Entries

次のチューリップ

こんにちは


今日は曇って庭作業がしやすかった此処地方です。
たくさんの花が咲いては散っていきます。
カイドウの花は今が盛り。時折花びらが風に誘われて旅立っていきます。
FSCN2833_convert_20160403120942.jpg 

チューリップたちの選手交代も順調です。 
狭い西側通路
DSCN2838_convert_20160403121034.jpg

子供2号の花壇
DSCN2821_convert_20160403121142.jpg 


リビング前花壇
DSCN2818_convert_20160403121304.jpg 
右のピンクが1番手、左のオレンジが2番手
そして真ん中にここでの最後のチューリップが色づき始めました。
地面で咲いてます(笑)
DSCN2823_convert_20160403121117.jpg 
茎はたぶん今から伸びるのではないかと思います。
このチューリップの手前ではヒューケラが咲いていました。
DSCN2824_convert_20160403121050.jpg
地味な花ですけど、可愛いです(*^^*)

庭のあちこちで咲き始めたチューリップ
憧れだった「グリーン系」辛口でかっこいい!
DSCN2813_convert_20160403121406.jpg 

こちらでは左から右にバトンタッチ
DSCN2820_convert_20160403121217.jpg 

カレックスの前のチューリップは冬に1回掘り出してしまったので
心配してましたが咲きました!良かった♫
DSCN2810_convert_20160403121520.jpg 

この↓中央にも細いシルエットの蕾がひょこり
DSCN2819_convert_20160403121239.jpg 


(青と)黄色の花壇・・・(現在青い花はありません(^▽^;))
もうすぐ後ろの黄モッコウバラが咲いて
まっ黄っ黄の世界になりそう(笑)
DSCN2840_convert_20160403121004.jpg
この黄色花壇では
植えっぱなしでいいはずの
原種系チューリップ クルシアナシンシアが開花待ち
(巨大でなかった)巨大輪スイセンのアークルも
植えた球根の数の3つとも咲きました!
DSCN2817_convert_20160403121325.jpg DSCN2816_convert_20160403121340.jpg 

スイセンといえばこちらも元気!
DSCN2811_convert_20160403121451.jpg 
仮想人物A「ここは荒れ地かしら」
仮想人物B「いいえ、なんと『花畑コーナー』と
呼んでるところらしいわよ」
仮想人物C「まさか~」
A・B「ねえ~」

というわけで、やはり地面は緑の方が断然美しいな、
という写真でした(^▽^;)


今日の作業は2つ
①シンビジュームの植え替え
実家の父から貰ったシンビジューム「スリーピングシャルム」
毎年植え替えたほうが良いといわれたので頑張りました。
しばらく水やりを控えて植え替えに備えていました。
DSCN2801_convert_20160403121752.jpg DSCN2800_convert_20160403121814.jpg
根はこんな感じ。
古くなったバルブというふくらんだのをちぎり取りました。
ハサミなどからウイルスが入ることが多いと聞いたので
刃物はなるべく使いません。

DSCN2798_convert_20160403121906.jpg  ➡  DSCN2803_convert_20160403121727.jpg


DSCN2799_convert_20160403121835.jpg  ➡ DSCN2804_convert_20160403121652.jpg 
 
この後、白モッコウバラのパーゴラの下で1週間ほど養生します。

②観葉植物を地植え
冬越しに完璧に失敗したドラセナ2鉢
DSCN2806_convert_20160403121630.jpg 
観葉植物は夏は地植えの方が元気なことが多いので
(鉢植え、へたくそ)お世話を地球に任せます。
 
左が白っぽい葉のドラセナ(の幹)。右は赤っぽい葉っぱです。
DSCN2809_convert_20160403121542.jpg DSCN2808_convert_20160403121602.jpg
まさかの遅霜とかありませんように(^▽^;)
うまく再生したら
夏にはかっこいい観葉植物の鉢植えが手に入るはずです(笑)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 






Comment

こんにちは♪ 

今日は夜から雨が降るようです。
空は真っ黒です。

モッコウバラが咲くと黄色一色になるのですね!
黄色の花壇の前にある四角い鉢植えはバラですか!?
ビオラがモリモリですね♪
シンビジュームの植え替えお疲れ様でした。
マメに動かれますね(^^♪
偉いなぁって感心しています。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/03 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

仮想人物A・Bの会話が面白かったです。
私もたまにバラ同士の話を頭に描くけど
そういった目で見ると面白いですよね。

シンビジュームの植え替え、いいこと聞いちゃった~
ハサミを使うと菌が入りやすい、なるほどです。
他の植物にも応用できそうですよね。
ありがとう!
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/03 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

空が真っ黒・・・どうかmitsueda-ba2さん地方の桜が散ってしまいませんように(´・ω・`)

黄色花壇の前の四角鉢は半つるバラ「ビアンヴニュ」 です。この言いにくい(ワタシだけ?)名前を何とかしてほしいのですが、お花は可愛いピンクです。ビオラはプラ鉢に入れて四隅に鉢ごと植えたのですが、もう、ビオラで覆われてますね~。とげがすごいのでビオラの花ガラ摘みがしにくくて仕方ありません(笑)

シンビジュームは全く自信が無いので「洋ランの土」(笑)

1日24時間-(ひく)庭に居る時間=家の中の時間
庭時間が大きすぎて、家の中はもう・・・ドウシマショウ(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんばんは(#^.^#)

ロゼさんのバラ同士の会話もぜひ掲載お願いします(笑)ロゼさんのブログ、面白いときはめっちゃ面白いので(いつもはロマンティックand超お役立ちの真面目記事なのに!)きっとバラ会話も面白いです。

シンビは、じつは以前枯れた1本がどう見ても「ウイルス」だったのです・・・かかってしまってはどうすることもできず、悲しくもさよならしました。そんなわけで今回こそ!です。
ちなみにクリスマスローズもハサミ(刃物)注意みたいですよ。56度以上のお湯で10分以上の消毒、と読んだことがあります。それを読んでワタシは思いました。「ほんとに55度と56度で試しましたか?」試したなら、ほんとにすごいですよね?(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
チューリップと草花の競演。春まっさかりですね(*^-^*)
カレックスにチューリップも新鮮♪
また雰囲気が変わりますね。
原種のチューリップいいなあ(*^-^*)
うちは1度も植えっぱなしで咲かないので、もう諦めてしまいました(>_<)

地面のお話しおもしろかったです(笑)
茶色の地面を隠すって、実は花を咲かせるより大変ですよね。
芝生がいつみても綺麗で凄いなあと思っています♪
これから楽しみですね(´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/03 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

チューリップって、こんなにかわいいのですね(*´ω`*)今までたくさん植えたことが無くって、可愛いけど花持ちが悪い、くらいの認識しかなかったので、今年すごくうれしいです。ついついブログがチューリップまみれに(笑)しばらく続いてしまいそうです。原種のチューリップも初挑戦なので楽しみ♪

地面・・・目に修正がかかるのか「花咲いてる~」と思って写真を撮るのですが、いざ画像を見ると地面だらけ(笑)
まあ、やるとこがいっぱいでうれしいな、と思うことにします(*^▽^*)

芝生は、けっこう荒れてますよー。今からが伸びの本番ですよね。目土を入れると芝のレベルが上がってくるのが悩みどころです(*_*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/04 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事