Entries

「さくらの日」

こんにちは

今日は「さくらの日」なのだそうですよ。


http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/03gatu/3_27.htmより抜粋です。
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。
さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせです。


ということで、
自宅近くの公園に桜を見に行ってみました。
DSCN2542_convert_20160327152146.jpg 
ぽつぽつと開花していました。
桜の開花と共に自然と思いだされるのが古今和歌集のこの短歌

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし(在原業平)

日本人でよかったなあ、などと思う春のひと時でした(*´▽`*)



そんなことを書きつつ我が家の春は「しみじみ」とは程遠い感じ(笑)
「咲いた~咲いた~♫」の童謡の世界です。
DSCN2482_convert_20160327152250.jpg 

DSCN2483_convert_20160327152223.jpg 



春はピンクも黄色も似合いますが、
ワタシが憧れる花の色は青です。
DSCN2475_convert_20160327152326.jpg 
北海道で見た青い花々が鮮烈な印象でした。
大阪の花博で見た「ヒマラヤの青いケシ」も同じころの思い出です。
DSCN2559_convert_20160327151821.jpg 
「北国は青い色が冴える」というのを聞いて、
「南国は青い花が冴えないんだー」とがっくりしたのも覚えています。
DSCN2556_convert_20160327151919.jpg
光の波長も北国のほうが青が美しく見えるらしいですね。
それでもあきらめられず、あれこれと青い花を植えています!(^^)!
DSCN2557_convert_20160327151853.jpg 



今日の白いコーナーは
DSCN2549_convert_20160327152100.jpg 
DSCN2546_convert_20160327152122.jpg
なぜだか、黄色い水仙が???
白いのを植えたと思ったのにな~(笑)
たぶん、色変わりするタイプなのだと思います?!



1月末の寒波でいろいろな植物に被害がありましたが
こちら、シマトネリコは復活しました。
イスの後ろに植わっています。
DSCN2570_convert_20160327151540.jpg  DSCN2569_convert_20160327151608.jpg
新しい葉っぱがいっぱい展開中


残念ながらこちらは復活しませんでした。
ウェストリンギア(オーストラリアンローズマリー)
上2枚がビフォー
DSCN2572_convert_20160327151444.jpg DSCN2573_convert_20160327151419.jpg
下2枚がアフターです。
DSCN2574_convert_20160327151402.jpg DSCN2576_convert_20160327151321.jpg
代わりに、プリペッドを植えました。
このコーナーは「オーストラリアコーナー」だったのですが、
寒波で植物がだいぶ変わり、今では多国籍コーナー(つまりバラバラ)



冬から作ってきた「花畑」コーナー
DSCN2568_convert_20160327151654.jpg 
「荒れ地」から「花畑」になれたかな(^^♪(自己満足)





ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

NoTitle 

コスモスさんのお庭は花盛りですね~♡
癒されるぅ~♪

チューリップ、とっても可愛いい子たちですね
うちはまだ咲きだすのにはもう少しかかりそうです

オーストラリアンローズマリー、ダメになっちゃったんですね
可愛い木だから残念でしたねぇ

ミツバハマゴウプルプレアは新芽が出てきました♪
1苗になっちゃいましたけど、嬉しい💛

復活してくれると本当にうれしいですよね
まだ、残ってる様子見の苗たちも
嬉しい報告ができるといいな~
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.03/27 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

こんばんは(*^^*)

チューリップさん、今年は私としては大量に植えたので、結構楽しみにしてました。チューリップが咲いてから気温が低いと、正直ほっとします(笑)

そうなんですよ・・・オーストラリアンローズマリー、少し大きくなっていたので残念でした。きっと復活すると思って〇〇〇〇〇の見切り品を買わなかったら( ;∀;)残念です。

ミツバハマゴウさん、良かった~~。やっぱり同じに復活するとうれしさ倍増です!
うちはほかにメラレウカが復活するかもしれません。枝は駄目そうですが、幹に小さな小さなポチポチがありました(*^^*)
お互い、復活が一本でも多くありますように(*^▽^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/27 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日は「さくらの日」だったのですね!
知らなかったです。

チューリップ、たくさん植えられたのですね(^^♪
優しい色で素敵ですね♪

ヤグルマギク、素敵ですよ。
最近は勿忘草を買いました。
青い色、割合にたくさんありますね。
ネモフィラ、ルリマツリ、アメリカンブルー、ブルーデージー等々!!
どれも素敵なお花ばかりです。
「花畑」コーナー、自然な感じで素敵ですよ(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/27 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは!(^^)!

