Entries

スポンサーサイト


下草の誘惑にも負けました

こんにちは

今日も朝寒く、昼暑い1日でした。
仕事場へは長袖3枚で行き、
1まーい、2まーいと脱皮して帰ってきております。


さて、そんな暑かった今日の庭
モッコウバラのパーゴラの南の柱の近くに移植した
つるバラ・シーザーが残念ながら✖になりました。
代わりに鉢で育てていたオールドローズの
ポールネイロンを植えることにしました。
DSCN3511_convert_20160420191459.jpg 
午後からは日が当たらない場所ですので少し心配ですが、
ここでいいい香りの花を咲かせてくれたらうれしいです。

別の方向から見た様子。
後方にサカキが写っています。
サカキの影があんまり濃いようでしたら枝をさらに切る予定です。
DSCN3510_convert_20160420191420.jpg 
ところで↑の写真の右下隅に植わっているグランドカバーは
アジュガの新しい株です。バニラチップです。
DSCN3404_convert_20160420191314.jpg DSCN3403_convert_20160420191259.jpg
もう1本のゴールデングローはコニファーの足元に植えました。
どちらも明るい色の素敵なアジュガです。
来年は花も咲いてくれるかなぁヾ(≧▽≦)ノ
DSCN3509_convert_20160420191355.jpg 


ステキなグランドカバーをもう1本見つけました。
ヒューケラです。ラベルの写真よりずっとかわいい色合いです。
DSCN3513_convert_20160420191542.jpg  DSCN3514_convert_20160420191601.jpg
写真では色が出ませんでしたが、
「ピーチ」というのにふさわしいようなピンク色です(*^^*)



ジキタリスが咲き始めました。
後方にはユリも大きく育っています。
DSCN3508_convert_20160420191336.jpg 

光を受けたチューリップ
後ろのミントブッシュもキラキラしてます☆
DSCN3515_convert_20160420191618.jpg 

↑の写真でフェンスにかかったブリキポット
DSCN3512_convert_20160420191525.jpg 
ナデシコ ナイトライダーが3回目の春です。
シックな花色でかっこいいと思っています。
両隣に飾っている、骨董市で買ったナンバープレートと
けっこう似合ってると思ってます(≧▽≦)

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



ポールネイロンも元気が無いのです
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
シーザー残念でしたね・・でも新しい楽しみですね(^-^)
午前中日が当たって午後から陰る場所は、うちではバラの生育が1番いいような気がします。
ポールネイロン楽しみですね♪

新入りヒューケラさん、ほんとピーチ色~
主役になれそうな素敵色(´▽`*)
うちに植えるとしたらどこだろうと、また妄想全開です(笑)

ナイトライダーもカッコイイ!
ナンバープレートもオシャレでぴったり!!
骨董市って本格的でコスモスさんもカッコイイです(*^▽^*)
私も行ってみたいなあ♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/20 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

お仕事されていらっしゃるのですね。
お忙しい中、ガーデニングも頑張られていらっしゃるのですね!
お疲れ様です。
ホント、何を着れば良いのか、困ってしまいますね。
バラシーザー、残念でしたね。
ポールネイロンが、楽しみですね♪
私は大分バラをダメにしてます(´・_・`)
随分数が、減ってしまいました。
ヒューケラ、可愛らしい色ですね♪
アジュガも明るい葉が、素敵ですね♪
新しい花を挑戦されて、感心しています(^-^)
ホントガーデニングが、お好きなんだなぁって(•ө•)♡


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/20 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(o^o^o)

お仕事お疲れ様でした~っお母さん業(しかも3人)に奥様業に、お仕事、広いお庭と畑のお世話、更にブログといつもしっかりお返事まで☆☆
もう素敵尽くしで、うひゃー\(゜o゜;)/です

シーザーさん…(T-T)
ポールネイロンさんに頑張って貰いましょう!
「オールドローズ…なんだかハイソな響き」とミーハーな発想しか浮かばない私は、紛う事なきばらビギナーです(・ω・)
豪華なピンクの方なのですね♪別名きゃべつローズ??(笑)

コスモスさん地方には、アジュガも素敵なコが沢山ですね!!
この前の記事に触発されて探しましたが、普通の銅葉ばっかりです
なんとか見付けた斑入りのコは何だかヘロヘロ
連れて帰りはしましたが、ダイジョウブ?¢(.. ;)つんつん
コスモスさんのお宅のコは、ポールさんの足元で素敵に繁ってくれるでしょう◎◎

この会社は沢山のヒューケラ出してて、楽しいですよね~ピンクのもみじみたい♪
あれ?楓もみじも沢山のコスモスさんのお庭でした(≧∇≦)

おぉっ
「ナイトライダー」で「ナンバープレート」!!
ツボってます

ナイト2000!!「行くぞ!!キット」「お任せください」

あ、すみません
わかる人にしか判らないネタでした(^_^;)
最近の自動運転カーで必ず引き合いに出される、喋って勝手に走るお利口さんの車の出てくる、昔のアメリカンヒーロードラマです(汗)

ネタ抜きにして、雰囲気あってカッコいいです(*^_^*)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/20 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

