Entries



「あなたのための青」と草取り

こんにちは

いよいよ春休みが最終日となってしまいました(涙)
明日から「日常」が戻ってきます。
今日のうちに楽しまなくっちゃと、やや焦る気持ち

まず草取りから~
ブログを見てくださってる方から
「いつもきれいにしてますね」と書いて頂きましたが(^▽^;)
現実はあまりにひどいので、ここは一念発起(おおげさ)

↓現実・・・<(_ _)>
DSCN2957_convert_20160405145901.jpg
下半分は全部雑草です((((;゚Д゚)))))))
先日移植ごてで草取りしたらマメができたので今日は手鍬で作業

主な雑草は、ヨモギとスギナ
DSCN2958_convert_20160405145841.jpg 
この前読んだ「野菜の時間」(NHKムック)に
雑草の種類で土地の豊かさが分かるというのがあって
ヨモギとスギナは「荒れ地レベル」でした(T_T)

その荒れ地をガンガン手鍬で耕すように掘りながら雑草を取っていき
DSCN2959_convert_20160405145816.jpg DSCN2961_convert_20160405145546.jpg
DSCN2962_convert_20160405145527.jpg DSCN2963_convert_20160405145457.jpg
石灰をまいたり、植えていた植物を助け出したりしました。

斜面は草取り完了\(^o^)/
DSCN2960_convert_20160405145737.jpg
でも、今度は土が流れそうです。
そこで、グランドカバープランツの「ヒトミソウ」を試すことにします。
 
DSCN2997_convert_20160405145404.jpgDSCN2998_convert_20160405145324.jpg
ピンクもありましたが、青にしました。
DSCN2999_convert_20160405145304.jpg
うまく育つかわからないのでまずは1本だけ。
順調に広がりそうだったらピンクも買ってこようかなぁ。
周りの棒は猫のトイレ除け。石は土留めです。



家型壁にバラを合わせたいなあ、と思っていました。
DSCN3003_convert_20160405145052.jpg 
どんなバラがいいかなあと、迷っていました。
そして、運命の出会い~♪(おおげさ)
DSCN3001_convert_20160405145137.jpg DSCN3000_convert_20160405145203.jpg
きっと壁に似合いそう、じゃないですか?
壁のせいで半日陰なのも、きっとブルー系には良いはず(思い込み)

① 壁の前のオリーブを移植
DSCN3004_convert_20160405145031.jpg 

②植わってる草花(フロックスなど)を引っ越し
DSCN3002_convert_20160405145111.jpg 

③土壌改良
馬の堆肥、マグアンプK、堆肥、有機配合肥料などを
土を混ぜました。まぜまぜ

④植えたところ
DSCN3006_convert_20160405145012.jpg 
「さあ、いつでも咲いて!!」(笑)

⑤勝手口側から見たところ
DSCN3008_convert_20160405144947.jpg
お隣様の車は心の目で消し去って見てください。
大きく育つのが楽しみです♪



うちの垣根 トキワマンサクのミックス植え
DSCN2954_convert_20160405145944.jpg 
元気溌剌です(笑)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 





Comment

 

こんばんは(^^)

草取りお疲れ様でした!!
すっかり綺麗になりましたね~
ツクシ・スギナは、今日たまたま見ていたサイトで、「自分で作る自然農薬」と云うのがありまして、うどん粉病べと病さび病フハイ病エキ病等に有用だそうです
作り方も簡単でしたので、単なる雑草で終わらせない二次利用としても興味がありましたら
(自分で試してないので、どの程度有効なのかは、なんとも言えませんが 汗)


ヒトミソウの青、カワイイ(o>ω<o)
私も欲しいです!!見付けたらマネマネよろしいでしょうか??
想像するに、ピンクも絶対カワイイぽいですね~


ブルーフォーユー
タイトルはこれでしたか~(笑)
これは他の子達に退いて頂く価値が有りますね!!
白のお家型の塀には、その子が絶対素敵に映えます(≧▼≦)

そうです、いつでも咲いてっ
ワクワク((o(^∇^)o))
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/05 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*´ω`*)

「自分で作る自然農薬」!!
わー、良いですねー。早速サイト検索してみます。捨てるだけよりずっと楽しそうです。ありがとうございました(≧▽≦)

