Entries

芽の生長

こんにちは

一日中雨の此処地方でした。
先日までと違い「湿っっっっ気」という感じの
生ぬるーい、おもーい空気

時折突風も吹きましたが、
背の高い草花を助けに行くこともできず・・・

夕方ひと時小雨になったので急いでカメラを持って外に出ました。
オーソニガラム たくさん咲くと、またカワイイ(*^▽^*)
DSCN3025_convert_20160407160708.jpg 


チドリソウも咲き始めました。
難しそうと今まで敬遠していたのですが
同県でロザリアンの方のブログに触発されて
「県内で咲くなら!」と挑戦しました!
嬉しいです(*^^*)
CIMG0997_convert_20160407161412.jpg
地面(草花)は今可愛いものがいっぱいで嬉しいです♪
が \(◎o◎)/!
ふと視線を上げると、樹だって頑張っています。
白モッコウバラのパーゴラ風・・・
DSCN3014_convert_20160407160919.jpg 

DSCN3039_convert_20160407160404.jpg 
真っ白になる日が、来るといいな~
長雨に祟られませんように・・・


さてさて、うちには7本モミジ・カエデの仲間があります。
 
①うちで一番目立つところにある小さなモミジ
蛍光グリーンの葉がきれいです

DSCN3036_convert_20160407160441.jpg CIMG0995_convert_20160407161433.jpg 

②玄関奥の駐車スペース後ろの日陰コーナー
植木屋さんがサービスで植えてくれた枝垂れモミジです。

CIMG0993_convert_20160407161508.jpgCIMG0994_convert_20160407161452.jpg

③手作りレンガテラスの横のヤマモミジ
買ったときは枝が横広で収拾がつかなかったのですが
2年くらい棕櫚縄で縛っていらだいぶスリムな樹形に(*^▽^*)

 
CIMG1006_convert_20160407161248.jpgCIMG1007_convert_20160407161228.jpg

④植木屋さんのサービスのモミジ、その2
こちらはノムラモミジ系と聞きました。
新芽から落葉までずっと渋い赤の葉っぱです。
せっかくのきれいな新芽も 、後ろのトキワマンサクの花に負けてます・・・

CIMG1008_convert_20160407161203.jpg CIMG1010_convert_20160407161141.jpg
 
⑤カエデの仲間のアメリカフウ(別名モミジバフウ)
ウェキペディア先生によると
枝についている不思議なでっぱり?は「綾」というそうです。
何と読むのかが分かりません(^▽^;)「あや」?
DSCN3021_convert_20160407160840.jpg DSCN3022_convert_20160407160810.jpg
蕾がほとんど落ちてしまったオオデマリの本日の姿
右の方に、ほんのいくつか花が咲きました。
DSCN3024_convert_20160407160743.jpg

⑥トウカエデ「花散里」
この春2回目の登場・・・やや薄いグリーンになってきました。
DSCN3033_convert_20160407160522.jpg DSCN3035_convert_20160407160503.jpg

⑦ あと1本は、まだ葉っぱが開いていません。


モミジ・カエデ類以外にもたくさんの芽吹き
サクランボはもうすっかり若葉の季節のようです。

CIMG1005_convert_20160407161311.jpg  DSCN3043_convert_20160407160320.jpg

マユミ 新芽がぽつぽつとー
何か落葉期間がすごく長かったような気がします。
今年も可愛い実をいっぱいぶら下げてほしい木です。
 
CIMG1011_convert_20160407161122.jpg CIMG1014_convert_20160407161101.jpg 

よく見れば常緑樹も負けじとキレイな葉っぱを出しています。
CIMG1015_convert_20160407161041.jpg  
左手前はタニウツギ(落葉)ですが、
右のコニファーや奥のトキワマンサクも新しい葉っぱに衣替え

でも、一番うれしいのはレモンの芽吹き(≧▽≦)
1月25日の大寒波から約2か月半
切り倒さなくてよかったです!!
  
DSCN3040_convert_20160407160340.jpg

DSCN3029_convert_20160407160616.jpg 


今日やりたかった待機苗の植え付け・・・
DSCN3032_convert_20160407160544.jpg
明日はできるかなー?
雨よー、早く上がってくださーい♫



ランキングに参加しています
最近ランキングがとっても下がってしまいました( ;∀;)
応援よろしくお願いします
      

クローバーをクリックしてください(^-^)/


御存じかもしれませんが
シフトキー(SHIFT)を押しながらクリックするとジャンプしません。
ジャンプがご面倒でしたらお試しください♪


Comment

 

こんばんは(^^)

そちらは大雨だったのですね↓↓小降りになって良かったですね
でもでも、若葉色ってばどんな天気にも映えませんか?
毎年初夏過ぎまで、道を歩いていてもキラキラの萌木を見ては「美味しそう~」と思って、って…←Σ( ̄□ ̄;)!?

