Entries



家庭菜園も楽しいです

こんにちは

気温の高い、曇りの此処地方です。
今にも雨の降りそうな空模様です。

春は野菜もすくすく育ちますね!
DSCN3232_convert_20160413171457.jpg 
冬に作った木枠の中に種類別に植えてます。
写真の一番手前は食用ホウズキ・・・
宿根草ですが寒さに弱いとのこと。
1月末の寒波であきらめかけていましたが・・・
DSCN3231_convert_20160413171519.jpg 
1本だけ復活しました!

家族に大人気のイチゴ枠では・・・
DSCN3228_convert_20160413171624.jpg 
真っ赤に色づいてきましたよ(*^^*)
DSCN3230_convert_20160413171536.jpg 

今日の収穫はスナップエンドウ(●´ω`●)
DSCN3252_convert_20160413172209.jpg 


そして 枠外に(笑)サツマイモ!紅ハルカのツル10本で275円!
DSCN3218_convert_20160413171900.jpg  DSCN3227_convert_20160413171650.jpg
なぜ枠の外かと言いますと理由は2つあります。
① 単に場所が無い
② 枠の外はグランドカバーを植えているが
まだまだ大きくならないのでとりあえず、イモで地表をカバー

ブロ友さんに「モグラの害が」とアドバイスをいただいたので
戦々恐々としています。モグラさーん、見逃して~!

近くの無人販売所には、同じ品種が10本100円であるのですが
去年そこで買ったせいなのかはわかりませんが
芋が黒くなる病気に・・・
病気が蔓のせいかどうかはわかりませんが、今年は園芸店で買いました。
DSCN3219_convert_20160413171840.jpg 
どうなるかわかりませんが、秋を楽しみに♪

 

菜園の向い側はぶどう棚の花壇
冬に鉢から降ろしたバラ、ジャックカルティエの横に白い花!
DSCN3250_convert_20160413171024.jpg 
こぼれ種から咲いたオルレアです(*^^*)
DSCN3251_convert_20160413170958.jpg
去年、ホームセンターで花の終わりかけた見切り品を買い
こぼれ種を期待していました!!うれしいでーす(∩´∀`)∩

 
草取りも少しだけ・・・
DSCN3238_convert_20160413171225.jpg  ➡ DSCN3240_convert_20160413171145.jpg

白いコーナーの花を植え直しました。

ビフォー
DSCN3242_convert_20160413172701.jpg 

アフター
DSCN3246_convert_20160413171047.jpg
白妙菊が大きくなって後ろの花が影になっていたので
前後を入れ替えました!

アーチの足元には斑入りのハゴロモジャスミンを植えました。
DSCN3244_convert_20160413171107.jpg
水仙も咲いていました。 
DSCN3243_convert_20160413171126.jpg 


今日の花畑コーナー
DSCN3224_convert_20160413171735.jpg 

DSCN3222_convert_20160413171752.jpg 
冬にはまだ単なる荒れ地でした。

12月26日の写真
DSCN0553_convert_20151226155120.jpg

1年草が育ったおかげで、ずいぶんと緑が濃くなりました(≧▽≦)

花畑コーナーには、こんな水仙も咲いてます。
DSCN3234_convert_20160413171418.jpg 

   
子供3号が埋めたクヌギのどんぐり4年目の春
DSCN3229_convert_20160413171604.jpg 
いつかカブトムシの来る家を目指しているそうです。
カブトムシが来る頃、君はきっとよい年の大人です(笑)

種まきした「ストロベリーフィールド」が開花しました。
追記 4月17日
「ストロベリートーチ」の間違いでした申し訳ありませんでした。
とってもかわいい花、大好きなんです(≧▽≦)
DSCN3225_convert_20160413171708.jpg 

今日の白モッコウバラ
DSCN3236_convert_20160413171258.jpg 
2分から3分咲き位になりました♪

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

 

こんばんは(^-^)

雨降り予報は持った様で、畑作業出来て良かったですねp(^^)q
スナップエンドウも、イチゴも美味しそう~~っ
ホウズキって宿根草だったんですね、知らなかったです
冬越し出来た子が居て良かった~=3
サツマイモ、今から楽しみですよね♪
でも、もぐらくん出ますか・・
もぐた~ん!!コスモスさん家は見逃してっ(>ω<)
(そういえば昔TVで、もぐたんて居ましたが…)
草取りもお疲れ様でしたm(__)m

オルレア、良かったですね(^-^)なんか、あちこちのブロガーさんところで見掛けるので、私も今年入れてみました
しかし、うちは良く似た葉っぱの雑草が繁茂するので、こぼれ種があっても判らずに抜いちゃいそう(笑)

