Entries



春の青い寄せ植え、など

こんにちは

昨日は花散らしの雨だったらしく、
カーラジオ(地方局)では、
どこそこの桜が散ったとか葉っぱの色が目立っているとか、
そんな話題で盛り上がって?いました。

今日も午前中は小雨。傘もささずに園芸店のはしごをしました。
すごい人でしたよ~。
ワタシも負けじと寄せ植え材料を物色・・・

探していた、薄いブルーのオステオスペルマムの八重咲き~♪
ありました~~(*^^*)
DSCN3053_convert_20160408145839.jpg 

それから見切り品の中に、憧れの草?ユーフォルビアを見~つけ!
DSCN3054_convert_20160408145812.jpg 

・・・汚くてすみません。これらの花を植えました。
DSCN3055_convert_20160408145741.jpg 

↓この寄せ植えの代わりを作ります。
DSCN3046_convert_20160408150031.jpg 
テーマ(いつの間にそんな大層なものが?)は、「冬のブルー」。
クリスマスのイルミネーションの青、あんなイメージです(笑)

鉢は洗っても緑・・・たわしで擦ろうかとも思いましたが
わざわざコケを生やす方法まであるのですから今回はこのままで
セラスチュームは2つにハサミで切りました。
DSCN3048_convert_20160408145959.jpg DSCN3050_convert_20160408145931.jpg

優しい青になりました(●´ω`●)
DSCN3051_convert_20160408145904.jpg 


抜いたパンジーは、100円ショップの巨大洗面器で待機
先日購入し庭植を待っていた、マーガレット、フレンチラベンダー
2つに切ったセラスチュームの片割れ
DSCN3064_convert_20160408145517.jpg  DSCN3065_convert_20160408145407.jpg 

パンジーは自転車出入り口の月桂樹の近くに植えました。
雑草抜きが大変でした(笑)
DSCN3066_convert_20160408145345.jpg   ➡  DSCN3067_convert_20160408145321.jpg


マーガレットは、この写真中央に小さく白く写ってます。
背が伸びてきたらかわいいですよね?きっと。
DSCN3076_convert_20160408145004.jpg 


フレンチラベンダーは、ぶどう棚花壇のハーブコーナーの隙間に植えました。
DSCN3073_convert_20160408145109.jpg 
DSCN3074_convert_20160408145046.jpg 
イチゴもなってまーす♪

セラスチュームは、この中にあります。
DSCN3068_convert_20160408145257.jpg 
アーチの両脇にスタンダート仕立てのコニファーがありまして
左          右
DSCN3069_convert_20160408151825.jpg   DSCN3070_convert_20160408145207.jpg
そのコニファーの足元に・・・
DSCN3071_convert_20160408145148.jpg DSCN3072_convert_20160408145130.jpg
左の緑はベロニカミルフィーブルート
右には今まで何も植えてませんでした。
左右対称ではないですけど、気分的にバランスが取れました。

大きく育てて今冬庭植えしたいアジサイ2種
ダンスパーティと黒軸アジサイゼブラ
DSCN3078_convert_20160408144944.jpg  DSCN3057_convert_20160408145708.jpg
ゼブラの方は、買うのを迷ってましたが
園芸店の花鉢(6号鉢くらい)を見て、花の素晴らしさに感動。
感動しても、買うのはちび苗ですが(笑)

ミニバラ満開です
以前見切り品を購入して、液肥をせっせとやってました
ミニの方がはやいのでしょうか?
DSCN3061_convert_20160408145607.jpg  

DSCN3059_convert_20160408145641.jpg  DSCN3063_convert_20160408145537.jpg


黄モッコウバラの今日の様子です。
DSCN3080_convert_20160408144926.jpg 

DSCN3086_convert_20160408155727.jpg 

DSCN3087_convert_20160408155658.jpg 
近くで見ると、だいぶ花開いてきたのが分かります(^o^)/
青空のもとで写真を撮りたいな。




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
      

クローバーをクリックしてください(^-^)/






Comment

 

こんばんは(^^)

HC巡り、お疲れ様でした
あっ!!このオステオちゃんはっ
私も欲しい子です~
見つけたんですね、良いな良いな~(≧▼≦)
そして、この鉢はもしや…多分苔むし具合も(鉢だけ)お揃いです(笑)
寄せ植え優しいそよ風みたいなソフトさ、綺麗に作れましたね(*^_^*)
すっきりしない天気が多いと、空の蒼が呼ぶのでしょか
私も、やたら青い花に誘惑されます??

