Entries

家庭訪問が近づいてます(笑)

こんにちは

今日は、ちょっと「やばい」くらいに暑かったです。
13時30分に見た温度計は30度
14時40分も30度

もう、あちちちちちちちの此処地方でした。
花たちはあちらでもこちらでも、ぐったり。
そんな中でも元気なのはモッコウバラ(≧◇≦)
DSCN3256_convert_20160414174036.jpg 
道路から見た様子です。


ようこそ、我が家へ~(笑)
DSCN3259_convert_20160414174013.jpg 
外からの視線が気になるのは
そろそろ(来週)家庭訪問だから
ある意味年末大掃除よりも気合の入ったおそうじ期間がやってきます☆


玄関横の寄せ植えもチェンジ!
でろでろに伸びているのはヒヤシンスの葉っぱです。
DSCN3260_convert_20160414173933.jpg 
この寄せ植えは2つの植木鉢を重ねて高さを出していました。
解体したところ・・・
DSCN3262_convert_20160414173837.jpg 
花たちは庭中あちこちで余生をおくることになりまして
今回の主役はウンリュウツゲ スパイラルドラゴン!!
DSCN3265_convert_20160414173633.jpg
なんといいますか、すごい名前です(笑)
小さい子供の必殺技みたいな名前です。
枝がこのようにくるくると曲がっているのです。
DSCN3275_convert_20160414173349.jpg

 
それから、お花の方は
DSCN3264_convert_20160414173649.jpg 
こちら3本を混ぜて植えることにしました。

完成です。
前の寄せ植えに入っていたアイビーや黒竜などを再利用しました。
オリヅルランは庭から掘ってきたものです。
(こちらでは庭で冬越しできます。)
DSCN3263_convert_20160414173809.jpg 
・・・家庭訪問までには咲きそうにないですね(笑)

咲いた話題は、こちらのバラ
オールドローズのマダム エルンスト カルバ
DSCN3274_convert_20160414173416.jpg 

原種系チューリップ クルシアナシンシアがあっという間にしおれた
と、思ったら、小さい蕾が花茎についていました
DSCN3270_convert_20160414173531.jpg   DSCN3272_convert_20160414173437.jpg
ほかの株もみな同じように。
このような枝咲きの品種だったのですね。
なんだかうれしさアップです!!

日陰ではアマドコロも可愛い花をぶら下げています。
DSCN3266_convert_20160414173612.jpg 

 
2つある鉄製アーチのうちの1つ
左右に植えたクレマチスがもうすぐ天辺で出会いそうです!
左は名前が分からなくなってしまった旧枝咲きタイプ
右はセンニンソウです。 
DSCN3269_convert_20160414173551.jpg 

夏のような日差しを浴びて
麦の穂がサラサラ涼しそうでした(*^^*)
DSCN3261_convert_20160414173902.jpg 
一緒に種まきしたポピーも早く咲いてほしいです(^^♪

家庭訪問まで1週間
家の中こそ、ソウジ、シナクチャ(´・ω・`)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

 

こんばんは\(^^)/

わ~っキモッコウのトンネル♪♪
青空とお家の白に映えてて、是非ともここをくぐりたい(o>ω<o)
家庭訪問(懐かしい響きです~)の先生が羨ましい

しかし30度とは…あーちーちーあち~っ(οдО;)
こちらもむわっとしてましたが、スゴいですね

寄せ植えはなんだかカッコ良い~っ
超合金合体だから、必殺「ウンリュウツゲスパイラルドラゴン!!」を繰り出すのですね(意味不明)

このペンギン札、うちにも居ますよ~
うちのは必殺「リューカデンドロン・スターグリーン!!」(≧∇≦)わはははっ
…ちょっと変わった植物扱うナーセリーなんでしょうね~(笑)しかも、取り扱いの説明とか一切なくってペンギンが無意味に主張しているだけでした(^^;

オリズルランはランナーで殖えて行く、あの姿が可愛い♪
ダブルのペチュニア、通販で見掛けて欲しかったのですが、そちらには居たのですね☆
豪華なモコモコが寄せ植えを華やかにしていくのが楽しみです(o^-^o)(ダブルと云えば、やっと見付けたオステオちゃんのあの色は売り切れでした(;o;))


