Entries



草取りですっきりするのは心

こんにちは


曇りで気温も低い此処地方です。
16度
花が長持ちする良い気温、とも言えます(*^^*)

後回しにしてきた花壇の草取りをしました。
ビフォー→アフターです。
DSCN2455_convert_20160325120230.jpg DSCN2457_convert_20160325120211.jpg
真ん中に見えるヤマボウシの幹の後ろにびっしりと生えているのは
野生種か、それに近いアルストロメリア
1年に数回土を掘り返して球根のようなものを取るのですが
無くなりません・・・

↓一応アフターの画像です。
DSCN2456_convert_20160325120305.jpg 
気分はすっきりしました。



草取り途中で写真撮影
イエイオンは増えれば増えるほどうれしい花
DSCN2459_convert_20160325120147.jpg 
アスチルベも葉っぱが出てました。
今年で2年目の株です。
アスチルベは毎回2,3年で失くしてしまうので、
相性が悪いのだと思います。
でも、花屋であのふわふわした花を見ると手に取って挑戦。
DSCN2460_convert_20160325120124.jpg 



草取りだけでなく、花後の剪定もしました。
ピンクのユキヤナギ
来年はこんもり丸く咲いてほしいです。
お礼肥えもやりました。
DSCN2462_convert_20160325120044.jpg DSCN2463_convert_20160325120027.jpg




白コーナーのオオデマリの蕾が大きくなってきましたよ。
DSCN2466_convert_20160325115940.jpg 
DSCN2467_convert_20160325115923.jpg 
黄緑色も可愛いです。

白コーナーのアネモネ
DSCN2461_convert_20160325120103.jpg
たくさん咲いたのでうれしくて。


白コーナーではトキワマンサクも咲いています。
DSCN2468_convert_20160325115905.jpg 



子供2号の花壇のチューリップが可愛く並んでいます。
DSCN2465_convert_20160325120004.jpg
左に写る棒は猫のトイレ除け



バラ マダム エルンスト カルバに蕾がついてました!!
DSCN2469_convert_20160325115848.jpg 
嬉しいです(≧▽≦)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

こんばんは♪ 

こちら花冷えというのでしょうか!?
10度ほどで、曇りがちでしたので、
余計に寒かったです。

草取り、剪定とお忙しかったですね!!
お疲れ様でした。
広いお庭ですね!

子供2号さんの花壇、ピンクや白や黄色いお花で可愛らしいですね♪
バラに蕾、嬉しいですね(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/25 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

10度とは、なんと寒いのでしょう((+_+))冬のようです。

花より雑草はほんとに元気ですよね。あっという間にゴミ袋2つパンパンになりました。庭はたぶん都会の住宅地のよりは広いと思います。庭というより荒れ地な場所も多いですが(笑)

2号の花壇だけ花壇です。1号のは樹壇(雑草壇)3号のは野菜壇です(^▽^;)2号だけ女の子ですので、ちょっとかわいいのが好きなようです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/25 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
16度とは暖かいと思ってしまいました(笑)
コスモスさん地方は春真っ只中ですね(´▽`*)
広いので、草取り大変だと思います。ここまで管理されていて尊敬です。
球根系は取っても取っても、なぜかなくならないのが不思議ですね(>_<)

白のコーナー、オオデマリがもうこんなに!
緑の蕾から白に変化って最高です(*^▽^*)
アネモネもトキワマンサクも綺麗~
いいなあ♪いいなあ♪と毎日楽しませてもらっています。

そしてそして、バラの蕾1号!
キャーな気分おめでとうございます( *´艸`)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/25 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

16度は、日本全国の平均から見ると暖かいですね。でも、南国者にはヒュルルル―ブルブルーな、一日でした。肉厚のコート(脂肪ともいう)を着ていたのですが(;'∀')
草取り、ついつい芝生の方に目がいって花壇は後回しになってしまいました( ̄▽ ̄)

白コーナー、オオデマリの蕾大量は「ナフコのパワー」なので、来年の春からが本当のうちの花なんだと思ってます。生産者さんたちは本当にすごいですよね!

バラの蕾、ヤッホーでした。ちゃんとつるバラらしく仕立てたのは今年が初めてなので、すごく楽しみです。バラ美さん御教授の「麻ひもひっかけぎゅ」技のおかげです。あれでだいぶやる気になりましたもの・・・(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/26 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2号ちゃんの花壇は可愛いですね~
少女でなくても好きです^^可愛いの~

オオデマリさんの蕾、楽しみ~
グリーンの時期もいいですね~

薔薇さんにもう、蕾ですか~
やっぱり早い~ウキウキします~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/26 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

2号が喜んでました。ありがとうございます。
シックな色合いもおしゃれですが、春はついつい明るいのに目が行く親子です。

オオデマリのグリーン、初なのですが、結構可愛いですね。とっても好きになりました。

バラもこの蕾だけ大きいのですよ。良く咲く品種で楽しみにしています。バラゾウムシに見つからないよう隠しておきたいです(*^▽^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/26 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