花畑コーナーの冬との比較は
植物すごい!!春ってすごい!!
と改めて感じます(´∀`)

白花の小道
こうやって前後入れ換えるだけで、草花の見映えが上がりますね~

3号ちゃん夢いっぱい♪♪

モッコウバラも3分咲きであのお姿vv
満開を早々と妄想して、ワタシも夢いっぱいです♪♪


すでに、とっても長~いので申し訳ないのですが…
「タブンサクラ」についてです
そう言えば以前記事がUPされてました、あの子の事でしたか、失礼しました(^^;)
で、お詫びに見付けて来ました!!
京都新聞3月13日記事
「モモザクラ満開、一足先に春、京都・平野神社」

中国原産の唐実桜の別名なんだそうです
記事はこれしか無かったので、やっぱりかなりレアっぽいです
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/13 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お野菜もお庭もとっても成長がよくて・・・
毎日のお世話の賜物ですね~❤

日々進化し続けてるコスモスさんのお庭、
今後もとっても愉しみです♪

DIY出来ると植物だけじゃなく、庭としての
楽しみが増えますよね~
あ~弟子にしてもらいたい(笑)
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.04/13 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

家庭菜園 

こんばんは♪
家庭菜園はこれから楽しい時期ですね(*^-^*)
夏野菜、何植えよう?私は畑の準備もできていないくせに、HCで物色ばかりしています(笑)
紅ハルカ、10本で275円てお安~い!
さすが、サツマイモ生産量ナンバーワン(ですよね?)の鹿児島ですね(^O^)/
お芋は収穫がほんと楽しみです。
モグラが他所へいってくれますように♪

お花畑、冬からここまでなんて凄いです。
さすがコスモスさん♪
白い柵と赤いストロベリーフィールドの組み合わせも、黄色い葉っぱがアクセントで凄く可愛いです(*´▽`*)

3号さんにお伝えください。
カブトムシとクワガタつかまえて喜んでいるオバサンもいることを(笑)
もちろん私です(汗)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/13 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

庭仕事出来たそうで良かったです。
スナップエンドウ、たくさんの収穫ですね!
採り立てで美味しいでしょう(^^♪

サツマイモ、秋にお芋ほりが出来るのが楽しみですね♪
モグラ、来なければ良いですね!
脅かしてごめんなさい。

オルレア、もう咲いているのですね(^^♪
こちらも零れ種が育っていて楽しみにしています。

お花を前後入れ替えて、奥行きがでましたね!
一手間で良くなり凄いです。
斑入りのハゴロモジャスミン、アーチに絡むのが楽しみですね♪
どんぐり4年目の春、3号ちゃん楽しみでしょう!
「ストロベリーフィールド」、種蒔きされたのですね!
可愛いですね♪
白モッコウ、どんどん咲いてきて良いですね(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/13 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

食用ホウズキはですね、なぜか鹿児島よりはるかに寒いと思われる長野などで盛んに?育てられているようですよ。宣伝見るとすごくおいしそうなのですが、去年増えたのが遅かったせいなのか?実はなっても熟さず、試しに食べたらひどい味でした。今年こそは~!(^^)!

もぐたんは、まんがはじめて物語のあのピンクですね(笑)懐かし~~い!「バビンチョ」ですね。彼(彼女?)ってモグラだったのでしょうか?本物のモグラは決していなくならない不思議な困り生き物です。この畑の区域にはまだ出てないのですよー。むしろバラが根こそぎ倒されたりしてます。

オルレア、ブロガーさんの見てって、とってもわかります!(たぶん見なければ買わなかったかも・・・(笑))素敵写真を見ると妄想爆発、苗を買う、植える、(あれ、ちょっと違う?←ココ、アリガチ)のパターンが多いです。オルレアがあるからオシャレ庭というわけでもないのに、なんか買っちゃいました~(●´ω`●)来年からは心配せずにたくさん咲くかも!(取らぬ狸)
雑草と間違えて抜くの怖くて、ワタシ冬中、一緒に放置しました。

花畑コーナーでのヤルグマソウの繁茂っぷりはかなりのジャングルです。春の数度の突風で四方八方に倒れてあちこち支柱だらけ…。目立たないように立てるのも限界、というかもう支柱畑です。それを割り引いても緑いっぱいはうれしいです(*'ω'*)

モモザクラ~~~!なんと実在してたんですね(≧◇≦)わ~うれしい。本当にありがとうございます!!早速お花を検索したら、そうそうこんな感じです。こんなにきれいなんですね~。それにしても以前のグダグダ記事まで読んでくださっていたのですね。嬉しいです。改めて、ありがとうございます<(_ _)>