エルンスト婦人、なんてお美しいの(//∀//)
こんな方々を掘り起こすなんて、もぐたんも勘弁して欲しいですね(;-_-+
薔薇とか植えるとふかふかの有機質たっぷりにするから、餌のミミズが殖えるからでしょうか(--;)
(もぐたん、普通に判って頂けて嬉しいですww カバじゃなくてモグラでもないそうですが…笑)

原種チューリップ、次の花が咲きますか、嬉しいですね
スバラシイっ
探そう、秋にっ

クレマのアーチ、花が楽しみですね♪

アマドコロも、可愛いですよね
うちでは「日陰の地下茎繁茂バトルコーナー(なんじゃそりゃ)」で、シャガとナルコユリとホタルブクロ、スズランと闘わせています(笑)
側には同じく地下茎繁茂系のタスマニアンエンジェルさんが居ますが、こちらは庭石で区切られて別扱い

麦がキラキラさらさら~(´∇`)
本当にまんま、さわやか
ポピーが一緒に風に揺れるのが待ち遠しい~


お掃除、頑張って下さいねo(^-^)o
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/14 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

家庭訪問、懐かしいです。
大昔、頑張ってお掃除してました(笑)

コスモスさんの所、30度、凄く暑かったのですね!!
今からこの暑さでは、先が思いやられますね。
熱中症、お気を付けください。
こちらは25度でした!

黄モッコウバラで先生をお迎えですね♪
先生、お庭を拝見されて、なかなか玄関に辿り着かれないでしょう。
オールドローズのマダム エルンスト カルバ、ロゼット咲きで素敵ですね♪
チューリップ、小さいのが咲くと可愛くて嬉しいですね。
クレマチス、アーチの天辺にあと少しで到着しますね(^^♪
どんなクレマか楽しみです♪
我が家の3鉢のクレマチス、見切り品ばかりでして、
白のダブルと紫の一重、紫のベル型が咲きます♪

お掃除お疲れ様です。





  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/14 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^_^*)

流行りましたね~♪あーちぃちぃあちぃぃ♫(笑)あのような楽しい歌が流行るのも古き良き時代って感じですね(@^^)/~~~

そうなんです技の名前!!しかし、さらに超必殺技「リューカデンドロン・スターグリーン☆彡」があったとは!!札のペンギンちゃん、うちでは「ウネウネの樹姿がユニーク!」としゃべっとります。

ダブルのペチュニア、値段もダブルで迷いましたが「玄関だし」(意味不明)と、ワタシにしては奮発しました。可愛く咲くといいのですが,普通にペチュニアが咲くはずの時期にうまく咲かせられたたことが無いので、不安半分です。うまくいけは涼しげな色合いでこんもり。のはずです。妄想爆発

オステオ、お揃いに出来なくて残念です。夏に強いか試しておきますので(なんか威張ってる?)もし丈夫だとわかったらぜひぜひ来年こそ(^o^)/

アマドコロとナルコユリのビックリ対決。うわー見て見たいです。ワタシ、ナルコユリは見たことが無いんです。やっぱり似てますか?シャガはそんなに増えず、スズランは全く駄目でした。ホタルブクロは嫌になるほど増えまくりです。誰だ植えたの!ワタシだ!!
タスマニアンエンジェルってなんか聞いたことあるなぁって・・・おおいおい大丈夫かワタシ。アカンサスちゃんではありませんか。本気で名前忘れてました(^▽^;)

掃除、頑張ります。と書きつつ多分直前まで庭に居そうな予感がします(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

地震、大丈夫ですか? 

地震のニュースを観ています。
震度3と出ています。
お子さん、怖がっておられるでしょう。
余震、お気を付けください。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/14 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

家庭訪問、書いていただいて改めてまじまじとこの文字を見たら、「家庭訪問」⇒家『庭』訪問!!おおお、庭への訪問だー。庭でとどまってもらえないだろかと、ちょっぴり考えてしまいました。

地方によって違うようですが、先生が家の中に入らず玄関先で、というところもあるらしいですね。こちらはもちろん応接間にお通ししてお茶とお茶菓子をお出しして~です。しかし、うちには応接間なんてありません。リビングにテーブルさえありません・・・って、ワタシったら何をmitsueda-ba2さんに訴えているのでしょうか(笑)失礼しました(/ω\) 先生がお花好きならうれしいです!

