Entries



陽射しとともにやってきた悦び

こんにちは  

暑すぎる此処地方です。
午前中は「まだ寒いですねー」なんて会話を交わしたのに
午後の水やりの時は、
黒い服だったせいもあって背中はじりじり暑かったです。

今日の黄モッコウバラ
敷地の外からの写真です。
DSCN3153_convert_20160411160014.jpg 
道路から玄関に向かう階段の上方に誘引しました。
DSCN3155_convert_20160411155930.jpg DSCN3154_convert_20160411155952.jpg
バラのトンネル・・・嬉しいです。
でも雨が降ると雫がぽたぽた(^▽^;)
傘をさすと、傘に当たります。ヤレヤレ

モッコウバラの内側は黄色の花壇
チューリップがリバーシブルでかわいいです。
DSCN3156_convert_20160411155906.jpg 
   
フリージアに似た花もあちこちで咲いています。
濃くなった緑には赤も似合います!
DSCN3172_convert_20160411155643.jpg 

アレナリア モンタナ 多年草とのことです。
純白の花がまぶしいほどでした。
DSCN3164_convert_20160411155732.jpg 

子供3号がプレゼントしてくれたヒメウツギ
蕾の時期は長かったようですが、咲き出すと一気!
DSCN3170_convert_20160411155708.jpg 


昨日ブログに「ハクロヤナギ」を剪定した枝を挿したものを載せました。
今日は調子に乗って、「本体」です。(笑)
DSCN3160_convert_20160411155802.jpg 
冬に移植した時は「単なる切り株」でした。
というか、最初は捨てるつもりでした。
がっちりと根を張っていて
掘り上がったときはボロボロだったからです。
まあ、ダメ元・・・と植えて(というか埋めて)置いたらこの通り(≧▽≦)
のびると葉はもっと白くなります。


今日の麦も光の中できれいでした。
DSCN3185_convert_20160411155337.jpg 


パーゴラ風トンネル?から枝垂れる白モッコウバラ
咲いたらきっとキレイだと思います。
DSCN3179_convert_20160411155428.jpg

バラが安売りになっていましたのでご招待・・・(≧▽≦)
DSCN3175_convert_20160411155540.jpg 

DSCN3174_convert_20160411155600.jpg DSCN3173_convert_20160411155622.jpg
あああああ。こんなにLUCKYなことがあるなんて!





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/






Comment

 

こんばんは(^^)

陽の光を見ると、やっぱりワクワクしますね♪
でも今度は暑いとは、本当に近頃の天気は極端です
うちの方も比較的晴れましたが、今晩から数日間まさかの最低気温5度以下の遅霜注意報が出てます(+_+)
暗がりに霜除けかけに行くべきか…


わ~vvキモッコウのトンネル!!素敵ですね~~ほわ~ん(//∀//)
雨の日エピは、あるある系と思いつつ、ププッ(´ψψ`)
すっきりしたラインにリバーシブルのチューリップ
ぬぬっ、おヌシ「出来るヒト(花)」だのぅ

名無しの赤花さんとかえでちゃん、滲む緑に奥の日差しは、まるで一幅の絵の様です(´∇`)

アレナリアさん
ここ数日、地元の園芸店でこの子の前をうろうろしてましたが、こうしてちゃんと素敵に植わっている姿を見るとますます
ぬぬぬっ
(ちなみにアジサイ・ダンスパーティとクレマコーナーの周りもグルグル/笑
ゼブラ様、ひとみちゃん、オステWちゃん居らず…)

お子様達からのプレゼント、ほんわかします
仲良し家族に乾杯▽\(^^)

ハクロ…白露と葉黒(笑)
シラツユなんて楚々した姿に似合わず、生命力旺盛ですねか~
でも、復活嬉しいですね(^-^)
パーゴラからの絵
既にスバラシイのに、モッコウバラのこぼれ落ちる様子が観られたら、もう「なんも云えねぇ」byコウスケキタジマ



そして、デルばら2苗~っぱんぱかぱ~ん☆☆

見付けた時のコスモスさんの歓喜が、画面を越えて伝わって来そうです(*^□^*)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/11 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

