Entries



草取りフォーエバー

こんにちは

曇りの此処地方でした。
毎日アップしているモッコウバラ
今日の白
DSCN3114_convert_20160409163946.jpg 
写真にはいまいちですが作業するには良い天気(*^^*)

とにかくすごいことになっている草取りからスタート\(◎o◎)/!
今日は菜園の後ろ。ブルーベリーの木のまわりをとりました。
DSCN3091_convert_20160409164528.jpg  ➡ DSCN3092_convert_20160409164455.jpg
グランドカバーに植えたヒメイワダレソウなどが
はやく土を覆ってくれますように・・・

それからクリスマスローズの花茎を切りました!
寂し~。でもまた冬に会いましょう(#^.^#)
DSCN3107_convert_20160409164114.jpg  ➡ DSCN3110_convert_20160409164006.jpg


クレマチスダイアナがこのくらい伸びてきました!
初めてです!!うれしいです!!!
DSCN3109_convert_20160409164026.jpg 


カレンジュラ コーヒークリームはまだまだきれいです
DSCN3098_convert_20160409164255.jpg 


シラーの花が咲き始めました。
白と・・・
DSCN3106_convert_20160409164135.jpg   

ピンクです。あとブルーも今から咲くはずです。
DSCN3104_convert_20160409164153.jpg 


チューリップがいよいよ終盤戦です。
花が終わったものは、今日すべて抜き取りました。
 DSCN3096_convert_20160409164326.jpg


↑の写真の別角度です。
DSCN3095_convert_20160409164351.jpg 


今日一番うれしいチューリップは、
原種チューリップ クルシアナナンシア
細さが可愛いです(∩´∀`)∩
DSCN3093_convert_20160409164429.jpg 
  

観賞用にするつもりの麦が実り始めていました。
斑入りだったはずですが、見当たりません(笑)
DSCN3089_convert_20160409164630.jpg 

DSCN3090_convert_20160409164605.jpg
禾(のぎ)が、かっこいい、と思っています(*^^*)





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/







Comment

こんばんは♪ 

こちら今日は曇り、25度もありました。
気温はもう夏ですねって、まだ4月ですが(笑)
モッコウバラ、ボチボチ咲いてきたのですね♪
お庭仕事、たくさんされたのですね!
クレマチスダイアナ、こんなに伸びて嬉しいですね!
カレンジュラ コーヒークリーム、いっぱい咲いて素敵ですね(^^♪
シラーの白とセリンセの紫、大人な感じで良いですね!
セリンセは黄色いお花のもあるようですね。
ホント、春が一気にお庭に来てますね(^^♪

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/09 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(´∀`)

モッコウの白の範囲が増えてきましたね♪♪

草取りお疲れ様でした~
綺麗になりましたっ
クリロさん、お花切りましたか
ありがとうまた来年(^o^)/、ですね

あぁっチューリップ、抜くんですかΣ( ̄□ ̄;)
そっか~確かにそうですよね
堀上げまで待っても邪魔なだけだし、来年も使えるか判らないし、一年草扱いですものね
うぅむ、思い切りが大事
参考になります
原種チューリップ、私も趣味園で紹介されてて探したんですけど、手に入りませんでした(´;ω;`)
すっきり可憐ですねvv 植えっぱなし出来るのが良いな~

コーヒークリームちゃんは、今日もラブリー(^ω^)

クレマ、期待出来そうに伸びて来て良かったですね!!
私も色々欲しくなっちゃいます
が、スペースの違いを考えろ!!自分~っ(-ロ-;)

麦は、斑がいなくなっちゃいましたか??
また、現れるといいんですが…
でも麦の穂って、なんかカワイイですよね~(*^^*)


あ、うち庭の水捌け問題ですが、広範囲まとめては無理なので掘れる範囲と深さを掘り上げて軽石とバーベキュー用の炭を放り込んで、その上にブレンドして改善した土を入れる…の繰り返しです(^^;


今日もお庭に出られる天気だと良いですねo(^-^)o
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/10 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(#^.^#)

25度はすごいですねー。こちらもその位ですがmitsueda-ba2さんのところはついこの前まで2度とかだったのに・・・\(◎o◎)/!人も植物も猫ちゃんも気温の変化大変ですね。

