Entries

増えたウサギ 

こんにちは

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」
なんでしょうか、それ。
・・・
イースターという、キリスト教圏の祝日なのですね(*^^*)
(今日はもう月曜日ですけど)
イースターではウサギや卵が良く飾られます。
うちはキリスト教ではないのですが
家族が市の「国際交流事業」に参加していて
「イースター」を知りました!

だから、なのか・・・?我が家に1匹だけあった置物のうさぎが

DSCN2609_convert_20160328153942.jpg 
増えました(笑)
DSCN2610_convert_20160328153918.jpg 
2匹になったら、寂しくなさそうですよ(≧▽≦)


連日記事にしている白いコーナーには、
変なネット状のものがありました。(↓左の写真)
じつは、洋服掛けの下の部分をリユースしたのですが、
好きになれず、右の写真のものを買ってきました

DSCN2604_convert_20160328154218.jpg DSCN2601_convert_20160328154246.jpg

このように設置しました。
クレマチスが絡む予定なのです。
DSCN2605_convert_20160328154147.jpg DSCN2606_convert_20160328154121.jpg 
 でも、なんだか、やっぱりしっくりこない気がして・・・

DSCN2607_convert_20160328154058.jpg DSCN2608_convert_20160328154027.jpg
白く塗ってしまいました。
晴れていて風もあったのですぐに乾いて作業は快調!
あとはクレマチスが伸びるのを待つばかりです(*^^*)


それから・・・立ち性のローズマリーの小さな苗6本
DSCN2612_convert_20160328153851.jpg 
これを「花畑」コーナーのブロック塀隠しに植えました。
まあ、隠れるまで5年くらいでしょうか??
DSCN2613_convert_20160328153820.jpg
強酸性土壌なので、石灰は多めに入れました。
なかなかうまく育ったことのないローズマリー
再々々・・・挑戦です\(◎o◎)/!


今日の庭

コニファーとスノーフレーク
緑と白がすがすがしい組み合わせ
DSCN2582_convert_20160328120223.jpg 


植えたばかりのハゴロモジャスミン
後ろに見えるまるい木の杭に絡ませる予定です。
花がこれだけでもいい香り
DSCN2579_convert_20160328120305.jpg 


ワスレナグサがこんもりと。
こぼれ種で増えると聞きますがうちは毎年苗を植えます。
DSCN2583_convert_20160328120156.jpg


セリのピンクフラミンゴ
冬に枯れたかと思いましたがまた新しい葉っぱが出てきました。
DSCN2585_convert_20160328120043.jpg


ヒペリカムとレースラベンダー
きっと秋までずっといいコンビ
DSCN2584_convert_20160328120134.jpg


アイリス ブルーダイヤモンド
なんと花言葉は「恋のメッセージ」(笑)
まあ、メッセージにもいろいろありますけど、ね(≧▽≦)
DSCN2589_convert_20160328120002.jpg


ヒューケラ すごくかっこよく育ってます。
たくさんの品種をダメにしましたが
この1本は、我が家を気に入ってくれたようです。アリガトー
DSCN2592_convert_20160328115926.jpg


似たような色が隣り合ってしまった
ヒヤシンス ロイヤルブルーとビオラ
「あなた、ひらひらね」「あなたは、もこもこね」
DSCN2593_convert_20160328115904.jpg


クレマチス ピンクファンタジーの芽
つるバラ ロココとのパステルコンビです。
去年はクレマチスは地面で咲いて、バラは枝が突風で飛んでいきました。
今年こそのコンビ技が楽しみです♪
DSCN2594_convert_20160328115846.jpg


植えっぱなしの小球根の花
名前は忘れてしまいました。
 
DSCN2598_convert_20160328115750.jpg
DSCN2599_convert_20160328115729.jpg


トキワマンサクがボーボーに伸びて咲いてます(^▽^;)
毎年花後の剪定はしているのですが・・・
どうやったらかっこよく咲きますかねぇ。
DSCN2596_convert_20160328115807.jpg


春に地面に下ろしたツワブキと株分けしたギボウシの日陰コンビ
みずみずしい若葉が・・・おいしそうかも(笑)
そう言えば、どちらも山菜ですものね。
DSCN2595_convert_20160328115826.jpg


 セリンセマヨールはどんどん背を伸ばしてます。
ビオラとのおしゃべりをやめて、今度はヤグルマギクとお付き合い?
 
