Entries

バードバスの足元

こんにちは

熊本県の地震による被害にあわれた皆様
また、心を痛めていっらしゃる皆様に
心よりお見舞い申し上げます。



天気予報では昨日より涼しいはずでしたが
そして、実際2度ほど気温は下がったようですが
暑い暑い此処地方です。

白モッコウバラをいろんな方向から見ようと思いました。
①上から
2階に上がって写真を撮りました。
ところが、花はみんなソッポ向いています(笑)
DSCN3279_convert_20160415172522.jpg 
 
②いつも見る小道から
だいたい4から5分咲きくらいでしょうか?
DSCN3294_convert_20160415172307.jpg 
 
③下から
花は光の方を向いています・・・
DSCN3293_convert_20160415172333.jpg
結論
パーゴラでモッコウバラを楽しむのは難しいですね(^▽^;)


このパーゴラ?を挟んだ反対側の方向
(写真を撮っている背中の方向という意味です)
には、バードバスが置いてあります。
DSCN3296_convert_20160415172245.jpg 
DSCN3297_convert_20160415172224.jpg
この↑足元がどうもパッとしないなあ、
どうにかしたいなあと、数か月考えていました。
レンガにするか、六角形のタイルをひくか・・・
でも、いまいちな気がしていました。

今日ひらめきました!テラコッタの鉢皿を使います。
DSCN3299_convert_20160415172140.jpg 
DSCN3298_convert_20160415172203.jpg 
皿をひっくり返せばテラコッタの円い平板
だったのですが、やっぱりお皿っぽさが気になって・・・

DSCN3307_convert_20160415172008.jpg 

DSCN3301_convert_20160415172115.jpg 
ひっくり返した皿を元に戻して
さらに化粧砂利を入れました。
周りが茂ってきて、さりげなくふちを隠すようになれば
きっともっと良くなると思います(笑)



今日の庭の花たち

バラ、ヘリテージを誘引したガーデンスティック?と草花たち
DSCN3320_convert_20160415171740.jpg 
 

チューリップの跡地に小さなアジサイの鉢植えを置いてあります。
DSCN3308_convert_20160415171951.jpg
DSCN3318_convert_20160415171801.jpg 


我が家最後の品種になりそうなチューリップ
柔らかなグラデーションが素敵です。
DSCN3315_convert_20160415171840.jpg 


ダッチアイリスが咲き始めました。
DSCN3317_convert_20160415171818.jpg 


ヤグルマギクは倒れても倒れても天を目指して咲き出します
DSCN3313_convert_20160415171903.jpg 


子供1号の花壇でチョウジソウが咲き始めました!
DSCN3303_convert_20160415172053.jpg 


昨秋、9割引きという驚異の割引率で買ったアスチルベ カラーフラッシュ
買った後は大きくもならず落葉していっただけだったので
生きているのか心配でしたが・・・良かった(≧▽≦)
DSCN3304_convert_20160415172031.jpg 


ベニバナヤマボウシの萌芽
赤っぽい色がきれい。こんな色をきれいと思えるようになったのは年の功?
DSCN3310_convert_20160415171926.jpg 


黄モッコウバラも2階から見てみました
DSCN3289_convert_20160415172417.jpg 


白の家型壁の周辺
記録のためにこれから毎月1日と15日ごろ
同じ場所の写真を撮り比べしたいなあ、と思いました。
DSCN3282_convert_20160415172453.jpg 
次の写真は5月1日(ごろ)、
どんな変化をしているか楽しみです(^^♪


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

こんばんは♪ 

地震で大きな被害が出ています。
余震もいまだに有って怖いでしょう。
今もテレビのテロップで震度4と出ました。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
コスモスさんの所は、その後いかがですか!?
お気を付けください。


パーゴラの白モッコウバラの下でお茶を頂いたりされたら優雅でしょう(^^♪
バラヘリテージ、豪華なお花ですし楽しみですね♪
小さなアジサイの鉢植え、良い仕事してますね!!
良いアイデァですね。
ヤグルマギク、天を目指して咲くって健気ですね!
ベニバナヤマボウシの萌芽、年の功ですか!!
まだまだお若いでしょう(^^♪
我が家のヤマボウシ、白花です。
黄モッコウバラもアーチに絡んで可愛いですね♪

