Entries



なんだか寒い

こんにちは

最高気温が16度ということで、
つい先日30度を記録した此処地方にはとても寒く感じます。
午前中は「寒いのは気のせいかも」「風邪ひいたかも」
などと思っていましたが
ホントに気温がビックリするほど下がっていました。
先ほど防災無線では「霜注意報が発令された」とのこと。
・・・・・・

小雨がしょぼしょぼと降る中、
倒れたヤグルマギクや
大きくなりすぎたボリジなどを抜きました。
これは抜く直前の記念写真です。
DSCN3446_convert_20160418170615.jpg
おや、ハサミが写ってる・・・(´・ω・`)


ポリポットで大切に育てたヤグルマギクは多すぎて
しかも倒れて困ったちゃんに・・・
仕方なく半分以上抜きました。
DSCN3436_convert_20160418170558.jpg 
このブルー大好きですが!

ブルーのオステオスペルマムの寄せ植え
キレイな色です。んん、大好き(こればっかり)
DSCN3462_convert_20160418170847.jpg 
この色はシルバーと書かれていました。
確かに花が古くなるとシルバーですね。かっこいいです。


シルバー葉の美しさ。
グリーン(色)は植物のモノトーンだ、というのを読んだことがあります。
なんて豊かなモノトーンなのでしょう。
緑だけはどんなに茂っても、ワタシはうるさく感じません。
DSCN3466_convert_20160418170904.jpg 


モノトーンが引き立てる色たち。
この赤い花はやっぱり名前が分かりません。
ご存知の方がこのブログをご覧になってくださっていたら
ぜひ教えてくださいませ。
DSCN3457_convert_20160418170832.jpg 

DSCN3456_convert_20160418170809.jpg 

この1枚は昨日の写真
トウカエデ花散里です。
DSCN3432_convert_20160418170541.jpg 


冬の間に植えたナデシコがようやく美しくなりました。
グランドカバーたちと勢力争い(*^^*)
DSCN3448_convert_20160418170650.jpg 
 
畑の春菊が咲き始めました。可愛い花ですよね。
花がすごく好きで、春になって食べなくなってからも
この花が見たくて春まで残しています
DSCN3447_convert_20160418170630.jpg 

寄せ植えのミニバラがだいぶたくさん咲いてくれています。
DSCN3454_convert_20160418170751.jpg 


黄色花壇の様子
冬はいまいちだったキンセンカがモリモリに茂ってくれました。
DSCN3449_convert_20160418170712.jpg 
小さな花ばかりですけど、黄色はぱっと明るくなります。
気温は低いですが、明るい色の花を見ると少しだけ心が温まります。



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

こんばんは♪ 

こちら昨日は27.4度有りましたが、今日は19度でした。
雨が降ったり止んだりで、ひんやりでした。
ブルーのオステオスペルマム、素敵なシルバーになっていくのですね♪
ラベンダーもシルバーですね。
調べたのですが、やはり赤いお花の名前が分かりません。
可愛いお花ですね!
ナデシコ、2色咲きですか!可愛らしいです(^^♪
春菊、食べる事が出来て、残ったらお花も楽しめますね♪
野菜のお花、マメなども可愛いお花ですね。
黄色いお花のコーナー、華やかで元気が出ますね!!

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/18 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
30度のあとの16度はきっとヒンヤリですね。
風邪でなくて良かったです(^-^)
しかし4月は変わりやすいお天気ですね・・
ここにきての霜は・・・・(涙)予報がはずれますように!

