Entries



庭はほとんどヨロコビでできてるけど、たまにSHOCKなこともある。

こんにちは

花が暑さでちりちりに焦げそうな此処地方です。


思ったよりは長い期間玄関を彩ってくれた寄せ植え
DSCN2765_convert_20160402161753.jpg
ヒヤシンスが重みで垂れ下がって
もうじき終わってしまいそう・・・名残を惜しんでパチリ(*^^*)

名残といえば、こちらのチューリップもいよいよ終わり。
今日精いっぱい咲いて、
夕方に見たら花びらが何枚か散ってしまっていました。
DSCN2761_convert_20160402161838.jpg DSCN2763_convert_20160402161818.jpg
庭に春を呼んでくれてありがとう。
庭では次のチューリップが色付き始めています(*^▽^*)

こちらもそろそろ最後の美しさ。白コーナーの白チューリップ。
DSCN2776_convert_20160402161500.jpg 

暑さのせいなのか、白コーナーでSHOCKなことを発見!
地面に黄緑色のものがたくさんあります。
雑草の赤ちゃん?、と思いきや・・・
DSCN2774_convert_20160402161538.jpg 
なんと、オオデマリの蕾でした(+_+)
DSCN2775_convert_20160402161521.jpg 
えええー
とてもがっかりです。
ほとんどの花が落ちてしまいました。原因は不明です。
また、来年、ですね(涙)

しょんぼりしていたら・・・
すぐそばのさくらんぼの実が頭に当たりました。
おおおー実ってる!!
DSCN2780_convert_20160402161437.jpg 
鳥さんとの攻防はありますが、それでも実りはうれしいです。

気を取り直して家庭菜園へ
ジャガイモの芽欠きと追肥、土寄せをしました。
DSCN2766_convert_20160402161732.jpg 
去年まではottoがしていたので、ジャガイモ育ては初めてです。
芽欠きがうまくいって、気分上々(笑)(立ち直り早い)



作業をいくつかしました。

① バラの根元に米ぬか蒔き
DSCN2781_convert_20160402161419.jpg  
この株は春に植えた「エターナル」です。
米ぬかは去年の春から始めました。
(春と秋、月1回くらい蒔いてます)
黒点病予防のためです。効き目があるような気がしてます。
栄養たっぷりなので、コガネムシ対策には良くないかも。

② フェスツカグラウカの鉢増し
DSCN2769_convert_20160402161656.jpg DSCN2770_convert_20160402161637.jpg
秋に購入して冬に1回鉢増ししていました
今日そっと抜いてみたら、また根が回っていました。
DSCN2771_convert_20160402161623.jpg 
いつか、大きな鉢にそよがせるのが夢です。
少しずつ夢に近づいてますよ(笑)

③ 寄せ植え作り
クレマチスとバラの寄せ植えが欲しくなって作ることにしました。
DSCN2784_convert_20160402161342.jpg 
DSCN2785_convert_20160402161325.jpg DSCN2782_convert_20160402161400.jpg
クレマチスは深根なので、深鉢を利用します。
突然のウサギさん・・は、クリアファイルを1つ使用
洗濯ネットの鉢底土は私の定番です(笑)

DSCN2792_convert_20160402161153.jpgDSCN2791_convert_20160402161208.jpg 
↑とミニバラ。ミニバラは185円のお徳用鉢です。
DSCN2796_convert_20160402161118.jpg
鉢底土と支柱をセットした鉢に
クリアファイルを丸めてクレマチスを植えました。
DSCN2788_convert_20160402161251.jpg 
クレマチスは根をいじられるのが嫌い、
でも寄せ植えでは花は頻繁に植え替えたい、
と、根っこが絡まないように考えてみました。
うまくいくといいのですが!(^^)!

ミニバラは、プラ鉢を2重にして鉢のまま植えます。
DSCN2789_convert_20160402161232.jpg
咲き終わってミニバラを養生したくなったら
内側の鉢だけスポッと抜けばいいという計画です。

バコパとロベリアを両脇に植えて完成(*^▽^*)
DSCN2794_convert_20160402161135.jpg 
支柱は108円の緑色を黒く塗って
小物をいろいろ吊るしてみました(笑)
花が咲くまでは小物で寂しさをカバーします!



