Entries



オスのウサギさん

こんにちは

今日はまた気温が急上昇!
13時で22.5度、とラジオで流れていましたが
うちの温度計では27度でした。
暑ーい!!

いつも行くホームセンターがバラの在庫一掃?をしてくれています。
ついついふらふら吸い寄せられ
はっと気づけば腕にしっかり植木鉢(^◇^)
DSCN3470_convert_20160419171847.jpg  DSCN3469_convert_20160419171831.jpg
ラパン
フランス語でウサギという意味なのだそうです。
PCでフムフムと見てみたら、ラパンはオスウサギ、ラピヌがメスウサギとか。
ということでうちに来たのはオスウサギ。
ふんわりカワイイ雰囲気です。


オクラの苗を1ポット買いました。
DSCN3473_convert_20160419171927.jpg   DSCN3474_convert_20160419171942.jpg
4本も入っていたので1ポット。
実は育ちすぎてもかたくなりにくいのだそうです。
ワタシにちょうどいい品種?
せっかくだからスーパーなどでは見たことないものを。

DSCN3475_convert_20160419172006.jpg
この区画は、ほんの昨日、春菊の花は可愛いです、などと書いていた場所。
春菊~ごめんねー

今日の家庭菜園
DSCN3476_convert_20160419172021.jpg
食用ホウズキ レタスとサンチュ ジャガイモ アスパラガス イチゴ
ワケギとにら オクラ   空きスペース(枝豆予定でしたが・・・)
となっています。
通路部分には昨日抜き取ったヤグルマギクが敷いてあります。
泥ハネ防止の藁の代わりです。

 

ノムラモミジの新しい葉がきれいです。
こんな色の時も新緑というのでしょうか?
DSCN3478_convert_20160419172038.jpg  
 

去年 鉢植えで高さ3メートルを超えたグリーンフェザー
水やりが大変だったので、今年は地植えです。
ただ今30センチメートルくらい。宿根草です。
DSCN3485_convert_20160419172113.jpg 
 

イスの木漏れ日が気持ちよくなってきました。
DSCN3499_convert_20160419172201.jpg 

↑の椅子コーナーの向かって左はこのように↓
今クリスマスローズの新しい葉などがとてもきれいです。
DSCN3500_convert_20160419172227.jpg 


白コーナーは今はバラ待ちです。
DSCN3482_convert_20160419172057.jpg 

小さな影の部分も様々な緑で覆われています。
日の光が順々にスポットライトを当ててくれます。
DSCN3505_convert_20160419172242.jpg 


もう散々ブログに載せていますが
とうとうしだれた部分も咲いたので・・・白モッコウバラです。
DSCN3486_convert_20160419172132.jpg 


ジョウゴです。
バラゾウムシ退治の新兵器として今日買ってきました。
戦果は5匹・・・多いのか少ないのかわかりません。
もう少し大きめのジョウゴにするべきだったなと思います。
DSCN3471_convert_20160419171910.jpg
今からもう1回、バラの花首を見回ってきまーす!



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

こんばんは♪ 

今日も暑くなった様ですね。
暑いから、ガーデニングが、大変でしょう!
バラ、オスウサギさん、白くてふっくら、可愛いですね♪♪
初めて知りました。
分かります、見ると欲しくなりますね。
白モッコウバラ、枝垂れて素敵ですね。

オクラのお花は、クリーム色だったでしょうか?
昔、義父が植えてくれててました。
他にも色々の野菜が植えてありました。
家のそばで直ぐに収穫出来て便利でした(^-^)



  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/19 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わ~ラパンいいなあ(´▽`*)
ロサオリエンティスの苗、最近HCで見かけるようになりましたね。
この状態の良さで値引きって、コスモスさんのHCが羨ましすぎます。
毎日行ってしまいそうです。
こちらのHCは、売れ残りをそのまま放置して、冬に剪定して売るところもあるんですよ。しかも定価で・・
通い詰めているので騙されませんが(笑)

白モッコウ、枝垂れた部分が後に咲くんですね!
知りませんでした。雰囲気ありますね~(´▽`*)