「はさみ」に凄く親近感です。
はさみって、つい投げちゃいませんか?(笑)

ヤグルマギクの青、特徴のある青で綺麗ですね。
私は黒を撒いてまだポリポットを持っています(汗)
たぶんこのまま・・・
撒きすぎてしまっても、種まきは楽しいですよね~(^-^)

グリーンはモノトーン。
深い、深いです。
植物が引き立てあうのは緑あってこそ!?
意味違ったらゴメンナサイ(汗)

トウカエデの緑色がと~っても綺麗です。
コスモスさんのブログで木の種類たくさん覚えました(^O^)/


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/18 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

赤い花、なんでしょうね~
気になりますね

オステオスペルマム、とっても綺麗な色ですね
育てたことないので育ててみたいな~❤

寒かったですよね
昨日から旦那と次男がインフルBになりました💦
旦那は39.6迄熱があがりましたよ~
まだ流行ってるんですね・・・

コスモスさんもお気をつけて~
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.04/18 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今朝は冷え込みましたが、こっそり外を覗いてみても霜は降りていないようです。(午前5時現在)とはいってもまだほとんど真っ暗であんまりよく見えませんが(笑)
暑くなったり寒くなったり極端で疲れますね。暑さで伸びきったビオラなどが元通りに引き締まってくれるなら寒くてもいいですけど、もちろんそんなことないので(^▽^;)

赤は花調べてくださりありがとうございます。ほんと何でしょう。前回のブログでも聞いてくださった方がいらっしゃったのですが、お答えできず、でした(笑)

ナデシコは、「趣味の園芸」で特集されていた時に秋も春も咲くなんて♫と、嬉しくなって何本か苗を買ったものです。宿根タイプと1年草タイプがあるようですが、うちのはどちらだかわかりません。ホームセンターの人は「安い方が1年草」と言ってました。ほんとかなぁ(?_?)

野菜の花、本当にかわいいですね。育ててみて驚いています。夏は野菜の花の中でも特に美しいという評判の?オクラに挑戦しようと思っています。花で選ぶわけではないですけど(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´ω`)

やはり今朝は冷えてます。息が真っ白です。霜予報は予想通り(笑)外れました。この寒さでバラゾウムシが全部凍ってしまえばいいのに、とか思っています。実際は気温が急上昇の予報なので、あいつらのやりたい放題になるのでしょうね(;_;)

ハサミ、あちゃーです。「その辺」に投げる。ちょっと「その辺」に置いて、「その辺」の地面に挿して、そのままいなくなります。不思議です。今回は写真に写ったことで無事回収できました。
でも、実は移植ごてはもっといなくなるのです。どうしてなのでしょうか。もう不思議でたまりません。庭の中に何本植わっているのか、移植ごてレーダーでもあればいいのに・・・(´・ω・`)

ヤグルマギクの黒が余っているなんてもったいないです。でも植え場所が・・・ですよね。うちは昨日抜いた10数本は菜園の通路の敷物になりました。

緑はモノトーン、多分バラ美さんのおっしゃる通りかと思います。緑色が無い庭(花の色だけという意味で)はワタシには落ち着きません。緑の中にちりばめられている感じが好きです(≧▽≦)

トウカエデ、きれいですよね。北国では紅葉もサイコーにきれいなようです。カエデといえば「カナダ」なイメージ。トウカエデを見ながら赤毛のアンの世界です。プププ(笑)我ながら似合わない(*´з`)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

ご家族がインフルB!
大変ですねー(;_;)お仕事もお忙しくなっているのに。makaさんが倒れないように、どうか養生なさってくださいね。そしてご家族の皆さん、速く快癒しますように・・・。
それにしても、最近のインフルは季節感がおかしいですね(怒)

オステオ、購入先は5文字の方です。でも昨日行ったらもうありませんでした。挿し芽でも増えると聞いているのですが、まだカットするほど大きくできていないので、挿し穂が取れません。可愛いですよね。makaさんのお庭にとっても似合いそうな感じです。ただ、八重でお花が重いのかちょっとうつむきがちなのがムキーっとなります(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^^)

今度はそちらが霜注意報ですかΣ( ̄□ ̄;)一昨日までは「既に初夏」だったのに…
でも、外れたようで良かったです(^^;)~3
ジェットコースター天気には葉っぱ達もですが、ご家族含めコスモスさんも体調など崩されませんように、御自愛されて下さい

