Entries



エイプリールフールで面白いウソを言える人がうらやましいです 

こんにちは

朝のうちは雨が降ったり止んだりしていましたが
午後16時30分現在は快晴の此処地方です。

今日はエイプリールフールですが・・・
大して楽しいウソがつけるわけでもなく
穏やか~に1日が過ぎていってます。

ペチュニアの寄せ植えはたぶん今が一番きれい。
DSCN2741_convert_20160401163804.jpg


雨で2日間庭に出られずにいたら
背の高い草が倒れたり折れたりしていました。
このチューリップは残念( ;∀;)
DSCN2740_convert_20160401163745.jpg 

新しく咲き始めた方はキリリと立っています。
DSCN2739_convert_20160401163727.jpg 

雨後、花々はもちろん、雑草もガンガン成長。
草取りしてたら右手に出来たマメをつぶしてしまいました。
つぶれたのを見た途端に痛くなって草取りは中断(笑)
DSCN2695_convert_20160401163235.jpg  ➡  DSCN2696_convert_20160401163255.jpg
ビフォー         アフター


手にバンソウコーを貼ってから、花植えすることに・・・
今日の主役は…この写真の中の「アジュガ」です。
花言葉は「強い友情・結びつき」「幸せな家庭生活」だそうですよ。
結構すごい花言葉なので、これからはむしって捨てられない感じ(笑)
DSCN2738_convert_20160401163704.jpg 

いつもは地味~な葉っぱですが、
この時期は花が咲いてきれいになりますね。
DSCN2737_convert_20160401163629.jpg DSCN2711_convert_20160401163554.jpg

葉っぱもきれいな品種が多いです。
DSCN2735_convert_20160401163613.jpg 
こちらを新たに庭仲間に!ゴールドライム
DSCN2643_convert_20160401163138.jpg DSCN2646_convert_20160401163201.jpg
葉っぱの明るさとピンクの花が素敵です。
この茎の伸び方は、結構丈夫な品種だろうと勝手に判断。

すごい根っこでした。移植ごてで2つにカット!(^^)!
DSCN2698_convert_20160401163350.jpg 

半分になった一方は半日陰のこの場所に。
DSCN2697_convert_20160401163332.jpg ➡ DSCN2699_convert_20160401163406.jpg

もう一方は濃い紫のアジュガを抜いて、代わりに植えました。
DSCN2700_convert_20160401163423.jpg ➡  DSCN2701_convert_20160401163441.jpg
シックな色ばかりでは
曇ったときや雨の多い季節は色彩が沈みがちになるので
明るい葉っぱが重宝します。


 今日の庭 

黄モッコウバラが開花しました(≧▽≦)
暖かな黄色です。
DSCN2748_convert_20160401163824.jpg 

白モッコウバラが、雨のせいで枝を地面すれすれまで下げています。
DSCN2709_convert_20160401163528.jpg 
ほかの花とお話に来たみたい♪

アメリカイワナンテン レインボー 
分かりにくいですが花が咲いています。
花、初めて見ました。
DSCN2706_convert_20160401163503.jpg 
単なる下草というか根締めくらいにしか思っていなかったのに
どんな植物もけなげに頑張っているのだなあと、ちょっと感動


ちょこっとDIY?

先日途中まで作った「割れた鉢利用の寄せ植え」の続きです。
DSCN2751_convert_20160401163846.jpg DSCN2755_convert_20160401163908.jpg
DSCN2756_convert_20160401163927.jpg DSCN2759_convert_20160401163947.jpg
①木の家にドア(端材)と窓枠(100円ショップ)を付けました。
②子供1号によるミニイス完成、はしごを設置。縮尺がおかしいのは・・・
③ホームセンターで可愛いねこちゃんのミニチュア購入

DSCN2757_convert_20160401164005.jpg 
一応完成です!

可愛いミニチュアを買うと、
レジの方がいつも「どこに飾るのですか~?」
と聞いてくださるんです。社交辞令だと分かっているのですが
それにしても答えにくいです(笑)

「小さくなってこのミニチュアに住むんですよ!」
とか言っても、ちっとも面白くないですし。
せっかくのエイプリールフールだから、
何か、面白いこと言いたかったです(≧◇≦)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 





Comment

こんばんは♪ 

雨が止んで、庭仕事が出来て良かったです。
草抜きでマメをつぶされて、大丈夫ですか!?

アジュガ「ゴールド・ライム」、吉屋桂子さんのブログで紹介されてました♪
お花の色も色々あるようですね!!
黄モッコウバラ、咲き始めましたか(^^♪
ご家族の方も、喜ばれているでしょう。

DIY、素敵なお家が出来上がりましたね!!
子供1号さんとのコラボですね。
猫ちゃんもいますね。

エイプリールフール、洒落た嘘が言えません(笑)
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.04/01 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

ペチュニアの寄せ植えすご~いモリモリ!!
綺麗ですね♪

コスモスさんはまめですか、私は爪を少しやってしまって痛かったです。
楽しいものだからつい我れを忘れて庭仕事に没頭していたらやってしまいました。

コスモスさんのお庭は春爛漫ですね~♪
お花がいっぱい咲いてる!
見ていると気分が良くなります。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.04/01 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

エイプリルフール 

こんばんは♪
ペチュさんモリモリ 可愛い~(´▽`*)
背景の花壇も花盛りで素敵♪
新しく咲き始めたチューリップとセリンセとパンジーのコラボも、色合いがとってもオシャレです。