お庭全体が、木漏れ日に包まれていて
ベンチに座ったら心地いい風が吹いてきそうです。
木があるお庭は光も綺麗ですね♪

ヤグルマギクを藁に使うにまたまた親近感。
うちはオルラヤが藁です(笑)




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/19 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真夜中に、こんばんは(^^)

わっロサオリエンテス!!
しかも、品質管理されたままの値引き(m'□'m)
デルばらと言い、なんて素敵なHCなんでしょうか(´∀`)~3
ウサギちゃん♂~(笑)
あちらは食べる対象の動物は、♂♀や成獣かどうか等で結構呼び方が変わる印象ですね
日本は…魚はあからさまに変わったりもしますかσ(゜_゜)??
ラパン君は白クリームかと思ったら、ピンクも入ってるんですね
ばらが増えてますね~♪
咲くの楽しみです(。≧∇≦。)

あっ春菊!?コスモスさん、…食べましたね…?(ヾ(´・ω・`)チガウから)
オクラ~好き~っ(^o^)
って、ワタシが食べるんではないのだぞ
ヤグルマギクさんは、敷き藁として、その身を全うしているんですね◎◎ハナマル


もみじ
ミラクルチェンジングせぶ…ぶはっ(。≧∇≦。)
ヒトミソウの時のダイオウイカと云いモモザクラと云いコスモスさん、「(仮)命名」が素敵すぎですよーっっ
二度見して、かえってお持ち帰りシテシマイソウ

ノムさんの燃える若葉、新緑…かな??(笑)
うちのノムさん(推定30歳越え)は、荒れ庭で延び放題で庭との比率を完全オーバーしていた為、可哀想に紅葉でやってはイケない「ぶった切り」を行って一昨年に単なる「Y字の縦型丸太のオブジェ」にしてしまいました
只今「Yの流れ」復活目指して、鋭意努力中であります/(`・ω・´)キリッ

狭い庭、
木を植えるなら、
気を付けろ


ジョウゴデコロン
これは…良さそうですね!
ばらゾウめ、今度は逃がさないっ/(`へ´)/



グリーンフェザー
以前の記事で、光を透かしたふわふわ、まんま羽の姿が沢山で、とっても素敵でした
今度は伸びていくのがリアルタイムで楽しめます(*^_^*)

そして、コスモスさんのお庭のこのベンチに座りたいですヽ(´▽`)/

垂れモッコウバラ~
美しすぎて夢のよう(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/20 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

連日の気温の急上昇と急降下に洋服がついていってません(笑)今朝はまた寒いです。

バラ ラパン。ワタシも今年初めて見たのですよ~。初期売値の7から8割引きとあって、もう人だかりがすごかったです(笑)

白モッコウはしつこく載せました(笑)ほんとに久々に、あまり茶色くならなかったのでうれしくて…香りもイイですね(*´ω`)

オクラの花はクリーム色の濃い感じ?芙蓉などとそっくりの花が咲きますよね。夏に似合う、あのあっさり開いた花も好きなので楽しめそうです♪
家のそばの菜園、確かに便利です。困ったときの菜園頼み。特に緑色が冷蔵庫に無いときに(笑)ちびちびッとした場所ですが、世界が広がって楽しんでいます(●´ω`●)
mitsueba-ba2さんは、夏はどんなお野菜がお好きですか?


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/20 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

ラパン、我が家にないので私も楽しみにしています。
気がつけば腕に(笑)よく分かります。
私も気がつけば手に(笑)
人だかりがすごかったんですね。
色々なお花が割引だったんですね。
それにブランド苗が割り引かれることはあまりないですから。

オクラ美味しいですよね。
コスモスさんちは家庭菜園も楽しめて楽しみいっぱいのお庭ですよね。
特に家庭菜園は農薬にも気をつけられるしいいですよね。

白モッコウバラ、なんて素敵な景色。もううっとり。
パーゴラごと我が家に移設できないかしら。
ほれぼれです。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/20 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(●´ω`●)