クリマチスは去年たくさん植えましたがあまり伸びず、今年庭で2年目のものがぐいーんと大きくなりました。ダイアナはその中でも特に伸びてます。今年はハリエンジュに絡んで咲くかも!うっふっふ、喜んでます(*^^*)

セリンセ、黄色があるのですか?知らなかったです。ぜひ見てみたいなぁ。セリンセは1本買ってきた時は、笑えるくらい過保護に育てていました。今年は扱いの雑さに怒ってるかも?今はありすぎ増えすぎですが、無くなったら寂しいので種はきちんととる予定です(^▽^;)

最近雨続きなので、春が一気に行っちゃいそうではらはら。今日も雨です
( ;∀;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/10 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*´ω`*)

なるほど、お庭に穴掘って軽石と炭、ですか。いい方法ですね。本で読んだことある気がします。深く掘るの大変ですけど、バラいっぱいを夢見てガンガン掘りまくってください~
うちもじつはシラスの水はけ悪すぎ土壌なので、似たようなことをしました。やり方が不十分だったときに何本か木を枯らしました。その部分が水はけがよくなって排水溝の役目を果たして、深さが足らずむしろ木の下に水がたまる羽目に・・・涙。今はより深く掘ってますので木も育ってます!
水はけ問題はほんとに大変ですが、庭が出来上がるころには穴掘り名人となったさえめいのさんが満開のバラの中でほほえんでいらっしゃいますね☆

草取り~、成果発表、褒めてくださりありがとうございます!!教えていただいた自然農薬用のスギナ、もう十分すぎるほど溜まりました(笑)楽しんで作ってます。素敵な情報ありがとうございました(*^^*)

チューリップ、抜く時はまだ葉っぱはみずみずしいし、抜いた球根もマルマルしてるし、申し訳ない気持ちです。でも、うちでは次の年にうまく咲くことが無いので、もう抜いちゃいます。実感としては、「十分の一」くらいしか咲きません。もっと涼しい気候のところならうまくいくのかもしれないですね。
原種のチューリップは植えっぱなしでいいのはすごくうれしいのですが、今度は土を混ぜるときどこかに行ってしまいそうです。(笑)

クレマチス、鉢栽培はいかがですか~(誘惑・・・(笑))?スペースそんなに取りませんよ~。バラとのコンビステキですよ~。なーんて、しつこい感じでごめんなさい。伸びてうれしくて調子に乗ってます(*^_^*)しかも、バラとのコンビ、うちでは、まだできてません。もしできたら今年から、です。その時見てやってくださるとうれしいです。

麦さん、そうなんです。穂が可愛いです。1メートル四方の「妄想劇場。どっか、ヨーロッパの麦畑」です。心の目で見ています(≧▽≦)

今日は雨です。ちょっとがっくり。でも、雨を楽しみますね♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/10 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます♪ 

おはようございます♪
白モッコウ、蕾が凄~い(´▽`*)
きっと今日はまた開花が進んでいますね♪
コスモスさんは今頃お庭で見上げているのかな、なんて想像しています(*^^*)
ダイアナさんもいい枝が伸びて楽しみですね。

原種チューリップ、線が綺麗~
諦めていたのに、やっぱり欲しくなってきました。
来年・・・(笑)
麦、禾という言葉を初めて知りました。
名前も見た目もカッコイイですね(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/10 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

禾(のぎ)だから、禾編( のぎへん 穂とか、秋とか)なんだそうですよー♪のぎ、だけで使う言葉じゃないですものね(笑)

白モッコウは蕾が毎日バラバラ落ちています。地べたは蕾のじゅうたん、うれしくないです。今いい香りもしますよー(≧▽≦)でも今日も雨です・・・

ダイアナ、イメージではハリエンジュの黄緑場の陰から除くチューリップ型のピンクの花・・・妄想上はばっちりですが、さてどうなるかなぁ(笑)

原種チューリップ、思った以上に可愛いです。白ピンクも欲しくなってます。植えっぱなしにしたいので来年は耕さない場所に替えたいと思います(^o^)/覚えてたら・・・(←ココ重要)

すでに「来年」がイッパイですよね。だからこそ庭は楽しいのでしょうか(≧▽≦)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/10 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

