Entries



苦手な鉢植えを敢えてする理由

こんにちは

今日もよく晴れた此処地方です。
DSCN3203_convert_20160412161949.jpg 

突然ですが、ワタシは鉢植えが苦手です。
うまく育てられません。でも、2つ鉢植えを作りました!
DSCN3198_convert_20160412162035.jpg  DSCN3199_convert_20160412162015.jpg
耳付きラベンダーと斑入りのユリオプスデージー
ちなみにデージーの方は80円。エライ!
庭に植えた方がきっと大きくきれいに育つと思うのですが・・・

DSCN3212_convert_20160412163110.jpg  ➡ DSCN3216_convert_20160412163127.jpg
鉢植えを花壇の中に置きました!(*^^*)
春までの1年草は終わりそうだし、
秋までの1年草はまだ小さいし
中途半端なこの時期なので移動式に(●´ω`●)
DSCN3217_convert_20160412163146.jpg 
右上のラベンダーです。あったほうが良いですよね?(笑)


地面に穴掘り、プラスチックの鉢に、
鉢植えにしていた桜の木(たぶん)を植えました。
DSCN3192_convert_20160412162139.jpg   DSCN3194_convert_20160412162118.jpg

DSCN3195_convert_20160412162056.jpg 
とりあえずの場所。大きくなったら困るのですが・・・
庭もだんだん込み合ってきました(^▽^;)



今日の庭です。
「従来のペチュニアより高温多湿に強い」というもの
DSCN3191_convert_20160412162157.jpg  
ようやく咲き始めました。どのくらい「強い」か楽しみです。

スポットライトが当たったようなチューリップ
DSCN3204_convert_20160412161856.jpg 

DSCN3209_convert_20160412161819.jpg 


チドリソウです。
何本も花穂が上がってきました。
3本植えて、1本は冬に枯れてしまい
2本目は、今、枯れそうな色をしています。
最後の1本だけですがたくさんの花が見られそうです!
DSCN3207_convert_20160412161838.jpg
 

明日は雨・・・
サツマイモを植えようと思っていたのですが(´・ω・`)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/




Comment

 

こんばんは(^ω^)

青空が綺麗ですねvv
うちの方も北風でちょい寒いですが、晴れました
お陰さまで霜予報は外れて、明日明後日もそこまでの低気温じゃないみたいです=3 心配して頂いて、ありがとうございました(^-^)

陽射しを受けるチューリップは、ほんとにスポットライト当たってるみたいですね~
チドリソウのすうっと伸びた姿と涼しげな青が、これまた良いです◎
ペチュニアもピンクに白いスジが可愛い(^-^)もこもこが待ち遠しいですね

「(多分)桜」、って…(笑)来年綺麗に咲いて、証明してくれるはずですp(^^)q


鉢植え!!
私も苦手なんです~共感(笑)
でもコスモスさん、寄せ植え鉢とかずっと綺麗にお世話してますし、苦手なようには見えませんが…
と、その議論は置いときましょう
またまた眼からウロコ案件ですねっ(≧ω≦)
ビミョーな時期の季節花達の間に入れるには、この手ですか~
鉢植えだから高低差も出せるし、移動も出来るし!!マネマネ~\(^^)/(あ、鉢植え苦手だった/汗)
後ろにピョコンと加わったうさ耳ラベンダーで、さわやかさの雰囲気プラス☆☆

P.S. 昨日の「気になる子が残ってると心配」て、何か解ります~
「こんなかわいい子、みんな何で連れてかないの~」と…(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/12 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(^^♪

霜降りないようで、良かったですねー!
こちらも朝はけっこう涼しく、「ババシャツ」を着なかったことを後悔する程度の寒さでした(笑)昼はアチアチでしたよー。もう、この気温差に馴れるしかないですね。(どうやって?)

花たちもだんだん初夏のものに代わっていってます。でも夏秋より冬春の方が好きな花が多いので、なるべく長く楽しみたいと思っています(*'ω'*)
特に長く頑張ってほしいのはビオラです。平凡な花ですけど、草花ののベースのように考えてます!

「(多分)桜」はですね~(笑)
貰った時からすでに名前が分からないのです。
「ももざくら」と聞いたのですけど、検索してもそんなの無いのですよ(^▽^;)それで、多分、桜、です。
勝手に命名しようかなー「タブンザクラ」

鉢植えは・・・その下手さを語ると悲しくなるばかりなのですが、めげずに、というより、めげても再々再々・・・挑戦です(笑)コツは、めげてもすぐに忘れること(^_-)-☆
花壇に置いたラベンダーは、水やりを忘れないように気を付けます。うさ耳さん。キュートですよね?

