Entries



曇天のお花見

こんにちは

せっかくの桜の季節
天気はどんよりしていましたが
近くの公園に花見に行きました。
いつもは閑散としている公園ですが
シャトルバスまで出ていましたよ。
公園は山の上にあるので鹿児島湾と桜島が見えます。
DSCN2860_convert_20160403165152.jpg 
こんな「顔はめ」もありました(^∇^)
DSCN2869_convert_20160403165121.jpg 
子供といったので、花見というよりは遊び
観覧車に乗ったりゴーカートをしたりと楽しんでいました。
DSCN2912_convert_20160403165015.jpg DSCN2915_convert_20160403164945.jpg
DSCN2933_convert_20160403164901.jpg DSCN2882_convert_20160403165054.jpg
が、すぐに雨が降り出して家路につきました。
カメラではこんなですが、桜はきれいでしたよ(* ´ ▽ ` *)



庭の、玄関横花壇です。
春がいっぱいですよ~(^^♪
DSCN2847_convert_20160403172038.jpg 


すごくモリモリの緑はカンパニュラアルペンブルー
ここに10年以上宿根してます。
増えるので株分けしてよそに植えても育ちません。
ここが大好きなようです。

キフクリンナワシログミは常緑樹ですが今が落葉期です。
新しい葉っぱはまだ「黄覆輪」の無いシルバーグリーン!
DSCN2848_convert_20160403165701.jpg DSCN2849_convert_20160403165639.jpg

この花壇の主木は「ユリノキ」
高木ですが大きくならないように毎年バッサリ切られています。
今年も可愛い新芽が出てきました。

ユリノキに絡ませているのは原種のクレマチス「ボタンヅル」
去年は開花直前虫に蕾をやられたので今年はしっかり見張りますよー!(^^)!
DSCN2853_convert_20160403165548.jpg DSCN2855_convert_20160403165529.jpg 



ブロ友さんからの情報で「オステオスペルマムは挿し木が簡単」
を読んで早速挑戦。枝を切ってとりあえず水揚げしている写真です。
この後庭のあちこちに挿して回りました!
きちんと根付いたらまた記事にしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
DSCN2842_convert_20160403165845.jpg DSCN2841_convert_20160403165905.jpg 



プランターのスナップエンドウの今日の収穫
DSCN2843_convert_20160403174418.jpg  DSCN2844_convert_20160403165806.jpg
美味し~です( ^ω^ )
来年はもっとたくさん植えたいなぁ♪




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 





Comment

 

こんばんは(^^)

桜島、鹿児島湾、そして桜!!
絶景ですね~
快晴が一番好きですが、花曇りもしっとりと風情があります
曇天の桜は、黒い幹と白い花の対比が際立って、まるで墨絵みたいになるので(^^)

桜島は降灰や噴火等、地元の方々は色々不便や不安の元でも有るとは思いますが、やっぱりこの景色が「近くの公園」で手に入るのは、羨ましいです~
直ぐの降雨で残念でしたね

私の地元でもあちこち桜が咲きだしてますが、こちらも雨、そして気温高め
軒並み散っていってます(^-^;


カンパニュラアルペンブルー、ホントにコスモスさん家の玄関脇花壇が大好きなんですね
モッコモコ!!
ユリノキの株だちの幹ぶりがカッコイイです


こんな広いお庭を管理されて、更に作物まで育ててるなんて、いっつもスゴいなぁ~と感心して見てます
ちなみに私はせいぜいがハーブで、他は昔々プランター栽培で敗れて、早々に撤退しました(^o^;)
スナップエンドウぷっくぷく~(●´∀`●)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

公園、鹿児島湾と桜島が見えるんですね!!
「顔はめ」、西郷どんですね。
鹿児島らしい雰囲気ですね♪

お天気が残念でしたが、お子さんと遊園地、楽しかったでしょう(^^♪

いつもながらお庭の花々、可愛いですね♪
10年以上宿根、嬉しいですね。
植物はちょっとした環境の違いで、咲いたり咲かなかったりしますね。
オステオスペルマムの挿し木、頑張ってください。
発芽促進剤などを使うと良いって書てるのも有りましたが、
全く使ってません(笑)

