Entries



ふと気づく

こんにちは

熊本県での一連の地震で亡くなられた方々に
心からご冥福をお祈りいたします。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



此処地方は早朝に雨が上がり日差しが強くなっています。
庭に何回か出るたびにバラの蕾の首元?をなめるように監視!
います、います・・・バラゾウムシ
見つけるのが下手なのでしょう。
何回見ても庭に出ると新たな被害蕾が(;_;)

背中でバラを気にしながら
木の剪定をしたり草むしりをしたり支柱を立てたり・・・
毎日庭に出ているのにふと気づいてびっくりしたこと。
① タニウツギが咲いてました!
DSCN3421_convert_20160417141831.jpg 

② ユリノキの葉っぱが開いていました。
DSCN3370_convert_20160417141145.jpg 

③ ブドウがいつの間にか萌芽していました(*´▽`*)
DSCN3375_convert_20160417141226.jpg 
ホントに驚きました。
何で見逃すのか、ワタシいつも何を見ているのでしょう???

草花の季節はどんどん進んでいきます。
DSCN3336_convert_20160417140959.jpg  

DSCN3337_convert_20160417141023.jpg 

DSCN3371_convert_20160417141205.jpg 
 
ジキタリスの花穂もいつの間にかこんなに伸びていました!
DSCN3344_convert_20160417141126.jpg 

フリル付きのチューリップは1輪ずつ咲いてます。
DSCN3342_convert_20160417141108.jpg 

ヤグルマギクの後ろに、クレマチスの蕾が並んでます。
白万重です。
DSCN3340_convert_20160417141044.jpg 

クレマチス1番乗り!
DSCN3396_convert_20160417141308.jpg

クローバー ストロベリートーチ
以前、ストロベリーフィールド、と書いてしまいました。スミマセン
そちらの記事は訂正いたします。
DSCN3412_convert_20160417141700.jpg 

ビバーナム スノーボールの開花
DSCN3413_convert_20160417141727.jpg 

ヤグルマギクの先の格子、作ってよかった、と
この写真を見て思いました(*^^*)
DSCN3422_convert_20160417141854.jpg 


子供2号の花壇に、ヒマワリの種をまきました。
DSCN3399_convert_20160417141420.jpg 

DSCN3398_convert_20160417141356.jpg   DSCN3400_convert_20160417141458.jpg
ロベリアとイソトマを初夏の花として植えてました。
その後でヒマワリが咲く予定です。
右の写真に子供と私の影が(笑)


ハリエンジュ ロビニアフリーシアに麻ひもを絡ませました。
のびてきたクレマチス プリンセスダイアナを絡ませる作戦です。
DSCN3397_convert_20160417141327.jpg 


買ったばかりのバラ、ブルーフォー・ユーに蕾がたくさん(∩´∀`)∩
DSCN3408_convert_20160417141609.jpg   DSCN3409_convert_20160417141632.jpg
 

陽射しはキラキラ
DSCN3416_convert_20160417141803.jpg 
 
新緑がまぶしいです。
DSCN3406_convert_20160417141547.jpg 

南の小道を見たところ
DSCN3391_convert_20160417141247.jpg 
右にこんもりしているのはバラ ヘリテージ
開花がとっても楽しみです。

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

NoTitle 

バラゾウムシ・・・憎いです~とっても~

バタバタしてるといつの間にか季節は進んでいます~

2号ちゃん~立派な向日葵が咲くといいね~

新顔の薔薇さん、楽しみね~ぽちっと~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/17 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

バラゾウムシ・・・今日だけで20くらい蕾をやられてしまいました。撃退したムシムシは10匹程度ですが・・・( ;∀;)

2号花壇への声援ありがとうございます。2号よりも大きく育つはずです(笑)

ポチありがとございました~(●´ω`●)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/17 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日は風が強く、出掛けていて帰ってきたら、クレマチスの鉢が3つも転がってました。
バラの蕾が上がってきて、楽しみですが、
バラゾウムシ、やられます。

2号ちゃん、ひまわり2種の種を撒かれたのですね!!
ミニひまわり、ひまわりmix楽しみですね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/17 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
コスモスさん地方はもう余震など大丈夫ですか?
この数日、九州の方は特に落ち着かない日々を過ごされたことと思います。ふと気づいたとお聞きして、少し落ち着かれたのかなと安心しています。

