Entries



セメントの鉢

こんにちは

昨日の大雨から一転、良く晴れた此処地方です。
クレマチス 白万重の花がパチッと弾けました。
DSCN3556_convert_20160422164602.jpg 
今年も蕾がいっぱい。
モッコウバラからのバトンはこちらにパスされたようです。


多肉植物が見切られていたので、連れ帰り、
以前作ったセメントの鉢に植え替えました。
DSCN3564_convert_20160422164746.jpg  DSCN3565_convert_20160422164805.jpg


DSCN3566_convert_20160422164829.jpg
室内で販売されていたのでだいぶ徒長していました。
養生しながら大きくかっこよく育ってくれたら嬉しいです。



支柱立てや除草など、地味な作業を黙々と。
あちこちの木々や草たちから「見て見て」と声を掛けられているようです。


サクランボの木の下。
板塀に誘引したブラックベリーが萌芽しました。
地面はホスタが彩ってくれています。
DSCN3561_convert_20160422164726.jpg 

小さな小さな黄色い花の多年草。名前が分からなくなってしまいました。
手前のセトクレアセアは根っこだけ冬越しして
またにょきにょき育ってきました。
DSCN3545_convert_20160422164454.jpg 


麦の穂はだいぶふっくらしてきて
やや重たげに揺れています。
DSCN3549_convert_20160422164507.jpg 


あちこちにある紫や赤い葉がアクセントになっています。
この系統の色は使いすぎるとくどい感じがしますけど、
センス良く取り入れられたらかっこいいですよね。
精進しまーす(*^^*)
DSCN3544_convert_20160422164438.jpg  


オルレアかニゲラだと信じていた花
ローマンカモミールでした(笑)
DSCN3540_convert_20160422164424.jpg 


こちらがオルラヤ
葉っぱが似てると思います。
DSCN3557_convert_20160422164622.jpg 
オルラヤはこの株以外は咲いてきません。
まさかの「こぼれ種は1粒」でしょうか???


手前はフロックスとヒペリカムです。
セリ フラミンゴがきれいになっていました。
キレイだーと思って移植してもなかなか根付きません。
DSCN3551_convert_20160422164523.jpg 


アメリカイワナンテン レインボーが
それはそれはたくさん花をつけてくれました。
DSCN3558_convert_20160422164643.jpg 


ビバーナム スノーボールとアルケミラなど
DSCN3560_convert_20160422164703.jpg 


バラ開花2品種めは「クチュールローズチリア」でした。
DSCN3553_convert_20160422164541.jpg 
フリフリの花びらとスモ―キーなピンクが素敵だな、と思います。

明日午後から5.6日くらい雨のようです。
今日のうちにやれることをやらなくては!!


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



残念ながら、セメント鉢の多肉は現在元気がありません
(5月3日)

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/22 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

麦カッコイイ~ 

こんばんは♪
いよいよ白万重が動き始めましたか~!
過去記事で、すっかりコスモスさんの白万重さんのファンです(´▽`*)
今年はリアルタイムで楽しめるとワクワクしています。

ブラックベリーのコーナー可愛い~♪
ぶらさがるバケツで遊び心イッパイですね(´▽`*)
そしていきなり質問ですm(__)m
ブラックべリーって木陰でも育ちますか?
日当たりイマイチな場所のつるバラがうまく育たなくて、バラ以外のつるも検討中です。

麦もめちゃくちゃカッコイイです。
花と麦、今まで考えたことがありませんでした。
衝撃のカッコよさ!いつか絶対チャレンジしてみたいです♪

チリアさん、おしゃれなピンクですね(´▽`*)
雨が続くだなんて・・・
天気予報がいつものように外れますように!

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/22 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

クレマチスの白万重、弾けましたか♪
ゴージャスですね♪♪
多分我が家のも同じかも?
見切り品で、タグが無かったのです!
蕾がいっぱい、良いですね(^-^)
多肉ちゃん、手作りのセメント鉢に植えられて可愛いです♪
ハウス型の棚、素敵です!
支柱や除草、地味な作業は大事ですよ!
麦の穂、お洒落ですね♪♪
オルラヤ、多分、零れ種でたくさん咲く筈ですよ(•ө•)♡
楽しみにしていてください。
バラ、クチュールローズチリア、花びらにカーネーションの様なギザギザが入っていて、スモーキーピンクも素敵です♪♪
お天気が悪いとガーデニングが、出来ないですね。
コスモスさんは、色々DIYされるので退屈されないでしょう!!

  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/22 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

嬉しいです。ありがとうございます。よろしくお願いします(^^♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/23 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

白万重さん、バラ美さんに去年記事の時も褒めていただけて、すごくうれしくなって誘引を頑張ろうと思ったときもありました。やればやるほどぽきぽきなので、今年も例年のごとく伸びきったら括り付け方式です。(^▽^;)

ブラックベリーは日陰でも成長は落ちますけど大丈夫です・・・でも、花つきはやはり良くないです。ここのブラックベリーは、実(み)が酸っぱ過ぎて葉の観賞用に移植してここに来ました。
うちは日壁の壁はイワガラミというすごい名前の蔓で覆おうと育ててます。つるアジサイとそっくりの花を咲かせます。吸着タイプなのでセメント壁一択です。全然参考にならなくてスミマセン。
もちろん日陰の蔓ものもいっぱいあるのでバラ美さんのハートをつかむ可愛いさんが見つかるといいですね。
あ、書きながら思い出しましたが、バラ サマースノー(あの自転車小屋のやつです)はうちではかなりの日陰に植わっています。10時過ぎにはもう日陰?くらいの場所です。