それぞれの木の足元も、シルバーリーフやお花が来ると、ぐっと明るくなりますね(^^)

アジサイ~
どっちもステキ(´∀`)
優しいお星様と
ゼブラ様、検索してみましたら、コレはオトナの魅りょくーーっ(ジョンカビラ風でお願いします)
陥落されても仕方ないです(o>ω<o)

ミニバラぱっかーんヾ(=^▽^=)ノ
冬枯れのバラの足元で楽しんでる方もいらっしゃいましたし、早いと言うか、寒いの平気??

キモッコウ、ツルニチニチソウの青とカワイイv

アップされる記事が、日々楽しみですo(^-^)o



蛇足ですが、長くなるからとはしょりの入った我が庭の説明のせいで、やたら大きな仕事と印象を与えてしまったみたいで、申し訳ありません(大汗)
私の地域の平均的な一戸建てなので、庭も凄く狭いんですよ(^^;
ただ昔々庭師さんに「和風庭園風で」と頼んで造ってもらった物が基礎なので、ちっこい庭のメインがちっこい築山だったり、私では絶対動かせない庭石があったり、玉砂利ひき直しちゃったり…(笑)
なのに薔薇(爆)(爆)
何処へ向かいたいのか、自分??σ(・・;)

水捌けの悪い盛り土台の上にしかれた年数の経った黒土
水捌けから直すので、穴堀が作業の大半です(笑)
力仕事はイケますが、正確さを要する木工系の仕事はワタシには出来ません
(レンガ花壇なんかは「曲がってようが、モルタル垂れてようが家が古いんだから、味よ味!!」とテキトーに造ります)
だから、コスモスさん始め木工DIY出来る方々は、本当に尊敬してしまいますよ~(o>ω<o)
)

…と、私事でまたもや果てなく長くなってしまいました事、御詫び申し上げますm(__;)m
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/08 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

おお、さえめいのさんのお庭を勝手に妄想させていただきました~(笑)ちっこい?築山、動かせない庭石、玉砂利・・・なるほど和風ですね。
でも、築山はむしろ地形に変化でうらやましい気がします。ワタシは今の庭の形にする前、土をもって地形に高低差をつけたかったんですよ~無理でしたけど(笑)(雨で流れて結局平地に)
バラは、大きな石に修景バラ?というのが、乗っかるように仕立ててあるのを見たことがあります。さえめいのさんのバラのお庭はどんな感じなのでしょうか(^_-)-☆
園芸書読むといろいろ書いてますけど、大好きな植物が好きなかたち(形状という意味ではなく)に育っているのが、「一番好きな場所」への近道のような気がしてます。
またぜひぜひ、庭作りストーリー、教えてくださいね♪

排水はほんとに大変ですよね。穴掘りからということは暗渠の設置ですか?レンガとモルタル、ワタシもそんな風なので楽しくなってしまいました!

オステオ、色彩ミックスで置かれてて、この「シルバー」は2本しかなかったんです。しかも買わなかった方は不完全な八重咲きで・・・この1本とってもラッキーでした(*´ω`*)
鉢までお揃い~~嬉しいです。コケ具合が激しいですよね、この鉢(笑)今日、古い花抜いたら鉢底穴にナメクジが2匹「陰陽師のマーク」みたいになってました。ぞぞぞぞ。

アジサイ、どちらもきれいですよね。ゼブラは、今のところ、ちっとも白黒ではありませんが、今後に期待です。ジョンカビラで叫んでみましたよー(笑)

黄モッコウ、そう書いていただけて嬉しいです。毎日同じだなあとやや不安だったので(´・ω・`)

ワタシの木工DIYなど褒めていただき嬉しいやら恥ずかしいやらです\(゜ロ\)(/ロ゜)/そういえば材木在庫一掃キャンペーンと書いて1つ作ったきり何もしてません。宣言サギ(汗)