同じ場所の写真を撮り比べ、良いですね。
どの様に変化するのか、楽しみですね♪





  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/15 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

熊本の方はほんとに大変そうで心が痛みます。
おかげさまでこちらは余震もほとんどなくなり、不安はありますが平常の暮らしができています。ありがとうございます。

バラのヘリテージ、たった1本だけ残ったイングリッシュローズです。夏はけっこうな日陰なのですが枯れずにがんばってくれています。あの有名なフランスのバラ「ナエマ」の交配親だそうですね。そういえば色合いは似ている感じがします。ヘリテージさんは、とにかく咲き終わったらバサッと落ちるのが、芝生的にはつらいのですけど、でも大好きです(*´▽`*)

なんだか、昔は「緑と黄緑」が好きで、赤系の新芽などは今入りだと思っていたのですが、最近は銅緑や渋緑(そんな言葉ありませんが)も、はっとするほど美しく感じるようになりました。年のせいかなーと思ったのですけど、(笑)お若い方でも好きな方はいらっしゃいますね、きっと。ワタシの中での変化でした(≧▽≦)

最後の写真の上の方(セメント張りの道のようなところ」)はお隣様の駐車スペースなんです。ここに停まる車を隠したくて木々をいろいろ植えました。ほかにもいろいろ植え替えた木々や花々がどんなふうに育つか、楽しみです!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/15 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
白モッコウさん立派~!
枝垂れ具合も凄く素敵です(´▽`*)
パーゴラって、内側に花を咲かせるのは難しいですよね。
私の庭ではもう、一歩下がって見るものにしてしまっています。
開花前に、枝を反転させる技なんかもあるようですね♪

バードバス、足元が決まって存在感UP♪
アジサイに最後の写真、菜園や木にもかけてあったり、コスモスさんはテラコッタの使い方がさりげなくて上手ですね!
2週間後の家型壁の風景もとっても楽しみです(*^▽^*)

花苗で9割引きって、そろそろ無料が近い?(笑)
羨ましすぎで~す(^O^)/
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/15 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^-^)

地震被害の全貌も見えて来たのかなと思ったら、強い余震続きに雨、まだまだ気も抜けない感じで、被災者の皆さんにお見舞い申し上げます
コスモスさんのところは、物流に影響出たりしてませんか?



そちらはまたまた暑かったんですね~(*_*)
モッコウバラ(キモッコウも)の多角度的観察、面白かったです(笑)
「いつもの所」から優雅な気分で楽しむ以上のプレゼント♪
満開に向かって、どんどん咲いてますね~(*´∇`)

バードバスの足元、決まりましたね!!あそこに落ち着くまでの過程も、楽しく読めました(笑)


「鉢植え技」再び~♪
然り気無く、でもしっかりアクセントになって、フォーカルポイント押さえてます~(以前「フォーカスポイント」だと思ってました(^^;)
あ、この子は「ダンスパーティ」ちゃんですか?
先日、マネマネで目出度く我が家にもお迎え致しました~お揃(*^_^*)♪
しか~し!!
まだ居間に飾ってるので葉水をあげていたら、なんと云うことでしょう、見事な毛虫が葉っぱをもしゃっているでは有りませんかΣ( ̄□ ̄;)ぎょえーーっ
いや、ビックリしました(大汗)
アジサイを入れたら植えようと思っていた場所が、アルカリ不可(椿メイン&クチナシ他)なので、ガクアジサイはあのピンクが保てなくなってしまうので、鉢管理も暫くマネマネになりそうです☆☆

1号ちゃんの好みは、やっぱり渋めみたいですね◎


萌芽は何れも綺麗ですが、これに限らず、歳を経ると今まで全然気にも止めなかったものが、すごく素敵だった事に気付いたりしますよね(^_^)

定点観察、楽しみにしてま~す(≧▼≦)

あ、ナルコユリとアマドコロ
うちのはナルコユリが斑入り、アマドコロは普通なので直ぐに見分けられますが、一律で「ナルコユリ」と扱ってしまう園芸店もあるそうで、実際良く似てます
今は種を保って居ますが、交雑し出したら解らなくなると思います(笑)
バトルは今のところ、元々の数の多さと幾らでも補充出来る(お隣の空き地に腐るほど生えてるので/笑)強みで、シャガが優勢です☆
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/16 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

