Entries

雨の日は・・・

こんにちは

朝からずっと雨が降っています。
リビングから外を見ると
たくさんの花が咲いているのに・・・

調子に乗って外に出たらちょっと寒気がするので
ムリはやめました。

けっこう冷たく感じる雨ですが
花たちの春は続いています。
リビングの出窓から見たハナモモと、奥にカイドウ
DSCN2667_convert_20160331162958.jpg
ピンクに煙る春の空気♪

同じ窓の正面は・・・モッコウバラ(白)が蕾を膨らませて
「ポン」とはじけるのを待っているみたい。
DSCN2691_convert_20160331162552.jpg 

白モッコウのパーゴラの上は蕾・蕾・蕾
DSCN2687_convert_20160331162614.jpg 
ここ数年、開花期と長雨が重なって
カビが生えて花が茶色になって落ちてしまいます。
DSCN2685_convert_20160331162632.jpg 
今年はきれいな花が見られたらいいなぁ。


小雨の庭
子供1号花壇はムスカリが青から白へと代わりつつあります。
DSCN2673_convert_20160331162653.jpg 
ムスカリの背景はハイビャクシンのブルーパシフィック
これで地面を覆うのが夢だそうです。
1号は盆栽やコケの好きな高校生です(笑)

 
「黄色と青の花壇」と呼んでいるコーナーの黄色部分
DSCN2669_convert_20160331162923.jpg 
やっとやっとキンセンカが元気に咲き始めました。遅い!!
同じカレンジュラの「コーヒークリーム」などは
冬中元気に咲いていたのに・・・
昔からある品種だから丈夫というわけでもないのだなあと知りました。

↑と同じコーナーの黄色い水仙アークル
球根の説明には「最大15センチの花径」とあってワクワクしてました。
15センチには及びませんが大輪でした。来年に期待します。
DSCN2670_convert_20160331162754.jpg


「花畑」コーナーに植えた水仙アイスキング
DSCN2672_convert_20160331162718.jpg 
雨のせいで花が下向きに(^▽^;)
これは支えになる植物をもっと近くに植えないといけませんね。
来年への課題です。

↑と全く同じ品種に見える「白」コーナーの水仙
DSCN2671_convert_20160331162736.jpg 
なぜ、これを植えたのか冬のワタシに聞いてみたいです。
「おーい、これどう見ても白くないよー?」


雨が激しくなったのであっという間に家に戻りました。
もう1度リビングからの写真です。
コルジレネの赤い葉っぱが良いアクセントになっているなあと気に入ってます。
DSCN2680_convert_20160331162824.jpg 
お隣の田んぼはレンゲの花盛り!
明日こそ庭で楽しみたいです(*^^*)





ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 





Comment

 

こんばんは(^^)
そちらは今日も雨みたいで残念ですが、雨のお庭も素敵ですね~

八重咲きスイセン綺麗です!中心以外は淡いクリーム色だし(に見えます)、他の白とミントグリーンの板壁ともグラデーションになって良い感じ
私は大雑把なので「キミは白の仲間だ」と白コーナーに普通に扱っちゃいそうです(笑)

1号ちゃんは渋い趣味ですね(≧▼≦)
ムスカリと言えば、去年庭改造した時にゴロゴロ出てきた小球根、「多分ムスカリ」と言う言葉を信じていたら、なんとハナニラとムスカリの両方でした
葉っぱも球根も全く見分けられません!(笑)
でも青い星形のハナニラと青いムスカリの混成は、かなり気に入りました(単なる事故ですが)
気が向いたら試して見てください?

モッコウバラはぶわーっと咲いて見応えありますよね
沢山の蕾達もスタンバっているし、きっと晴れます!!
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.03/31 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

雨の庭が素敵、という言葉をいただいてハッとしました。そうですね。不満ばっかりぶーぶー垂れたり、水やりしないで済む、と実用的なことばっかり考えたりしてないで、雨の良さを楽しもう、と思えました!ありがとうございます
(*´ω`*)

おお、「君は白の仲間だ」いいですねー(笑)私もそれでいきます。あのコーナーに咲いてるのは白の仲間だ~(^o^)/大雑把万歳です!!
板壁の色は、ワタシの独断で塗ってしまったので家族には大不評なんです(笑)(ワタシは、良いと思ってますが)今更塗り替えるのもめんどくさいのでこのグリーン壁を見てやってくださいね☆