麦は、つい先日HCで種を探している女性が居て、店員に
扱ってないので、農協にでも聞いて、
と言われていました。植えたい方もいらっしゃるんだー(それともほんとに畑用?)と思いました(*^^*)
コラボ予定のポピーがなかなか咲きませんが、じつは蕾ができてます。雨で散りませんように(+_+)

チリア、細い蕾からの突然咲きなので、過程を見逃しました(笑)このヒトは鉢植えなので、雨のかからないところに避難させようと思ってます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/23 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^ω^)

クレマさん、蕾もまん丸~(^ω^)可愛いお花ですよね♪(調べた)
「しろまんえ」「しろまんえ」自分に繰返します(調べた)
「しろまんじゅう」と読んでいて、でも絶対チガウ筈だって…(@゜▽゜@;)


セメント鉢(^▽^)
格好よく落ち着きました~
以前のリメイク途中の記事に、何だか共感して笑ってしまいました(ゴメンなさい)
私は鉢を塗っただけですが、「何かチガウ~っ、あれ~??もーやだ(-ω-;)」の過程が…(笑)
多肉さんがもりもりして行くのも楽しみです♪
何かとお財布が軽くなりやすいガーデニング迷宮
いつも割引を上手に利用していらして、「おぉっさすがだっ」と驚きしきりです(1コインとか、9割引とか、もう…)
見切り品万歳\(^o^)/


アイスブルーの塀と白の柵で、缶カンで飾られた緑の眩しい楽しい一画☆
アメリカ~ン♪
そう言えばホスタもヒューケラも、宿根草って一冬越しただけでなんであんなに巨大化するんでしょうか??(汗)いや、サイズ書いてあるのを信じない自分が悪いのか(~_~;)

クチュールローズチリアさん
何でか響きにぴったりな気がする、ちょっと不思議な形の可愛いばらさんですね(=^▽^=)

オルラヤじゃなくてちょっと残念でしたが、カモミールも良いですよね(^ω^)
確かに葉っぱ似てます~
私は「こぼれ種」を狙うコには、排水口受けの不織布をかけようかと思ってます☆
見た目がアレですが、せっかく生えてくれても雑草と見分け付けられないし、雑草生やしとくのもちょっと…(^^;

麦~っ
そう言えば麦、茶色くなって収穫(?)した後も、飾りに大活躍出来ますね♪
勿論穀物な訳ですし、なんて八面六臂なコなんでしょう(エライ)◎◎
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/23 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

mitsueba-ba2さんのおうちにも見切り品がいくつかいらっしゃるようでうれしいです(笑)
うちの白万重も見切り品なんです。開花株の6号鉢が、花が落ちた後だったのでお安くやってきました。これが思ったより丈夫でよく咲いてくれました。タグが無くても特徴的なお花ですから、きっとmitsueba-ba2さんのお花も白万重ですね。お揃いでうれしいです(●´ω`●)

セメント鉢は、やっと用途が見つかりました。多肉はタグと全然違った形に徒長しているので、じっくり2年計画くらいでかっこよくなればいいなと思っています。園芸だけは「マテ」ができます(笑)

オルラヤ、そうですね。まだ咲き始めたばかりだから楽しみに待ちたいと思います。それに万一この1本でも、来年こそはこぼれ種がいっぱいですよね。なんか安心しました。ありがとうございます。

クチュールローズチリア。このバラもそうですが、なんかギザギザとかシマシマとかフリフリとか、そんなのが増えてきました。もちろん普通のも好きです。mitsueba-ba2さんのお好みのバラはどのようなのですか?

本日予報より早めに今、雨が降り始めました!植える花苗があったのですが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/23 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

「白万重」って、PCに入力するとき絶対1回じゃできないのですよ。いや、変換登録しとけばいいのですけど、そのやり方が良くわからなくて(笑)
「しろまんじゅう」だったらおいしそうかも(爆)たしかに真ん中は饅頭ですよね。周りの花びらは包装紙?もう絶対忘れられません!いつも笑いを提供してくださりありがとうございます(≧▽≦)

セメント鉢、もう捨てたろか、と何度も思ったのですけど家族が「すごーい100円で売れるよー」と褒めてくれたので思いとどまりました。(原価は100円以上だっつーの!(;_;))
あ、「だっつーの」って方言ですかね?「だと言うのに!」くらいの意味です。

もう、割引割引見切り見切り書いているので、だんだん恥ずかしくなっているのですが、でもここは正直に(たまに書きませんが(笑))
園芸店では見切りコーナーに立ち寄るのも毎回のことになってしまいました。今日もまたその記事書くかもです・・・

ホスタは、4号ポット苗くらいだと、うちでは1年ではあんなになりません。だいたい2,3年物が多いです。これはほんとに枯れない使いやすい植物ですね☆
3年以上たつと巨大になりすぎて冬にスコップで半割にされてまた庭のあちこちに引っ越してます。その時、名前が失われるパターンです(^▽^;)ラベルには直径1メートルとか書いてますものね!そこまで育つ前に分けてしまいますが去年は90センチまではなりました。
ヒューケラの方は、全然です。きっと相性ね、と自分を無理やり納得させてます。でも増やす・・・(笑)

不織布良いですね!!これなら分かりやすそうです。雨風は通るしナイスアイディア、うちも真似していいですか?

麦はドライフラワー(ドライミー?ミーは実です)でも可愛いですよね。パン屋さんで見たことがあります。パンを作るほどは無いので(アタリマエ)乾いたら束ねてしばらくは飾ろうと思ってます(そして秋には種を蒔くつもりでーす!)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/23 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