ヤグルマギクさん、青が本当に綺麗ですねvv
大きくたくさん育った(過ぎ)のは、コスモスさんのハンドパワーの賜物でしょうか
あっハサミ(笑)
ワタシは色んな物をホイホイそこらに置いてしまって、狭い庭でいつも「どこー(o>ω<o)」と探し回って居ます(^^;

オステオちゃん、退色するとシルバーなんですね
かっこ良い~♪

「みんな好き」
良いじゃないですか~
コスモスさんは、それをしっかり纏めてらっしゃいますから良いな~(*^_^*)
行き当たりばったりとか、うっかりワタシの事かと思いました(笑)


撫子、綺麗に咲いてますね
うちでは冬の間中何でか蕾だけ上がって、そのまま黒ずむ(T_T)が続きました
春になったから、ちゃんと咲くと良いな(^^;


名無しの赤い花
君の~名~は~??
お役にたてなくてご免なさい(汗)


春菊って、あんな花なんですね(*^_^*)可愛い
キンセンカも、黄色の花って元気振り撒いててこれまた大好き~♪♪

花散里、って名前も綺麗ですよね
源氏物語の控え目で人気の方(コミック「あさきゆめみし」しか読んでません/笑)
緑キラキラきれいvv(安心して下さい、食べませんよ、ふふっ)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/19 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

ほんと、霜が出てもおかしくないような感じですよね。

ブルーのオステオスペルマム、我が家にもあるけどほんと素敵ですよね。
そうそうシルバーな感じがカッコイイ!
またブルー系でそろえた寄せ植えが素敵!!

寄せ植えのミニバラ、モリモリですね。
コスモスさんは野菜にしてもお花にしても何でも上手。

お~黄色花壇、春だぁ~春だぁ~ほんと明るい気持ちになりますよね♪
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/19 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

霜は降りませんでしたが、けっこう冷え込みました。久々に暖房のスイッチをON(笑)日曜日に冬のカーペット仕舞ったのに月曜日から冷え込むって・・・(^▽^;)
家族の方にまであたたかいお言葉、ありがとうございます。さえめいのさんもご自愛くださいね。

「花散里」(笑)ワタシも源氏物語に興味を持ったのは「あさきゆめみし」でーす。あのふっくらした女性(*´ω`)大して出てこないのに夏の御殿を貰ったり「夕霧」の義理の母扱いになったりと待遇のいい御方・・・(おっと、熱く語ってしまいそう(笑))
このトウカエデもやさしい名前を貰えてラッキーですよね。これで「ミラクルチェンジングセブンカラー」みたいな必殺ワザな名前だったらイメージがだいぶ変わりますよね。思い白いですけど。

ハサミにはGPSを搭載したいですが、そんな手間とおカネあったら100均で大量買いしたほうが良いかと、ほぼあきらめ気味です。見事にさび付いたハサミを半年後に見つけることも結構あります。今困っているのは移植ごて。もう何本目か数えるのが怖いです・・・( ;∀;)

ナデシコ、謎の黒ずむ事件、春になって解消されるといいですね。こちらはそんなことはないので気候か品種の違いでしょうか?素朴な可愛い花ですよね。できれば宿根してほしいです。

春菊の花、去年初めて見て、驚きました。同じ時期の黄色い菊科の花と同じようにきれいです。畑のマーガレットです(笑)まあ、畑の花見なんてやってのんびりしているから菜園の方もなかなか上達しないのですが(^▽^;)。
「安心してください、(花は)食べませんよ」

あ、抜いたヤグルマギクは菜園の敷物になってしまいました。ちょっと罪悪感・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な景色に~放置したハサミ^^
よくある よくある~
私、最近植木屋さんが使ってるようなハサミのケースを腰に付けてます~

