Entries



日陰の主役

こんにちは


今日は、どんな「日陰庭」本にも載っている(と思われる(-_-;))
ギボウシ、(ホスタ)です。


うちにホスタが何株あるか数えてみたら16株(^◇^)
すき、とはいえ、そんなにあったのか~と驚いたので
写真に撮ってみました。


でも、背景や本人(本ギボウシ)的に載せられないものもあるので、
10種です。
名前はわかるものだけ



ビフォーナイトクリスマス
DSCF4060_convert_20150524145923.jpg 
なぜ、クリスマスイブナイト、とかいう名前でないのか、
買った時から、そこが気になるお方。


ブルー系
DSCF4069_convert_20150524150236.jpg 
ついていた札の写真の、
きれいなブルーグリーンに憧れて、
つい先日購入


ワイドブリム
DSCF4068_convert_20150524150215.jpg 
後で調べたら、株張80センチに達する、と。
こんな狭いところでどうするの。


でっかい、明るい黄色です。
暗いところの主役級
DSCF4061_convert_20150524145939.jpg 



スウィートスーザン
DSCF4065_convert_20150524150105.jpg 
かなり暗い場所なので、緑が濃くなってしまいました。



我が家のギボウシ第一号(の、株分け品)
DSCF4067_convert_20150524150141.jpg 
実家から株分けしてもってきて、さらにそれを株分けしたもの。
緑一色の葉がよく出てくるので、
抜き取らないといけないようです。(元株の実家のギボウシは緑一色)



ゴールドスタンダード
DSCF4062_convert_20150524145958.jpg 
クレマチスの根に直射日光を当てないために植えました。
冬は葉が枯れるのでちょうどいいと思っています。


ハニーベルズ
DSCF4066_convert_20150524150122.jpg 



こんなにきれいなのに、名前なし(札にも、ホスタ、とだけ)
DSCF4063_convert_20150524150018.jpg 
ねじれた葉っぱがキュートな感じ。


我が家の大将 でかでかギボウシ
DSCF4064_convert_20150524150036.jpg 
今測ってみたら、直径94センチでした。
1メートル行くかな?


それぞれがオシャレなギボウシたちです。



応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