ハナニラとムスカリの混成、いいですねぇ。そのアイディア、いただきます。ブルーのグラデーションが想像の中でもとっても素敵です。しかも植えっぱなしに出来そうなところも素晴らしいです(≧▽≦)

モッコウバラ、咲いたらまた記事にしますね。見てくださったら嬉しいです💛黄モッコウもあるので、そちらも見てやってくださいませ~。
明日晴れたら…まずは雨で倒れた花起こし、です(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/31 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

しっとり♪ 

こんばんは(*^-^*)
春の雨はお庭にでたくてうずうずしますね。
でも、しっとりとした春のお庭もまた雰囲気が変わって素敵です。
しずくをまとう白モッコウの蕾が美しすぎてうっとり。
きっと今年は綺麗に咲きますね♪
お庭で黄と白、両方楽しめるなんて羨ましいです(*^▽^*)

コーヒークリームって優秀なんですね~!
他を育てたことがないので、丈夫な花かと思っていました。コスモスさんの真似っこしてよかったです(´▽`*)

最後の写真、まずグラスに目がいって、その後蛇口に巣箱にブラブラ君たち♪
遊び心いっぱいなシーン♪
木にかけられた鉢も、いつ見ても可愛いです(*^-^*)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/31 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

1日雨降りですか。
お庭仕事、明日はできそうですか!?
白モッコウの蕾がたくさんですね!!
咲いたら奇麗でしょう(^^♪
子供1号ちゃんの花壇、ムスカリが青から白へと代るって良いですね(^^♪
水仙アイスキング、クリーム色でしょうか?
白色コーナーでも、オーケーでしょう♪
コルジレネの赤い葉っぱ、個性的で際立ってますね(^^♪

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/31 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モッコウ薔薇さんのグリーンな蕾~素敵です~

私、雨の庭が好きなんです~
雨の中、傘をさして庭をうろうろするの~
洗われた空気~雫の中の逆さの世界~最高~

1号ちゃん~一緒に語り合いたい~苔の事~

リビングからの景色とっても素敵です~

☆~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.04/01 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

白と黄色のモッコウバラ、家族の趣味が違うので2本そろうことになりました。ワタシは断然白派なのですが・・・(笑)
他のバラがモッコウくらい丈夫だったら栽培はどんなにか楽でしょうね~。でもきっと手間暇かかるからこそ愛しい、可愛い存在なのだろうと思います.

コーヒークリームの強さは、うちでは大絶賛ものです。来年も植えること決定です。でも、花色がワタシのような色彩音痴にはなかなか難しくて。いったい何と組み合わせたらいいですかね~?バラ美さんのアイディアもぜひ教えてください<(_ _)>

最後の写真は、写っているものたちが額縁風に斑入りのハゴロモジャスミンで囲まれるはずだったのです。でも移植したジャスミンが寒波で全部落葉してしまいました(笑)復活までには長い時間がかかりそうです。そしてHCにはピチピチの苗があるという、この我慢の2重奏・・・新しく買わずに耐えられるか自信ありません(^▽^;)

今日は雨が上がったので庭に出ますよ~♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/01 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(#^.^#)

今日は、雨が上がりました!庭に出られそうです。わーい!(^^)!

白モッコウ咲いたらキレイ・・・のはずがここ数年咲かないままかびてたので、かびた花がらを悲しく掃除した記憶しかないのですよ( ;∀;)黄色の方は同じ条件でもかびません。不思議です。

水仙、クリーム色だと思うことにします(笑)白コーナーのほかの花の白さに期待します。ありがとうございます♪

コルジレネ、なぜか寒波でも枯れませんでした。大雪の中に埋まっていたのですが(笑)鉢の底から根っこが出ていてもう動かせないのです。先日ピンク系のコルジレネを見かけて、おお、となりましたが、値段も、おお、で買えませんでした。こんなことばっかりです(≧◇≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/01 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

洗われた空気~雫の中の逆さの世界~最高~

のフレーズに感動しました。雫の中の世界までは気づきませんでした。小さな小さな無数の世界ですね。同一時間のほんの少しずつ違う世界が庭にいっぱいあるなんて、神秘的ですね。すごくうれしくなりました。なんか宇宙的な感じ・・・

1号は語れるほどのコケラ―ではありませんが、園芸店では華やかコーナーを素通りして渋ーいところに直行してます。いつも隅っこ好きです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.04/01 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事