コメント嬉しいです。その分、お時間いただけている証拠ですからありがたいと思っています<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/08 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ダブルのオステオありましたか!
さっそくの寄せ植え、爽やか~素敵~(´▽`*)
こんな横長の鉢が最近とっても気になっています。
見たらますます欲しくなりました(笑)
コスモスさん仕事早いですよね。私は苗を買ってきても2週間とか放置が当たり前なので、見習いたいと思います。

お揃いが増えるとなんだか嬉しくなってしまいます( *´艸`)
私も早くアジュガ探さないと。
あと、ゼブラもずっと気になっていて、もし見つけたらきっと連れて帰ってしまいそうです。

黄モッコウいよいよですね!
明日あたり晴れたら、また一気に景色が変わりそうです。
う~ん楽しみ(*´▽`*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/08 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

薄いブルーのオステオスペルマムの八重咲き、素敵ですね(^^♪
素敵なお花をよくご存じですね!
最近、お花屋さんを覗いてないです。
行きたくなりました(笑)
ホント仕事が早いコスモスさんですね。
苗を買ってきても、しばらく待機してます(笑)
黄モッコウバラ、見事な花付きですね(^^♪
ツルニチニチソウの花色好きです。
ホントお花の写真は青空の方が映えますね!!
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/09 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^.^#)

ハーイ、オステオありました!もう嬉しくて即、手に持ち、それから買い物カゴさがしました(笑)バラ美さんのような素敵寄せ植えにするはずがいつものように「寄り合い植え」に(涙)

苗は放置も多いのですよ・・・1か月置きっぱなしとかもあります。「あそこに植えよ~」とひらめいて?ウキウキで連れ帰っても、実際にはそこには何か植わっていました、ということが多いです。やばいですかね(笑)それで1年草が枯れるまで待っていたりします。

横長の鉢をゲットされたらお揃いでうれしいです。その時はワタシとしてはバラ美さん寄せ植えの真似っこができるという2重の喜び(∩´∀`)∩
アジュガいい仕事してますよ~今のところいい感じです。
ゼブラはちびちびの癖に生意気な価格ですが、お花見たらきっと許してしまいそうです。あと欲しいアジサイはピンクアナベルです。

黄モッコウ、今日も少し咲き進んでいました。残念ながら今日も曇りです。はやく晴れて―と叫んでます、心の中で(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/09 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

オステオスペルマム、良い色ですよね?お店で見たとき嬉しくて飛びついた後、値段がほかのより高めで「うっ」と思いました。でもmitsueda-ba2さんに教わった「挿し木ワザがある!」と思いだしまして、憂いなく(大げさ)ニコニコ顔で買ってきました。

昨日のホームセンターは人だらけで、駐車場誘導の方までいました(田舎なのでめったにないのです。そんなこと)ブーゲンビレアもこちらでは地植えで咲くので、寒波でやられたという人が何鉢も買っておられましたよ。

庭作業なら苦にならないのですが、その他はつらいです。「洗濯物干したら庭行ってよし」とか、自分に言い聞かせないとこの季節は文字通りホントに一日中庭に住み着いてしまいそうです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/09 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

薄いブルーのオステオスペルマムの八重咲き、いい色ですね~

それにやさしい青の寄せ植え、色合いが素敵です。
苔が生えた鉢がまたいい雰囲気ですね!
ほんと、わざと苔を生やした鉢を売ってるくらいですから。
ナチュラル感とアンティーク感が増しますよね。

モッコウバラが咲き始めたんですね。
大株だから見事に咲いてくれるのでしょうね♪
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/09 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんばんは(*^^*)

オステオスペルマム、昔はあの紫?みたいな色しかなかったような気がしますが、色も形もどんどん進化しますね~。マーガレットもにているし、だんだん見分けがつきにくくなっているような気もします。春は可愛い淡い色がどんどん欲しくなってしまいます(笑)

鉢のコケはまあ、味ということですが、中や底にいるナメクジだけは毎回うぎゃーです。手でつぶしてしまったら、不愉快さ満点です!

モッコウバラ、また雨が降り出して悲しく見ています。もしかして雨を呼ぶ花なのでしょうか?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/09 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