昨日行けたHC、ERはあっさり売り切れていました。皆さん狙ってたのねー(笑)ここ数日、連日見切られてますが「大特価」は10本ずつくらいなので、タイミングが合わないとアウトです。スーパーの卵のような売り方です(^◇^)
でも、ラパンも可愛い感じなので満足してます。なんとワンコイン(1番大きいコイン)ですよ。税別ですが・・・

バラ美さんのHCはむしろ商売上手?騙されて!(笑)買う人もいっぱいいそうですね。こちらのHCは、弱る前に売りつくせ―っていう感じです。たぶん管理できる人が居ないのだと思います。

白モッコウしだれた部分があとというより、この写真の部分はパーゴラの北側なので遅れて咲いたのだと思います。だから花つきも一番少ない箇所です。でもお隣様の家を写さない方向はこちらだけという(笑)

オルラヤが藁!わあ、なんだかうれしくなってしまいました~。しかも「オルラヤが(笑)」と変換されるし、2重に楽しい(≧▽≦)今度からはゴミ袋に入れず、堂々と藁として活用しまーす(藁でなく笑)

木漏れ日きれいですが、樹の根っこは激しいです。白鳥の、優雅な水上の姿と、水面下の激しい水掻きを思わせます・・・(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/20 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

真夜中のコメント。ありがとうございます。
なるほど~~。フランス語は面白い(≧▽≦)(でも一生できる気はしない言語です。英語さえ無理ですから(笑))
男性・女性名詞・その他、など、そういう意識が強いお国柄だったということなのでしょうか?面白いですね。
日本の魚の名前なんて、恥ずかしながら鮮魚スーパーのオニイチャンに「同じ魚のちょっと小さいやつ!」とか叫ばれてますから。

バラはこの時期まで増えます。多分あとは増えません(ホントカナ―)それにしても、「今度こそ、もう満足した」と思うのに、また次の誘惑が・・・なぜ、こんなにも魅力的なバラがいっぱいあるのでしょー(≧◇≦)ラパンは蕾はピンクで、開くとクリームな、まさに「チェンジングカラーーー」みたいです。そんなつもりじゃなかったのに(笑)

ノムさんのY字オブジェ!!珍しくて面白いです(*'▽')
あんまり大きいと葉の色が強いから庭全体のバランスが崩れますものね。お庭のポイントとして頑張らせてあげてください。「Yの流れ」ファイト~~~
ちなみにうちもシラカシはまさに「丸太が4本立ってるね」状態です。ところが剪定の仕方を調べたら「棒カシ」というのが載ってるではありませんか!!あら、こんなのでもいいのね、と勝手に解釈してます(-_-;)

「ジョウゴデコロン」(笑)素敵なネーミングありがとうございます。ただ、ジョウゴのサイズが小さくてどうもいまいちでした。(葉っぱがはみ出る)でっかいのを買ったらまたやってみます。

グリーンフェザーの記事、見てくださったのですね。本当にありがとうございます。今年は(水不足にならなければ)下葉も枯れずにさらに緑の羽っぷりに磨きがかかるのでは?と期待です(*´ω`)育ちレポも見てくださるとうれしいです!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/20 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

バラ、じっくり選びの時はロゼさん記事を何回も何回もスクロールするのですが、今回は衝動買いでした(自覚)
名前から、きっと可愛いイメージのバラだと思います。今年は鉢植えで身近に楽しみたいと思います。「バラの家」さんの説明によると「低温期は多肥を受けない」、とのことですので、忘れないようにしなくては!!
ロゼさんも「気がつけば手に」があるなんて、なんだかうれしくなってしまいました(*^^*)
店は人だかりの中、静かなバトルが繰り広げられていました(皆さん、鼻息は荒かったかも・・・(笑))

オクラ、大好きです。(レシピはほとんどありません。)ただ、好きという割に菜園に足が向かないことも多いので採り忘れても数日なら平気そうなこの品種にしてみました。
無農薬で育つ野菜しか育てていないんです。だから、キュウリなどは敬遠しています(笑)。薬味とかそんなのばっかりです。

白モッコウは今年はきれいに咲いてくれてワタシもとっても嬉しいです。パーゴラごと移設するときワタシも張り付いていって、ロゼさん庭の住人になりたいです。って、これじゃ単なる不審者ですね(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/20 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