このバラは去年もたくさん咲いてくれました。オールドローズのイメージが良い方に裏切られた感じがしました。香りもやさしくて強いと思います。
チューリップはぜひ来年も原種系を増やしたいです!
クレマチス、うちも一番大きく育っているのは見切り品の白万重です。見切り品がうまく育つとなんか、「してやったり」というような気分になります。ちょっと鼻息荒くなったり・・・ワタシだけですか(笑)???

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

地震へのお見舞いありがとうございます。
ユーラユーラという感じの揺れで、揺れてはいましたがひがいはないようです。PCもやってました。先ほど頂いた分へのお返事を送信したらお見舞いのコメントが届いていました。本当にお心遣いありがとうございます。あたたかい気持ちになれました(*´ω`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
九州地方で大きな地震とのことです。
コスモスさん地方は大丈夫でしたか?

30度って夏~\(◎o◎)/
ビオラには酷でしたね(涙)
でも、寄せ植え新たにパワーアップ♪
葉物だけでも見ごたえあります。モッコウバラのアーチをくぐって、玄関にたどりつける先生いいなあ(´▽`*)

マダム エルンスト カルバ可愛い~
香ってみたいです(*^▽^*)

アーチ、あっという間に駆け上がってきましたね!
私は初アーチで、今年はまだまだなので両方から手をつなぐ景色が憧れです。いいなあ~
開花楽しみにしています♪

麦の景色もとっても素敵でうっとり(´▽`*)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/14 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

地震… 

真夜中に失礼します
先ほどTV点けてびっくり

TVの各地の震度確認とこちらを再び覗いて、コスモスさん地方と、コスモスさん達は余り影響がないとの事で安心しました=3

今もまだまだ余震が続いてるみたいだし
熊本の方は大変そうですね
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/15 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^_^*)

おかげさまで、地震の被害はありませんでした。お見舞いのお言葉ありがとうございます。

もうほんとに夏でした。ビオラもヤグルマギクもなんだかバラまでグダグダでした。急激な暑さでしおれて対応しているのよね?ととても不安になりました。特に今年買って庭植した3本がちょっと心配です。

マダム、中輪で可愛いバラです。ほかのオールドローズとどう違うのか、とかまではわかりませんが去年はずっと咲いてくれた超優秀さんでした。すぐ近くに大きめの蕾があるのでこの暑さだとどんどん咲くのかなぁ、と思っています。

アーチ、今の季節でこれだとこの後どこに持っていこう、と違う心配が(笑)そもそもセンニンソウがこの小さいアーチというのが無理だったのかもしれません。花後にバッサリ切って小さくしとかないと、ともう花後の心配(花を見たことないくせに( ̄▽ ̄))

麦さん、ポピーとのコラボ成るか?楽しみです。たくさん育っているのですが、ヒョロヒョロなんですよねー(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/15 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

ご心配おかけしました。こちらは揺れはありましたが被害はありませんでした。ありがとうございます。

熊本、ひどい状況ですね。どうかこれ以上被害が広がりませんように、一日も早く復興しますように、祈るばかりです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/15 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地震、そちらは大丈夫だったのですね。
良かったです。

余震が続いてるようです、どうぞお気を付け下さいませ。

取りあえずの確認コメントにて~失礼いたします。
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/15 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)  

ありがとうございます。
ゆったりした横揺れでした。近隣にも被害はないようでした。

お心遣いいただきまして、本当にうれしいです!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/15 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

妹のこと心配して頂きありがとうございました。
コスモスさん宅、大丈夫だったのですね。
良かった。

マダム エルンスト カルバ、開花したんですね。
可愛いバラですね。

ウンリュウツゲ スパイラルドラゴン
ほんとにドラゴンみたいクネクネ曲がって、初めてみました。
面白いですね。

ペチュニア ドレスアップ、私も植えました。
素敵なペチュニアですよね。
お互い楽しみですね。

今日は暑いです~
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/15 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは

隣県での災害、ほんとに怖くて胸が痛みます。一日も早く元の生活に戻れるといいですね。

うちではマダムとつくバラはこれだけです。オールドローズっていいものだなあ、と思えたバラでした。でも、今日の暑さで速くも外側がシワシワに( ;∀;)

ペチュニア、ドレスアップという名前も可愛いですよね。なんだか「上品な女の子」というイメージです!可愛く咲くといいですね☆
 
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/15 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事