Entries



たった1日でも

こんにちは

お天気はめまぐるしく変わり
晴れたり雨が降ったり風が吹いたり・・・
花たちも、まるでそれに合わせるかのように
毎日どんどん変化していきます。

この花壇のスイセンは
DSCN2940_convert_20160405160101.jpg 

たった1日で、もう開きました。
DSCN2994_convert_20160405154932.jpg DSCN2996_convert_20160405154913.jpg
中央の黄色い部分が小さくて可愛い花です。

歩くのが楽しい、玄関前から庭に入る西側の小道(^^♪
DSCN2937_convert_20160405160220.jpg 

ブルーのアイリスが咲いてにぎやかさが増した感じです。
DSCN2938_convert_20160405160143.jpg 

このチューリップはセリンセに守られていますよ。
DSCN2941_convert_20160405160031.jpg 

白と黄色のモッコウバラ、
今年は同じくらいの開花になるかもしれません。
DSCN2944_convert_20160405155929.jpg DSCN2975_convert_20160405155418.jpg

日陰ではシランが蕾を付けました。
ヤブランは今年もたくさんの芽が出てきました。
DSCN2949_convert_20160405155811.jpg DSCN2950_convert_20160405155739.jpg 

白いシバザクラと白くなるはずのスノーボール
 
DSCN2969_convert_20160405155442.jpg  DSCN2966_convert_20160405155624.jpg
赤みがかったシャクヤクの芽と赤紫のタラクサシフォリアの花
DSCN2942_convert_20160405155958.jpg  DSCN2968_convert_20160405155507.jpg

チューリップがうれしくて何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。
DSCN2965_convert_20160405155700.jpg DSCN2980_convert_20160405155234_20160405163157e7c.jpg
DSCN2979_convert_20160405155301.jpg   

プリムラマラコイデスの後ろにやさしいフリルの付いたチューリップ
DSCN2985_convert_20160405155043.jpg     DSCN2986_convert_20160405155026.jpg


カエデ「花散里」の新芽です。
7色に色変わりする葉のはずの、この樹
DSCN2992_convert_20160405154949.jpgDSCN2991_convert_20160405155008.jpg
この色はクリーム色、でしょうか?

エリゲロン(源平小菊)とオーソニガラム
DSCN3009_convert_20160405154852.jpgDSCN3010_convert_20160405154837.jpg

南の小道の様子です。
家側はニゲラとカレンジュラ「冬知らず
向い側はカレンジュラコーヒークリームとワスレナグサ
ブルー系とイエロー系の向かい合わせになりました。

DSCN2984_convert_20160405155113.jpgDSCN2983_convert_20160405155138.jpg


庭と、向こうの田んぼのレンゲソウが「春爛漫」です。
DSCN2978_convert_20160405155334.jpg 
明日はまた違う風景になっていますね♪



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 





Comment

 

こんばんは(^^)

今の時期、庭に出る度に毎日変わっていくのが、本当にワクワクですよね!!
(私は庭改造の予定が大幅にずれ込んで、ある意味毎日アワアワなんですけど(^o^;))

私もこの西の小道?
ブログで拝見させて頂くだけでもウキウキします
実際歩いたら、更にドキドキなんだろうな、と妄想しつつ
チューリップ達、いっぱいいっぱい撮りたくなるのも無理ないです
どの子もカワイ~~vv

モッコウバラも白黄の同時競演、なんて楽しみ(o>ω<o)

盛り沢山のコスモスさんのお庭、元々長文癖のワタシはついつい色々書き込んで慌てて削る日々です(それでも長い)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/06 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*´ω`*)

コメント、いつもありがとうございます。長文でも、もちろん大大歓迎です。書いた後でしたら消したりなさらずにぜひそのまま送ってくださいね。大喜びで読みますので!!