復活のレモン、本当に嬉しいですね\(^-^)/
今年の収穫量は如何に!?
オオデマリも無事なお花があって、vvv
やっぱり、ミントグリーンの壁色と引き立て合ってますよ~
なんでご家族様のお好みには合わないのでしょう(*_*)

パーゴラが白の雨になる日が楽しみです!!
だから、本当の雨は少し遠慮してちょ~よー(何故か赤かぶ検事口調)

オーソニガラム??噛み噛みになりそうですが、こちらも「やぁっ」と白の金平糖が飛び散ってるみたいなラブリーさ(*^_^*)
チドリソウって、この子達だったんですね
名前のせいか、山野草だと思ってました(^^;

たくさんのカエデちゃん達(^^)うちのは出猩々紅葉?なので、鮮やかな緑の子がとっても新鮮
あと去年庭で鳥ちゃんが運んで来たらしい野良紅葉を発見して、捕獲して鉢あげして有ります(笑)


昨日うち庭を訊いて頂いたので、出来る限り短く云いますと…
「荒れきった古い元和風小庭園
が基礎で、手直しのつもりが泥沼式に拡大して一年工事中の、今はバラ苗だらけの方向性蛇行運転な庭」
です(´∀`;)、あはっ

お言葉に甘えすぎた長文、大変失礼しましたm(__)m
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/07 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
この季節、雨だとがっかりしてしまいますね。
背の高い草花は雨がツライですよね(涙)
でも、千鳥草が無事でよかったです♪
そして、レモンの木の復活!
思わず私もガッツポーズ(*´▽`*)
ずっと見ているので、自分のことのように嬉しいです。
よかった~!

白モッコウ立派~(´▽`*)
しだれ具合が素敵~
真っ白な世界が待っていますね。すっごく楽しみです♪

もうたくさん降ったので、これからは雨は少な目がいいですね(>_<)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/07 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさんの辺りも1日雨だったのですね。
雨がひと時止んでお写真が撮れて良かったです。
草花がいっぱい咲いて嬉しいですね♪
レモン、オオデマリ、復活して良かったですね!
パーゴラに白モッコウバラ、素晴らしいでしょう(^^♪
モミジ、カエデが7本あるのですね!
アメリカフウの実がなりますか?

我が家はイロハモミジが植えてあります。
たった1本でも、落ち葉が困ります(笑)

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/07 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白モッコウ、満開になると豪華になりますね~
楽しみ~

紅葉さん達は~グリーンが綺麗な時期ですね~

レモンちゃんの復活は、ほんとに嬉しいですね~

明日・・・今日だけど・・・晴れて庭仕事ができるといいね~☆

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/08 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

丁寧で心温まるコメント、本当にありがとうございます(*^▽^*)

雨はですね、さえめいのさんに以前いただいたコメントで、その良さを思いつつ、でも、作業はやっぱりしたーい(笑)と悶えています。こんな時は家の中のことでもやればいいのに、よそ様のブログを見てうっとりしているという・・・(^▽^;)

若葉確かにおいしそうですよね~。柔らかそうでみずみずしくて、ちぎって食べたくなります。天ぷらとか実際に売ってますよね~。買ったことはないですが(笑)

レモンはほんとにほっとしました。元気な間は「デカすぎ」とか「とげとげだから剪定しにくい」とか文句も言ってましたが、今は「帰ってきたヒーロー」並みのVIP扱いです。
自転車小屋の壁は「もっと自然な色」「塗らなくていいんじゃね?」「もっと可愛い色!」と意見バラバラ・・・なんというまとまりのない家族(*_*)
どうせまとまらないので、劣化するまではこの色で、その後も多分ワタシの好きにします。

赤かぶ検事!懐かしい~~~(笑)そういわれたら雨も笑ってくれそうです。

オーソニガラム、すごい名前ですよね。記事にするとき、いつも「アレ?なんだっけ?」とPCで検索。画像を見るといろいろな草姿のがあるみたいですよ。もっと春早くに咲けば注目されるのかな。植えっぱなしで咲いてくれます。
チドリソウは、確かに山野草的な名前だわ~。酔っぱらった足取りを「千鳥足」というのでワタシはいつもサザエさんちの波平さんとマスオさんの酔っ払い歩きを思い出してしまいます。「チドリ」という鳥もいるそうで、そっちを思えばいいのに・・・(≧▽≦)わはは

