Entries



一重のチューリップ

こんにちは


雨となった此処地方です。
せっかく咲いてるチューリップが傷まないかとハラハラ
突風も吹いてます。
こんな天気のことを思うと
八重咲きのチューリップは植える気になれません。
そんなわけで、うちのチューリップはどれも一重。

同じ品種は固めて植える。今年のやり方です。
DSCN2342_convert_20160323150515.jpg 
覆輪のような繊細な色合いのチューリップです。

こちらは子供2号の花壇のチューリップ
DSCN2345_convert_20160323150408.jpg 
色別に固めて植えてます。
チューリップは葉っぱの色も可愛いですね。

白コーナーの白チューリップ
DSCN2354_convert_20160323150110.jpg 
雨のせいかきゅっと先がとがって清楚な感じ。

庭中、あちこちチューリップ。
DSCN2355_convert_20160323150049.jpg 
日持ちしないと分かっていても、やっぱりチューリップの欲しい春花壇です。

ヒヤシンスも今が最高潮?
薄紫に続き、濃い紫が咲き始めました。
DSCN2344_convert_20160323150436.jpg 

子供1号の花壇のムスカリたち
DSCN2346_convert_20160323150335.jpg 
青い川のようにするといってました。
数年後にはそうなるかも?(笑)

ブドウ棚(ブドウが育たない)の花壇 東側
DSCN2348_convert_20160323150313.jpg
左端にひょろっと見える棒のようなものがブドウのツルです。
今年の目標は、「ブドウの葉っぱを茂らせる」です(^▽^;)
分かりにくいですが、アメリカシモツケなどが新芽を出し始めています。

↑の写真の向い側では、ハナモモの照手白がぽつぽつと咲き始めました。
DSCN2350_convert_20160323150237.jpg
まだ小さな小さな木ですが、
成長したら白いほうきのようになるはずです。



家庭菜園の様子
ジャガイモ区画では、芽が出てました!
DSCN2352_convert_20160323150157.jpg DSCN2351_convert_20160323150217.jpg
次は・・・芽欠き?土寄せ?なんだ、それ?状態です。
超初心者向け家庭菜園の本に首っ引きです。

イチゴ区画
DSCN2353_convert_20160323150133.jpg 
ようやく大きくなってきました。
それにしても、花が外側に向けて咲くように配置したはずなのに???


種まきフリルパンジー
30本以上苗ができて黄色や紫ばかりでしたが
これだけラズベリー色。白の覆輪がお気に入りです。
DSCN2358_convert_20160323150013.jpg 

明日はいよいよ子供2号の卒業式。
花でも摘んで来ようと思います(*^▽^*)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 






Comment

チューリップ♪ 

こんばんは♪
そういえば、チューリップって花もち良くなかったことを思い出しました。
昨年はあまり植えなかったので、すっかり忘れていました(笑)
それでも植えたくなるのは、チューリップにしかだせない存在感ですよね(*^-^*)
マットな葉っぱも春の空気にぴったりです。
コスモスさんのチューリップを見て、来年は白いチューリップを集めようと密かに計画練っています。
うちは今年は福袋なので、何がなんやらです(笑)

ぶどう棚!羨ましい~~
リシマキアとアジュガ?の縁取りも素敵です♪
ぶどうって、場所がないので憧れの植物ですが、いつかは!と思っています。葉っぱだけでもいいですですよね。
成長は気難しい感じですか?
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/23 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日は19度ありました。
明日は寒の戻りで寒そうです。
コスモスさんの所は雨でしたか。

チューリップは春の花壇に植えたいですね!!
我が家、植えっぱなしで毎年咲く「原種チューリップ」も植えてます。
同じ色のお花、まとめるとボリュームが出て良いそうです!

↓シャクヤク、赤、白、ピンクとありますが今年は上手く咲いてくれるでしょうか?
バラは地植えと鉢植えがあります。
10年以上になりますので、昨年何本も枯らしてしまいました。
まだ咲いてませんが、咲きましたらアップしますね♪




  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/23 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チューリップが咲くと春爛漫~
ムスカリ、来年は海になります~きっと~

☆~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/23 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

うちのチューリップは見切り品だらけです。これだけ咲けば立派なもの?(笑)でも、育つのにスペースと時間をとるので、咲かなかったらショックかも。
来年は白いチューリップ・・・そうそう。もう、来年を思い浮かべてしまいますよね。ワタシも同じです(笑)ダークカラーは難しいと思って敬遠したのですがやっぱり植えればよかったかな~?来年は・・・などなど。

ブドウは、本来はとても簡単なようですよ。栽培の本を読んでも品種さえ選べば超簡単、みたいに書いてあります。でもうちは4本中3本枯れました(*_*)。最後の1本のこれは「スチューベン」という品種です。ブドウの葉っぱの形、いいですよね。もう、何年越しかの夢(妄想)なので、今年こそ、ブドウ棚(仮)の、(仮)を外したいです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/24 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(^^♪

お天気が変わりやすいですね。植物はすくすく、雑草もすくすく(笑)
原種系のチューリップ、ワタシも今年初めて植えてみたんですよ。葉っぱがすっごく細いですね!結構驚きました。毎年植えっぱなしにできたらサイコーですね。

シャクヤク、咲いてる姿はとっても豪華で、憧れます。mitsueda-ba2さんのおうちには3色も!!わあ、ステキでしょうね。楽しみにしてます。バラも、いろいろありすぎて目移りしますが、全部植えるのはもちろん無理なので、こうやってやりとりさせていただいているおうちのおはなしを見たり読んだりするととっても嬉しくなります(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/24 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます。

あはは、ムスカリの海(≧▽≦)
そうなったらすっごく素敵でしょうね。
絶対自慢してしまいます。
じつは白も一緒に植わっているはずなので、
もう一回くらいはブログに載せてしまうと思います(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/24 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