この時期の遅霜注意報はつらいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/鹿児島でソレが出るときはほとんど外れるとはいえ、偶に当たって早や植えした初夏の花などがグナグナになることがあります。あたたかくなった後の霜はほんと困ります。どうかさえめいのさん地方の予報が外れますように・・・

黄モッコウのトンネル。毎年のように挑戦していたのですが去年まではトンネル途中で枝が垂れ下がってきていて挫折してたんです。今年は今のところ大丈夫(^^♪嬉しいです。もう少し黄色になったらいいのにな、です(笑)
チューリップはとっても可愛いですね~。正直こんなに楽しめると思っていなかったのでうれしい驚きです(●´ω`●)

アレナリア、植えたころはスーパー暖冬の去年の冬「花畑コーナー」を作っていました。花花花!できたら宿根草や多年草!常緑ならもっと嬉しい、というわけで見つけた花です。花の無いころは「これなんだったっけ?」とか思っていましたが(ヒドイ)今日はきれいでした。ほんとに「純白」という感じの白です!

園芸店でのグルグルわかります(笑)何回行っても売れずに残っていると、なんだか焦ってきませんか?売れちゃうと残念だけどほっとしたり・・・(≧▽≦)
でも、長くても数年後にはやっぱり買っちゃいますけど(^_-)-☆

ハクロヤナギ、もう少ししたらさらにきれいなはずなのでその時はまた見てやってくださるとうれしいです。柳だけに水はけの悪い我が家の土は大好きみたいですよ。

コウスケキタジマ~~~レジェンド~~~~~引退~~~~(なぜか興奮)

デルさんにご縁がありました!!同じお店でもイングリッシュローズさんはあまり値引きされておらず・・・。
買ってから書くと嘘っぽいのですが、2種は「次見たら買おう」と思っていたんです。先にボンボンさんを見つけて、ギャーと喜んでいたのにシャガールさんまで(^0_0^)(鼻の穴広がり)
目を離したすきにほかの人が買ったら嫌だーと、店中持ったまま練り歩きました!たぶん3センチくらい宙に浮いてたと思います(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/11 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

昨日はコメント表示が遅くなったりして失礼しました。
コスモスさんフライングコメントじゃないです。
私がフライングしたんです。
やさしい気遣いありがとうございます。
コスモスさん、本当にやさしい。

黄モッコウ、早いですね!
どんどん咲いていく~
華やかですね♪

それにぃ~パーゴラに咲く白モッコウ、とても楽しみです。
あの枝垂れ方、プロってます。
素敵すぎ~!!

フリージア、我が家には紫がいるんですけどこの赤、素敵ですね!!
わ~いいな、いいな、欲しいなぁ~

バラ苗、ゲットですね♪
ペッシュボンボンは私ももってるけどお菓子みたいで可愛いです。
マルク・シャガールはもってないのでコスモスさんちで楽しませて頂きたいと思います。

春はお花でルンルンですよね~(^^)
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/11 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
陽射しを浴びて、お庭も植物もキラキラですね(´▽`*)
黄モッコウのトンネルいいなあ~歩きたい~♪
両面楽しめるなんて最高ですね。

赤いお花も大人な雰囲気で素敵!
周りの葉物が充実しているから映えますね~
首が長くてシュッとしているのも雰囲気あります♪
白モッコウも、垂れ具合が雰囲気抜群でこれは楽しみすぎますね(*^▽^*)

デルバールお迎え!
枝ぶりも良くて、値下げとはやりましたね!
縞々好きなコスモスさんの笑顔が浮かんで嬉しくなりました(*^-^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/11 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちら15度冬に逆戻りでした。
コスモスさんの所は暑くなったのですね。
庭仕事、お疲れでしょう。

黄モッコウバラ、見事ですね!!
バラのトンネル、素敵ですね(^^♪
黄色の花壇、ビタミンカラーで元気になりますね!
アレナリア モンタナ、多年草なのに枯らしてしまいました。
ヒメウツギ、可愛いお花が咲きますね♪
我が家はまだまだ蕾です。
パーゴラ風トンネルから枝垂れる白モッコウバラ、キット咲いたら奇麗でしょう(^^♪
この時期にバラが安売り!!
マルク・シャガール、絞りの入って素敵ですね♪
ペッシュボンボン、欲しいと思っていたバラです(^^♪
半つるで植え場所が無くて買うのを止めました(笑)