このお花、名前が分かりません。何でしょうか?(?_?)
植えっぱなしでよく咲いてくれます。
後ろに写っているのが葉っぱです。
DSCN2772_convert_20160402161554.jpg 




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 





Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
なんとチリチリな暑さでしたか(>_<)
お花がいっぱいな時は、ゆっくり~と思ってしまいますね。
オオデマリ、残念です(涙)
でも来年の楽しみが増えた!と、私もショックな時は思うようにしています(^-^)
苦労した分、開花の感動もUPですね♪

クレマチスとミニバラの寄せ植え。
アイデア満載ですごい!
ぶら下がった鉢も可愛い~♪
大きな寄せ植えは見ごたえがありますね。
また真似っこしたくなっちゃいます(´▽`*)

赤いお花はフリージアとはまた違う感じですか?
シックな赤で季節を先取りですね(*^-^*)





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/02 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちらも21度あって、暖房は入れてません。
寄せ植え、モリモリですね♪
チューリップ、もう散り始めですか!
フェスツカグラウカ、生長が早いですね。
クレマチス・ミス東京とバラの寄せ植え、奇麗な色のクレマチスですね♪
クリアファイルの使い方やミニバラは2重鉢、勉強になります。
支柱に可愛らしい小物、グッと素敵になりますね(^^♪

赤いお花は何でしょうね?
分からなくてごめんなさい。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/02 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^^♪

オオデマリ落花、ビックリで一瞬固まってしまいました。HCですばらしい開花株を見ていたので「うちも♪」などと妄想にもリアリティがあったのに( ;∀;)。
でも、そうですね。バラ美さんが書いてくださったように、来年の楽しみが増えました!!来年こそウフフ記事を書きます?!(#^.^#)

寄せ植え、アイディアは入れましたが、肝心の花がちゃんと咲くといいのですけど(笑)ミニバラはナーセリーパワーで初期蕾はばっちりですから、あとはクレマチスです。
HCで欲しいバラが2本ほどできてしまい、でも・・・どうしよう・・・などと、踏ん切りがつかずになぜか寄せ植え作りに走ってしまいました(笑)

あの、赤い花はフリージアとは葉っぱが違うみたいです。考えてくださってありがとうございます<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^^)

ずいぶん、暑かったんですね~
私も庭仕事の時は、格好は効率優先です(笑)
最近は、デザインの可愛い作業用グッズなんかも取り揃えてありますが、ガーデニングと言う名の「土木」ですから~(^-^;

チューリップは直ぐ終わってしまいますが、可愛いですよね

オオデマリは残念でしたね(>_<)ジリジリ暑かったからか、もしくは水切れとかでしょうか
来年に期待!ですね

コスモスさんのブログは、カレックスが沢山登場しますね
ふさふさそよそよ、昨日は快晴(ジリジリですが)の陽を浴びて、葉っぱもキラキラしてたでしょうね(^^)
実はうちの唯一のカレックス、なんと言うことでしょう、オシメンちゃんであります~
過去ログ見て独りで笑ってた事があります(笑)


目からウロコもりもりな寄せ植えに脱帽ですΣ( ̄□ ̄;)
そうか、そんな方法が!?
そしてカワイイ!!
とっても参考になりました\(^-^)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/03 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

21度は暖かいですね。こちらは暖房はもう2週間以上入れていません。そろそろ器具のお手入れ時期ですね。いつも庭ばかりして家の中はなかなか手が回っていません・・・(笑)

「ミス東京」って、なんでこんな名前?と思ってしまいました(笑)こういう名付けって作出者の人に理由を聞いたら楽しいだろうなぁっていつも思います♪この名前は覚えやすさではピカ1です☆(≧▽≦)

チューリップは第2弾に入りました。嬉しくて毎日毎日地面方面を眺めています。チューリップのためにはもう少し気温が低いほうがいいなあ、などとわがままなことを考えてます。

寄せ植え支柱は家にあった小物をあれこれぶら下げましたが、やっぱりセンス良くは難しいですね(笑)褒めてくださってありがとうございます(#^.^#)

赤い花、いえいえ、そんな~謝らないでくださーい!ワタシ、そんな花ばっかりなんですよ~。名前が分かると楽しみも広がるのに、すぐに忘れてしまって・・・。深い赤で夏みたいな色ですが、緑の中にあるとアクセントになってます♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(#^.^#)

昨日は夜も暑すぎてとうとう毛布を蹴飛ばしました(笑)今朝は少し冷えてます(布団かぶってなかったからかも・・・)
作業は効率重視!同士がいてうれしいです(≧◇≦)

オオデマリ、そうかー。水切れかもしれません。開花前は水がたくさん要りそうですものね。参考になりました~ありがとうございます。来年こそ、の意気で頑張りますね(^o^)/

カレックス、今気になってる葉っぱなのでついつい登場回数が増えているのかも?(笑)この田舎ではたぶん「雑草栽培家」と思われてます。でも、雰囲気あっていいですよね?オシメンくん記事のころも見てくださっていたとは感激です♪彼?は年中色白の素晴らしいヒトですよね(笑)優しそうな雰囲気のに、葉の縁は結構鋭いところが・・・かっこいい?ですね。

寄せ植え、アイディア?だけは盛り込みました.
あとはしっかり咲いてくれないと、です。久々のパテンス系クレマチスなのでもう一度本読んでます。もう、パテンス系は買わないと誓ったのはつい最近のような???園芸での「買わない誓い」なんて火の前の雪だるま並みのもろさです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/03 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