バラゾウムシ~( `ー´)ノ
気温があがるとやたら活発ですね・・
昼間はけっこう葉っぱで休憩していたり、
目が合っただけでコロンと地面に落ちたり「可愛くないヤツ」と悪態つきまくっています(笑)

キラキラな緑のお庭からは初夏をも感じます。
素敵な季節がまた始まりますね♪
白モッコウさん、また会えて嬉しいです(*^▽^*)
どの角度から見ても絵になります。凄~い♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/17 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(^^♪

クレマチスさん~~~。蕾やツルの方は大丈夫でしたか?開花直前のもありましたよね?風め―(; ・`д・´)
それにしても、鉢でのクレマチス、すごいです。あのすぐに絡まってしまう葉っぱの軸?のせいで、ワタシはまともに誘引できたことがありません。伸び放題になってから全部適当に縛ってます(-_-;)

バラゾウムシ、日本のあちこちでやりたい放題なのですね~腹立ちますね。ちなみにうちの今年買ったエターナルはこいつのせいで蕾全滅しました・・・2番花に期待です。

2号花壇こんなになりました。ビオラを残すはずでしたが、気温上昇でもう、だらだらだったので。すっかすかのさびしい花壇になりました。ヒマワリ、うちで育てるのは久しぶりです。種売り場でいろいろな品種があることに驚きました!ワタシも違う品種を買いました。そちらはまた後日に(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

おかげさまで、ワタシの地方は余震もほぼ収まりました。隣県のことですのでいろいろ心配ですが、水の節約とか、物資を大量買いしないとか、何かできることをしています。お心遣いありがとうございます<(_ _)>

バラゾウムシ、先日までは「バラ美さん地方は大変なのね。こっちはあんまりいないなぁ~」などとのんびりしてたら・・・昨日はギャオーと、雄たけびをあげたくなるくらいやられまくりました。怒りというか脱力というか(;_;)
じょうごを使って駆除する方法を見つけたので試してみようと思っています。ダイソーに行かなくては(笑)

白モッコウは花びらがよれよれになって近くからの姿はあまり美しなくくなりました。今、また雨が降り始めたので・・・。
そうは書いても、去年一昨年よりはきれいに咲いたので、嬉しいです(^◇^)

ワタシは、初夏の「緑」が、じつは一番好きかもなので、いよいようれしすぎる季節の足音がはっきり聞こえてきた気分です(^o^)/




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございますo(^-^)o

地震はまだまだ混迷しているみたいですが、コスモスさん地方は今も割と落ち着いて居るようで、良かったですm(__)m



キラキラのお天気に見つけるばらゾウ被害は、上がりきったうきうきメーターが一気にショボーンな、本当に憎怨メシイ存在ですよね
サラバ、蕾よ…(T_T)/~

昨日のうちの方は、降り注ぐ陽射しに横殴りの雨、吹き荒れる強風、と云う支離滅裂な天気の中でも、少しの凪を見つけては彼奴等めはヤル気に溢れておりました(T▽T)



気が付いたらニョキニョキ葉っぱ達
人間の目って、見てるようで見てない事も多いですが、この場合の「気付いてなかった!?」は嬉しいサプライズですね◎


わいっ\(^O^)/クレマさん、咲いた♪♪青紫が鮮やか~

ストロベリートーチはホントに可愛らしい松明の焔(*^_^*)クローバーなんですね

2号ちゃんに、ひまわり~vv
ばっちりなお花(^ω^)
名前がこれまた、美少女戦士の必殺技のようです(笑)ひまわり、可愛いですよね

スノーボールまるまる~(^^)良かったですね♪
ヤグルマギクも、ブルーフォーユーも、素敵なDIY作品を背景に、舞台効果バッチリ!
こんなの作れるって、やっぱり凄いです(´∀`)はふぅ


最後の写真、ここをばらが素敵に飾ってくれるのが、わくわく~((o(^∇^)o))
奥の子モッコウバラちゃんですか?
小雪が降ってるみたいです(^^)
まだ頑張ってる♪


もう初夏の光ですね(´∀`)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/18 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

バラゾウムシ!あの口長くて黒いやつですよね。
私も注意して探してみます。

最後の写真、まるで絵本の中みたいに素敵~ヽ(*´v`*)ノ
ヒューケラのライム色がいい味だしてます♪
ヒマワリも楽しみですね。

ちなみに4枚目かな(?)の写真の赤い素敵な子は何でしょう?
よかったら名前教えてください(o´∀`o)
  • posted by ほみろん 
  • URL 
  • 2016.04/18 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

さえめいのさんのおうちにもバラゾウムシはいますか?何も、蕾の茎を狙わなくてもいいのに・・・ですよね( ;∀;)
結局彼らはいったい何をしているのですか?口突っ込んでいるわけですから卵じゃないですよね?