スナップエンドウ、十分な収穫量ですね!!
先日買って食べました♪



  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/04 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

アルペンブルー 

こんばんは♪
「絶景かな、絶景かな。」が頭に浮かびました。
素晴らしい景色ありがとうございます。
西郷さん、愛犬といっしょなところがまたいいですね。
写真、撮りましたか?(´▽`*)
お子さんたちと、春休みのいい思い出ができてよかったですね(*^-^*)

カンパニュラ、凄い!スッゴ~~イ!!
わ~楽しみ♪(はしゃいですみません 汗)
私も冬に植えたのですが、すでにグレコマに飲まれて危ない感じです。
こんなに広がるんですね。
10年物って憧れます~。

スナップエンドウ、見るからに美味しそう♪
大成功ですね(*^-^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/04 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*´▽`*)

鹿児島湾と桜
いつもの年はもう少しピンクな気もしますが、今年はなぜか花が満開になる前から少々葉っぱも出てしまってました。
確かに墨絵みたいですね~(*^_^*)

桜島。ワタシは子供のころは他県民(九州以外)なので鹿児島の人の桜島への愛着度には驚かされます。あんなに灰がバカスカ降るのに・・・(^▽^;)冬は割と大丈夫ですが、その他の季節は我が家の方にも降ってきます。車も花壇も「まっ灰色」になったりしますよ~。ギャー、です。

カンパニュラ、いろいろな品種がありますよね。ベル型がどれも可愛くて好きです。ラベルを見たら「キキョウ科ホタルブクロ属」とあって、我が家では完全に迷惑雑草と化している「ホタルブクロ」と一緒なことに驚きました~。ホタルブクロはどこでも増えるのに・・・(笑)

庭も、ほんとはひどいところもたくさんなんですよ~写してないだけ( ;∀;)さすがに今日は何とかしようかなと思ってます。(あああ、書いちゃった~、書いたからにはやらなくちゃ(笑))
ハーブの方がワタシには難しいです。はじめ、わ~~~と大きくなって長雨で枯れるか、いーつまでもー♪初めの大きさのままで、気づいたら弱っているか、のどちらかです。うちに来るハーブ、不憫( ̄▽ ̄)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/05 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(#^.^#)

(^O^)/、はい、顔はめは「西郷さんと、愛犬つん」です。
愛犬の名前は首輪に書かれてました(笑)よその小さい子が犬の顔はめをして、ずーっと「わんわん」と声真似?していたところがほほえましかったです。でもその間、ずーっと、写真が撮れずにワタシは待っておりました(笑)
子供とバレーボールもどきをしたのですが、もう今朝は体がバキバキです。

カンパニュラは、ワタシには移植難しいです。今年も懲りずに梅雨になったらやってみます。
オステオスペルマムはとっても楽しみ。もしうまくいったら、来年は花色別に買って挿し芽で増やせる~ウフフフフと笑っております。(取らぬ狸?)発根促進剤は・・・無くて良いのがありがたや~。捨てちゃったので(笑)

スナップエンドウ、なかなか頑張ってくれてます。このプランターはバラの鉢のすぐそばに置いてるせいか?ヒヨドリにもやられずありがたいです!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/05 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

「絶景かな」は夕焼けの満開の桜を見て言うセリフなのですね~。ウェキペディア先生に聞いました!!さすがバラ美さん♫ワタシもちょっと学が広がりました~(*^^*)ありがとうございます。

顔はめはよその小さい子供に大人気で、ややデカいうちの子供は並ぶのが恥ずかしかったみたいです。人が居ない顔はめを何枚も撮るオバサン(ワタシ)・・・傍から見れば変なヒト。

カンパニュラはこの場所だけが好きみたいです。西日しか当たらない、条件の良くない花壇だと思うのですが・・・不思議です。この花がもう少し花期が長ければいいのに、と思います。実はそっくりだけど花期が長いという「メリーベル」を秋に1株植えました。どのくらい違うのか楽しみにしているところです♪

スナップさん、ふくらむ前からバシバシ採られてます。地植えの方はやっとヒヨドリショックから立ち直りつつあるようです(≧◇≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/05 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