モッコウさん、あと少しが、一番きれいかもしれません。ワタシも数年ぶりの「満開」が見られるかと楽しみです。白の方は道路からは離れているのでご近所様がいらっしゃらない時間帯はそこでのんびりしています( ^^) _旦~~お茶を一服~~。湯呑に蕾が落ちてきたりしますが(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます(*^^*)

褒めていただきありがとうございます!
成長が一番いいのは雑草のようです!(笑)
makaさんのおうちのように、手入れを行き届かせたーいんですよ。ほんとに。(真顔)新しいことやってないで今ある場所をもっと丁寧にすれば心地よくなるのかもしれませんね~(●´ω`●)

お花もどんどん移り変わって、待って待って!と言いたくなりますよね。

DIYの世界は広く深いので、極めるのは難しい世界だと思いますが、足先だけちょこんと入れただけでも結構楽しいですよ(´・ω・`)なんて、威張った書き方になってしまいました。ごめんなさい。良かったらぜひお仲間に(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

やっぱり、安いのですね~サツマイモ(笑)。そんな気はしてたのですが!
紅ハルカはこちらでも人気のイモらしく、これだけ蔓が10円高かったですよ。(1本当たり1円高・・・)うちはスペース極小なので、あとはオクラとグリーンカーテンにゴーヤの予定です。予定はばっちりです!!(笑)HCの誘惑に勝てるかどうかが大問題ですね。

白い柵はバラ美さんの真似して作ったやつです。やっぱりあるとかわいいですね。作ってよかったーと思っています。改めて、ありがとうございました~(*´▽`*)
改めて見ると黄色い葉っぱのプリペット、飲み込まれる直前ですね(^▽^;)書いていただいてハッとしました!

ななんと、3号のお仲間様が(@ ̄□ ̄@;)!!
ワタシも嫌いではないのですが・・・(笑)クヌギには蛾も集まると聞いていまして、そちらがご勘弁願いたいです。まあ、そんな心配は30年くらいしてから、ですかね?( ̄▽ ̄)どんぐりを埋めた目印にしていて、勝手に根付いたモッコウバラは残念ながら開花しないようです。また来年に期待。(このセリフもう何回書いたか、考えるとわらっちゃいます!)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(●´ω`●)

スナップエンドウ、美味しかったです。ほとんどさやえんどう状態での収穫ですが(笑)まるまるするまで待っていられません。サツマイモ、いえいえ、教えていただいてよかったです。心構えと対策ができますから\(◎o◎)/!ありがとうございました!確かにおいしいですから、モグラも食べたくなるでしょうね。周りにネギかハーブでも植えようかなあ~
(効果は不明、単なる思い付きです(笑))

オルレア、いろんなブロガーさんのところで咲いてるのに鹿児島ではなかなか見なくて去年園芸店で見つけたとも正直「高すぎる・・・」で買えませんでした。見切り品になってようやくゲットして花は全然見られなかったのです。今年こうして咲いてくれて、ああよかった~幸せ気分です♪

ハゴロモジャスミンの反対側はすごい大きくなると噂のバラポールスヒマラヤンムスクなので、到底このアーチには収まりそうにありません。隣の自転車小屋の屋根に引っ張る予定ですが、どうなることやら(笑)まずはしっかり根付いてね、とお願いしときました☆

白モッコウ、連日の記事になっていますが、良かったらまた見てやってください(*´ω`)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

忍者口調、意味不明口調に爆笑でした(笑)

いちご~いちご~我が家も植えてるけど日当たりが悪くてまだまだです。
コスモスさんちの美味しそう~

見切り品のオルラヤからこぼれ種、成功、お主もなかなかやるよのぉ~すごい~おめでとうございます!見習わなければ!

なんといっても白モッコウバラ、素晴らしい~~~
もううっとり眺めちゃいましたよぉ~
いいもの見させて頂きました。
満開が楽しみですね♪

  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/14 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは(*´▽`*)

今日の鹿児島、暑すぎですね~~鉢植えがぐんにゃりしていて今慌てて水やりしました!

イチゴもバラ科なので一重のバラにそっくりですよね。カワイイです(*´ω`)ピンクや赤の花のイチゴもあったはずなのに真っ白だけになりました。イチゴは家族間でも熱い戦い(食べごろを見つけたもん勝ち)を繰り広げますが、アリやダンゴムシとの争いも・・・「なかよしの庭」はどこへ行ったのでしょう(笑)

オルラヤは「花ガラの付いた、1年草の見切り品」という買う人の居そうにない草、の状態で買われてきました。これに味を占めていろいろやらかすかも(≧◇≦)

白モッコウバラ、頑張ってまーす(バラが)庭に居るといい香りが漂ってきて5秒くらいはロマンチック気分になれます。あとはせっせと草取り草取り・・・・・・・・(-_-)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/14 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

