Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちが楽しい?寄せ植え2態

こんばんは

今日も、此処地方はまたまた暑かったです。
14時ごろ、ふと見た庭の温度計は30度でしたが、きっと壊れているんでしょう。
そうでしょう・・・

今日は、寄せ植えについて書きますね。
寄せ植えはいくつかあるのですが、2タイプに分けられるかも~と思ったわけです。




1つ目は、季節ごとに作り変えるタイプ

CIMG0515_convert_20150427192403.jpg

(せっかくビフォーアフター撮ったのに、どうしてもビフォーが載らないです。ぶろぐってむずかしい)
雑誌の写真片手にDIYしてみたイス型コンテナ
に白い花で「夏らしさ」を意識した寄せ植え。

冬から春のシクラメンやらビオラやらを抜いて、
代わりにインパチェンス・ミニバラ・ベコニア・ペチュニアなど。
絡ませたアイビーはほかのコンテナからちぎってきました。うおりゃー




2つ目は季節の移り変わりと成長を楽しむタイプ(つまり植えっぱなし)
CIMG0511_convert_20150427192424.jpg
小判草を中心にツタ(名前忘れました・・・)コンボルブルスのシルバー葉など。
植え替えもせず、3年目に突入しましたが、いい感じ
ただし、小判草の子孫たちが芝生中に繁殖中で、コマッタナ~
(実?を早く切り戻すべきでした。冬枯れの姿もナチュラルで素敵💛とか思っていたのでした)



寄せ植えではありませんが
CIMG0509_convert_20150427192603.jpg
何で挟まって咲くんだろ


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。