西の、小道的な短小の道(あれ?、一緒?)、今はうれしい感じに花盛りです。チューさんたち、単純な色のものばっかりですが、やっぱりかわいいです。虫が来ないところもありがたや~(*^▽^*)

さえめいのさんの庭改造、どんなふうかなぁ、と想像しています。この季節になると花が咲くのでイメージはつかみやすいのかしら?ワタシは冬だと「花や緑が無くてイメージが湧かない~」春から秋だと「茂ってるからどう動かせばいいかわからない~」などとヘコタレタことを思っています(*_*)それで同じ樹を何回も何回も移植したり・・・カワイソー(←おい)

モッコウバラも見ごろまであと少しです。良かったらまた見てやってください(#^.^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/06 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

明日は朝から雨の様です。
桜散らしの雨になりそうです。

お庭色々咲いて華やかですね。
毎日の変化が楽しみですね(^^♪
モッコウバラの白と黄色の競演ですね。
カレンジュラコーヒークリーム、人気のお花ですね。
チューリップはお花の時期が短いですね。
たくさん写してあげてくださいね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/06 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
どの場所もモリモリで花盛り(´▽`*)
わ~庭から出たくなくなってしまいますね♪
散りばめられたチューリップが可愛くて羨ましいです(*^▽^*)
スノーボール、もうこんなに大きな蕾が!
季節がどんどん移っていきますね。
ゆっくりでお願いします。いよいよそんな春ですね。
最後の写真もチューリップが効いていて、とっても素敵です!どんどん豪華になっていく花壇、目が離せません♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/06 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

優しいコメントいつもありがとうございます。
白モッコウバラが開花を始めたら、なぜか雨が降るように( ;∀;)ううう、今年もカビかしら~。黄色はかびたことないですが・・・共演してくれたら、うれしいです!!

カレンジュラコーヒークリームは花色も素敵ですね。こんなに丈夫で大きくなるとは知りませんでした。きっと来年も植えると思います(*^^*)

チューリップさん、花期がもう少し長かったらどんなにか。または、2ー3本咲くとか。球根がスイセン並みに丈夫とか、何か改良されたら最高にうれしいですね~。がんばってください育種家の皆様~~~(^o^)/です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/07 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^.^#)

嬉しいコメントをいつもありがとうございます!

たくさん褒めていただけて嬉しいです(≧▽≦)
どの場所もモリモリモリモリ過ぎて、乗車率150パーセントくらいです(笑)(←経験なしです。ラッシュアワー・・・)
セリンセとヤグルマギクは暴れん坊すぎる緑コンビでした。とにかく「緑率」が高過ぎ。種まきと植え付け時の妄想力不足。次回はもう少し考えます(*´ω`*)

オオデマリがだめになってしまったので、今はスノーボールに期待を掛けてます!こちらこそは咲いてほしいです。

最後の写真のチューリップは、左は今朝にはもう花びらが落ちていました。書いてくださっているように、「ゆっくりでお願いします。」です(´・ω・`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/07 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

素敵な小道ですね!
歩くのが楽しいはずです。
私も歩きたい!

フリルのチューリップにLOVEです。
かわゆいですね♪

コスモスさんちのお庭には春がやってきましたね。
最後の画像、ほんとに素敵。

コスモスさんがずっと冬の間してきた作業をブログで拝見していたから何だか自分も嬉しくなってきてしまいます。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/07 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは(*^▽^*)

励まされるコメント、ほんとにありがとうございます!
もうすぐ梅雨か?というような今日のジメジメですね( ̄▽ ̄)

小道、歩けばほんの数歩ですが、何往復もしています。「あ、花ガラ」「お、雑草」などと思いながらですが、それさえ楽しい「散歩」です。

フリルのチューチップ、可愛いですよね~。ワタシこんなの植えてたのねー。冬のワタシ、エライ!と思いました(笑)
冬も春も庭にばかりいます。家の中のことをやってくれるコピーロボットが欲しいです(笑)

草花の春が後半戦に入ってきて、ちょっぴり寂しくなっています。もう、次の花植えの時期ですねー。園芸店も夏や秋の花が多かったです!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/07 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

