Entries

「初恋」のかたち

こんにちは


今日もよく晴れた此処地方です。
このお天気は今日までで明日は曇る予報です。
突風が、いろいろな花びらをさらっていきます・・・

今日のタイトルは
植える時期?土地?によって
同じ花でも印象が変わるのだなあ、という記事です。

NHKムック「趣味の園芸」より「ナデシコ」に興味を持ちました。
園芸店に行くとナデシコにもいろいろな種類がありました。
「四季咲きナデシコ」の「初恋」に挑戦!
咲き初めと終わりの花色が変わる面白い花です。
上の写真は晩秋に植えたもの
DSCN2632_convert_20160329160450.jpg 
下の写真は春先に植えたもの、です。
買ったときは同じような形だったのに、全く違う姿に育ちました。
DSCN2633_convert_20160329160400.jpg 
上はがっしり花数も多く「ダイアンサス」という呼び方にふさわしく
下はそよそよとした風にも揺れて、まさに「撫子」

同じ花でもだいぶ印象が違いますね。
どちらの風情にもよいところがあります(*^^*)
「初恋」という名前にふさわしいのはどっちかなぁ・・・



今日の庭
朝日が当たり始めたリビング前の花壇など。
手前のオベリスクには バラ ピエールドロンサール!
DSCN2614_convert_20160329160814.jpg 

光の中で花たちが嬉しそうに輝いています(*^▽^*)
DSCN2615_convert_20160329160750.jpg 

クリスマスローズもずいぶん背伸びしていますね。
もうすぐカットの時期です・・・はぁ、寂しい(=_=)
DSCN2622_convert_20160329160619.jpg 

アネモネのブルーがいろいろでした。嬉しい偶然です。
DSCN2621_convert_20160329160643.jpg 

クレマチスの蕾の中で1番大きいもの。
咲かないと品種が分かりません・・・
(咲いてもわからないかも)
DSCN2626_convert_20160329160601.jpg 

玄関前のモミジの葉っぱが開いてきました。
イメージとしては高さ3~4mくらいになって玄関が見え隠れ
実際にはまだ樹高、1.4m程度
成長が遅い品種のようで、なかなか大きくなってくれません(*_*)
品種って大切ですね(今更)
DSCN2629_convert_20160329160542.jpg 

カイドウ、今日はこのくらい咲きました。
ここだけ、ぽっ、と、ピンクの灯がともっているようです(^o^)/
DSCN2635_convert_20160329160340.jpg 





ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 






Comment

こんばんは♪ 

こちらも昼間まで暖かかったですが、
夕方から風が冷たかったです。
明日は20度の予報です。

明日、お花が心配ですね。
春先に植えられたナデシコは、茎が長く伸びているんですね!
晩秋に植えられたナデシコは、茎が短いのですね(^^♪
「四季咲きナデシコ」の「初恋」、どちらも可愛いですね♪

クレマチスの蕾、どんなお花が咲くのか、楽しみです(^^♪
カイドウ、蕾が濃いピンクで、可愛いですね♫

春~♪ 

こんばんは♪
ナデシコのお話し、とっても興味深いです。
植えつけ時期を変えることによって、好みの姿で咲いてくれたら、園芸の楽しみがまた広がりますね。
どちらと決めるのは難しいそれぞれの可愛さです(*^-^*)

4枚目の写真に「うわぁ~」です(´▽`*)
素敵~~♪可愛い~~♪春~~♪
お花とコスモスさんの喜びがイッパイ伝わってきました。
後ろに控えた背の高い子たちもとっても楽しみです!

クリロー、やっぱりその時期ですよね・・
私もそろそろ切ろうか、でも明日にしようかとなかなか踏ん切りがつかないでいます(>_<)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/30 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

こちらは残念ながら雨になってしまいました。午前中ほしかった花が手に入って、勇んでいたのですが・・(*_*)

mitsueda-ba2さん地方、今日は20度ですか!気温差が激しくて大変ですね。人もお花もネコちゃんも体調に気をつけてくださいませ。

「初恋」、こんなに姿が変わるなんて面白いですよね。ワタシもほんとかなあと思って、家にあるラベルを見返しましたがやはり同じ会社の同じ品種の苗でした(^o^)

クレマチス、ラベルを取ってあって、そのラベルに植えた場所を書いてるのですが、何本か「?」と書いてるラベルがあります。ワタシのズンボラさがに染み出る管理となってまして、自分で自分を悩ませてます。咲けば分かるとはそういうわけでしてトホホ。

雨が強くなってきてます。カイドウがしょんぼりしているように見えます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/30 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(#^.^#)

ナデシコ、ぜひご参考に~♪でも、お花多くなってお得感あるのは秋植の方でしょうか(笑)

4枚目の写真はちょうどいい具合に光が当たってくれました(≧▽≦)緑緑しているところは、やはりのセリンセです。元気なセリンセちゃん。存在「感」も大ですが存在「そのもの」も大ですよね~。あとはヤグルマギクです。・・・多すぎました。この2種類(笑)

クリローさん、こちらは雨が降ったので、今日は切れない言い訳ができました。来年を思えばもう切ったほうが、とは思いますが、もう少し、見ていたいですよね(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/30 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事