さえめいのさん地方のお天気、激しいですね\(◎o◎)/!ところがこちらもまさかの霜注意報が出て、えええ、嘘ぉと困っています。だいたい外れると思うのですが(笑)1月下旬の大雪は、まさかの大アタリで被害がありましたから、びくびくです。

クレマチスは。園芸誌などでバラとのコラボを見て衝動買いをし、ある程度植えた後でクレマ本を買って「バラとの開花時期とか考えてなかった~~~」・・・まあ、ワタシのいつものパターンです。行き当たりばったり(^▽^;)
この青紫クレマも横のバラ「バリエガータディボローニャ」と組み合わせるはずが、ぜーんぜん開花時期は合いません。「庭の花が長く楽しめるからいいかー」と思うことにしました(笑)

ヒマワリの名前、ほんとだ(@ ̄□ ̄@;)!!必殺技だ(爆)美少女戦士というより、微小女戦士(とてもちっさい)なのでヒマワリのように大きく~、と言っても植えたのはミニヒマワリなどですが(/ω\)

四角だけの力技DIYをほめていただき、嬉しいです。設計通りにいかないので、設置する場所はフリースペースのみです(笑)たとえ歪んでも「味わいだわ~フフフ」汚れても傷んでも「味わい深いわ~」便利な言葉「味わい」多発警報です!

最後の写真の奥の白小花はモッコウです♪近くではもう見られないですが、遠景でならまだOKですかね?ヘリテージはとりわけおいしいらしく?バラゾウムシが特に多く見つかるバラです( ;∀;)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほみろんさんへ 

こんにちは(*^^*)

ほみろんさーん、ごめんなさい<(_ _)>
この赤い花、ワタシも名前分からないのです。雰囲気はフリージアなのですが葉っぱが違うんです。このブログで聞いてみたこともありましたが、わかりませんでした。でも、可愛い花ですよ~~結構深みのある赤はいいアクセントになっています。球根植物ですが、ほぼ年中葉っぱが出ている気がします。

バラゾウムシは晴れた日の午前中が多い、と読んだことがありますが、うちは午後も数は変わらないような気がします。あの、蕾がダラーんとなっているのはほんとくやしいですよね( `ー´)ノ

最後の写真のヒューケラはほんといい仕事してくれてます。ヒューケラ見直しました(笑)どの品種もこのヒトくらい丈夫だったら、ヒューケラだらけにしたいくらいですが・・・現実は厳しく、今まで何本枯らしたことかΣ(・ω・ノ)ノ!

寒くなってきました。ほみろんさん、風邪などぶり返したりなさいませんように、暖かくしてくださいね☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/18 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お返事ありがとうございますヽ(*´v`*)ノ
赤いお花、すっごく可愛いですよね。
高さもいい感じだし。
もし見つけたら即買いします!
写真を目に焼き付けときますね(笑)

ヒューケラは私も何度もダメにしてます。
簡単なんだか難しいんだか分かんないですよね~。
育つ子は他の子押しのけても育ってるのに(≡ε≡;A)…
品種による差なんでしょうか。

朝晩の気温差が激しいですよね。
コスモスさんも体調にはお気を付けください♪
では(o´∀`o)
  • posted by ほみろん 
  • URL 
  • 2016.04/20 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほみろんさんへ 

こんにちは(*^^*)

結局お役に立てず―すみません(;_;)

クロコスミアというのが似てるかも?と思ったのですが、花の色が全然違うのです。
いつかわかったらまたまたブログに載せてしまうかもしれません(笑)

ヒューケラ、そうなんですよねー。なんでこんなに丈夫さに差があるの?ほみろんさんのところも同じですか?!ちょっぴり安心してしまいました。そうこういいつつ、またまた今日買ってきてしまいました。新しいヒューケラさん(笑)これがまた、今までのとは違うんですよー♪(●´ω`●)

朝晩の気温差が激しくて、布団を蹴っ飛ばしては寒くて目覚めるという不毛の戦いを3晩ほど繰り返し、ちょっと寝不足気味です。うーねむい・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