さえめいのさんの「お庭大改造」大々的ですごく楽しそうです。なんだか、イギリスの庭づくりのおはなしみたいでかっこよくってロマンがありますね。土木工事も多いと思いますが、ゆっくりゆっくり楽しんでいってくださいね~。もし良かったら、これから進捗状況も教えてくださったら嬉しいです♪   

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/08 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今朝は雨が上がったーと喜んでいたら、今また降り始めました(^▽^;)
もう、十分に潤ったので、今日はせめて曇りでお願いしたいです(笑)ヤグルマギクは「なぜ」と問いただしたいくらい四方八方に倒れています。ふつう一方じゃないの???

チドリソウ、咲きそうではあるのですが、一本明らかに葉が黄ばんでるのです。「イエローリーフ」とは言えない感じです。原因不明ですが、ご近所CATSかなぁ(=^・^=)「チドリ」だけに、ねこを引き付けたのかも(笑)

白モッコウ、もしも全部咲いたらどんなにきれいだろうとうっとりし続けてはや何年。もういい加減きちんと咲く年が欲しいです(笑)

レモンに「ガッツポーズ」ありがとうございます。今年は実をならさずに養生に努めようかと思います・・・いや、5個くらいは?ん、10個でも??みたいなレモンにとって「酸っぱいこと」を考えてます(≧◇≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/08 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

カエデとモミジ、今までしっかり数えてなくて昨日7本だと分かりました。いつの間にか増えてました。特に紅葉が好きなのですが、鹿児島の平地ではきれいに色づきません。昔見た京都のモミジは夢のようにきれいでした~。

アメリカフウは、残念ながらなったことがありません。大きくなったらもしかして?と期待中です。10年もすれば「なぜこんな大きくなる樹植えたの?」と自問自答するくらい大きくなってるかもしれないですね(-_-;)

mitsueda-ba2 さんのイロハモミジ、ぜひいつか拝見したいです!やっぱり「イロハニホヘト」の7裂ですか?落ち葉掃除は確かに大変ですよね。うちは土に落ちた分はがんばって腐葉土になってもらってます(笑)

レモンはほんとに復活嬉しいです。雪が降った日は大喜びだったのですけど、まさかこんなに被害が出るとは(@ ̄□ ̄@;)!!雪は相変わらず憧れてますけど、寒いのは0度くらいまでにしてほしいです!無理ですね(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/08 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^.^#)

わ~、コメントいただけるということは、ちょっと一息つけた感じですか?きっと幸せながらも大忙しの中、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございます!!

庭はめまぐるしくどんどん変化していってます。春ってほんとにいいですね。モッコウは何年振りかの「満開」を心待ちにしてます!モミジは新芽もこんなにきれいだったのね~と感動中です。レモンの新芽をこんなに真剣に見たの、初めてです(笑)!

雨脚が強まっています。晴れ乞いダンスを踊りたいくらいです(/・ω・)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/08 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

チドリソウが咲きはじめたんですね!
我が家ではまだです。

モミジ、カエデが7本とは!
お庭が広いのはわかってたけど
ほんとにお庭が広いんですね。
でも色んなモミジ、カエデが楽しめていいですよね。
今は新緑、紅葉の時もそれは綺麗でしょうね。
自宅でモミジ狩りが出来そう。

レモンの木芽吹いて良かったですね!
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/08 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは(*^^*)

ロゼさん、聞いてください(≧▽≦)今日もまたまた園芸店に行ったら、「ブルーフォー・ユー」売り切れてました~~。あんなにたくさんあったのに!買っててよかったです。うちに植えたのも今のところ初期トラブルはないようで、ちょっと一安心です。

チドリソウ、可愛いですねー。ほんとに植えてよかったです。しかも、思ったより風にも強いです(支柱は立ててますが)来年も植えなくちゃ(笑)

モミジ類、まだまだ小さい木ばかりなのですが、大きくなってきたらどうするのでしょうね~ワタシ・・・(^▽^;)紅葉狩りならステキですがモミジ刈り、になりそうです(笑)

レモンへのお言葉、ありがとうございます。常緑の葉っぱはお隣さんとの目隠し、なので、ようやくちょっとほっとできそうです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/08 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事