ライム色のアジュガ、うわ~私も絶対欲しいです。
HCはしごしなくちゃ(笑)
花言葉、なかなか重い感じで意外でした( *´艸`)
私もチュウレンジへのキンチョールは遠くからにします(笑)

割れた鉢の寄せ植え、ますます素敵に!
緑で作られたところがまたオシャレ♪
1号さんと共同作業なところがまたまた素敵(#^^#)
私もこれ作ってみたくて、鉢を投げて割ってみました。

(はい、バレバレな嘘でした 汗)
嘘をつくって、難しいですね(;^ω^)







  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.04/01 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

マメの時点で気づけばいいのに。作業中は「なんかちょっと違和感があるなあ」、と思っていたんです。結構痛くてトホホな右手になっています(笑)

おお、吉屋さんのブログ!!そういえば最近訪問してませんでした。また見に行きます。情報ありがとうございました(*^^*)黄モッコウ、たくさん咲いたらまた見てやってくださるとうれしいです。

ちびネコちゃんの飾りが可愛くてついつい買ってしまいました。ミニチュアの世界も可愛いですね。小さすぎて家族は気づいてませんけど・・・(^▽^;)

嘘の方、結局意識しすぎていつもより正直に生きてしまいました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/02 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

おはようございます(*´▽`*)

ペチュニアは晩秋(初冬)に作ったものです。ワタシ、梅雨が近づくとペチュニアを枯らすので、春先の開花を狙ってました。だいたい予想通りでよかったです(*^^*)あの寒波でも元気に戸外で越冬しました(ほったらかし・・・(笑))

爪もマメも、小さいくせにけっこうダメージが大きいですよね。よく当たる部分なのでそのたびに「イタタタ」と思っています。お互い早く治りますように・・・

ロゼさんには及ぶべくもありませんが、うちもバラが葉っぱを輝かせているので、ワクワク楽しみにしています。近くに植えた草花に、「もう少し、バラの開花を待ってあげて―」と、お願いしたいような毎日です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/02 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

新しいチューリップ、ピンク系のはずがオレンジでしたよΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかしたらサーモンピンクかもしれません?どこに何を植えたのか、さっぱり覚えてないので自分にサプライズしてます。セリンセがあちこちの花に覆いかぶさってもう大変です(^▽^;)でも、バラ美さんにオシャレと書いていただけたので、抜くの待って、良かったです(笑)

アジュガの花言葉・・・ほんと、重いですよね(笑)。ライムグリーンがかなりきれいなので、たくさん増えてほしいと思ってます。キレイなのはなかなか増えない法則をうち破ってほしいです(笑)

鉢割りエピソード(エイプリールフールバージョン)ですが・・・これを作っている動画があるのですけど、ハンマーでガンガン鉢を割っていってますよ!「割れた鉢」じゃなくて「割った鉢」なのね・・・と圧倒されます(@ ̄□ ̄@;)!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/02 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます
晴れて良かったですね
もりもりのお庭で、盛り沢山~o(^-^)o
こちらはちょっとグズグズ天気になってますが、私も雨庭を楽しんでみます(^^ゞ
人様のブログを拝見してのお気楽な発言を、あの様に取って頂き恐縮です(;>_<;)

素敵なアジュガに出会えて、またまた楽しみが増えましたね
ペチュニアは賑か部隊vv

割れ鉢完成でますます可愛さ倍増です(≧▼≦)
1号ちゃんもアッパレ
ちょっともう、借り暮らしに伺いたい
ドラえも~ん、スモールライトとどこでもドア出して~っ
(ネタが1日遅いから…)


キモッコウ、咲きだしましたね
ラブリーvv
白黄両方だなんて、良いです~
でも、お庭が広いと草取りも管理もその分大変ですよね
指、お大事になさって下さい(>_<)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.04/02 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

乱れたチューリップさんも素敵です^^

手に、マメですか~頑張ってるのね~

割れ鉢の寄せ植えすっごく素敵~
ほんと、ちっちゃくなりたい~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/02 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

今日は、もう、初夏というか盛夏?というほど暑いです。麦わら帽子に首タオル、掃き古した長靴(ガーデンブーツでは決して無い)・・・おしゃれさを3万光年先に置いてきてしまったすごい格好で汗をかきかき花ガラ摘みしました。

アジュガはほんとに「めっけもん」でした。こちら田舎なのでおしゃれなお花はほんとレアなんですよ~(笑)通販なら日本全国どこでも同じですが、やっぱり実物を見て選べるとテンションが上がってしまいます(≧▽≦)

スモールライト!ありましたね~♪ドラえもんといえば、一番欲しい道具は何かで盛り上がったことないですか?ワタシは断然「どこでもドア」派です。「借り暮らし」・・・まだ見たことないので、今度雨の日にレンタルしてきまーす(笑)

モッコウは今日また少し咲き進みました。この暑さだとあっという間に、咲いた!➡終わった!➡恐怖の枝切・・・がやってきそうです(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/02 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^▽^*)

聞いてくださーい。なんと、あの乱れたチューリップ、今日はシャキーンと立ってました。もちろんグネグネのままの品種もありますけど・・・植物って強いなぁと思いました(*^^*)

手のマメ、つぶれた後も土まみれだったせいか、結構痛くなってます。料理するときも何でも、けっこう当たる場所なのでそのたびに「うおっ」とダメージ受けてます(笑)

割れ鉢の。かほりクラフトさんの真似ができたら、コケのハウスを載せても可愛いなぁと思っています。マンネングサ(セダム)でもイケるかなぁ・・・とか、いろいろ妄想を楽しんでます♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/02 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

