Entries

スポンサーサイト


小さな変化の大きな満足

こんにちは

先ほど(15時半ごろ)から激しい雷雨となりました。
DSCN3531_convert_20160421154601.jpg 
 

リビング前のロビニアフリーシア
新しい葉を広げ始めました。 
この樹に今年はクレマチス ダイアナが絡んで咲くはずなのです。
DSCN3534_convert_20160421154710.jpg 


クレマチスがどんどん咲き始めています。
和の雰囲気も持った落ち着いた紫・・・
フリルの付いた花びらと結構派手なしべの形もお気に入りです。
DSCN3516_convert_20160421153609.jpg 


バラ マダムエルンストカルバの2つ目の花が開きました。
雨の当たらない場所なので、きれいです。
DSCN3517_convert_20160421153623.jpg 


寄せ植えの銀葉エレモフィラも咲き始めました。
DSCN3518_convert_20160421153638.jpg 
霜が降りたような銀葉は憧れ
この樹を垣根にしている写真を見たことがあります。
現実離れしたような不思議に美しい光景でした。
高温多湿の鹿児島では難しそうですが
寄せ植えではカワイイ様子を楽しめます。
オステオスペルマムとおしゃべり中(^^♪



庭作業はできず、
玄関に置いてある寄せ植えに少しだけ手を加えました。
以前使った割れた鉢の寄せ植え
DSCN3522_convert_20160421153739.jpg
コニファーのもこもこ感とセダムのもこもこ感が似すぎていたので…
シルバー葉の多肉植物「子持ち蓮華」をセット!
DSCN3525_convert_20160421153830.jpg
隣のミニチュア猫ちゃんと比べると大きすぎるお花ですね(;'∀')
赤ければラフレシア(笑)?

色のバランスは良くなったと思います(*^^*)
DSCN3523_convert_20160421153802.jpg 
ほんの少しの変化でも、とっても嬉しくなれます。
園芸、万歳!


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

こちらも、1日雨降りです。
リビング前のロビニアフリーシア、ダイアナが絡むのが楽しみですね♪
素敵でしょうねぇ(^-^)
バラ マダムエルンストカルバ、ロゼット咲きと言うのでしょうか、綺麗ですね♪
寄せ植えのエレモフィラ、初めて知りました!
オステオスペルマムと仲良くお喋りですね。
割れた鉢の寄せ植え、手を加えられたのですね(^-^)
雨の日、ガーデニングは出来ないので、何か1つでも作業すると満足ですね!!

↓お野菜は、ほとんど好きですが、お豆類
特にスナップエンドウ、好きです。
トマト、今年から食べれる様になったんです(^-^)

パソコンの調子が悪いので、しばらくブログが、アップ出来ないです。
携帯でコメントを書かせて頂きますね。
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/21 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^-^)

モコモコモッコウ♪

「日本列島真ん中から下、大荒れ予報」が出て居ましたが、そちらは当たっちゃいましたか↓↓

ハリエンジュ・ロビニアフリーシア
名前も綺麗ですが、雨の曇天の背景にも負けない、輝く黄金葉が素敵ですvv
可愛いピンクのチューリップみたいなお花が鈴なり(鈴咲き??)に絡むのも楽しみですね(*^_^*)

クレマさんと云えば、素人の私は写真のようなコ(可愛い♪)しか知らなかったので、色々あってびっくりしている今日この頃(@_@)

エルンスト婦人、本日もお美しい(´∀`)

エレモフィラ、綺麗に咲きましたね~!!
爽やかさを競っているオステオちゃんとは、何のお話してるんでしょう(´ψψ`)
エレモフィラの生垣って、なんだかおとぎの国のようですねvvv


元割れ鉢のおとぎの国
久々に登場~~\(^O^)/
もっこもこ!になりましたね(≧ω≦)
新しく入った多肉ちゃん、良い仕事してます
にゃんこびっくり
「にゃっ!?あんた、ダレにゃーっ」☆☆☆



★★★そう言えばワタシ、育種生産会社に詳しい訳ではなく、たまたまで~す(≧ω≦)

ヒューケラのラベルはすごくスッキリ色んな情報が詰まっているのに、明るくてデザインも良く見覚えてしまったので、コスモスさんの記事に出てきた時、「あー同じのだ~(*^_^*)鹿児島にも出荷してる会社なんだなー(うちは東京の田舎地方です。雉走ってます/笑)」
ペンギンは…あまりに独特と云うか、ペンギンのシュールな笑顔と説明一切なしのラベルが衝撃過ぎて忘れられない(^_^;)
しかもうちのペンギンかなり曲者で、検索しても育て方の載ってるところがあまりなくて、更に銀葉産毛植物=アルカリ土好き の刷り込みとは逆に酸性好きとか(あ、フランネルフラワーも酸性ですね)、肥料はリン(カリも)を与えるとテキメンで枯れるとか、もう「書いといてくれなきゃ駄目じゃんΣ( ̄□ ̄;)!?」みたいな奴でして(汗)余計に記憶に残るwww

それと、ナイトライダー
ご存じで嬉しかったです(^ω^)

すみません、また蛇足の方が長くなりました(〇>_<)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/21 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
雨に打たれる白モッコウ。きっとコスモスさんはいてもたってもいられない気持ちだと思われますが、耐え忍ぶ姿もまた美しいです。
クレマチスも咲き始めましたか♪
わ~いよいよ初夏のお庭に突入ですね(´▽`*)
マダムも柔らかさが伝わってきます。
ツンツンしてクンクンしたいと危なさ全開(笑)

