Entries



2回目の「月光」

 こんにちは

曇った此処地方です。
曇りのほうが影ができにくくて
写真は撮りやすいような気がします。

サクランボが咲いてきれいになってきました。
DSCN2175_convert_20160316151524.jpg 


ちょうど良い曇りだったので木を植えつけました。
DSCN2149_convert_20160316152006.jpg 
常緑ヤマボウシです。2代目になります。
1本目は道の駅で買いました。
樹高1.5mくらいの割と大きな苗木だったのですが
根腐れで枯れてしまいました。

でも、この木の花が好きなので
ホームセンターで見かけたことから再チャレンジします!
左は1月末の寒波で枯れてしまったミカン。
これを抜いて土を改良して、同じ場所に植えました。
DSCN2146_convert_20160316152102.jpg DSCN2147_convert_20160316152040.jpg
小さな小さな苗木です。
いつか「月光」という名前にふさわしく
神秘的な白さで咲いてほしいと願っています(*^^*)

↑の場所の近くに砂山・・・
ハクロヤナギを移植した場所です。
DSCN2151_convert_20160316151849.jpg DSCN2150_convert_20160316151926.jpg
大好きなバラ、バリエガータディボローニャの横から
ここに植え替えました。
ハクロヤナギの葉色は大好きですが
バラの隣では落葉樹同士で冬があんまり寂しかったのです。
「切り株」のような形に切り戻して植えました。
(埋めた、のほうが正しい感じです)
今日、新芽を発見しました(右の写真です。)



あちこちに植えているヤグルマギクですが
今日ピンクが1番乗りで開花
DSCN2152_convert_20160316151822.jpg 


庭はどんどん花のリレーのバトンがつながっていってます。
DSCN2163_convert_20160316151756.jpg 

DSCN2144_convert_20160316152125.jpg 

DSCN2165_convert_20160316151712.jpg 

DSCN2170_convert_20160316151628.jpg

DSCN2164_convert_20160316151738.jpg 

 
DSCN2174_convert_20160316151546.jpg

寄せ植えにも「春の粉」が掛けられました。
イメージはピーターパンに出てくるティンカーベルの「妖精の粉」です。
あら、年甲斐もなく(笑)

DSCN2172_convert_20160316151603_20160316152759887.jpg 

DSCN2169_convert_20160316151648.jpg 

DSCN2143_convert_20160316152150.jpg 

庭の、新しい仲間も古参の植物たちも
春を全力疾走しているようです(*'ω'*)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

こんばんは♪ 

そうですね、曇りの日だと影ができないので、写真が撮り易いですね。
サクランボが咲いて奇麗ですね♪
常緑ヤマボウシですか!
我が家のヤマボウシは、葉っぱがすべて落ちます。
落ち葉広いが、億劫です!
お花や赤い実がは可愛いですね♪
バラ、バリエガータディボローニャ、どんなバラか楽しみです(^^♪
ヤグルマギク、優しいピンクですね♪
球根類もたくさん出てきましたね!!
寄せ植え、可愛いですね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/16 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブルー♪ 

こんばんは♪
わぁ~春が広がっていますヾ(≧▽≦)ノ
大きな木があると、景色が広がりますね。
淡いピンクにブルーが素敵♪

常緑ヤマボウシのお花、綺麗ですよね。
うちは落葉樹しか(というかほとんどバラしか)ないのですが、
常緑樹を通年を通して綺麗なお庭を見ると尊敬です。
お手入れ、常緑のほうがきっと大変だと思います。
コスモスさんは木にも脚立にも強いので(笑)
いつも凄いなあとPC前から熱視線送っています(*^^*)

花壇にも寄せ植えにも、ブルーのヒヤシンスが輝いています。
コーヒークリームのコーナーの色合わせ、すごくオシャレですね(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/16 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サクランボのお花が咲いて~
素敵な景色^^
サクランボ、いっぱい実りますように~

ヤマボウシが大きく育ちますように~

お花達がいっぱい咲いて~
ずーっとお庭に居たいですね、この季節~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/16 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

うちにもあと2本ヤマボウシがあって、そちらは落葉樹です。落ち葉拾いホント大変ですよね。花壇の中に落ちたのはさっさと腐葉土に変身してくれたらいいのに・・・と思ってしまいます(笑)この常緑のは暖かい地方の木みたいですよ。ご近所に大きくなった同じ樹があります(*^^*)

バラはきれいに育てていらっしゃる方が多くてうらやましい限りですが、うちは花木の一種として植えてるのであんまり目立たないんです。バリエガータ・・・はシマシマのバラです。初めて育てたオールドローズなので、思い入れがあるのだと思います(*´▽`*)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/17 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

大きな樹になりました。まさかこんなに大きくなるとは思いませんでした。隣家に遠いところに植えてよかったと思います(笑)今は「ビヨ」が毎朝来て、花の蜜を吸っているようです(たぶん)。

庭を持ってしばらくは、落葉樹にしか目が向かず、初めに木を何本か植えて下さった植木屋さんから「常緑樹もないと落ち着かんよ」と言われてもピンと来なかったのです。今はどちらかというと常緑樹がマイブームです。というか目隠ししたい場所が多くて(笑)

コーヒークリームとブルーのヒヤシンス。思ったより可愛い組み合わせになりました(自分で書く←笑)植物って、どんなのが隣に来ても結局は似合うことが多いような気がしませんか?(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/17 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

サクランボ、一昨年まではどうにか人間の口にも入っていたのですが、去年は緑色のうちに1粒以外鳥のお腹に入ってしまいました(*_*)ちなみのその1粒は、末っ子がカチカチの真緑のうちに食べて「まずい~」と叫んだものです。
今年はどうなるかなあ・・・。

ヤマボウシ、目標は3メートルです!5年計画です(笑)ご近所にある同じ樹を見ると下の方の枝も枯れてないので上向き花のヤマボウシですが、花も見られると期待してます。落葉樹の方のヤマボウシは、もう、2階からしか花が楽しめません(^▽^;)

庭にばかりいて、家の中が荒廃してきました・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/17 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

