Entries

モッコウバラのある風景

こんばんは

連日モッコウバラを記事にしています
DSCN3326_convert_20160416194728.jpg 

今日はモッコウバラを風景の一部として撮ってみました。
天気予報では今夜から明日の朝まで強い雨が降るようですので
満開ではないのですが、
もう、花は終わりかも、と思いたくさん写真を撮りました。
DSCN3360_convert_20160416194936.jpg

 
DSCN3351_convert_20160416194853.jpg


 
DSCN3352_convert_20160416194913.jpg

DSCN3387_convert_20160416195344.jpg 

DSCN3394_convert_20160416195406.jpg 

黄モッコウは敷地の隅にあるので風景はつくりにくいです。
DSCN3333_convert_20160416200143.jpg 

DSCN3332_convert_20160416194812.jpg 


さて、今日は春の種まきをしました
DSCN3372_convert_20160416194951.jpg 
 百日草を2種類、センニチコウ、アガスターシェ、
アフリカンマリーゴールドのバニラ です。
園芸店では、すでに開花苗が売っていて、ちょっとがっかり
まあ、種の発芽は楽しみですが。

子供2号が花壇の整理をしました。
DSCN3385_convert_20160416195324.jpg 
チューリップを抜いたり、スズランスイセンを植え替えたり。

今日の庭です。
なんだかいい雰囲気に撮れました!
DSCN3390_convert_20160416195503.jpg
明日は花が散っているのでしょうか
まさに「夜来風雨声」となりそうです


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

こんばんは♪ 

こちら明日の午前中は、雨の様です。
お花が綺麗に咲いていたら、雨は降って欲しく無いですね!
お嬢さん、花壇の植え替えをされたのですね!
偉いですね♪
次にどんなお花を植えられたのでしょう?
又、見せてくださいね♪♪

種まきされたのですね💕
育ってくれる過程が見れますね!
ホント、コスモスさんマメですね(^-^)
又、見せてくださいね♪♪


  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/16 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^_^)


春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
落下知多少

おおおっ

「夜来風雨声」とはなんじゃらほい、と思ったら、
あの有名な「春眠暁を覚えず」の一節だったんですね~

しかし、孟浩然→「そんな人も居たような…(゜_゜)」
春暁→「そんな題だったのか(@_@)」

レベルのヒトですから(笑)
漢字の雰囲気で何とな~くで、読み下し文だけじゃ、理解仕切れないのね~σ(^^;
コスモスさんの、「言葉」に対しての教養はいつも感心させられます


閑話休題


たくさんのモッコウバラの写真
まだ「これが今年最後」にならないといいですね
既にいっぱい楽しませて頂きましたが、満開までまだ半分と聞いては
私も、まだまだ見たい~(>_<)
手加減してや、雨~っ

種がたくさ~ん\(^^)/
ワタシは苦手なので、開花株に走っちゃうんですが、ちっこい種を一杯の花*花はな、にさせて行くのはさすがです
成長過程も楽しみに待ってます♪

2号ちゃんは、さすが女の子◎◎

最後の一枚は、ずっとここから観ていたくなる1ショットvv
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/16 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

子供2号、ナメクジ嫌いなので(好きな人は少ないと思いますが・・・)ナメクジのこない花~~と言いながら探していました。苗を買ったところで今日は時間切れでした。植えましたらまた見てやってください♪

種まきは、花苗が大量に欲しい私の道楽です。全然うまくいかず、苗を買った方がマシだった―なんてこともしょっちゅうです(^▽^;)アガスターシェというのは育てたこともない花なのでどんな風なのか、とても楽しみです!

子供2号とヒマワリの種も買いました。明日晴れたら(朝には雨は上がる予報なので)こちらも蒔くつもりです(*´ω`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/16 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(●´ω`●)

たった今雨が降り始めました。リビングの出窓を開けると白モッコウに触れるので握手しときました(笑)

漢詩は(笑)ここだけ花関連なんで、なんとなく覚えてました。「春眠暁を覚えず」に共感しまくりの漢文の授業だったような???(昔過ぎて~記憶喪失~~)教養だなんてそんなそんな。さえめいのさんの言葉のセンスの方がよっぽど輝いてます。キラーン☆彡

種まきは楽しいのですけど、苦手なのは間引きです。ついつい全部ポット上げしたくなって、結局苗が余る→人に配る→まだ余る→隙間に植えちゃえー→計画と全然違う庭
このパターンが1番多い気がします。
あとは、大量に欲しいのに限って、発芽が2本とか、その程度・・・( ;∀;)
それも、まあ、楽しいのですけど。まあ、まぁ、、、、ショボン

最後の写真は緑の色が気に入りましたオート機能に頼っているのでカメラの撮りたいようにしか撮れないので。マニュアル設定とかできるはずなのですが、いつまでたってもよくわかりません。
この写真の真ん中の四角い鉢はバラです。咲いたら初開花なので楽しみにしています♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/16 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
白モッコウの世界、素敵~(´▽`*)
私、白バラが1番好きなのでもうたまりません。
流れるような誘因素晴らしいです♪
蕾がまだまだあるので、雨後にまた咲き進んでくれるといいですね!まだまだ見たいです。
黄モッコウも花付きが凄~い。ブルーの花台との組み合わせが可愛いですね!

最後の写真も凄く好きです。
芝生の青と木々の緑。この状態も最高に綺麗で、さらに季節が進んだ姿を見てみた~い。
そんな素敵な1枚ですね、と勝手に解釈してすみません(*^▽^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/16 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(≧▽≦)

バラ美さんはお庭のバラのテーマが「白」でしたものね。妹さんは赤・・・そういえば雪白と薔薇紅というふたりの姉妹のおはなしがありましたね。(グリム童話?)お姉さんの雪白は優しくて、妹思い。妹の薔薇紅は明るくて、お姉さん思い。という、すごく詩情溢れる好きなお話でした。いいなあ、いいなあ、姉妹ふたり好きな世界が重なっているなんて(*´▽`*)

最後の写真、そうなんですよー。ここから鉢バラ・ビアンヴニュと、その左のフェンスに誘引したつるアイスバーグが楽しみでなりません。白い飾りフェンスにはクレマチスも咲くはずです♪ステキな解釈ありがとうございました。ワクワク感が増しました(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/16 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事