fc2ブログ

Entries

割れた鉢 再利用

こんにちは

曇りから大雨、そして今はまた曇りの此処地方です。
植え替えた花が根付くかも~と久々の雨を喜んでおりましたが
見れば、チューリップがグネーンと横倒し(涙)

まあ、お天気に振り回されるのが庭人というものです。



去年の秋に、寄せ植えを解体した時
その植木鉢を割ってしまいました。
ちょっと気に入った鉢だったので、
もったいなくて捨てられず・・・
何とかできないかと「割れた鉢 寄せ植え」
で検索してみました。

すると、可愛い世界が広がっていたのです!!
(よかったら、上のキーワードで検索してみてください)

これは真似したいと
春一番で割れた鉢のかけらにもにんまりし、
さらにコニファー(ミニ)の見切り品を五本買い

本日
100均にて端材とミニチュアも買って
準備万端。作りました(^o^)/

DSCN2650_convert_20160330142837.jpg DSCN2657_convert_20160330142905.jpg
DSCN2658_convert_20160330142616.jpg DSCN2659_convert_20160330142557_2016033014392704a.jpg
DSCN2661_convert_20160330142535.jpg 
土面には庭からマンネングサをむしり取ってきてカバー
ツッコミどころもあるかと思いますが
可愛くできたと自己満足(笑)
子供1号が小さい椅子を作ってくれるとのことなので
完成まであと少し。

この写真の後水やりしましたが、
土こぼれも無くて水はけも上々。
良かったです。



今日、いつも行くのとは違う(立派な品ぞろえの)園芸店にて
半年以上欲しい欲しいと思っていたアカンサスモリスの、
さらにかっこいいのを見つけてしまいました。
アカンサスモリス タスマニアン・エンジェル
DSCN2645_convert_20160330142936.jpg 
じゃーん、これです!小さい!!(でも高価!)
DSCN2644_convert_20160330143008.jpg
まだ、値札もついてない、お店に入荷したてほやほやの苗でした。
あれこれ迷って、なんと4本も植わっていたこちらのポットに。
DSCN2652_convert_20160330142809.jpg 

1番植えたかったのは、この敷地の東南の隅
DSCN2654_convert_20160330142740.jpg 
トキワマンサクの下です。
何も植えずに待っていた甲斐がありました。ウレシー
DSCN2664_convert_20160330142425.jpg 
遠くから見ると笑っちゃうほど小さい苗ですが
いつかこの一角を大きな葉っぱが覆ってくれることを夢見てます。

残りの3本は
①レモンの木の下 
DSCN2663_convert_20160330142459.jpg 

②シマトネリコの後ろ
DSCN2665_convert_20160330142405.jpg 
左の小さな白いの、です。
比較として、中央から右の黄緑はアカンサス オーレアです。3年物
 
③植木鉢
DSCN2655_convert_20160330142711.jpg 
グワッと大きい鉢物にしたいです。
何年かかるかなぁ(´・ω・`)

すぐに楽しめる寄せ植えも、何年もかかる鉢植えも
小さい世界は大きな夢をくれますね☆



いつも行かない園芸店に行けた理由
空港の近くの店なのです。
子供2号が東京旅行に行きましたので、その送り。
今日は竹下通りでクレープを食べるのだそうです(笑)
DSCN2641_convert_20160330143056.jpg 






ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

アカンサスモリス~可愛い~
見たこと無いです~
あちこちでモリモリに茂ってくれるといいね~

割れ鉢寄せ植え素敵~
いいですね~割れた鉢、捨てられません~

☆~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/30 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

アカンサスモリス すごいですよね?園芸店で最近いつも「アカンサスアカンサス」と探しまくっていて、まさかの出会いでした。嬉しいです。ちゃんと育ちますように・・・(^▽^;)

割れ鉢は、作りだしたらあっという間でした。ミニチュア変えれば、雰囲気も変わると思います。落葉樹もいれたら季節感が出たかも、と反省中です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/30 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

こんばんは、初めまして(^^)
いつも楽しく拝見させて頂いてます

鉢植えのリメイク、可愛すぎです!!
ジブリな世界(≧▼≦)
素晴らしい~っっ
椅子も楽しみですね

タスマニアンエンジェル、私も去年手に入れて、この春地植えしましたが、本当にたっっっかい!!ですよね
うちのは一株だけですが、ブランドばら並みに高かったです(+_+)

5株も入っているなんて、なんて太っ腹
楽しみですね(^^)
大きくなれよ~(いえ、巨大化するらしいんですけど)

また、お邪魔させてください
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.03/30 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

はじめまして(≧▽≦)

コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。つたないブログですがどうぞよろしくお願いします!