シルバーの葉っぱ、大好き~
葉っぱのグリーン、ほんとに色々だね~

黄色いお花達見てると明るくなれますね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/19 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ご無沙汰してすみません。
緑いっぱいお花いっぱいのお庭になってきましたね。
ヤグルマギクやっぱり倒れますか。
最近私は倒れそうな植物は、はじめからまわりにしっかりしたものを植えて、支えるようにして植えていますが、それでもなかなかうまくいきません。
いつかおっしゃっていた水仙の倒れ込みは花が終わったものは半分くらいに葉をカットしてみました。
そうするとけっこう長くピンとしていてだらっと倒れ込むより見た目はいいようです。葉をくるりと結ぶこともやってみましたが、あれは、全部同じようになかなかできないし、長さが足りなかったりもしてあまりきれいではないようです。
葉をカットした場合の球根への影響がどうなるのかちょっと心配なのですが、今年は実験ということでやってみています。
ユリなどはお花をカットする時、茎の長さの三分の一を残しておけばいいと言いますし、私もいつもそうしていて問題がないので、葉を半分残せば水仙も大丈夫ではないかなあと思っているのですが。来年のお花の開花待ちですね。気の長い話です(笑)

ロゼさんへ 

こんにちは(●´ω`●)

午後はものすごく気温が上がりましたね~!朝の長袖3枚から今は一気に半袖です。もう、洗濯物の量がすごいことになっています(笑)

ブルーのオステオスペルマム、色合いが優しいブルーなのでバラにもきっとぴったりですよね(*^^*)あちこちのバラと一緒に写したくて鉢植えにしましたが、肝心のバラはしっかり咲くのか、あまりのバラゾウムシさんに心が萎えてます。

寄せ植えのミニバラ、アルゴフラッシュ効果です。水やりの際はいつもアルゴさん。お世話になってまーす。ありがとうございました。

黄色花壇は西日(夏)と北風(冬)の厳しい環境なので、普通の花が咲くだけでもうれしくなりますこの花壇にはアイスバーグが誘引してあります。黄色くないですね(笑)

野菜も何もかも失敗してもがっかりするだけで責められることもない園芸はスバラシイ!(笑)のんびり楽しめてほんとこんな趣味持っててよかったと思います(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

植木屋さんハサミケース!かっこいいですよね(*´з`)
そうかー、かほりクラフトさん御推奨とあらばいよいよ買うしかないですねこれは(笑)
いつもジャージのポケットにハサミを入れてデジカメとガチャガチャ言わせているのでそれも解消できそうですね・・・よし、買いまーす!!というか、母の日に買ってもらおう(ちゃっかり)

シルバー葉ステキですよね。晴れた日は特に白くキラキラしてると思います。たまに行く園芸店にはシルバーコーナーがあって、いつもそこに行くので最近は「こんなの入りました」と教えてもらえます。(実はあんまり買ったことはないのですが・・・(笑))

黄色い花は元気になれますね。でも大人っぽい黄色やおしゃれな黄色というのはとっても難しく感じていますいつかそんなにもに挑戦してみたいです(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

鹿児島は春より初夏という方がふさわしくなってきた感じです。花より緑がまぶしくなってきました。

ヤグルマソウは、遠目で見る分には十分美しいのですが、あっちこっちにグタグタに倒れてもう収拾がつかなくなってしまいました。生長初期に切り戻せばよのかもしれません。昨日切ってみたら茎は筒状で雨が降ったりしたらあっという間に中に水が入って腐りそうだなと思い、切り戻しはあきらめました。

水仙葉っぱ情報ありがとうございます。
うちもスズランスイセンなどは抜いて捨てるほどあるので、葉っぱカットの実験してみます。これで咲いてくれたらすごくうれしいですね。葉っぱもですが、八重咲きのスイセンは花の重みで倒れることもわかったので、発芽したら近くに支えになるようなものを植えたいと思います。その時はまたうさぎさんのブログを参考にさせてくださいね。

ユリの茎情報もありがとうございました。これは今からの季節とっても助かります。花後長---い茎が秋まで立ってるのも見苦しかったので・・・(笑)

園芸をやっていると気が長くなるなぁと思います。でも、それが日常生活に活かせる気はせずあくまで園芸にだけ気が長いワタシのようです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/19 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