P.Sで、いただいた分
そうんですよ~。でも、自分も連れていくかますます迷っちゃう~!!(≧◇≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/12 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
鉢植えを花壇にしのばせて、ナイスアイデアですね。
前後を紫で引き締めて、ますます黄色が輝いています♪
なるほど~また真似っこしちゃいそうです(^O^)/
原種チューリップのゆらゆらも、すっご~く可愛いです(*´▽`*)

千鳥草、咲きましたね~おめでとうございます。
うちではなぜか枯れてしまので、見れてとっても嬉しいです♪

鉢植えって難しいですよね。
私は特にバラの鉢植えが苦手で、あまり咲かせられないくせになぜかどんどんどんどん増えています(汗)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/12 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^^♪

アイディアというほどでもないのですけど、そう書いていただいてうれしいです。褒めてくださり、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノある場所にあったカレンダーが単植えの写真で、「いいなあ」と。すぐに真似したくなります(笑)

チドリソウ、暖地は苦手と思っていたのでこちらでも咲くんだーと驚いています。3本植えての無事1本開花でしたが初めに想像していた3本分くらい花穂も上がっているので満足しています♪

バラ。うちはモグラのせいで地植えもピンチ続きなんです( ;∀;)草花だと一気にやられるのですが・・・有機質を大量投入➡ミミズ➡モグラの悲しいコラボ
じつは昨夕、モグラ穴を2つ見つけてショックを受けていいるところです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/13 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

午後1時ごろから雨が降り始めてきました。
風も吹いています。
鉢を軒に片づけました。
写真を少しだけ撮りました。

寄せ植えではなくて、鉢に単種類を植えるのはボリュームが出て良いそうですよ。
耳付きラベンダー、アボンビューと言うのだったでしょうか?
我が家も花壇に咲きますよ。
可愛くて、とても増えますよ。
チドリソウ、可愛いですね♪

サツマイモ、モグラに注意ですね。
齧ってしまうかもしれないです。
義兄が畑仕事をしますので、よく言ってます。
出来が悪いのは、モグラが齧ったって。

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

>ワタシは鉢植えが苦手です。

ウッソー!

あんなに素敵なモリモリ寄せ植えしたりしてるのに
苦手ってありえませぬ。←いきなり侍口調(笑)

耳つきラベンダー、かわゆいわ~
移動式、いいですよね。
これだから鉢は便利なのよね~
耳つきラベンダー素敵な位置にいるわ。
バッチリ。

チドリソウ、綺麗な色ですね。

やわらかな日差しでスポットライトが当たったようなチューリップ、可愛い色ですね。


  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/13 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 

こんばんは(*^^*)

風が強いんですね~。鉢が倒れませんように。こちらはむっとする湿度の高い夜になっています。夏みたいです。

寄せ植えを作ると単植えが、単植えを作ると寄せ植えが欲しくなります。わがままですねー(笑)

耳付きラベンダーは名前付きのもあったのですが、これは安くて単に「フレンチラベンダー」と書いてありました。アボンビュー、聞いたことあります(*^^*)
花壇で咲くんですねー。うちも増えたら(増えたらいいな~)ぜひぜひ花壇にも欲しいです。

サツマイモ、実は蔓は先に買ってあったのでもう植えちゃいました。モグラ地帯とはちょっと離れているので大丈夫だといいのですけど・・・(´・ω・`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/13 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんばんは(≧▽≦)

ロゼさんの真似っこで植えたチドリソウ!
キレイに咲いて感動です。花穂もたくさん上がって結構長く楽しめそうです?
さらに真似っこの耳付きラベンダーさん!!耳がなるべく長いのを選んできました。妄想の中ではそよそよ風に揺れています♪

寄せ植えも何も、比較的きれいな方向から写してますので(笑)あっちにおいてパチリ、いやいやそっちでパチリ・・・ですよ~。どこから見ても素敵な風景、だったらサイコーでござる(これは、何口調?忍者???)が難しくそうろう(もはや意味不明口調)

チューリップもほんとに最終局面です(≧▽≦)
思ったより長く楽しめました!!
きっと今年の冬もたくさん植えそうですよ(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/13 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