おお、ほんとですね。考えてみたら青いお花もたくさんですね。ロベリアやデルフィニームの「ロイヤルブルー」的な青が1番憧れの青です。水色や青紫も大好きですけど(*^▽^*)(笑)

ワスレナグサといえば、可愛いブルーですよね。うちも毎年植えてます。新品種の花が大きいのはすごくステキな色ですね。ラベルを見たら暑さにも強いと書いてありました。欲しかったのですがあまりのお値段の高さに今のところ足踏みしてます(^▽^;)

「花畑」は秋までは単なる荒れ地だった場所なので、とりあえず花が咲いてる今の状態を喜んでます!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/27 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブルー♪ 

こんばんは♪
「さくらの日」
わぁ、いいこと知りました。文字の配列だけでも綺麗(*^-^*)
いよいよ桜の季節ですね。

コスモスさんのお庭、青いお花がとっても似合います。
緑の板壁の写真、ヤグルマギクとムスカリのブルーが冴えていて、うっとりです。
青い花の存在感素晴らしいです♪
ああ~、ブルーのヤグルマギク植えればよかったと後悔しています(涙)

「花畑」ナチュラルですごく好きです(*^▽^*)
冬から作ったとは思えません!
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/27 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桜の日ですか~知ら無かった~

チューリップたちがとってもキュート~
ほんとに素敵~

白いコーナーも益々素敵になりましたね~
いいな~

ブルーな大人心もお似合いです~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/28 02:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

「さくらの日」もですが、『日本さくらの会』というのがあるのも、もちろん知りませんでした(笑)もしかして「バラの日」もあるのかもしれませんね!

ヤグルマギク、植えてよかったですがやっぱりデルフィニュームも欲しかったです。ヤグルマギクは緑に対して青度が低いです(花が小さい、という意味です・・・(-_-;))昨日HCで見事なデルフィの開花鉢が並んでました。花穂が1メートルくらい!!すごーい、と庭に植わった姿を「妄想だけ」楽しみました(笑)。

「花畑」は正面から写すとブロック塀がバーン、なので・・・( ;∀;)横からの姿を見てやってくださいね~。
はっ!ヤグルマギクが終わったらまた荒れ地・・・わー、何とかしなくては
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/28 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^o^)/

さくらの日・・・もですが、ちなみに今日はシルクロードの日、明日はまりもの日、だそうです(笑)もちろん全然知りませんでした!!ちなみに自分の誕生日は海苔の日です。なんだかなぁ・・・と(海苔、好きですけど!)

白いコーナーは、植物の背が高くなってくるともう少しかっこうがつくかな、と反省中です。来年が楽しみになるのも「庭の喜び」ですね(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/28 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お花がいっぱい♪ 

青いお花私も好きです。
矢車草の青のことをずっと昔何かの海外のドラマ(おとぎばなし)で「忘却の色」だと言っていたのが印象に残っていて、今も矢車草を見るたびにそのことを思い出します。

チューリップも、もうたくさん咲いているのですね。
うちはやっと今日、原種系のが開いたばかりです。

うさぎさんへ 

こんにちは(*^^*)

なるほど~「忘却の色」だからワタシ忘れっぽいのかも、です(笑)\(◎o◎)/!嫌なこともすぐ忘れるので「忘却」には助けられてます。いいこと知りました。ありがとうございます!

チューリップはどんどん咲いてしまいました。ワタシとしては多く植えたのは初めてでした。。咲く時期はこんなに早かったのかしらーと驚いています。咲いたら散るまであっという間なので、うれしいような惜しいような不思議な気分です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/28 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事