ヒトミソウ、可愛いですよね~。また、このラベルがなんとも可愛くて。もしこれがぎょっとするような生物ラベルだったら、きっと買いませんよね?ダイオウイカとか・・・いや、やっぱり面白いから買うかな~(笑)うまく育ってピンクと交ぜ交ぜに出来たらとっても嬉しいです。マネマネどうぞどうぞ。ぜひお揃いにしましょう(≧▽≦)わーいでーす。

タイトル、それでした~!
映える、と書いていただいてとっても嬉しいです。
根っこをぶっちぶちにちぎられたオリーブもきっと許してくれると思います(ホントカナー)
しばらくはこのコーナーから目が離せません。しょっちゅう出てきたらご勘弁を~(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/05 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

草取りお疲れ様でした。
手のマメは痛くなかったですか!
更に奇麗にされましたね。

ヒトミソウの青、グランドカバーに良いそうですね。
増えたら嬉しいですね。
家型壁にバラ「ブルーフォーユー」、調べましたら四季咲きなんですね。
中輪で房咲き、可愛いですね♪
咲いたら見せてくださいね。(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/05 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブルーフォーユー 

こんばんは♪
広いお庭の草取りお疲れさまです(*^-^*)
スギナとヨモギ、私も今日、畑で嫌というほど抜いてきたのタイムリーです。
化成肥料を撒くだけで、スギナは減るなんて言いますね。
私の畑は完全なる荒地でしたが、コスモスさんのお庭なら、雑草もなにか植えているように見えますよ(^O^)/

ブルーフォーユー、おそろで~す(#^^#)
ブルー系なのにビックリするぐらい丈夫で、お気に入りです♪
退色していく姿も素敵なので、ゆっくり楽しめる半日陰、まさにここ♪ですね。
家型壁とコニファーと合わさったら・・わお~です(´▽`*)
楽しみです♪

トキワマンサク、凄~い!
こんなに咲くんですね\(◎o◎)/
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/05 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

手のマメ、痛かったです(笑)クワだから当たるところは違うのですけど、たまにぶつけて「イテテ」でした。でも新たなマメは作らずに済みました(*^^*)まだまだ雑草区域もたくさんです(涙)

ヒトミソウとブルーフォー・ユー、昨日は好きな青に縁がある日でした。嬉しいです。ヒトミソウは増えたらきっとかわいいな、と思ってますが、これが全部「瞳」かと思うとややシュールな気もします(笑)

バラの方は欲しいな、と思っていた数種類の中の1つだったので、「買う理由」を自分に言い訳して買いました!調べてくださってありがとうございます。四季咲きとのことですが、まずは1季目どうか咲いてくれますように、そもそも枯れませんように・・・と祈っています(*´▽`*)咲いたらぜひぜひ見てやってください♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/06 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´ω`*)

とうとう、買ってしまいました。ブルーフォー・ユー!
いつものHCに先日8本も入っていて(珍しいんです、こんなこと)「どうしよう」なんて言いながらも減っていくのに焦ってました。
「もう迎える場所も決めてるのに、何を迷う必要があるの?」「これはきっと運命よ!」(なぜか女性らしい口ぶり)
と一人ツッコミを心の中で繰り返して昨日迎えに行きました。バラ美さんのブログを見て、だいぶ前から心のリストに入れてたんですよー。おとといはもう1度バラ美さんブログで確認もしました!!今はやり遂げた感でいっぱいです。まだ植えただけですけど・・・(笑)

トキワマンサクは、垣根なのに(-_-;)という形状です。毎年こんな風に爆発します。暴れん坊。この後の剪定は毎年恒例の大作業です!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/06 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

おー、草取り、頑張りましたね!
鹿児島は温暖な気候で草取りしていくでしょう、全部終わったと思ったら一番最初にした場所がもう草満開なんてずっとクルクルサイクルしてるって感じになります。←私の場合。あっ、私の場合は全然してなかったんでなんとも言う立場ではないんですけど(笑)

ブルフォーユー、素敵なバラで私もお気に入りです。
家型壁がまた素敵だからそこに一層映えると思います。
楽しみですね♪
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/06 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんばんは(*^^*)

草取りクルクルサイクル・・・まさにそんな感じです(笑)でも、油断すると一周する前に草ボウボウだったりします(^▽^;)雑草のまわりだけ、冬だったらいいのに~!

バラ、購入時ロゼさん記事、すごく参考にさせていただきました。いつもありがとうございます。とってもステキなバラのようなので、少しでも魅力を引き出せるように頑張りますねー(*´▽`*)いろいろまじまじ見させてください。よろしくお願いしま~す。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/06 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