エレモフィラの垣根ってスッゴイ!それだけで異空間ができそう!!
うちでは残念ながら夏を越したことがありません(涙)

子持ち蓮華も不思議な魅力で大好きです。
シルバーが入ってますます上階が気になる寄せ植えですね♪
ラフレシアって?と調べてみました・・・
なかなか恐怖のお花でした(笑)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

割れた鉢の寄せ植え素敵!
↓の小さな植木鉢をぶら下げた寄せ植えもかわいいですね。
コスモスさんのアイデアはほんとに楽しくて、参考になります。

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

携帯からのコメント、ありがとうございます。PC早く調子が良くなるといいですね。モモちゃんやお花たちの様子がしばらく見られないのは寂しいですが、どうかお写真たくさん撮りためておいてくださいね~。

エレモフィラ、銀色の葉っぱが本当はもっともっと白いみたいです。冬になる前に買ったのでまだ生きてますけど、たぶん夏越しは無理かなあと思っています。今楽しまなくては!!(笑)

割れた鉢の寄せ植え、ほんの少しだけでも何か土に触らないとちょっと落ち着かないような気分です。ガーデニング病は重症です(笑)

スナップエンドウがお好きで、偶然記事にしていたのでうれしかったです。トマトはお嫌いだったのですか?あの種の部分がいやーっとおっしゃる方は多いですよね。ワタシも積極的に食べたいとは思いません。ミニの方は割と好きですが(^▽^;)

ロゼット咲き・・・なんだかくちゃくちゃしていて可愛いですよね?これがバラーっと散るからバラなの?と思うくらい散り方が潔すぎるバラです。うちではこのバラ以外はまだまだ咲きそうにありません(●´ω`●)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/22 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

すごい大雨で側溝の網?(格子状の金属のふた)を吹き飛ばして水が流れていました。

ハリエンジュ、黄金葉が夏くらいまできれいな木です。去年も同じ計画を立てていたのですが、ダイアナさんが小さすぎて、しかも2回もチョキンして、もうグダグダの計画倒れでした。でもその間にも根っこが育っていたのですね~。今年はつるがびゅんびゅんのびていくので、ワクワクしています。クレマチスも奥が深ーーーい植物ですよね。最初のころは、可愛いからというだけでモンタナ系をたくさん買いました。初夏にぐいぐい伸びるから喜んでいたら夏には全滅(^▽^;)「地域で育たない植物を売るなー」と園芸店をこっそり恨んだり←ワタシのアホっぷり(笑)

割れ鉢、こんなデカいのが急に庭先に生えてたら、ネコでなくても恐怖ですよね!Xファイルものですね。きっと\(゜ロ\)(/ロ゜)/なーんの変化もない寄せ植えなので、ちょっとしまったな、と思っています。何か花の咲くものを・・・でもみんなこの世界では大きすぎ(笑)

さえめいのさん、東京なのですね。ワタシの親戚が葛飾区にいます。東京も23区以外は行ったことが無いのですが(23区も全部行ったのかわかりません)、のどかな地域もあるんだよ、と社会の時間に習った気がします。雉が居るなんていいですね(*^^*)

ペンギンラベルの衝撃!!
これはもう、買った方、あとはよろしく!!な、ラベルなのでしょうか?(笑)そもそも植物の育たない南極の生き物がキャラクターなところが・・・(いや、赤道直下のペンギンもいますけど)ペンギン、可愛いですけど(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/22 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

白モッコウは、今年は本当に本当に頑張ってくれました。今朝は薄茶色のお団子になってましたが、もういいです。満足しました。バラ美さんには優しいコメントをたくさんいただきまして、白モッコウも喜んでいると思います。(だから来年もがんばって咲いてよ、と思ってます・・・(笑))

クレマチス、可愛いとは思うのですがバラとのコラボという点では完全に失敗しました。難しいものですね。しかもじつは思いっきり道路を向いて咲いてます。道路の方が明るいですもんね・・・ううう

マダムは今年も良く頑張ってくれそうで喜んでいます。香りも素敵です。どんな香りかを表現できる方ってステキですよね。「ナントカの中にナントカを混ぜたようなナントカの香り」そのナントカが分からないのですが、きっといい香りなのねー、と満足してます。

エレモフィラの垣根。写真では花も咲いていて家は淡い色の壁だった記憶が(*´ω`)とても幻想的でした。おとぎ話のようです。

ラフレシア・・・見てくださいましたかΣ(・ω・ノ)ノ!あんなのが庭先に出現したら「警察と消防に連絡」って感じですよね。こういうビックリ植物の本なども楽しくてついつい読んでしまいます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/22 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

おはようございます(*^^*)

割れた鉢の寄せ植え、だいぶ前に割ってしまった鉢を使って何とか植えこみました。お目に留まってうれしいです!!思ったよりも土も流れず、水やりの苦労はありません。運ぶ時だけちょっと気を使いますが。

もう一方の小さい鉢ぶら下げの方は、時間が余ったときに作りました。これから雨が続くとだんだん工作的な時間が増えてきそうです(笑)手遊びも楽しいです。
手遊びの一環でヤグルマソウのブルーでリースを作ろうとしています。今から予報では雨続きで、花が乾くか心配ですが・・・やってみまーす!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/22 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