なるほど~。「パーゴラは1歩下がって見るもの」心にすとんと落ちました!!ありがとうございます。枝反転とか絶対無理なので(交差、とかいう段階ではなく枝が伸び放題)外側から花を、内側では木陰と香りをそれぞれ楽しみたいと思います♪

バードバス。本当は半割レンガか何かで円形に囲んだ台座がカッコイイと思っているのですけど可動式にしたいというのもありまして(笑)。引っ越し前提の足元です。HCで、でかい鉢皿を腕に抱えてレジを待っていたら、そんなときに限ってレジの釣銭切れや、前にいらっしゃる方の値段不明などが始まり、もう腕がじんじんしびれました。後ろに並んでいたおばあちゃんに「何に使うのね」と質問もされ答えにくくて「なんだと思いますか?」と返したらめっちゃ真剣に考え込んでいて焦ったり・・・
という苦労?をした新しいコーナーです。ごくごくたまに虫が来てます。鳥さんは・・・(;_;)

9割引き。大きめ草花は割り引き率高いです。目当てに連日のHC通い・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/16 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

おかげさまで物流の方も今のところは大丈夫そうです。でもきっと今からですよね。心に留めて生活したいと思います。ありがとうございます。

モッコウバラ、あちこちから見て分かったことは、「正面が無い」ここから見ると決まってる~~♫というところが無いんですよね。場所がお隣様の家が写りこみやすいので、なおさら写真を撮れる方向が・・・言い訳でした~<(_ _)>

バードバスに今言いたいことは「鳥さんを呼びなさい」です。チョウチョやハチなどはたまに寄り付いていますが( ̄▽ ̄)。もともとここに置いたのは左方のブロック塀から視線を外そうという魂胆だったので、見かけ重視ではあるのですけど(笑)

「鉢植え技」(●´ω`●)
「フォーカスポイント」おおお!!(*'▽')そちらの方が言葉としてピンときますね。本などにフォーカルと書いてあったので、考えなしに使っていましたよ。フォーカスの形容詞形がフォーカル・・・うーん、調べると面白いですね(≧▽≦)ありがとうございました!
そうそう、ダンスパーティちゃんです。お揃い嬉しいです!毛虫~~~ギャオーン( ゚Д゚)アジサイの葉っぱは有毒らしいのに、毛虫はさらに強かった!!涙
こんな時期に咲いているのは、うちはたぶん今年限りでしょうから、存分に組み合わせを楽しもうとしてます(笑)酸性土さんにはピンクアジサイは確かに✖みたいですね。うちも来年からシラスに植えるのにどうしよう(^▽^;)石灰大作戦で挑戦します。

1号は不思議青年です。私以上に見切り品好きです。チョウジソウも20円でした。

ナルコユリとアマドコロ、そういう関係(?)だったんですね。なるほどでーす。交雑するほどの間柄とは!!お隣が空き地というのは羨ましいです。シャガも咲いたら幻想的ですよね。剣葉もかっこよくて好きなんです。
・・・って、何でもかんでも「好きなんです」って書いてますねワタシ。だからまとまらないのだなあと自覚(自覚遅い(笑))しました(≧◇≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/16 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

>パーゴラでモッコウバラを楽しむのは難しいですね(^▽^;)

私から見ると素敵過ぎてこれでまだ満開じゃないなんてびっくりです。
素敵ですよ~!

バードバス、工夫を色々されて、素敵になりましたね。
さすがのアイデアなぁ~とコスモスさんのセンスの良さ、また確認しました。

コスモスさんのお庭、華やかで羨ましいです。
我が家も早くならないかな~
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/16 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは(*^▽^*)

モッコウバラ今日も少し咲き進みました。今夜雨降るのですかね~~いやだなぁ。(;_;)一気に茶色くなってしまうかもしれません。

バードバス、足元も可愛いデザインなので目立たせたかったんですよ(笑)写真は天気がよすぎて影が濃くて良くわかりませんが・・・センスなんて(/ω\)全然ないです。ロゼさんに書いていただくと恥ずかしくて4万光年くらい後ずさりしまいそうです。サササササササ(後ずさりの音)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/16 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事