DSCN2588_convert_20160328120024.jpg


寄せ植えのペチュニアは色合いも淡くなってきました。
春浅いころより明るい色の花です。
DSCN2590_convert_20160328115944.jpg 



家庭菜園より、スナップエンドウの初収穫!
塩ゆでしてシンプルにいただきました。

DSCN2578_convert_20160328120324.jpg
甘~い(≧▽≦)





ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 






Comment

こんばんは♪ 

うさぎさんが2匹で楽しそうですね(^^♪
買ってこられたのはトレリスというのでしょうか?
白に塗り替えされて、動きが早いですね。
クレマチスが絡む日が楽しみになりますね。
ローズマリー、今度こそ上手く育つと良いですね(^^♪
ハゴロモジャスミン、我が家も絡まってこれ以上行かれないとこまで登っていきました!!
うさぎさんのお家の様に窓の菱クロスにも絡まります。
小球根の白いお花はチオノドクサじゃ、ないでしょうか?
セリンセマヨール、50センチ位になるようですね!!
神秘的な色ですね♪
寄せ植え、可愛いですね(^^♪
たくさんのお花や木々が素晴らしいですね。

家庭菜園のスナップエンドウ、柔らかくて美味しそうです!
シンプルな食べ方が、野菜本来の味を楽しめますね。

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わ~い、今日も賢くなりました。
ウサギさん、2匹になったら可愛さ100倍(#^^#)
白く塗ったトレリスも、空間にばっちりはまって素敵です♪

毎年忘れな草が咲くコーナーがあるのですが、何かさみしくて何と合わせたら?と考えていました。
ヒヤシンスいいですね♪
フラミンゴの柔らかな感じもいい~
コスモスさんの植物の組み合わせ方、いつも参考にさせてもらっています(*^-^*)

セリンセ、なかなかの強者ですよね。
セリンセに飲み込まれそうになる植物の救済が最近の日課です(笑)
それでもあの独特な色にハマっています。

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/28 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イースターでしたか~

昔、日系アメリカ人2世のご婦人に~
私はお菓子を~娘や息子は英語を習ってたのですが~
イースターの日は卵探しのイベントをやっていました~
カラフルに色づけした茹で卵がお庭のあちこちに隠してあって、それをこども達が探して数を競うのです~楽しそうだったな~
うさぴょん、2ひきになって、淋しく無くなったね~

トレリス、素敵~

スナップエンドウがもう、実ったのね~やっぱり早い~

☆~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/29 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

ウサギ、1匹よりは2匹の方が見ていて安心感があります。1匹だと、置き忘れ?みたいな唐突な感じだったので(笑)楽しそうと書いていただけてうれしいです。

トレリス(?)は黒いと夏は棒が熱くなるかも、というのも気になりまして。(とは書いても、庭の2か所のアーチは黒いままです。いったん設置してしまうとめんどくさくなってしまいます(^▽^;))絡む予定のクレマチスに、昨日肥料をどんとやってきました!!

ハゴロモジャスミン、うさぎさんのおうちはステキに絡んでますね! mitsueda-ba2 さんのおうちのもよかったら見せてくださいね!うちのは今年寒波でだいぶやられてしまいました。写真のは新しい株です。

チオノドクサ!そうそう、そんな名前だったです!ありがとうございました!忘れないようにしなくては(笑)

スナップエンドウ、採りたては甘いのだなあ、と感動しました。パンパンになるまで待てずにさやえんどうのようなのまで食べてます(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/29 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

なんだか最近、うさぎグッズや卵グッズが売られるなあ・・・と思っていたのですよ。小さい方は1号からのプレゼントで、同じようなのを探しました(笑)もう、ニンジンの葉っぱ食べてる感」はありませんが(*^_^*)
白トレリスも、そう書いていただけてほっとしました。写真だと、黒いほうがよく見えてアワワワだったので(笑)

ワスレナグサ、可愛いブルーですが単独ではちょっと寂しいですよね。ヒヤシンスとの組み合わせ、初めてでしたが、褒めていただけてうれしいです。チューリップとの組み合わせは雑誌などでもよく見ますよね。でもチューリップの無いときはワスレナグサ単独か~、と踏み切れなかったんですよ。

昨日セリンセがつるイブピアッチェを虐めてました。罰として「ヒモくくりの刑」です。というか、近くに植えすぎでした(*_*)ダメなのは、セリンセじゃなくてワタシです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/29 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

イースターのイベント、そんなに愛らしいのですねぇ。想像するだけでもう、ホッコリにっこりです。家庭の中に子供たちの笑顔や歓声が上がるのはほんと幸せだろうなぁと思います(#^.^#)

うさぴょん、そうなんですよ。これできっと寂しくありません(笑)。小さいので1匹の時は「庭に落ちてる」感じだったのです。実はあと1匹欲しいのですが、同じシリーズのが店には無いようです(≧◇≦)

スナップエンドウ、(これでも)思ったよりは実ったので浮かれてます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/29 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事