ロゼさんへ 

おはようございます(#^.^#)

白モッコウの枝、褒めていただきありがとうございます。嬉しいです(*´ω`*)
プロってるのは、本人(本木?)のテク(笑)なので、彼女(白モッコウ)がロゼさんのコメント読めたら、鼻を高ーくするかも・・・ハナだけに・・・

フリージアっぽい花、フリージアかどうかわからないのですけど(もらいものなので)結構気に入っています。球根の癖にほとんど年中葉っぱがあるんですよ。少しずつ増えていってます。そういえば花屋さんではあまり見ないかも。やっぱりフリージアだったらゴメンナサイ<(_ _)>

バラ苗―。驚きの値引きでした!!(書いたらマズくないですか?というくらいです)ボンボンさんはロゼさん記事で「枝を寝かせる」とかいろいろ読むうちにどんどん欲しい熱が上昇(笑)シャガールは、単にシマシマが好きだからです。シマシマ2本目です。ロゼさんにお見せするのは恥ずかしいですけど咲いたらうれしいのできっと記事にします(*'ω'*)

ほんと春の花はルンルンです(^o^)/気分はスキップ♫です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/12 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

黄モッコウのトンネルができたのはバラ美さんが誘引記事をたくさん書いてくださったおかげです。すごく楽しそうで、すごく真似したくなったからこその今です。ありがとうございます(*´ω`*)あと、あのしばり方!!あれで麻ひも嫌いがだいぶ解消しました(笑)

赤い花、冬にあちこち植え替えたのが今あちこち咲いてて、例によって自分にサプライズ(こんなことばっかり)植えたときはきちんと計画的なもの(妄想ともいう)を頭に入れているはずなのですが。バラ美さんに見てもらえてよかったです!(^^)!

デルバールさん・・・値引きし過ぎて怒られませんか?という値段でした。ERは3割引きくらい。この違いはなんでしょう。というか、今年はHCのバラ充実度がすごかったです。
シマシマは・・・写真のようなシマシマかと思うとうれしすぎます。今年は鉢に植えて身近に楽しみたいと思っています。またいろいろ教えてくださいね~♪


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/12 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

15度とは寒いですね~。お花もさぞやびっくりしたことでしょうね。また暖房ですよね?うわーたいへん。こちらは朝は「寒い寒い」言ってますけど14度くらい(最低気温)でした。

黄モッコウ、この時期だけはほんと晴れやかです。いつもは藪なのに(笑)この場所は1年草が終わったらちょっと変える予定なので黄モッコウの形も変えるかも、です。今考え中ですが・・・

アレナリア!やっぱり枯れることもあるんですね( ;∀;)冬は越えたので夏越しが難しいのかもしれないですね。ワタシはまだ買って半年もたっていないので、性質など全然わかっていません。そんなに人のおうちで見かけないので、長く育てるのは難しいのかも?ですね。

ベッシュボンボンは、今すごく人気のバラのようですよね~。同じホームセンターの以前の1株はあっという間に売れていて、今回は超ラッキーでした!名前が可愛すぎますよね♪半つるなので、今年は鉢でなるべく伸ばして、冬にどこかいい場所を見つけたいと思っています。・・・つまり植え場所も決めずに買ってしまいました(^▽^;)大丈夫じゃないかも(笑)です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/12 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴージャスに咲いてる黄モッコウは通る皆様に~
幸せをおすそ分けですね~
垂れさがった白モッコウも素敵~

ヒメウツギは3号ちゃんからのプレゼントなのね~
頂いたお花が咲くと嬉しいですね~

薔薇さんゲット~良かったですね~
薔薇さん達がラッキーですね~
コスモスさんのお庭に招待されて~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/12 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

本当にそうですね~♪幸せおすそ分け
ステキな考え方!!そんな気持ちで見るとさらに黄色が輝いて誇らしげに見えました(*^^*)ありがとうございます。

ヒメウツギ、可愛い花ですね。いろいろな方のブログで見てほしかった花なので、うれしかったです(∩´∀`)∩(笑)

薔薇はですね~。今日、鉢を替えたのですが、作業しながらも浮かれておりました。バラにラッキーだったと思ってもらえるように頑張りまーす!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/12 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

