Entries



嬉しい芽

こんにちは

今日も良く晴れた此処地方です。
気温も上がって、ペチュニアも満開です。
DSCN2319_convert_20160322144135.jpg 
このお天気は今日までの予報です。
明日あさっては此処地方、雨のようですよ。
さあ、庭、庭、庭へ急げ――(*^^*)



1月末の寒波以来毎日毎日眺めてはため息をついていた
低木や宿根草・・・
本日、芽を見つけました!!(^^)!
 
サルビアの仲間  秋に薄紫の可愛い花をつけます。
DSCN2329_convert_20160322143809.jpg DSCN2330_convert_20160322143747.jpg
これ以外のサルビア類も、新芽が出たものが多いです。
ただ、暖冬に浮かれて12月に植えたものは全滅かもしれません。

ミツバハマゴウ プルプレア
DSCN2331_convert_20160322143728.jpg DSCN2332_convert_20160322143704.jpg
紫の葉っぱがキレイな低木です。
今までは毎年問題なく常緑で冬越ししてましたが・・・
ともあれ、芽が見つかってうれしいです。

レウコフィラム メキシコ原産の常緑低木
DSCN2336_convert_20160322143337.jpg DSCN2337_convert_20160322143321.jpg
シルバーの葉と紫の花の木です。生きててよかった!

↑この、レウコフィラムのあたりの低木が結構枯れたので・・・
DSCN2326_convert_20160322143911.jpg DSCN2335_convert_20160322143639.jpg
コニファーのグロボーサ(まるく育つタイプ)と
斑入りのピラカンサを植えました。

それから 鉢上げして冬越しさせたペニセタム2種
DSCN2327_convert_20160322143855.jpg
すっかり枯れたようになってしまいましたが
株分けして庭のあちこちに植えました。
生きていれば、秋には「紫の大きな猫じゃらし」(=^・^=)



アーチから家型壁の間の通路
DSCN2320_convert_20160322144101.jpg 

セダムの鉢を3つ置いてみました。
DSCN2323_convert_20160322144024.jpg
庭も春色になってきてます。


シャクヤクの芽です。咲いたことがありません。今年こそ(笑)
DSCN2328_convert_20160322143832.jpg 


後方のサクランボから、花のバトンタッチ。
カイドウの花が3分咲き、くらいです。
DSCN2339_convert_20160322143258.jpg 

DSCN2341_convert_20160322143240.jpg 
蕾もいっぱい。ゆっくり咲いてね。



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

こんばんは♪ 

こちら18度で良いお天気でした。
明日まで良さそうです。

ペチュニア、華やかな寄せ植えですね♪
可愛らしいです。
低木や宿根草の芽が出て嬉しいですね。
春色の庭、良いですね(^^♪
シャクヤクの芽ですね、咲かないのですか。
我が家のシャクヤク、年々小さなお花です。
肥料が少ないのでしょう?
カイドウの花、濃いピンクで可愛いですね♪
ゆっくり楽しみたいですね♪
昔、植えてもらったけど殆ど咲かなくて抜いてしまいました。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/22 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
暖かな空気が写真からも伝わってきます(^-^)
こちらはようやく苗が並び始めたところなので、ペチュニア満開にびっくりです。
縞々ペチュさん可愛いです♪
「芽」を見つける喜び、植物が好きでよかった~な瞬間です。
たくさんの芽、おめでとうございます(*^▽^*)
レウコフィルム、実物を見たことはないのですが、以前写真で見てこんなに可愛い木があるんだと、驚きました。
ぜひまた見せてくださいね。
地面の楽しみに加えて、頭上からのお花のシャワー♪
最高の春ですね(*^▽^*)
カイドウのピンク色と青空の色にうっとり。
後ろの板壁もきいていますね。
ピンク×水色素敵~♪

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(^^♪

ペチュニア、鹿児島では(というか私の庭では)もう、冬から春の花ということにします(^▽^;)梅雨を超えるのはかなり難しくてよれよれで迎えた夏に全滅・・・という毎年のパターンを卒業します(笑)

低木や宿根草、ほんと良かったです。芽が出ると毎年嬉しいですが、今年は特に・・・もう、あきらめかけていたので待っていてよかったです。でも、結構枯れたのも多いのですよ。枝がぽきぽきなのに「根が生きてるかも」などと悪あがき?をしてます。

カイドウは可愛い花でとても好きです。だけど枝の伸び方はかなり可愛くありません。それに、葉っぱがくしゃくしゃになるウイルス病らしく(1回かかったらもう治らないらしいです)木としては魅力無しです。だから、1年のうちこの数日間だけ可愛い木です。

シャクヤク、mitsueda-ba2さんのは、どんなお花でしょう?ぜひ見せてくださいね(^o^)/




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/23 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

ペチュニア、こちらでは、冬中パンジーらと一緒に並んでましたが昨日はマリーゴールドやサルビアと共に並んでました。もうセンニチコウとかコリウスとかの苗もあってびっくりしました。

「芽」へのお祝いの言葉、ありがとうございます。苦節2か月(見守りという名のほったらかし)短気を起こして抜かなくてよかったです。ケチケチするのも恥ずかしいですが、全部植え替えだとかなりの出費も予想され悲しくなっていたところでした。よかったよかった。

カイドウもバラ科ですね。ほんとのホントはリンゴが植えたかったのですが(カイドウはリンゴと近縁のようですので)さすがに鹿児島では無理だろうとあきらめました。ターシャさんの本で有名な「クラブアップル」なら?と思ったこともあります。めちゃめちゃ酸っぱいらしいので、こちらも却下(笑)

あ、今、ウグイス鳴いてます。すごい音痴(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/23 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