なななんと、タスマニアンエンジェルの同士がこんなに早く見つかるなんて、カンド―です(笑)そうなんです。「高くても〇〇円くらいかなー」をはるかにぶっ飛ばしているお値段でした(^▽^;)これで枯れたら・・・ブルブル震えてしまいます。

鉢植え、そんなに褒めていただけて嬉しいです。(#^^#)ジブリ!!そうか、イメージわいてきました♪ありがとうございます。またいつか鉢を割ったら(結構割ります)挑戦してみます!

良かったらぜひまた来てください<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/30 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
アカンサスモリス、高さと株幅1.5メートルにもになるそうですね!!
大きくなると存在感があって、良いですね(^^♪
広いお庭なので、ピッタリですね!!
鉢植えのリメイク、凄いですね!
うさぎさんも、上手く使っていらしゃいますが、
コスモスさんのアイデァ、素晴らしいです(^^♪

お子さん、卒業旅行ですか!!
クレープは原宿の竹下通りでしょうか!?
行った事が無いですが、以前テレビで見ました。
楽しんで来られたら嬉しいですね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/30 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
割れた鉢で箱庭、すっごく素敵!
小人になって、なんとかお家までたどり着くぞな気分を味合わせてもらいました(*^-^*)
私もいつか作ってみたいです。

そして、アカンサス!カッコイイ!!
わ~羨ましいです(´▽`*)
おぎはら植物園で斑入りのものを見つけてから、私もこのタイプが欲しくて探していますが出会えません。
4本入りに出会えるだなんて、頑張っているコスモスさんへのご褒美ですね(*^-^*)(お高かったようですが・・)
うちは今年、白いアカンサスが咲くかも?な大きさにようやくなってきて、期待しています♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/30 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

アカンサスすごく大きくなるみたいですよね。
ちまちました葉っぱの中にポイントがあるといいかなあと思って、ずっと空けてた場所なのでお目当てが見つかってうれしです。mitsueda-ba2さんのブログで見つけた方も探したのですが、こちらは見つかりませんでした。また、いつか・・・(#^.^#)

鉢の方、アイディアは完全に検索先からいただきました(笑)PCの中はもっともっと素晴らしすぎるメルヘンな世界ですよ~。世の中にはいろいろ考え付く人がいるのだなあと、感心します。うさぎさんの割れ鉢のアイディアは真似させていただいてて、うちではローズマリーで挑戦中です。でもなかなかうさぎさんのようには決まらないのですよね・・・頑張りまーす!(^^)!

子供は卒業旅行でした。そうです、原宿の竹下通り!!クレープやマカロンが大好きなイマドキ小学生なのできっときゃぴきゃぴしてるのだと思います。なんだかすごい人通りの場所のようですね。田舎者のワタシには違う星のようです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/31 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

割れた鉢の方・・・階段状のものが作りたかったのですよ~。これじゃぁ、家にたどり着けない(笑)そこに注目していただけたとはさすがバラ美さん!!うれしいです(*^▽^*)階段はあきらめて梯子を作ろうとしてます。修正したらまた見てやってくださったら嬉しいです♪

アカンサス、時期が来るといつものHCに並ぶので、それを待っていたのですが、まさかの出会いをしてしまいました。値段は書いてはいけない(家族的事情(笑))感じですが4本とも育てば・・・(考え中)・・・やっぱり高いかも(^▽^;)
大きく育てばかっこいいのは確かだと思います!!

バラ美さんのおうちのアカンサスは開花待ちですか!(*^^*)楽しみですね。がっちりした強い印象がありますが、ほかの植物と引き立てあうのは間違いなしですよね♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/31 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事