Entries

脇役もがんばってます

こんにちは

今日は雨の此処地方でした。
気温もやや低く19度(13時現在)久々の長袖3枚着用

雨に濡れた花たちは、重たげにうつむいているものも。
DSCN3150_convert_20160410133827.jpg 



花花、と花ばかりに目がいってしまいがちな私ですが
今日は脇役?の葉っぱたちを見つめてみました!

ヤブランとシランの日陰コンビ
ヤブランはずっと10年以上この場所で
シランは少しずつ場所を変えながら・・・
DSCN3119_convert_20160410133346.jpg 

アイビーの「白雪姫」は新葉だけ「姫」(ウツクシイ)
オタフクナンテンの葉っぱが乗っかってます。
DSCN3118_convert_20160410133404.jpg 

リビング前の狭い目隠し花壇のグランドカバーです。
パイナップルミントがいいアクセントに。
DSCN3121_convert_20160410133327.jpg 

ヒューケラも葉にしては派手でいい仕事してますが、
ミセバヤのグレーがかったグリーンもきれいです。
多肉植物ですがうちでは花壇でも根腐れしません。
DSCN3128_convert_20160410133551.jpg

紫葉のスミレ
長くここに植わっていますが、花はなかなか咲きません
DSCN3130_convert_20160410133628.jpg 

子供2号花壇に剪定した枝をさしておいたハクロヤナギ
新しい葉っぱはほんとにきれいです。
DSCN3132_convert_20160410133643.jpg

嬉しい嬉しいアルケミラモリス
な、なんと3年目\(◎o◎)/!水滴がきれいですね。
アジュガやリシマキアと葉色比べ・・・(*´ω`*)
DSCN3134_convert_20160410133702.jpg 

ラミウムの黄色花タイプ
白い葉でピンクの花の方が好きですが、こちらの方が丈夫です。
ランナーでドンドコ増えます!
DSCN3135_convert_20160410133717.jpg

スモークツリーの若葉
シックな色が素敵なアクセント
花は1度も付けたことがありません。残念!
DSCN3146_convert_20160410133813.jpg
これら脇役?の葉っぱたちがモリモリ茂って
主役を、より盛り上げてほしいです(≧▽≦)



主役たち
ウサギちゃんズの置物のそばのアメリカフジ アメジスト
植えたときからずっと同じ大きさだったのでもう枯れたかと思っていましたが
芽が出ました。嬉しいです。
DSCN3138_convert_20160410133736.jpg 


アジサイ アナベルの周囲も緑が濃くなってきました。
ストロベリーポットの右にあるのは黒い葉のツワブキに似た植物
名前は度忘れ、すみません。
DSCN3139_convert_20160410133756.jpg 


鉢植えのつるバラたち
今のところ病虫害はありません(*^▽^*)
DSCN3115_convert_20160410133444.jpg 

DSCN3116_convert_20160410133422.jpg
マダム エルンスト カルバ
なかなか焦らしてくれます(笑)ゆっくりゆっくり♫


早く咲いてほしいような、まだまだ待ってほしいような
不思議な気分です(●´ω`●)





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/






Comment

NoTitle 

こんばんは♪

先ほどお邪魔しましたが
予約投稿記事を書いてる途中にコスモスさんちへ行ったので
記事を書き終わってからコメントを書かせていただこうと思っていたら
こんな時間になってしまいました。
夕食食べたりしてたし、途中色々^^

その上、自分のミスで予約投稿記事を途中休憩しているうちにどうも投稿ボタンを押していたようで記事がアップされていたようでした。
その記事にコスモスさん、丁寧なコメントを頂いたのですが予約投稿にしているので記事ごとコスモスさんのコメントとそこに書いた私のコスモスさんへのお返事がアップされていないんです。
夜中の0時にアップされますのでその時に記事もコメントもアップされます。それまで本当にごめんなさい。

ところで葉のものコスモスさんのお庭にいっぱいありますね。
グリーンってやっぱり大切だなと思いました。
色んな葉ものがあってお花を引き立ててくれたり葉ものそのものも素敵に魅せてくれたりするんでしょうね。
アメリカフジ アメジスト、芽が出てきて良かったですね。
落葉樹は新芽が出るまでう~ん大丈夫かって思ったりすることあります。
コスモスさんちのお庭の子はどの子も元気で葉もののグリーンも生き生きしています。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/10 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
なかなかスッキリとしたお天気になりませんね(>_<)
こちらも曇り続きで青空が恋しいです。

コスモスさんのお庭でお花が綺麗なのは、脇もガッチリ決まっているからですね(*^-^*)
葉っぱが主役の写真もまた雰囲気あります!
ハクロヤナギって知りませんでしたが、白っぽい葉っぱと線が本当に綺麗~(´▽`*)
刺して芽吹くなんて凄~い!!

