風に咲いてくれたらいいなあ♪

モミジの足元、素敵な雰囲気~
薄いピンクと銅葉の組み合わせもいいですねφ(..)メモメモ



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/23 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^^)

庭先森林浴~~ヽ(´▽`)/鮮やかな緑
雨降りでもやっぱりこの椅子に座ってお庭を眺めたいですvv

百日草もマリーゴールドも大好きです
千日紅やアガスターシェも可愛いですね~(私もこればっか/笑)
やっぱり種から育て上げられる方はすごいo(^-^)o

ジキタリス、おおおぉっっ!!
背筋スッキリお花は豪華(≧∇≦)ザ・ジキタリス!!
な感じです
うちも一応バラ庭の皆様の真似をして植えて見ましたが、ひょろ~っとちょっと伸びて貧弱なまま花穂が上がってマス
なんか間違ったかな…あれ~??σ(・ω・;)ぽりぽり

海辺のパラソルみたいなペチュニア、切り戻しが吉と出ると良いですね♪

いつも家族仲好くて、とっても心が和みます(^∇^)
3号ちゃん男の子だし、どかーんと大きいひまわりにしたら、2号ちゃんとは路線変わるような気がします??


クレマさんのアーチの向こうの緑の中の白い家型塀
何度見ても素敵な空間(´∀`)
世界が出来てます♪


そうそう、不織布はワタシもどっかで読んだんですよ~どんどんマネマネしてください(/^^)/
+
「だっつーの!」は多分全国区だと思いまーす☆☆
心置きなく使って下さい(←なんか変)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/24 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今日もやっぱり雨でした。花苗を早く植えないといけないのですけど、仕方ありません。ポットのままだとどうしても弱ってしまいます(;_;)

一重のバラ、しべと花びらの関係がすごくステキですよね。ティンディベスの、あのしべにすごく憧れています。ホワイトウィング、どんなお花かしらーと調べてみました。ひらひらしていて優雅ですね。枯れちゃたのは残念です。(;_;)
うちには一重といえば3号花壇にアメリカンピラーがあります。巨大になるランブラーですが、何とか花壇の一角に押し込めようと思案中です。このバラはヘリテージと同じころに買った初期バラの生き残り、です(笑)

ヒマワリに出来るかどうかは、2号の御機嫌次第です。2号、姉なので、強いんです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/24 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ブランさん、蕾・・・
こんなバラ素人の私が言うのも申し訳ないのですけど、
マグネシウムが足りないとリンが吸収できずに云々…というのを聞きました。・・・(´・ω・`)でも、ほかのバラはたくさん咲くのですから、そんなことはないですね。
せっかくの無邪気なイメージももった優雅なバラですから、たくさん咲いてくれるといいですね!!
ちなみにうちは馬堆肥のおかげかと思うのですが、OR系はたくさん蕾を持つようになりました。でも、ロココなどは変化なし、相変わらずブラインドばっかりできーっとなります。それぞれの好みがあるのかもしれないですね。

ジキタリス。
去年の情報ですが、秋の早めに植えたのは大きく育って花穂もいっぱい。調子に乗って冬に植えたのは咲かずに枯れました。
それで、今年もなるべく早めに植えたらこうなりました。でも、違う部分に植えた黄色の株はほんの2週間くらい遅れて植えたら花穂は少ないです。品種が違うので原因はほかにもあるかもしれませんがご参考までに・・・

モミジはモサモサに茂っていてモリゾーチックになってます。理想では涼しげな株立ち~渡る風~♪なのですが、現実にはワサーワサーと体を左右にゆすっています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/24 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(●´ω`●)

今日も雨で庭先森林浴もどきはできません(笑)現実にはこの「森林」の後ろは道路です。車は、たまに通る程度ですけど(^◇^)

種まきは、一時ものすごくはまってしまって、まさに種に憑りつかれた人になっていました。でも、その後はポリポットで足の踏み場もなくなってしまい、苗も大量に余らせ・・・(アホ)だから今はこの程度で(笑)直播すると雑草とまぎれて分からなくなってしまうんですよー(^▽^;)

ジキタリスの花については、えらそうなことを書いてしまいますと、「早めに植えたらいいかも」です。もしよかったら今年の秋は苗が出たら迷わず購入and植えつけなさってみてくださいませ・・・でも鹿児島より地温が低いですよね・・・書いているうちに自信が無くなってきました、ゴメンナサイ<(_ _)>

ドッカン、ヒマワリ、良いですね!!なんだか楽しめそうです。今日ふたりに提案してみます(なぜか2号の顔色伺い・・・(笑))でも、ミニトマトも―とか言ってる人なので結局何になるかは不明です。

クレマのアーチ、今年こそはの、リべンジに燃えている場所です。開花は真夏と期間が長いので、見回り強化です(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/24 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