わぁ~。バラ生育情報ありがとうございます。ポールネイロンは、寒暖の差の「急に暑い」の日に葉っぱが何だかちりちりになってきまして、これはあんまり陽射しが強すぎてはいけないの?と勝手に判断しました。
ちなみに「ポール音色ん」→ビートルズと、覚えてます。(ほとんど知らないんですけど・・・(笑))

新しいヒューケラはいつもの方ではないHCです。やっぱりこっちもたまには来なくては、と変な決意(≧▽≦)この品種だけ最後の1本で「もう会えないかも」と焦ったというのも衝動買いの原因かも。もっとピンクっぽいんですけど、写真も相変わらず上達しません。想像で補ってくださいね。

ナイトライダー、かっこいい花色でしかも長生き。真夏もこのブリキ缶で生きてます。草姿もだんだんブリキ缶の形に合ってきたような?骨董市は近くの町で2か月に1回あるんですよ。ナンバープレート売りのおっちゃんは若いころアメリカにいてプレートを集めまくったんだそうです。もう要らない分を売ってるとのことでした。「これ買う女性客は初めて」と言われました。なんか、以前HCでも言われたセリフでした(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/21 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

仕事は午前中のみなんです。だから暑くなったら帰ってきてます(笑)お言葉ありがとうございました!

シーザーは咲いた時はすごくきれいなバラですが、雨でボーリング?っていうのですか?丸く固まってしまってあんまり気候に合わないなぁ、とだんだん熱が冷めていたんです。春先移植したとも、根元に大きな穴が開いていてこれは駄目か、と・・・
ポールネイロンの方はまだ冬に買ったばかりのフレッシュな苗です。花色がいかにもオールドローズ。結構大輪らしいので?白モッコウとは全然違った感じでパーゴラを彩ってくれたらいいなと思っています♪
ワタシもたくさんのバラをダメにして、一時バラ熱も収まってしまっていたのですが、やっぱり皆様のブログやこの季節の園芸誌などを見ると欲しくなり・・・去年くらいから再び増え始めたバラです。今度こそ枯らさないようにしたいです。

今の季節に園芸店に行くのはもう、誘惑されに行ってるようなものですよね(笑)ダイエット中にスイーツ専門店に通い詰めるようなものだなあ、と思いました(≧▽≦)絶対誘惑に負けます。
このヒューケラのピンク色は・・・!是非とも枯らさないように場所を念入りに決めようと思います!新しい花を買うときは性質など調べてから買えばいいのに、なかなか進歩しません(^▽^;)




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/21 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

そんなそんな、褒めていただくことなんてないのです。お恥ずかしいかぎりです。どれも手抜きですので・・・(≧◇≦)でも、ありがとうございました。

オールドローズ、ワタシは「なんか弱そう」くらいしかイメージが無かったのですけど、真島さん(あのオーガニック栽培のヒト)の本に「昔からずっと受け継がれてきた品種だから強いのが多い~」というようなことが書いてあって、そうなの?と(笑)
実際、去年はマダムエルンストカルバが一番元気溌剌でした。ただ花持ちは悪い気がします。そこが残念。キャベツローズですよーほんとに(≧▽≦)こうしてみるとなんか変わったバラが多いような?持ち主に似るの?

アジュガ、こちらは冬に大量入荷されていたのですけど、例によって価格が・・・( ;∀;)あんまり見切り見切り書くのも恥ずかしくて。で、こちら2本は見切り品です。(゚∀゚)ヒューケラは違うのですが・・・
さえめいのさんのおうちに仲間入りしたアジュガさんも今からぐんぐん成長するといいですね!!

ヒューケラ、会社で見たことなかったです。さえめいのさん、この前のペンギンラベルといい、園芸店にお詳しい!すごいヾ(≧▽≦)ノかっこいいです。1年中楽しめる、のは生きているときに限るので(当たりまえ)とにかく枯らすまじ、と植え場所を考え中です。確かにモミジのようですね。地面のモミジ~♪ん~~カワイイ(^^♪

ナイト2000!わっはっは、です。(詳しくは知らないのですけど)車の癖に車が嫌い?でしたよね?キットくん。ドアで相手をビンタしてましたよね?カスタマイズカーもあると聞きましたが???瞬間加速して悪(バラゾウムシとか)退治しに行ってほしいです(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/21 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シーザーさんは残念でしたね~
ポールネイロンちゃん~夏も咲いて良い子~
楽しみですね~

ヒューケラさん~ほんとにピーチ色~
拡がってほしいですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/21 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

ポールネイロンがかほりクラフトさんのおうちにもあったので、とっても喜んでいるんです♪夏も咲くのですね~(*^^*)なんて楽しみ!!

ヒューケラはとってもとってもかわいいです。ヒューケラって今まではどちらかというとシックな大人のイメージでしたが、これは明るくて元気な印象です。うちではヒューケラ生存率が3~4割程度なので、どこに植えるかかなり悩んでいます。場所のせいかどうかはわからないのですけど・・・(^▽^;)これはゼヒゼヒ生きてほしいと思ってます!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/21 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