アルケミラモリス、うちは2年目の葉っぱが見えては消えてを繰り返しています。なかなか立ち上がってきてくれません(涙)
隣が銅葉も素敵ですね♪
葉っぱの合わせ方難しくて悩んでいたので、とっても参考になりました。
ありがとうございます(*^▽^*)

マダム、あと一息ですね~
わ~早い♪いいなあ♪くんくんしたいです(笑)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/10 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

おはようございます(*´▽`*)

フライングコメントへの御配慮ありがとうございます。そして優しいお返事ありがとうございました。

葉物も大好きです!一時期は葉っぱの庭になってしまったことも・・・そうなると花が欲しくなり今に至りました(笑)
鹿屋バラ園のイングリッシュローズがらみのおはなしを知ったときはイングリッシュローズを10本くらい一気買いしたり・・・結局その時の気分です。(´・ω・`)

ロゼさんのお庭は「バラが好き、というか、アイシテル」という雰囲気が伝わってきてほれぼれです。一途なお人柄がしのばれるというか、ステキだなぁと思います。

アメリカフジ、庭に藤なんて無理無理(+_+)と思っていたのですが、これはあまり伸びない性質らしいので挑戦中です(萌芽したくらいで「挑戦」とか書いてますよワタシ・・・(笑))。原産地では5月と10月の2回咲くそうです。
将来はもしかしたら、庭植したバラ ジャックカルティエの背景になってくれるかもしれません(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/11 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´ω`*)

褒めていただいてうれしいです♪これからもバラ美さんのお庭写真を拡大➡ガン見しながら頑張ります(≧▽≦)

ハクロヤナギ、春から初夏までは特にきれいです。その後は単なる明るめグリーンですが、柔らかい葉っぱでいい感じです。ピンクがかった白い葉っぱがバラと似合うと思っていて、一番大好きなバリエガータディボローニャの横に本体がありました。(落葉樹同士が寂しくて移植しました)冬に切った枝を地面に適当にさしておくと春には95パーセントくらい芽が出ます(笑)剪定枝が多すぎて庭に穴を掘って埋めていたらそこからもにょきにょき芽を出していました。

アルケミラ(変換押したら、歩けミラ、と出ました(笑))ほとんど日陰、という場所に植えています。たまに石灰をやりました。(シラスの酸性が気になって)

マダム―、近くまで来ていたクレマチスのツルには疾うに追い越され、じっくりじっくり大きくなっていってます。バラゾウムシチェックにドライアイになるほど目を見開いています!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/11 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(о^∇^о)

雨の中の報告、お疲れ様でした~
その甲斐あって、春の雨の雫をまとった花や草木達は、綺麗ですね(^-^)

それにしても、色んな子達が沢山のお庭で、葉っぱだけでもとっても楽しくなっちゃいます♪
コントラストも、風合いも、形も本当に色々です
物語でも良い脇役が沢山居て、上手く配置されるほどワクワク出来るし良い作品☆コスモスさんのお庭も同じですねvv

ハクロヤナギ、と云われて黒い葉を探してしまった私(笑)なのにあんなにキレイな明るい葉っぱ~
オタフクナンテン、こんな風な緑になるのですか
去年来たうちの子は、未だに真っ赤っかなんですσ(・・;)もうとっくに春ですよ~っ

アイビーも、色んな種類があるんですね~
初々しい姫で居るのは、最初(新葉)だけ、ってなんか現実的です(笑)


調べたら、アメリカフジは2期咲きなんですか
うさちゃん'sを、青の房で飾ってくれると良いですね?

エルンスト夫人、お預けでジラしてくれますね、もう(*^^*)わくわく
うちのバラさんは、早速バラゾウムシに幾つかやられてしまいました(T_T)
蕾の絶対数が少ないんだから、勘弁して~っ
集団じゃないと、大した事は出来ないアブラムシが、可愛く感じてしまったこの週末…ケシツブの癖にーっ



水捌けの件、貴重なご助言、嬉しいです!!
実際、私も掘っていて「これはつまり、ここに水が集中するんじゃ……?」との懸念もあった為、対策はそれなりにしてはありますが、実体験からのお話はとても参考になります
ありがとうございます(o>ω<o)

それにしても、シラス台地って火山灰土だから、水捌けが良いとずっと思って居たのですが、逆なんですね(汗)
水捌け同盟で、頑張らせて下さいp(^^)q
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/11 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

今日は午後からじりじりと焦げそうな陽射しに変わりました。天候の変化が極端すぎて(って、毎年思っているかも・・・(笑))植物もぐんにゃりしています。

雨でもなんでも庭に居たい人なのですが、さすがにご近所の目がちょっぴり気になります(笑)

葉っぱも無限といっていいくらいすごいバリエーションですよね。新緑がきれいな季節なので、そちらでもテンションが上がっています。しかも今年は冬に寒波があったせいなのか?今のところ害虫が少ないような気がしてます。バラの害虫も全部凍ってくれたらよかったのですが、さすがにそれは無理でした(アタリマエ)

ハクロヤナギ。一瞬?となって、あああ、なるほど~(*´▽`*)葉黒ですね!漢字は「白露」なんです。紛らわしかったですね。ごめんなさい~キレイな葉でかわいいですよ!
冬には仲間のピンクパールネコヤナギも植えたのですが、残念ながらピンクでもパールでもネコでもありませんでした。今は単なる小さな柳の木。来年以降に期待です(笑)

アメリカフジ、フジの癖に(のび太の癖に、みたい?)2季も咲くなんてやりますよね。花は写真で見る限りは、ふさの短いブドウのようでした。これも咲くといいのですが・・・(そんなのばっかりですね)

シラス土壌は説明では水はけ良いと書かれていることが多いですけど、実感としては悪いです。以前は30センチ掘るとどろどろになってました。シラスによる造成土だからかもしれません(*_*)
水はけ同盟!かっこいい!(笑)じゃあ、盟友ですね。頑張りましょう~~(*´з`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/11 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事